• TOP
  • ゲーム攻略
  • 『Battle Bay』攻略テクまとめ。バトルのコツ、効率良い育成法

Angry Birdsの開発社がリリースした、PvP形式の海上バトルゲーム『Battle Bay』。全世界で人気を博しており、日本でも徐々に人気が高まりつつありますね。

この記事では、
・船長レベル5〜15
・悪評300〜1000
くらいの初・中級者向けに、バトルで勝つコツや効率よく育成する方法をご紹介していきましょう。

バトルのコツ

船やアイテムの性能も重要ですが、プレイヤースキル次第で勝利をたぐり寄せることは可能。バトルの勝率を少しでも上げるコツはこちらです。

1. 単独で飛び出さない

本ゲームは逆転する可能性がとても低く、最初に1人失った側がそのままガタガタ崩壊していくパターンが多いです。開戦直後に単独で突っ込むと、敵の一斉射撃を食らってあっさりやられる可能性大。

仲間と足並みを揃え、集中砲火を浴びないようにするのが鉄則です。

▲敵のスピーダーが1人で突っ込んできたため、集中砲火して早々に倒せた。こうなると圧倒的に勝ちやすい。

2. 残りライフの少ない敵を倒し切る

敵を1人でも減らすことが重要なので、残りライフの少ない敵がいたら優先的に撃沈させたいです。敵船が目の前にいるとつい攻撃したくなりますが、冷静に全体を見渡して弱った敵を狙いましょう。

▲ゴチャゴチャしている中でも、真っ先に倒せそうな相手に照準を合わせようと努力すべし。

▲1人に狙いを定めて倒しきれば、今後の被弾が減ることもありラクになる。

3. 地道な回避行動を怠らない

武器のクールダウン中は前に出ても仕方ないので、物陰に引っ込んだり、敵弾が届かないようバックしたり、こまめに回避行動をとりましょう。速度の遅いシューターなどでこれをやるのは面倒ですが、地道にやるか否かの違いは大きいです。

育成のコツ

船やアイテムもなるべく早く強化したいところ。何よりステータスがモノを言うので、サクサク育てていきましょう。

1. クルーの訓練を途切れさせない

クルーのレベル上げは
・船のアップグレード
・アイテムの進化
・船やアイテムのステータスアップ
・バトル報酬アップ
などに関わる重要な要素。

序盤は1時間そこらでレベルアップしますが、徐々に何十時間〜1日以上と膨大な時間がかかるようになります。砂糖不足で訓練を途切れさせないようにしましょう。

▲訓練時間は1日超え、必要な砂糖も何十万となかなか大変になってくる。

2. 船やアイテムは絞って育てる

できれば幅広い船とアイテムを育てたいですが、早く強くなるには船もアイテムも絞り込んで育てるほうが効率的です。

船とアイテムを絞って早く強くなる

バトルに勝利したり、上位リーグに昇格したりできる

獲得できるゴールドや砂糖がさらに増える

という好循環に入るので、余裕ができたら他の船を育てるといいでしょう。

▲筆者の場合はシューター一筋、武器も遠距離系に絞り込んで育てた。資源を集中させ素早くレベルアップ。

3. 結局、たくさんバトルをこなすに限る

いろいろなコツはあれど、最終的にはこれに尽きます。ひたすらバトルすることでゴールドも砂糖も着実に溜まるので、とにかく回数をこなすしかありません。勝率を上げようとする必要は全くなく、負けてもひたすら戦っていればOKです。

その他TIPS

その他、疑問を抱きやすいポイントの解説や豆知識の紹介をしていきます。

ギルドは今のところ無意味。単なる友達作りの場

ギルドに加入しても、ギルメンとの共闘システムや報酬ボーナスなど、攻略上のメリットはなぜか一切ありません(2017年7月現在)。今後何かメリットが生まれるようにアップデートされるとは思いますが……。現時点では加入しなくてもOKです。

▲ギルドチャットがあるだけで、協力バトルなどのシステムは全くない。今後のアプデに期待。

戦闘開始時、名前の横に表示される色はリーグ

名前の横に表示される色つきの帯は、所属リーグを意味します。バトルそのものに影響はありません。

▲名前の横に表示されている色つきの帯。

▲仮に先ほどの帯が緑なら、ウォリアーに所属しているという意味。

VIPサブスクリプションの「VIPチャット」とは

VIP会員になったメンバーだけのチャットルームで、何ら特別なことはありません。外国人による英語の雑談がひたすら流れています。

▲VIPチャットと言っても特にメリットはない。

撃沈したら右上の「×」で退室してOK

最後までバトルを見届けなくても、報酬はちゃんと受け取れるのでご安心を。そのバトルが終了した時点で報酬が確定します。

▲右下のボタンで仲間の船の視点を切り替えられるので、いろんな仲間の戦い方を見るのもいい。

参考になるコツはありましたでしょうか。ここでご紹介したテクニックにあなたの工夫を加えて、どんどん強くなっていってください。

こちらの記事もおすすめ

Angry Birdsの次は海上バトル『Battle Bay』5vs5で砲弾合戦!

2017年上半期ベストゲーム賞。Applivが選ぶ名作10タイトル

  • iOS
  • Android

無料

Battle Bay

Rovio Entertainment Ltd

3.34
アプリストアを見る

無料

Battle Bay

Rovio Entertainment Ltd.

3.80
アプリストアを見る
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

中西次郎

Applivの古参ライター。人気アプリの解説、最新ゲームのレビュー、iPhoneの使い方紹介などIT関連の記事を書いています( ´▽`) ビジネス、仕事効率化、ユーティリティ系のアプリが得意分野。Apple関連情報にも敏感です。