• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 即死トラップを作ろう! 今冬配信『BQM ブロッククエスト・メーカー』先行レビュー
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ブロック風のデザインと、理不尽な即死トラップが満載のパズルアクションゲーム『ブロッククエスト』。その続編『ダンジョンに立つ墓標』。プレイした方も多いでしょう。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る
ブロッククエスト

Wonderland Kazakiri inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
ダンジョンに立つ墓標

Wonderland Kazakiri inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

詳しいゲーム内容&死にっぷりはこちら

鉄分不足の勇者が今日も死ぬ!『ブロッククエスト』のおもしろ死亡集

鬼畜ゲー『ダンジョンに立つ墓標』 初見殺しすぎる死因ランキング! とその攻略法

2017年冬、このシリーズ最新作である『BQM ブロッククエスト・メーカー』(以下、BQM)がリリース予定です。この度Appliv編集部は、なんとリリースに先立ってβテスト版をプレイできる事になりました。

そこで本記事では、『BQM』のプレイレビューを一足先にお届けしていきますよ。

簡単操作で、誰でも『ブロッククエスト』のダンジョンを作れる!

『BQM』は、『ブロッククエスト』のようなダンジョンを自作できるアプリとなっています。

難しい操作や専門的な知識は必要なし。床や敵キャラといったパーツを埋め込んでいくだけで、誰でも好きなようにダンジョンを作れますよ。

▲床や敵を置くだけでも、それっぽいダンジョンに仕上がる。

▲「リンク」を繋ぐことで、レバーがONになると扉が開くといった動作が可能に。このリンクの使い方がキモになりそう。

▲階層になっていた『ブロッククエスト』と違い、BQMは1ステージずつ攻略していくシステム。

▲β版では実装されていなかったが、製品版では他のプレイヤーが作ったダンジョンで遊ぶことも。

やられる側からやる側へ。初見殺しの即死トラップも思いのまま

『ブロッククエスト』や『ダンジョンに立つ墓標』の名物(?)と言えば、初見殺しの即死トラップ。もちろんBQMでも作れますよ。

▲マップ作成画面を開くと、勇者とゴールだけが配置されている。このままでは移動すらできないので……。

▲床や壁を置いて、ゴールまでの大まかな道筋を作る。マップチップを選んでなぞっていくだけでOK。

▲今回は大岩トラップを活かすため、一本道に。退避用の隙間も作っておく。

▲後は踏むと仕掛けが作動するボタンと、大岩を設置してリンクするだけ。あっという間に即死トラップの完成!

▲本家『ブロッククエスト』で数多くの勇者を圧死させた大岩トラップが猛威を振るう。

ダンジョン作成のヒントが満載。サンプルダンジョン紹介

β版では、メーカー側で用意されたサンプルダンジョンがありました。ダンジョン作りの参考にもなると思うので、こちらも紹介していきます。

①パズル型ダンジョン

▲全部のスイッチを木箱で押すと扉が開くダンジョン。適当に木箱を押しても詰まるため、簡単そうに見えて頭を使う。

②謎解き型ダンジョン

▲ろうそくの点灯状況によって床の構造が変化するダンジョン。矢や爆弾を上手く使って、ろうそくの火を全部消す必要がある。

③バトル型ダンジョン

▲一面スライムだらけのダンジョン。ひたすらスライムを倒してレベルを上げ、キングスライム撃破を目指す。

④総合型高難易度ダンジョン

▲スライム・スイッチ・宝箱などギミックをフル活用したダンジョンも作成可能。

アイディア次第で様々なステージを作れそう。製品版の期待大!

ブロッククエストらしい初見殺しなダンジョンを作るだけでなく、ひたすら敵を倒して強くなる王道RPGのようなダンジョン、ちょっと頭を使わなければいけないパズルアクション風のダンジョン……などなど、アイディア次第で様々なダンジョンを作れそうですね。

『BQM ブロッククエスト・メーカー』は現在正式リリースに向けて調整中とのこと。どんなダンジョンを作るか構想を練りながら、製品版を待ちましょう。

『BQM ブロッククエスト・メーカー』公式サイト

こちらの記事もおすすめ

「完全無課金」のおすすめゲーム22本。無料で最後まで遊び尽くせる!

ギリシャ神話のゲームアプリ5選。ゼウスやハデスが死闘を繰り広げる