• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 本当に放置できる「放置ゲーム」10選 1プレイ3分以下で遊べる!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

”放置ゲーム”と銘打っているけど、中にはひたすらタップして放置できないゲームもちらほら。暇つぶしにサクッと遊ぶつもりが、思ったより時間を取られる事も。

そこで今回は、本当に放置できる放置ゲームを厳選して紹介! 1プレイあたり3分以内で遊べるものを集めてみました。(※ゲームを放置している時間は含みません)

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

放置系RPG

『放置サモナー』正統派ファンタジーRPGを、サクッと放置で

英雄を召喚して、モンスターが待ち受けるステージを進んでいく放置ゲームです。仲間となる英雄を集め、経験値や装備で強化していくオーソドックスなシステム。放置でバトルをこなしてくれるので気軽に遊べます。

放置で得られる資金は多めで、少し時間を置くだけでガッポリ稼いでくれます。プレイヤーは気が向いた時にアプリを起動して、キャラの強化やボス戦突入をこなすだけでOK。

放置で行き詰まった時はプレイヤーのテコ入れが必要。レベルアップや装備で強化していきましょう。経験値や装備は放置している間に溜まっていきます。

英雄を手っ取り早く入手するには召喚が一番ですが、手間暇かければ低レアリティの英雄を素材にして、自力で強力な英雄も入手可能。放置した分だけ強くなれるシステムが嬉しいですね。

メインの操作内容
・キャラクターの強化
・ボス戦突入
・ボス戦のパーティ編成

プレイ時間目安:約3分

放置サモナー

RenRen Game Japan

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『百姫退魔』黒髪ロング、獣耳巫女……好みの少女を放置。たまにお触りもして、妖怪を打倒

安倍晴明の生まれ変わりの女子高生が、平安時代にタイムスリップして妖怪と戦う放置RPG。黒髪ロングなセーラー服、獣耳の巫女など、主人公のアバターが豊富に用意されているのが特徴です。

アバターを変更するとなぜかCVや性格も変化。様々な美少女キャラクターを堪能できますよ。

バトルでは主人公が自動で戦っていきます。任意のタイミングでボスに挑戦し、倒せば次のステージへ進めるシステム。ボスの挑戦も自動化できるので、プレイ感は快適です。

プレイヤーの操作介入部分は、主人公の装備変更や転職など。装備の一括装備や一括売却もあるので、短時間でサクサクとカスタマイズできます。

アバターを変える事で印象がガラリと変化。アバターごとに性格や声(声優)が異なるのは前述の通り。和氣あず未さん、高橋未奈美さんらがボイスを担当しています。

本作の裏のお楽しみ、それは主人公とのお触り。ホーム画面で主人公をタップすると恥ずかしがったりちょっと怒ったり、様々な反応を楽しめます。しかもお触りすると好感度が上がり、一定好感度ごとにアイテムをもらえるため、何気に戦略上でも結構重要だったり……。なかなか侮れないシステムです。

メインの操作内容
・ボス挑戦
・主人公の強化
・持ち物整理
・主人公とのお触り

プレイ時間目安:3分

百姫退魔 ‐放課後少女‐

MORNINGTEC JAPAN LIMITED

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜』貂蝉・黄月英など艶やかな美女が仲間に! [AD]

三国志がベースの完全放置系RPGです。最初にプレイヤー登録さえしてしまえば、後は何もしなくてもOK。勝手に戦って、勝手に強くなっていきます。

しかし美女が続々と仲間になるので、つい彼女たちの戦いを覗きたくなってしまう魅力があります。

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

C4 CONNECT K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

放置育成ゲーム

『癒しのクラゲ育成ゲーム』ゆったり癒されるアクアリウム空間

水槽をふわふわと漂う、幻想的なクラゲを育てるゲームです。エサは4日に一度、水交換は1週間に一度でいいので、手間がかかりません。「放置しすぎて育てるの忘れた!」というときでも焦らなくて大丈夫です。

小さくて分かりづらいですが、真ん中あたりにクラゲが泳いでいます。最初は小さいですが、時間経過でどんどんと大きく……。育てがいがありますね!

一心不乱にエサを追いかけるクラゲが、何ともいえぬ可愛さ。お世話は4日に一度で大丈夫なので、毎日エサをあげる必要はありません。

ライトを変えることで、幻想的な空間に。育成をメインで楽しむというよりは、放置しておいてリラックスしたいときに眺めたくなるアプリですね。

メインの操作内容
・エサやり(4日に1回程度)
・水交換(1週間に1回程度)

プレイ時間目安:約30秒

癒しのクラゲ育成ゲーム

Hiroki Yamada

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『旅かえる』旅好きなかえるをまったりお手伝い。どんな思い出作ってくるかな?

旅好きのかえるの支度を手伝い、のんびりと帰りを待つ放置育成ゲームです。おべんとうやどうぐを準備して、後は待つだけ。かえるが気ままに旅をして、その様子を写真やおみやげで教えてくれます。

旅の準備をしているかえるの様子。ゲームの仕様上、家にいる時間は少ないですが、様々な仕草を見せてくれます。

おべんとうやどうぐを用意して、旅支度を整えてあげるのがプレイヤーの役割。きちんと支度すれば、それだけかえるも旅を楽しんできてくれそうです。

庭になっているクローバーがお金代わりで、旅に必要なものはクローバーで購入します。クローバーは時間経過で生えるので、気が向いた時にちょくちょく収穫するといいでしょう。

かえるが旅から帰ってくると、写真とおみやげを見せてくれます。しっかり旅を楽しんできたようで、思わずほっこりしますね。

メインの操作内容
・旅の準備
・クローバーの収穫
・買い物
・旅の写真とお土産の確認

プレイ時間目安:約2分

旅かえる

Hit-Point Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『アリの巣コロニー』働きアリを指揮して、目指すは世界最長の巣!

アリを育てていって、大きなアリの巣を作り上げる育成ゲーム。働きアリを遠征させて、エサを集めたり外敵を倒したりしていきましょう。エサを巣に運び入れると、どんどんアリが繁殖していきますよ!

巣の入り口には、エサや外敵の死骸が。それらを働きアリたちがせっせと運び入れてくれます。コロニーの部屋にエサが埋まると、アリの卵が産まれるシステムです。

エサや外敵は種類が豊富で、コンプリートを目指すのも一興。

アリを遠征させてエサの確保もできます。多く遠征させると、外敵を倒す働きアリが少なくなるのでバランスが大事!

ちなみに裏ワザがあって、エサを巣に運び入れる途中で遠征に出すと、一瞬で運び入れることができます。時間短縮には欠かせないワザです。

アリの卵をタップすると、働きアリがふ化。虫嫌いな人には無理かもしれませんが、大量のアリたちを眺めていると、妙な達成感があります。

序盤だと巣が小さいので数秒でふ化できるのですが、巣が長くなると1分ほどかかってしまうのが玉に瑕……。ちなみに筆者の巣は、もうすぐ100mに達しそうです。

メインの操作内容
・遠征するときのアリの数の調整
・外敵を倒すアリを派遣
・アリの卵をタップしてふ化

プレイ時間目安:約2分

アリの巣コロニー - 箱庭観察育成おすすめ放置ゲーム

BAIBAI, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~ [AD]

強大な力を秘めた5つの武器、“神器”。失われたその力を取り戻すため、英雄たちとともに冒険へ!放置でのレベリングとパーティ編成の戦略、両方いいとこどりできる放置RPGです。

人間に限らず妖精や半獣など、さまざまな種族のかわいい仲間がたくさん! しかも三森すずこさん、たかはし智秋さん、井上麻里奈さんなど声優陣も超豪華。

メルヘンオブライト プレイ画面
メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

FunPlus

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

放置シミュレーションゲーム

『放置シティ』ミニチュアの街へようこそ。市長となって発展させよう

市長となって街を大きくしていくゲームです。しかし本格的な都市開発シミュレーションとは違って、カジュアルな内容でサクッと遊べるようになっています。

住宅や商業施設を建てていって、街を大きくしていきます。

中央の市庁舎をタップしてもお金が手に入りますが、商業施設などから得られる税金の方が膨大! オートでお金が集まってくるので、基本は放置しているだけでOKです。

建物をアップグレードすることで、税収や人口が増えやすくなります。表示切替すると、建物リストが出てくるので、ここからアップグレードすると手軽です。

大量の資金をGETできる「フェスティバルイベント」。下からあがってくる風船をひたすら割っていくミニゲームです。30秒でサクッと終わります。

メインの操作内容
・施設の設置
・施設のアップグレード
・フェスティバルイベント

プレイ時間目安:約1分

放置シティ ~のんびり街づくりゲーム~

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ポテチップ』パリっと美味しい放置ゲーム。気が向いたら新味を発明!

放置でポイントを貯めて、それを元に新しいポテチップを作る、美味しそうな放置ゲームがこちらです。画面に次々現れるポテチップをタップすると、「パリッ」という小気味良い効果音が鳴って砕け、本当にポテトチップスを食べているかのよう。ゲームを起動している間も十分に楽しませてくれます。

メイン画面。放置していてもポイントがどんどん貯まりますが、ポテチップをタップする事でもポイントを増やせます。パリッという感触は癖になるのでぜひ一度お試しあれ。

手持ちの材料を使って、新しいポテチップを開発。見事新味が完成するとホーム画面に並び、放置時のポイント獲得効率がアップします。それにしても美味しそう……。

貯めたポイントで新しい材料を購入。塩やしょうゆなど定番から、トリュフ、抹茶などあっと驚く食材まで様々。色々な組み合わせを試してみましょう。

ゲーム内に目標が設定されており、達成するとポイントの獲得効率が上がる様々な報酬を受け取れます。目標を目安に進めていくとより効率的に進められますね。

メインの操作内容
・新たなポテチップの開発
・材料、道具の購入
・目標達成報酬の受け取り

プレイ時間目安:約3分

ポテチップ kitchen

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『グラウンドドリラー』巨大ドリルで地下を進めば、鉱石がザックザク

巨大ドリルが自動で地下を掘り進み、鉱石を採掘する放置シミュレーションゲームです。ポップな親しみやすいデザインが印象的。特にかわいい鉱夫達が一生懸命に働く姿がほほえましく、牧歌的な温かみがあります。放置で遊べて、見ているだけでも楽しい、二重に面白いゲームですね。

メインの画面。自動でドリルが掘り進み、鉱夫が鉱石を採掘していきます。他の多くの放置ゲームと違って連打要素がないため、放置に割り切って遊べるのもポイントですね。

鉱夫のみんなが集めてくれた鉱石を販売してお金に。この瞬間のガッポリ感がたまりません。広告動画を視聴すれば2倍になります。

集めたお金を使ってドリルを強化したり、新しい鉱夫を雇ったり……気が向いた時にマネジメントをしてどんどん地下を掘り進んでいきましょう。

メインの操作内容
・採掘した鉱石の販売
・鉱夫やドリルの強化
・目標達成報酬の受け取り

プレイ時間目安:約2分

グラウンドドリラー

MOBIRIX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ALTER EGO』放置ゲームを通じて己の性格分析を行い、ヒロインを救う!?

基本は放置ゲームでありながら、性格分析や選択肢式のアドベンチャーゲームも遊べる異色のアプリが『ALTER EGO』です。自分の知らない自分を知りたい、ヒロインとの交流を楽しみたい、そんな方は要チェック!

放置ゲーム部分の画像がこちら。吹き出しをタップしてエゴを溜めていくのがここの目的。またエゴはアプリを終了しても溜まるので、自分のペースでじっくり遊べます。

一定量エゴが溜まったら、謎の女性エスのもとへ行き性格分析を行い、ストーリーを進めます。思いもしなかった自分の一面が明らかになるかもしれません。

さらにエゴを溜めていくと、新たな自己分析やストーリーが開放されます。時には性格分析とは別で選択肢が表示される事も。エスに対してどう受け答えするかにより、彼女の運命が変化するマルチエンディングストーリーとなっています。

メインの操作内容
・エゴの収集
・性格診断
・短めのアドベンチャーパート

プレイ時間目安:約3分

ALTER EGO

Caramel Column Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『昭和駄菓子屋物語3』心温まる昭和の風情。懐かしさが胸に刺さる

昭和の駄菓子屋を経営しながら、心温まるストーリーを楽しむ放置ゲーム。のんびりした雰囲気と、気楽に遊べる放置ゲームのシステムが見事にマッチしています。

商品を仕入れて放置していると、駄菓子屋に子供達がやってきます。子供達をスワイプするとお菓子を売った事になり、お金を獲得。お金を使って新しいお菓子や設備を整えていきます。

仕入れは15分から8時間の間で調節できます。仕入れが途切れるとお客さんが来なくなってしまいますが、短時間の仕入れほどレアなお客さんが来るメリットがあり。時間の都合に合わせて調節するのがおすすめです。

駄菓子屋に来たお客さんや珍しい売り物は図鑑に登録されていきます。ゲーム内の季節や駄菓子屋の設備を変えるとどんどん新しいもの登録されていくので、色々試してみましょう。

図鑑を埋めていくと駄菓子屋のおばあちゃんの元に手紙が届き、ストーリーが進行します。どうやら駄菓子屋の猫を近所の子供が拾ってしまった様子。一体どうなるのでしょうか?人情味溢れる心温まるストーリーに注目です。

メインの操作内容
・商品の仕入れ
・駄菓子の販売
・設備の購入

プレイ時間目安:約3分

ずっと心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語3」

GAGEX Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

短時間でサクッと遊べるので、暇つぶしに丁度いい!

1プレイあたり3分以下で遊べる放置ゲームを紹介しました。電車の待ち時間や友達との待ち合わせなど、手持ち無沙汰な時間を埋めてくれるアプリばかりです。もちろん気が向いた時はガッツリ遊んで一気に進めてもOK! プレイスタイルに合わせて、気ままにゲームを楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ

ストーリーが面白いゲームアプリ23選 泣けて、笑えて、萌える名作達
有料ゲームアプリおすすめ24選 買い切りでやりこみ要素の高い作品を厳選!