• TOP
  • アプリまとめ
  • バーチャルYouTuber徹底解説。キズナアイの仕組みや声優、人気キャラ10人を紹介

2017年末頃から話題になり始めた「バーチャルYouTuber(ユーチューバー)」。この記事では、バーチャルYouTuberに興味を持ち始めたあなた向けに、概要や作り方、おすすめキャラなどをご紹介します。

目次

あわせて読みたい
YouTubeで見られるVR動画おすすめ20選。スリルも感動も360度体験

1. バーチャルYouTuberとは?

主に3DCGで作成したバーチャル(仮想)キャラクターのYouTuberです。ボイスに関しては機械音ではなく人間が担当していることが大半。

古くは2011年6月13日よりAmi Yamatoが活動を始め、代表格のキズナアイは2016年11月29日より始動しました。その他、多くの人気キャラクターが2016~2017年に生まれています。

世に登場したばかりの新ジャンルながら、チャンネル登録者数は軒並みハイペースで増えており、今後YouTuber界の一大ジャンルとなるでしょう。

2. バーチャルYouTuberの仕組みや作り方は?

バーチャルYouTuberを見ていると、「一体どうやって作ってるんだろう?」と疑問に思うはず。

まずキャラクターの外観は、主に3DCGで製作されています。体の形をデザインしたり、そこに骨組みを設定したり、トーク内容に合わせて四肢を動かしたり、と多くの工程を経ているようですね。

ボイスは人間が担当していることが大半ですが、中には機械音のような声で話す人気キャラもいますよ。

また、人間の動きと3DCGをリンクさせるモーションキャプチャーという技術も重要。

▲モーションキャプチャーの利用風景。

バーチャルYouTuberも生放送を行うことがあり、こういった技術を利用してリアルタイムな動作を演出しているのでしょう。

生身のYouTuberよりはるかに手間暇がかかるので、人気どころの多くがチームで製作しています。

3. 著名なバーチャルYouTuberの紹介。中の人も!

チャンネル登録者の多さや際立った個性などから、要チェックの人気バーチャルYouTuberたちを詳しくご紹介します!

キズナアイ(A.I.Channel / A.I.Games)

チャンネル登録者数も動画の総再生数も頭1つ抜きん出てトップ。バーチャルYouTuberの代表的存在です。

動画内容は、やってみた、踊ってみた、雑談、小ネタなど幅広いジャンルに対応し、ゲーム実況専用のチャンネルもあり。

A.I.Channel 動画一覧(再生回数の多い順)
A.I.Games 動画一覧(再生回数の多い順)

▲1本目の自己紹介動画。最初からかわいさ全開!

基本情報

愛称:あいちゃん
誕生日:6月30日
身長:156cm
体重:46kg
3サイズ:B85(Dカップ) W59 H83
作者:森倉円(キャラクターデザイン)、トミタケ(3D モデル)、Tda(モデリング監修)
公式サイト:Kizuna AI Official Website
Twitter:https://twitter.com/aichan_nel
Instagram:https://www.instagram.com/a.i.channel_official/
Facebook:https://www.facebook.com/KizunaAI0630

キズナアイの魅力

この後紹介していくバーチャルYouTuberは個性が強く変わったキャラが多いですが、キズナアイはいかにも王道アイドルといったキャラで明るさ、面白さ、知性のバランスが取れています。

ゲームの下手さに定評がありますが、ホラーゲームの敵に興奮して「ファッキュー!」と叫ぶなどハジけた一面も話題に。ゲームの進行が遅くても全く気になりません。

3DCGの完成度もピカイチ。顔の表情、四肢の挙動、髪の揺れなど些細な部分まできちんと手が加えられているのがGOODです。

▲トップクラスに再生回数の多い動画。天真爛漫な面白いキャラと体の自然な動きが伝わる。

キズナアイの声優は未確定。斎藤桃子が少し有力?

声優は非公開(AIなので人間の声優はいないという設定)となっており、確定的な情報もありません。

何人か候補となる声優が噂されている中、斎藤桃子さんという説が若干有力かも。声が似ていることや、誕生日が6月30日で一致していることからそう予想されています。

キズナアイに対する海外の反応。世界中で大人気!

キズナアイの動画は、有志により幅広い言語に翻訳されています。外国人のファンも多く、コメント欄にはいろんな言語が飛び交っていることから世界的人気が伺えます。

▲「キズナアイは本当に最高のYouTuberだ。愛してる。彼女の動画は癒やされるよ」

▲「アイちゃんの動画、本当に大好きだよー!あなたのファンです!」

▲「キズナアイ本当に大好き。もし私が可愛い声を持った女の子だったら、絶対に今すぐバーチャルYouTuberのビッグウェーブに飛び込むな。本当に素晴らしい」

▲「キズナアイの動画をまた見始めたよ。改めて彼女の良さを思い知らされるな」

輝夜月(Kaguya Luna Official)

バーチャルYouTuber四天王(後述)の中では2017年12月誕生と最後発ながら、瞬く間にチャンネル登録者を増やしトップクラスに上り詰めたのが輝夜月(かぐや るな)です。

Kaguya Luna Official 動画一覧(再生回数の多い順)

▲1本目の自己紹介動画。声質もキャラも突出して個性的!

基本情報

通り名:首絞めハム太郎、見るストロングゼロ
誕生日:10月30日
作者:Mika Pikazo(キャラクターデザイン)
Twitter:https://twitter.com/_KaguyaLuna
Instagram:https://www.instagram.com/kaguyaluna_official/

輝夜月の魅力

動画は数分程度の軽いトーク動画。投稿頻度は少なく本数が限られていますが、その分1本1本が笑えるクオリティで、どの動画も100万再生を突破しています。

超ハイテンションでウザかわいい性格が特長。おやじギャグをかましたり視聴者をイジりまくったり、独自の突き抜けたキャラに笑わせられますよ。

▲動画タイトルは気にしなくていいので、彼女の喋りを聞いてみて。

輝夜月の声優はP丸様。との説が有力!

輝夜月も中の人は非公開となっていますが、すでに人気YouTuberでもある「P丸様。」という説が有力。

▲唯一公開されている本人写真。顔は一部隠れているが、若々しくおきれいな人ではないかと妄想を掻き立てられる。

キズナアイの噂と違ってこちらは声や喋り方がとても似ており、輝夜月のキャラクターデザインを担当した絵師さんとTwitter上の絡みがあることも理由のひとつになっています。

輝夜月の別名「首絞めハム太郎」「ストロングゼロ」の意味

ハム太郎の声に似ていること、独特の声質が首を締められながら喋っているように聞こえるとのことから「首絞めハム太郎」とのあだ名がつきました。

▲本人もそのことは認知している様子。素敵★★

大谷育江さん(『ポケモン』のピカチュウ、『名探偵コナン』の光彦等)の声にも似た雰囲気がありますよね。

「ストロングゼロ」というのは単純に缶チューハイのこと。缶のパッケージデザインと輝夜月の色使いがうまい具合に一致しています。

ミライアカリ(Mirai Akari Project)

初音ミクと同じデザイナーKEI氏による可愛いビジュアル、でも性格はサービス精神旺盛で下ネタもイケちゃう芸人気質なバーチャルYouTuberです。

Mirai Akari Project 動画一覧(再生回数の多い順)
※ミライアカリとは別人のサムネイルが多いが、これはミライアカリプロジェクト発足以前からいるキャラクター(後述)。

▲1本目の自己紹介動画。面白キャラっぷりが最初から発揮されている!

基本情報

通り名:エゴサーの姫、バーチャル芸人、鋼メンタル
作者:KEI(キャラクターデザイン)
Twitter:https://twitter.com/miraiakari_prj

ミライアカリの魅力

動画内容は話題アプリのプレイやゲーム実況の他、「VRChat」と言ってバーチャルキャラクターを用いたチャットルームに出没したり、生放送を行ったりと台本に頼らない企画も積極的に行っています。

プロフィールがほぼ非公開と謎に包まれた存在ながら、キャラクターは親しみやすい面白お姉さん。

「斉藤さん」アプリで通話相手に変なセリフを言わせてみる
どうぶつタワーバトルの卑猥な対戦相手名を読み上げちゃう
なんて、つい見たくなるワンシーンもたくさんあります。

▲VRChatで、他のユーザーたちと交流する動画。とても話し上手で、初対面の相手との会話を見るだけでこちらも笑える。

ミライアカリの声優は? 不明ながら候補も

ミライアカリも声優は非公開。声が似ているという意味でマイア~maia〜さんではないかという説は挙がっています。

▲とても美人さん。テンションの高さや仕草もなんとなくミライアカリっぽい?

また、ミライアカリとマイアさんが共に「٩(๑>∀<๑)۶」という顔文字を使っていることも理由に挙げられていますが、まだ断定できるほどではないでしょう。

シロ(電脳少女YouTuber シロ Siro)

「アイドルに憧れている」というものの、もはや十分立派なアイドルと言える可愛いバーチャルYouTuber。おしとやかな雰囲気で、非常に高い声が特徴です。

電脳少女YouTuber シロ Siro 動画一覧(再生回数の多い順)

▲1本目の自己紹介動画。夢は武道館でコンサートすること!

基本情報

チャームポイント:アホ毛
前世:猫
好きなもの:甘いもの
作者:株式会社アップランド
Twitter:https://twitter.com/siroyoutuber

シロの魅力

動画内容は、ゲーム実況や話題アプリのやってみた系が中心。笑い声が大きな特徴で、イルカの鳴き声のように「キュッ」と鳴ることからコメント欄ではイルカの絵文字が飛び交っています。

前述のミライアカリと違って下ネタは苦手ですが、対戦ゲームの実況中に残虐なセリフをボソッと呟くなどヤンデレ要素あり。アイドルらしいキュートな部分と、ブラックな一面のギャップがたまりません!

▲自称「ビビり女子」のくせに敵を容赦なく始末して行くことから「戦闘用AI」「サイコパス」などと散々な言われよう。このギャップに夢中になってしまう。

シロの声優は結月春菜が有力

シロも声優は非公開となっていますが、結月春菜さんという説が有力です。

単純に声が似ていることもありますが、シロの動画内で写っていたスマホの壁紙(猫)と結月さんがツイートした猫の画像が全く同じであることから、同一人物と噂されるようになりました。

シロと結月さんが共に英語・ドイツ語を扱えることも理由のひとつとなっています。

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(けもみみおーこく国営放送)

バーチャルYouTuberの中で最も強いインパクトを放つ彼女(彼かも)。見た目は少女なのに声はおじさんという異色すぎるキャラクターなのです。

けもみみおーこく国営放送 動画一覧(再生回数の多い順)

▲1本目の動画。とりあえず外見と声のギャップに衝撃。

基本情報

正式名称:ねこます(ねこみみマスター)
公式サイト:獣耳帝国国営放送 公式WEB
Twitter:https://twitter.com/Nek0Masu

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんの魅力

多くのバーチャルYouTuberは、その製作の難しさから企業やチームで行われています。しかし、ねこますはコンビニバイトが本職という男性1人の手で作られている稀有な存在。

もちろんボイスも彼が自分で収録しており、声優でも何でもない素人感丸出しのトークを繰り広げます。でも、きっとその素人っぽさこそが人気の秘訣。3DCGの技術も本人がネタにするほど荒削りですが、親近感があってまったりと楽しめるんです。

▲中の人はコンビニで働いているとのことで、その様子をコント風に紹介。

バーチャルYouTuber四天王とは?

「バーチャルYouTuber四天王」という単語を耳にしたことがあるかもしれません。明確な定義が決まっているほどではありませんが、ここまでご紹介した

●キズナアイ
●輝夜月
●ミライアカリ
●シロ
●ねこます

のうちトップ4人が四天王と呼ばれたり、またはキズナアイだけ別格扱いとして他の4人が四天王と呼ばれたりしています。

萌実、ヨメミ(萌実 & ヨメミ - Eilene)

前述のミライアカリを生み出した人によるキャラクター。1人で活動するバーチャルYouTuberが多い中、萌実、ヨメミ、エイレーン、ベイレーンといった多数の関連キャラクターが存在します。

萌実 & ヨメミ - Eilene 動画一覧(再生回数の多い順)
Mirai Akari Project 動画一覧(投稿日の古い順)
※ミライアカリプロジェクトの発足以前に多くの動画が投稿されている。

▲ほとんどの動画が下ネタ丸出しのサムネイルで釣られてしまう。中身も複数のキャラによる掛け合い漫才みたいで面白い。

萌実、ヨメミの魅力

ゲーム実況がメインですがトーク系動画の人気も高く、下ネタ・暴言なんでもござれの刺激的なスタイルがウケています。関連キャラクターが多いためそれぞれの性格や関連性を把握するのが少し大変ですが、気になる動画から見ていけば自然と理解できてくるでしょう。

Ami Yamato

2011年から活動している、バーチャルYouTuberの先駆け的存在。英語で活動していますが、ロンドン在住の日本人です。

Ami Yamato 動画一覧(再生回数の多い順)

▲東日本大震災の数ヶ月後、日本の人々や家族向けに投稿された日本語動画。当時2011年ながら、3DCGの完成度が高い。

Ami Yamatoの魅力

落ち着いた大人のお姉さんといった感じで、他のバーチャルYouTuberとは外観の雰囲気が大きく異なりますね。

動画の内容は、日本やイギリスの文化に言及したり、3Dキャラクターの作成方法を紹介したりと多岐にわたります。

ときのそら(ときのそらチャンネル)

生放送を多く行っているバーチャルYouTuber。17歳の女子高生ながら、ママと呼ばれる落ち着いた物腰で癒やしてくれます。

ときのそらチャンネル 動画一覧(再生回数の多い順)

▲自己紹介動画。明るく元気な女子高生で、元気をもらえる。

ときのそらの魅力

生放送が非常に多いため、コメントのやり取りを通して交流できるチャンスがたくさんあります。歌、ダンス、ゲームなどできることの幅も広く、いろんな話題をピックアップしてくれることからファンを増やしたのではないでしょうか。3DCGのクオリティもなかなか高いです。

ばあちゃる(【世界初?!】男性バーチャルYouTuber ばあちゃる)

バーチャルYouTuberのほとんどが女性である中、男性バーチャルYouTuberのトップを走るのが彼です。

【世界初?!】男性バーチャルYouTuber ばあちゃる 動画一覧(再生回数の多い順)

▲自己紹介動画。体は人間、頭は馬と外見もインパクト大。

ばあちゃるの魅力

動画内容はトークや人気アプリのやってみた系が中心。奇抜な動きにハイテンションなトークが掛け合わさって、落ち込んでいるときにでも元気をもらえそうなキャラクターです。

大手女性バーチャルYouTuberに比べればチャンネル登録者や再生数は少ないものの、今後の伸びしろが大きな存在と言えそう。

霊電カスカ

バーチャルYouTuberというだけで十分目新しい存在なのに、彼女は「幽霊バーチャルYouTuber」というさらに異色の存在。でも、決して恐ろしい存在ではないのでご安心を。

霊電カスカ 動画一覧(再生回数の多い順)

▲アキネーターで自身のことを探してみた動画。幽霊という特徴を活かしたやり取りが面白い。

霊電カスカの魅力

幽霊のイメージに反して、とても物腰柔らかくおっとりした性格。ボイスもガチなプロ声優というよりは普通の女子大生が吹き込んでいるようなイメージで、親しみやすいです。

動画の投稿数が比較的少ないので、今後いろいろな企画を行っていくにつれ人気も急上昇しそうな予感。

バーチャルYouTuber界の今後の発展が楽しみ!

バーチャルYouTuberは皆キャラがしっかり確立していてビジュアルもいいので、多くのチャンネルが急速に伸びています。

YouTuberの新しいジャンルとして、まだまだ大きな勢力になっていくのではないでしょうか。今後の発展が楽しみです。

  • iOS
  • Android

無料

YouTube - 見て聴く

Google, Inc.

4.49

無料

YouTube

Google LLC

3.49

こちらの記事もおすすめ

動物園・水族館のYouTubeチャンネルまとめ。赤ちゃんサーバルの可愛い動画も!

『YouTube Live』の癒しチャンネル10選。宇宙や動物を24時間ライブ中継!

Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事を書いたライター

中西次郎

Applivの古参ライター。人気アプリの解説、最新ゲームのレビュー、iPhoneの使い方紹介などIT関連の記事を書いています( ´▽`) ビジネス、仕事効率化、ユーティリティ系のアプリが得意分野。Apple関連情報にも敏感です。