本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

美味しい天然水が手軽に飲めると評判の「コスモウォーター」。2017年には「グッドデザイン賞」も受賞した人気のウォーターサーバーです。

初期費用無料で始められる「コスモウォーター」ですが、解約する場合、プランや利用期間によっては解約金がかかることも。

本記事では「コスモウォーター」の解約方法や解約金が発生する条件、サーバーの返却方法を詳しく解説します。併せてお得に乗り換えられるおすすめのウォーターサーバーも紹介するので、気になる人は参考にしてください。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!
正直実食レポ投稿中!
ラクタさん公式Instagramはじめました

初期費用無料!

コスモウォーター公式サイト

「コスモウォーター」は解約金が必要?

コスモウォーターWebサイト

出典元:「コスモウォーター」公式サイト

「コスモウォーター」はプランによって規定利用期間が決められており、期間内に解約すると解約金が発生します。規定利用期間は届いた日を起算とし2年または3年で、解約金は16,500円もしくは20,900円です。

また、期間内にサーバーを交換する場合も交換手数料がかかるので注意が必要です。ただし、規定利用期間を過ぎれば、サーバー交換手数料も解約金もかかりません。

「コスモウォーター」規定利用期間と解約金

利用期間のイメージ画像

「コスモウォーター」のプランごとの規定利用期間と、期間内のサーバー交換手数料および解約金を以下にまとめました。

プラン 規定利用期間 期間内のサーバー交換手数料 期間内の解約手数料
smartプラス 2年 9,900円 16,500円
ECOTTO 3年 13,200円 20,900円
smartプラスNext 3年 13,200円 20,900円
smartプラス ”にゃんモデル” 2年 9,900円 16,500円

サーバー交換すると利用期間はリセットされる

「コスモウォーター」サーバーのイメージ

出典元:「コスモウォーター」公式サイト

「コスモウォーター」は規定利用期間が過ぎてしまえば、いつ解約しても解約金はかかりません。しかし、サーバーを交換すると契約期間がリセットされ、その時点から改めて規定利用期間が開始されます

新しい利用期間中に解約すると解約金が発生してしまうので注意が必要です。

初期費用無料!

コスモウォーター公式サイト

「コスモウォーター」の解約方法

「コスモウォーター」を解約するには次の手順が必要です。ここではそれぞれの手順と注意事項を詳しく解説します。

  • 解約の申し込み
  • サーバーの水抜き
  • サーバーの返却

「コスモウォーター」の解約は電話のみ

サポートセンターへの電話

「コスモウォーター」を解約する場合は電話のみ申し込みが可能です。Webサイトやメールでの解約手続きはできないので、Webサイトの「解約・変更のページ」から電話しましょう。解約する旨を伝えると、サーバーの返却方法を案内してくれます。

その際サーバーの返却日を決定します。なお、次回届配送日の10日前までに申し込みをしないと、次の水が届いてしまうので注意が必要です。残った水を使い切れるよう、サーバー返却日を調整しましょう。

サーバーの水抜き方法

コスモウォーター水抜きのイメージ

出典元:「コスモウォーター」公式サイト

サーバーの返却日が決まったら、返却の準備として、サーバー本体の水抜きが必要です。水抜きをしないと返却時に水漏れをおこす恐れがあるため、返却日の前日までに必ずおこないましょう。

  • STEP1

    電源プラグをコンセントから抜く

    温水タンクの温度を下げるため、電源プラグを抜いたあと3時間ほど放置します。タンクの中が熱湯状態のままで水抜きをするとやけどの恐れがあるので十分注意しましょう。

  • STEP2

    チャイルドロックを解除し、冷水レバーを押して排水する

    コップなどで受けながら水が出なくなるまで排水します。

  • STEP3

    サーバーの背面にあるドレーンキャップを取り外す

    ドレーンの蓋はキャップとゴムの二層式になっています。このときゴムは外れないようになっていますが、念のためバケツを用意しておきましょう

  • STEP4

    ドレーンゴムを手前に引き抜き、バケツなどで受けながら排水作業をおこなう

    ドレーンゴムを手前に引き抜くと同時に排水されます。火傷やケガ、小さな子どもが部品を飲み込まないよう注意してください。

水が出なくなったら水抜きは完了です。あとは配送業者が引き取りに来るのを待ちましょう。

サーバーの返却方法

配達 受け取り

「コスモウォーター」のサーバーは、配送業者が自宅まで引き取りに来てくれます。配送業者によっては自分で梱包する必要がありますが、梱包資材は返却前に送られてくるため、自分で段ボールや緩衝材を用意する必要はありません。

配送業者にサーバーを引き渡せば解約は完了です。

解約せずに「コスモウォーター」を活用する方法

コスモウォーターのイメージ

出典元:「コスモウォーター」公式サイト

「コスモウォーター」は規定利用期間内に解約すると解約金がかかります。そのため、なるべく規定利用期間は解約せずに活用するのがおすすめです。ここでは解約せずに「コスモウォーター」を活用する方法を紹介します。

水の定期配送を休止する

水の量が多く消費しきれないという人は、解約する前に水の定期配送を一時的に休止するのがおすすめ。定期配送の一時停止はWebサイトのマイページお問い合わせから申し込みできます。

ただし、2ヶ月以上連続して休止してしまうと月額880円の休止手数料がかかるので、調整しながら活用しましょう。

引っ越す場合は手続きをして継続する

「コスモウォーター」は引っ越し手続きをすれば、そのまま継続利用できます。マイページもしくはお問い合わせから引越し手続きが可能です。

ただし、引っ越し先へはサーバー本体を自分で運ばなければいけません。その際サーバーが破損・故障してしまうと時価相当分の弁済費用が発生する可能性があります。

もし規定利用期間が満了している場合は、無料のサーバー交換を申し込み、引っ越し先へ新しいサーバーを配送してもらうと安心です。

サーバーが故障したら交換してもらう

「コスモウォーター」では、サーバーの不備による水漏れや、通常使用における故障・破損と判断されると無料でサーバーを交換してくれます。規定利用期間内は、同様の場合でも解約すると解約金がかかるので、無料で交換してもらうのがおすすめです。

初期費用無料!

コスモウォーター公式サイト

他社乗り換えキャンペーンで解約金キャッシュバック!

キャッシュバックのイメージ

「コスモウォーター」は規定利用期間中に解約すると解約料が発生するので、できれば期間を満了してから解約するのがおすすめです。

なんらかの理由で解約し、ほかのウォーターサーバーに変えたいという場合は、キャッシュバックなどのキャンペーンがある会社を選ぶとお得に乗り換えられます。

ここでは、2023年11月時点で乗り換えキャンペーンのあるウォーターサーバーと特典の内容をまとめています。

 
他社からの乗り換え特典
プレミアムウォーター 解約金最大16,500円キ
ャッシュバック
フレシャス 解約金最大16,500円
キャッシュバック
Locca 解約金最大16,500円
キャッシュバック
サントリー天然水 天然水2箱(7.8L/箱)+JCBギフトカード8,000円プレゼント
クリクラ15,000円分
キャッシュバック
ウォータースタンド 最大3ヶ月レンタル料半額

「コスモウォーター」を規定利用期間内に解約すると、16,500円または20,900円の解約金がかかります。

他社へ乗り換える場合「プレミアムウォーター」「フレシャス」「Locca」なら、キャンペーンを利用することで最大16,500円がキャッシュバックされます。

このように、プランによっては解約金が実質無料になる場合も。解約前に乗り換え先のウォーターサーバーにキャッシュバック特典があるか確認しましょう!

乗り換えキャンペーン情報まとめを見る

【2023年11月】ウォーターサーバー乗り換えキャンペーン一覧! 利用者が選ぶおすすめTOP3は?

乗り換えにおすすめのウォーターサーバー

水のイメージ

最後に「コスモウォーター」からの乗り換えにおすすめのウォーターサーバーを紹介します。また、それぞれの特徴も表にまとめたので、ぜひ比較検討してみてください。

プレミアムウォーター フレシャス Locca
タイプ ボトル宅配型 ボトル宅配型 浄水型
水の価格
(500mlあたり)
68円~ 83円~ 水道代
月額費用 3,823円~
+サーバー本体料金
3,254円~
+サーバー本体料金
2,680円
サーバーレンタル代 0円~1,100円 0円~1,320円 月額料金に含まれる
送料 無料 無料 無料
最低契約期間 2年/3年 2年 5年
サーバーの種類 6種類 7種類 2種類
サーバーのタイプ 卓上・床置き 卓上・床置き 卓上・床置き
電気代
(1ヶ月あたり)
490円~ 330円~ 500円~
初期費用 3,300円 無料 3,300円
水の種類 天然水 天然水 浄水
採水地 富士吉田・富士・北アルプス
岐阜北方・吉野
朝来・金城・南阿蘇
富士吉田・富士宮・木曽郡木曽 -
冷水温度 約6℃~8℃ 約3.5℃~10℃ 約6℃
温水温度 約80℃~87℃ 約80℃~85℃ 約85℃
乗り換え特典 他社解約金最大16,500円
キャッシュバック
他社解約金最大16,500円
キャッシュバック
他社解約金最大16,500円
キャッシュバック

「プレミアムウォーター」コスパ重視の人におすすめ

プレミアムウォーターのイメージ

出典元:「プレミアムウォーター」公式サイト

「プレミアムウォーター」は、「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2023」でウォーターサーバーシェア、顧客満足度ともにNo.1を獲得した人気のウォーターサーバーです。

「プレミアムウォーター」の最大の特徴は水の料金が安いこと。サーバーレンタルプランでは500mlあたり68円~、サーバー購入プランなら500mlあたり57円になります。コスパ重視で決めるなら「プレミアムウォーター」がおすすめです。

また他社からの乗り換え特典として、解約金が最大16,500円までキャッシュバックされるほか、公式サイトから新規申し込みをした全員に、初回配送分の天然水ボトルが1本プレゼントされます。

シェアNo.1!

プレミアムウォーター公式サイト

「フレシャス」妊娠中&子育て中の人におすすめ

フレシャスパパママプランのイメージ

出典元:「フレシャス」公式サイト

妊娠中や子育て世帯におすすめなのが「フレシャス」の「ママパパプラン」赤ちゃんや小さい子どもに安全な設計+寝室に置いても気にならない静音設計になっているサーバーが特徴です。また、水のボトルは7.2リットルと軽量なので、女性でもボトル交換が楽にできます。

初回特典としてプレゼントがあり、さらに最大3年間子どもの誕生月に水1箱がもらえます。グッドデザイン賞も受賞したおしゃれなサーバーも魅力です。

新規申し込みで水1箱プレゼント!

フレシャス公式サイト

「Locca」水道水を美味しく活用したい人におすすめ

Loccaのイメージ

出典元:「Locca」公式サイト

「Locca(ロッカ)」は「プレミアムウォーター」が提供する浄水型ウォーターサーバーです。高性能のフィルターを使い、自宅の水道水をろ過して使用します。

月額2,680円の定額なので料金を気にすることなく使えて、水を発注する手間も面倒なボトル交換もありません。手軽に水道水を美味しい水へと変えたい人におすすめです。

初月無料!

Locca公式サイト

「コスモウォーター」の解約に関するよくある質問

解約の申し込みはWebからできる?
「コスモウォーター」の解約は電話申し込みのみ可能です。Webサイトやメールでの解約はできません。
クーリングオフは利用できる?
訪問販売または電話勧誘で契約した場合はクーリングオフが利用できます。しかし、Webサイトや店舗で契約した場合はクーリングオフの対象外となるため、利用できません。
解約後、サーバーの返却はいつまでにすればいい?
解約申し込みの際に5日後~30日後までの期間で返却日を決定します。もし返却できない場合、2ヶ月以内にサーバー本体を返却しなければ、解約とみなされず休止扱いとなり、月額880円の休止手数料が発生します。
解約証明書はもらえる?
「コスモウォーター」では解約証明書の発行はできません。引き取り手数料の名目で解約手数料の金額が記載された利用明細書が解約の翌月に届きます

初期費用無料!

コスモウォーター公式サイト

こちらの記事もおすすめ

プレミアムウォーターはクーリングオフできない? 契約手続きの方法や注意点
食材宅配おすすめ比較ランキング11選! 1,096人調査で1番人気のサービスは?

TAG