本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「エブリィフレシャス(every frecious)」の卓上型ウォーターサーバー『ミニ(mini)』の口コミや評価を調べると、「水がおいしい」「コスパがいい」という声が多く見られます。果たして口コミ・評価は本当なのでしょうか。

本記事では、『ミニ』を実際に使って感じたラクタさん編集部の本音の感想と、ラクタさん編集部が『ミニ』の利用者を対象に実施した独自アンケートの結果を紹介します。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

本記事について
※料金はすべて税込価格です。
※水道代は国内平均の0.2円/1Lで計算
※※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

この記事の編集者
竹下 翔(編集長)

Nyleへ入社後、VODや電子書籍ジャンルなどエンタメ分野から「食」「飲料」に関わるサービスの比較・検証を担当する。その後、ラクタさん編集長として「ウォーターサーバー」を10台以上実際に利用し調査。「リアル」な経験を元にした情報発信を大事にしている。

エブリィフレシャス ミニとは?

エブリィフレシャス ミニのTOP画像

出典元:エブリィフレシャス公式

基本情報
機種スペック
月額料金 3,300円
初回費用 0円
浄水カートリッジ 0円
浄水カートリッジ
交換頻度
7ヶ月半に1回
(32週毎に無料でお届け)
配送料 0円
支払い方法 クレジットカード
注文ノルマ なし
配送業者 佐川急便
配送エリア 日本全国
(一部地域を除く)
配送料 0円
置き配 不可
種類・カラー 1種類・2色
(マットブラック / マットホワイト)
タンクの容量 合計5.0L
サイズ 幅:250mm
奥行:295mm
高さ:470mm
(フタを開けた高さ:670mm)
重量 8.3kg
電気代 約410円/月~
冷温水 冷水:5~10℃
温水:80~85℃
常温水
高温水
(再加熱機能)
SLEEP/ECO機能
コーヒー機能
チャイルドロック
自動殺菌機能
廃棄水 なし
浄水カートリッジ
除去物質数
23種類

「エブリィフレシャス」の『ミニ』は、水道水を注いで利用する浄水型のウォーターサーバーで、キッチンカウンターやサイドテーブルの上に置いても邪魔にならないコンパクトなサイズが特徴。

サーバー利用料は月額料金のみ。月額料金にはサーバーレンタル料・浄水カートリッジ・配送料が含まれているので、ずっと定額で利用することができます。

また、23種類の物質を除去する高性能な浄水カートリッジや電気代を最大約60%カットするECO機能など、機能性の高さも評価されている理由のひとつです。

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

エブリィフレシャス ミニを実際に使ってみた感想

ラクタさん編集部では『ミニ』を実際に契約&利用して、気になる水の味やお手入れのしやすさなどを検証。メリット・デメリットを本音でまとめたので、参考にしてみてください。

水の味やカルキ臭は?

エブリィフレシャス『ミニ』の水を飲む女性

筆者が水道水を飲むとき一番気になるのはカルキ臭。「エブリィフレシャス」の浄水カートリッジは、味やにおいの原因となる残留塩素など12物質を含む23物質を除去してくれるので、カルキ臭や雑味がなくなり、水道水よりクリアで飲みやすくなると感じました。

また、「エブリィフレシャス」で浄水された水は軟水化するため、お茶や料理に使うと味がまろやかになります。白米もふっくらとした炊き上がりになり、おいしく感じられました。

ラクタさん編集部

味についての本音

カルキ臭はほぼ感じられませんが、水の味にこだわりがある人や硬水のミネラルウォーターを日常的に飲んでいる人は、『ミニ』の水の味に満足できないこともあるかもしれません。

浄水カートリッジの除去物質

家庭用品品質表示法で定められた除去対象物質
遊離残留塩素 / カビ臭(2-MIB) / ブロモホルム / 濁り / 農薬(CAT) / クロロホルム / 総トリハロメタン / テトラクロロエチレン / ブロモジクロロメタン / 溶解性鉛 / トリクロロエチレン / ジブロモクロロメタン
その他物質
水銀 / アルミ / 鉄 / 1,1,1-トリクロロエタン / PFOS・PFOA(有機フッ素化合物)/ シス-1,2-ジクロロエチレン及びトランス-1,2-ジクロロエチレン / ベンゼン / 陰イオン界面活性剤 / フェノール類 / ジェオスミン / 四塩化炭素

出典元:エブリィフレシャス公式

貯水タンクの容量が少ない?

エブリィフレシャス『ミニ』と『トール』のタンク比較画像

※貯水タンクの比較 左『ミニ』3.3L / 右『トール』5.7L

『ミニ』はコンパクトなサイズがゆえに貯水タンクの容量が少なめの3.3L。容量が少ない分、水を補給する頻度が高くなってしまうのがデメリットです。

ただ、大きな貯水タンクは水の温度を保つために電気代が高くなったり、重くて持ち上げるのが大変という難点もあります。『ミニ』の貯水タンクは、女性でも楽に運ぶことができるので、その点では苦労しませんでした。

また、貯水タンクの水が減ってきたらピッチャーなどでつぎ足せるので、容量が少なくて不便とは感じませんでした。

ラクタさん編集部

タンク容量についての本音

『ミニ』の貯水タンクは200mlのコップで換算すると16.5杯分。水をたくさん使う人や大人数で利用する場合は、1日あたりの水の使用量を確認してから申し込みをしたほうが安心です。

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

お手入れが面倒?

エブリィフレシャス『ミニ』のお手入れ画像

「エブリィフレシャス」の貯水タンクは食洗機非対応のため、手洗いの必要があります。キッチンのシンクが小さい場合は洗いづらい可能性も。

お手入れはすべてセルフメンテナンスでメーカーや業者にお願いする必要はありません。ただ、週1回おこなう出水口のノズル・コックキャップ・ドリップトレイの洗浄や、月1回の掃除機を使ったエアフィルター清掃など、細かなクリーニングが必要で、忙しいときは面倒に感じました。

ラクタさん編集部

お手入れについての本音

『ミニ』はサイズが小さいため、一般的な床置きタイプのウォーターサーバーと比べるとお手入れが楽でした。また、カフェ機能が付いていない分、出水口まわりの汚れが少なく、除菌シートでサッと拭くだけで清潔さを保てています。

音がうるさい?

ウォーターサーバーを利用している人の中には音が気になる人も多いようですが、筆者は『ミニ』を使っていて気になったことは一度もありません。

貯水タンクに水道水を注いだ際に冷却中のファンの作動音がしますが、リビングやキッチンに置いた場合はほとんど気にならない程度です。ただ、音に敏感な人は、寝室やデスクから少し離れたところに置いたほうが良いかもしれません。

水漏れする?

「エブリィフレシャス」の口コミを検索すると水漏れに関するものが出てきますが、その多くは貯水タンクを正しくセットできていないことが原因のようです。

筆者は水漏れの経験はありませんが、貯水タンクの蓋に水滴がついてしまい、蓋を開けるとその水滴が本体背面に垂れてしまうのが気になります。

室内温度や設置場所、利用頻度によるものかもしれませんが、蓋を開けるたびに気になってしまうマイナスポイントです。

水の温度がぬるい?

エブリィフレシャス『ミニ』の注水イメージ画像

『ミニ』の冷水は5~10℃ 、温水は80~85℃に設定されていますが、ウォーターサーバーを直射日光が当たる場所や温度が高い場所に置いている場合、ぬるい水が出てくる場合もあります。また、連続使用すると冷却や加熱が追いつかないこともあります。

筆者は水の温度設定に不満を感じたことはありませんが、『ミニ』には常温水の設定がないため、白湯を飲みたい人や料理に利用したい人にとってはデメリットになるかもしれません。

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

エブリィフレシャス ミニの良い口コミ

ラクタさん編集部では『ミニ』の利用経験がある20〜40代の男女にクラウドワークスを介して独自アンケートを実施。実際の利用体験に基づいた感想を調査しました。まずは良い口コミから紹介します。

コスパがいい

42歳/女性/主婦

エブリィフレシャスミニの料金は非常にリーズナブルで、毎月のランニングコストも低い。浄水カートリッジの交換も簡単でコストも低い。以前使っていた宅配型ウォーターサーバーと比較すると、明らかにエブリィフレシャスミニの方がコストパフォーマンスが良いと感じた。

デザインがいい

35歳/男性/会社員

非常にコンパクトでスタイリッシュなデザインは、どんな室内にも馴染みやすく、訪れた友人からも好評だった。また、設置場所を選ばないので、自分のライフスタイルに合わせて場所を変えることもできた。

水がおいしい

30代/男性/会社員

水道水を美味しい水に変えてくれ、カルキ臭や雑味がなく、飲むだけでなく、料理やお米を炊くのにも使える。

コスパがいい

28歳/女性/会社員

月額料金がリーズナブルで、電気代も安く、さらに浄水フィルターの性能が高いため。他の宅配型ウォーターサーバーと比較してもコストパフォーマンスが良いと感じた。特に電気代の安さは家計に優しいポイントだと思う。

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

エブリィフレシャス ミニの悪い口コミ

続いて、『ミニ』利用者による悪い口コミです。全体的に悪い口コミは少ないですが、常温水を出せないことは複数の人が気になっていました。

常温水が出ない

42歳/女性/主婦

常温水が出せないのと、冷水の温度が少し低すぎる時がある。これらの点を改善してくれると、さらに使い勝手が良くなると思う。

常温水が出ない

28歳/女性/会社員

常温の水が出せないため、料理をする際に少し不便を感じる。また、水を受けるトレイが小さく、大きな鍋などは置けない。このような点は改善を望む。

常温水が出ない

35歳/男性/会社員

常温の水が出せないのは少し不便だった。また、大きなポットやボトルを置くスペースがもう少し広ければ良かった。これらの点を除けば、非常に満足している。

『ミニ』と『トール』の違いは?

エブリィフレシャス『ミニ』と『トール+カフェ』の比較画像

※左『ミニ』 / 右『トール+カフェ』

「エブリィフレシャス」のウォーターサーバーには、今回紹介した卓上タイプ『ミニ(mini)』のほかに、床置きタイプの『トール(tall)』と『トール+カフェ(tall+cafe)』の計3モデルがあります。浄水性能は変わりませんが、貯水タンクの大きさや温度設定に差があります。

『ミニ』と『トール+カフェ』の使用経験があるラクタさん編集部では、どちらを選ぶべきかポイントを簡単にまとめました。

エブリィフレシャス『ミニ』がおすすめな人

  • 水の利用量が少ない人
  • コンパクトなサイズを探している人
  • サーバーを移動して使いたい人

エブリィフレシャス『トール』がおすすめな人

  • 水の利用量が多い人
  • 常温水や高温水を利用したい人
  • 電気代をできるだけ安く抑えたい人

『ミニ』は、一人暮らしの人など水の利用量が少なめでコンパクトなサイズが欲しい人におすすめです。持ち運びもできるので、気分や状況に応じて設置場所を変えられる利便性もあります。

一方、床置きタイプの『トール』は、家族で利用する人や水の温度設定にバリエーションが欲しい人におすすめ。また、1ヶ月の電気代が約360円以上と、『ミニ』より少し安くなるメリットがあります。

自分のライフスタイルに照らし合わせて、スペックを確認してから申し込みをしましょう。

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

エブリィフレシャスの申し込み方法

エブリィフレシャス『トール』の申し込みページ画像

出典元:エブリィフレシャス公式

申し込み方法

  • サーバーの種類とカラーを選ぶ
  • 契約者情報を入力する
  • 配送希望日を入力する
  • クレジットカード情報を入力する
  • 入力内容を確認して完了

「エブリィフレシャス」は公式ウェブサイトまたはフリーダイヤルで申し込みが可能です。配送日時は申込日から7日後~3ヶ月以内までの間で指定することができます。

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

申し込み時の注意点

筆者が『ミニ』を実際に契約&使用した結果、下記3点に注意して申し込む必要があると感じました。解約金の詳細は本記事のFAQを参照してください。

申し込み時の注意点

  • 3年未満の解約で手数料が発生する
  • カートリッジの配送周期の変更や休止はできない
  • こまめなセルフメンテンスが必要

開催中のお得なキャンペーン

「エブリィフレシャス」では、期間限定のお得なキャンペーンを実施しています。本記事では2023年11月30日時点で実施されている2つのキャンペーンを紹介します。キャンペーンの適用は注文するタイミングによって異なるので注意してください。

「冬得キャンペーン」で限定グッズをプレゼント

エブリィフレシャス 冬得キャンペーンの画像

出典元:エブリィフレシャス公式

「エブリィフレシャス」では12月10日まで、新規申し込み者を対象に冬得キャンペーンを実施中。抽選でタイガー製の電気圧力鍋が当たるほか、ステンレスランブラーなどの限定グッズを全員にプレゼントしています。

「乗り換えキャンペーン」で最大16,500円キャッシュバック

エブリィフレシャス 乗り換えキャンペーンの画像

出典元:エブリィフレシャス公式

現在他社サーバーを利用中の人は、最大16,500円分がキャッシュバックされる乗り換えキャンペーンを利用できます。

申し込みページで「乗り換えキャンペーン」を選択し、90日以内に他社ウォーターサーバーの解約金額が記載されている「領収書」「ご利用明細書」「解約証明書」を送ると、約3ヶ月で指定の口座にキャッシュバックされます。

ただし、下記のウォーターサーバーはキャンペーン対象外となるので注意してください。

対象外のウォーターサーバー
フレシャスブランド / AQUWISH / ダイワハウスグループ「EMISUI」 / なちゅみず本舗 / エアーレス・ウォーター / ロハスタイル / 「LOHASUI」 / WUU! / First water / Aqpina(アクピナ) / うるのん with LOHASUI

エブリィフレシャス ミニのよくある質問

エブリィフレシャス ミニは初期費用がかかる? 月額料金以外の費用は?
初期費用は0円で、月額料金(3,300円)以外の追加費用もかかりません。毎月定額料金で利用できます。※別途、水道料金がかかります
エブリィフレシャス ミニの配送エリアはどこまで? 送料はかかる?
配送エリアは、沖縄県および一部地域を除くすべての国内地域に対応しています。送料は全国一律無料です。配達業者は佐川急便で、業者の変更や指定はできません。
エブリィフレシャス ミニの1ヶ月の電気代はいくら?
SLEEP/ECO機能を利用した場合で『ミニ』の電気代は1ヶ月あたり約410円以上です。SLEEP/ECO機能を使用することにより、電気代が最大約60%カットされます。
エブリィフレシャス ミニにカフェ機能はついている?
『ミニ』にはカフェ機能はついていません。カフェ機能を搭載した『トール+カフェ』は、お湯を沸かす手間なく、ワンプッシュで淹れたてのコーヒーを楽しめます。
エブリィフレシャス ミニは廃棄水が出る?
『ミニ』は、RO(逆浸透膜)式浄水器とは異なり、水道水を使用するため廃棄水は出ません。※RO式浄水器では廃棄水が排出されます
「エブリィフレシャス」と「フレシャス」の違いは?
「エブリィフレシャス」と「フレシャス」は、どちらも富士山の銘水株式会社が提供するウォーターサーバーのブランドです。「エブリィフレシャス」は水道水を使う浄水型ウォーターサーバーで、「フレシャス」は天然水の宅配型ウォーターサーバーです。
エブリィフレシャス ミニは解約金が発生する?
解約金はサーバー本体の利用期間(契約後またはサーバー交換後から算出した日数)によって異なります。下記の表を参考にしてください。

解約金

利用期間 解約金
1年未満 22,000円
2年未満 16,500円
3年未満 11,000円

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

こちらの記事もおすすめ

【口コミ調査】コスモウォーターはまずい? 実際に飲んでみた感想と他社比較から見る総合評価
【高い?】プレミアムウォーターの料金を解説! 他社・ペットボトル比較でコスパ検証