本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

声のプロが書籍を朗読してくれる「オーディオブック」。ながら作業に適しており、活字の本にはないメリットが盛りだくさん。

本記事では「オーディオブックとは何か?」からオーディオブックの特徴、利用シーン、おすすめアプリ(無料あり)の紹介・比較まで幅広く解説。これから読書を始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

オーディオブックがどんなものなのか気になっている方は、聴き放題プラン&無料体験のある「Audible」または「audiobook.jp」でお試しするのがおすすめです。

【PR】楽天ポイントが貯まる電子書籍サービス「楽天Kobo」

楽天ユーザー必見!楽天Koboは、約400万冊取り揃えているので好きなジャンルの気になる作品がきっと見つかると思います。
購入時に楽天ポイントが貯まる&使えるので、楽天ユーザーならとってもお得に利用できます!

詳細をみる

30日間の無料体験

Audibleの登録はこちら

14日間の無料体験

audiobook.jpの登録はこちら

オーディオブックとは? 電子書籍との違い

「オーディオブック」とは、小説やビジネス書などの書籍をナレーターや声優が朗読した音声コンテンツです。一言で表現すると「聴く本」です。

読書に集中できない方、通勤時間や家事の際に本を読む時間が限られている方にとって、オーディオブックは本を楽しむ新しい方法として広まっています。

人気小説家・作家の作品も数多くオーディオブック化されており、村上春樹氏の『騎士団長殺し』『1Q84』や、池井戸潤氏の『ハヤブサ消防団』『下町ロケット』なども読み聞かせてくれます。

オーディオブックのメリット5つ

オーディオブックは紙の本や電子書籍とは違い、「ながら読書ができる」「目疲れがしづらい」などのメリットが5つあります。

オーディオブックのメリット5つ

  • 「ながら読書」で多忙な人でも読書しやすい
  • 目の負担が減る
  • 手軽に聴きやすい! 読書が苦手な方にもおすすめ
  • リスニング学習に使える
  • いつもなら読まない新しい本と出会える

オーディオブックは、活字を読むのが苦手や、目疲れで読書が大変になった方でも本を楽しめるのが魅力です。難しい漢字を読む必要もないので、いつもなら手に取らなかった文学書やビジネス書に触れるキッカケにもなります。

また、家事や仕事が忙しくて本を読む時間がない場合でも、オーディオブックなら耳で聴くだけなので「ながら読書」ができます。多忙で読みたい本が溜まっている方は、ぜひオーディオブックを試してみてください。

オーディオブックの利用シーン

オーディオブックの主な利用シーンは、通勤・通学時の電車での移動中や家事をしているときです。本を開く必要がないので、電車内が混雑していても手軽に本を楽しめます。

オーディオブックの利用シーン

  • 移動中(通勤・通学)
  • 家事
  • 寝る前

本と違って目を閉じていてもいいので、入眠用BGMとして枕元でオーディオブックを流すのもおすすめです。

指定した章で止まるようにタイマーを設定しておけば「寝落ちしてどこまで聴いたか分からない」などの心配もありません。「Audible」のようにスリープタイマーが付いたオーディオブックサービスもあるので、機能面でサービスを選ぶのもアリです。

迷ったら「Audible」か「audiobook.jp」がおすすめ

Audible・audiobookのトップ比較画面

とくに読みたいオーディオブックが決まっていない方や、オーディオブックがどんなものなのか体験してみたい方は、聴き放題プランがあって無料体験もできるAudible」または「audiobook.jp」がおすすめです。

どちらもビジネスや文芸、語学など、さまざまなジャンルの取扱いに長けており、オーディオブックのナレーターは人気声優・俳優が務めているので聴き応えバツグンです。

「Audible」と「audiobook.jp」を比較

Audible audiobook.jp
料金 聴き放題:
月額1,500円
聴き放題:
月額1,330円
年額9,900円
月額会員:
月額550円〜
チケットプラン:
月額1,500円
or月額2,900円
無料期間 30日間 14日間
取扱冊数 40万冊以上 非公開
聴き放題対象 12万冊以上 1万5千冊以上
ナレーター
窪塚洋介
高橋一生
向井理
木村佳乃
松嶋菜々子
神谷浩史
石田彰
宮野真守
高橋李依
悠木碧
水樹奈々など
劇団ひとり
櫻井 孝宏
杉田 智和
江口 拓也
日野 聡
堀江 由衣
豊口 めぐみなど
スリープ
タイマー
オフライン再生
ストリーミング再生 -

※無料期間はキャンペーンなどで変動する場合あり

表を見て分かるように「Audible」は聴き放題の対象作品が多く、ナレーターも人気声優から女優・俳優まで幅が広いです。スリープタイマーやオフライン再生などの機能性に関しては、「audiobook.jp」とほとんど違いはありません。

「Audible」と「audiobook.jp」のどちらかで悩まれた場合は、聴き放題の対象作品数や料金で選ぶといいでしょう。「audiobook.jp」は聴き放題だけでなくチケットプランも用意。好きなオーディオブックを毎月チケット分だけ購入できます。

人気声優・俳優のナレーションを堪能したい方、月に何十冊もオーディオブックを利用する方は「Audible」がおすすめ。毎月何冊もオーディオブックを利用する予定がない、読みたい作品が決まっている方は「audiobook.jp」がおすすめです。

Audibleがおすすめな人

  • 人気声優・俳優の声でオーディオブックを楽しみたい人
  • 毎月2~3冊以上のオーディオブックを利用する人

30日間の無料体験

Audibleの登録はこちら

audiobook.jpがおすすめな人

  • 毎月何冊もオーディオブックを利用する予定がない人
  • 読みたい作品が決まっている人

14日間の無料体験

audiobook.jpの登録はこちら

「Audible」と「audiobook.jp」どちらも初回は無料体験ができるので、実際にお試し利用してみてから選ぶのもアリです。無料体験の期間中に解約すれば、料金は一切発生しないので、気軽に体験できます。

オーディオブックサービスの選び方

オーディオブックサービスの選び方

  • ジャンルや取扱冊数で選ぶ
  • 料金システム(買い切りor聴き放題)で選ぶ
  • 使いやすさ・機能性で選ぶ
  • 声優・ナレーターの違いで選ぶ
  • 無料期間やお試し期間の有無で選ぶ

ジャンルや取扱冊数で選ぶ

オーディオブックのサービスによっては、配信されている得意ジャンルや取扱冊数が異なります。

ビジネス本や文芸作品を多く配信している、落語や怪談など珍しいコンテンツが豊富など、自分が読みたいジャンルのオーディオブックを多く扱っているかで選んでみましょう。

料金システム(買い切りor聴き放題)で選ぶ

オーディオブックの料金システムは、会員になると本を購入できる買い切りプランと、聴き放題プランに分かれているケースが多いです。

あまり多くの作品を読まない、1冊をじっくり聴きたい方は買い切りプランが、多くの作品を聴きたい方は聴き放題のプランがおすすめです。

使いやすさ・機能性で選ぶ

オーディオブックにはアプリに対応しているサービスも多く、アプリの使い勝手の良さや機能性を重視して選ぶのもアリです。おすすめの機能はスリープタイマー機能と、再生速度の設定です。

スリープタイマーは○分後に自動で再生を止める機能で、入眠前にオーディオブックを利用する方におすすめです。一方の再生速度の設定は、難しい情報を取り入れるときに再生速度を遅くするなど、語学学習に向いています。

声優・ナレーターの違いで選ぶ

オーディオブックのサービスによっては、読んでくれる声優や俳優が変わるので、自分の好きな声優・俳優がナレーターを担当しているかどうかで選ぶのもいいでしょう。

ナレーターの人数でいうと「Audible」がズバ抜けて多いので、作品よりも声を重視する方は「Audible」がおすすめです。

30日間の無料体験

Audibleの登録はこちら

無料期間・お試し期間の有無で選ぶ

聴き放題プランのあるオーディオブックは、無料体験を設けているサービスがほとんど。それぞれのサービスを実際に使って、朗読の声質の好みや聴き取りやすさ、倍速機能などを確認してみましょう。自分に合うオーディオブックサービスが見つかるはずです。

人気オーディオブックサービス6選 特徴・作品数を比較

ここでは、オーディオブックを配信している人気サービスを紹介します。聴き放題プランの有無、取扱冊数、得意ジャンルなどサービスによって特色はさまざま。オーディオブック選びの参考にしてください。

サービス名 得意ジャンル 公式サイト 作品数 特徴 聴き放題 詳細

Audible
オールジャンル 公式サイト 40万冊以上
(聴き放題12万冊以上)
圧倒的な作品数。退会してもタイトルを聴ける
(月額1,500円)
詳細を見る

audiobook.jp
オールジャンル 公式サイト 非公開
(聴き放題1万5千冊以上)
読む冊数に応じて料金プランを柔軟に変更できる
(月額1,330円)
詳細を見る

himalaya
ビジネス・教養・文学 公式サイト 非公開
(聴き放題1万冊以上)
オーディオブックのほか、ポッドキャストも100,000以上と充実
(月額750円)
詳細を見る

kikubon
SF・ミステリ・ファンタジー 公式サイト 750冊以上
(無料350冊以上)
小説・ライトノベル作品が充実 詳細を見る

でじじ
古典文学・怪談 公式サイト 3,500冊以上 毎月2冊、価格に関係なく好きな作品を購入できる 詳細を見る

LisBo
講演・落語 公式サイト 4,500冊以上 落語や漫談など珍しいコンテンツが豊富
(月額1,650円)
詳細を見る

「Audible」月額1,500円で12万タイトル聴き放題!

Audible

出典元:Audible

Audible」はAmazonを母体にしたオーディオブックサービスです。ビジネス書、小説、ラノベなど約40万冊、20カテゴリー以上の豊富なラインナップ。大半が洋書ですが、角川スニーカー文庫などここでしか聴けない作品も多数あります。

月額1,500円で12万冊以上のオーディオブックが聴き放題。村上春樹氏や湊かなえ氏など、著名人の作品も聴き放題の対象なので、オーディオブックに興味のある方は、まず「Audible」を試してみるといいでしょう。

単品購入 可能
定額プラン 聴き放題
月額1,500円
初回30日無料
オーディオブック
取扱冊数
40万作品以上
(聴き放題12万作品以上)
得意ジャンル オールジャンル

12万以上の作品が聴き放題!

Audibleの登録はこちら

詳しくはこちら

Audible(オーディブル)とは? 登録や解約・退会・使い方・おすすめ作品紹介など
Audibleキャンペーン・セールまとめ 今なら30日間無料で聴き放題【3月15日更新】
Amazonオーディオブック - オーディブル

Audible, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「audiobook.jp」聴き放題のほかにもお得なプランを用意

audiobook

出典元:audiobook.jp

「audiobook.jp」は株式会社オトバンクが運営する老舗サービスで、聴き放題の対象作品数は1万5千冊以上。国内最大級のオーディオサービスであり、和書に限定すれば「Audible」に匹敵するラインナップです。

最大の特長は、1万冊以上が対象の聴き放題プラン(月額1,330円、初回14日間無料)のほか、月額会員やチケットプランなどがあること。自分が利用するオーディオブックの冊数に応じて、料金プランを柔軟に変更できます。

単品購入 可能
定額プラン 聴き放題
月額1,330円 / 年額9,990円
初回14日無料
オーディオブック
取扱冊数
非公開
(聴き放題1万5千冊以上)
得意ジャンル オールジャンル

初回14日間無料お試し

audiobook.jpの登録はこちら
オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

OTOBANK Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「himalaya(ヒマラヤ)」ビジネス向けのコンテンツが豊富

himalaya

出典元:himalaya

「Himalaya」は、月額750円で1万冊以上のオーディオブックが聴き放題。オーディオブック以外にビジネス向けポッドキャストも多数配信しており、聴いて楽しめるサービスが充実しています。

キャリア、お金、テクノロジーなどのビジネスジャンルに強く、音声コラムやおすすめの本を紹介する放送などバラエティー豊か。ダウンロード機能や再生速度の設定など、機能性も優れています。

単品購入 可能
定額プラン 聴き放題
月額750円 / 年額7,500円
初月無料
オーディオブック
取扱冊数
非公開
(聴き放題1万冊以上)
得意ジャンル ビジネス・教養・文学

初月無料でお試し

himalayaの登録はこちら
himalaya 音声配信、オーディオブック、ヒマラヤ

Himalaya Media Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「kikubon (キクボン) 」小説特化。映像化された人気作品も多数

kikubon

出典元:kikubon

「kikubon」は、小説に特化したオーディオブックサービス。「銀河英雄伝説」「創竜伝」など、ここでしか配信されていないタイトルが目白押しです。

また、会員登録するだけで350冊以上のオーディオブックを無料で聴けるほか、「kikubon」限定配信のラジオや対談が盛りだくさん。他サービスと比べると取扱冊数は少なめですが、「kikubon」ならではの作品が揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

単品購入 可能
定額プラン なし
オーディオブック
取扱冊数
750冊以上
(無料350冊以上)
得意ジャンル SF・ミステリ・ファンタジー
kikubonでオーディオブックを聴く
kikubon(キクボン)

RRJ Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「でじじ」毎月2冊分のオーディオブックが無料

でじじ

出典元:でじじ

海外文学、日本文学の古典、怪談を豊富に取り扱っている「でじじ」では、会員になると毎月2冊分無料でダウンロードできるお得なマンスリープランを用意。ほかのオーディオブックよりも安く購入できます。

気をつけたいのが「でじじ」には専用のオーディオブックアプリがないこと。そのため、ダウンロード後は自分でMP3プレーヤーになどに転送するか、iTunesなどのプレーヤーで聴く必要があります。

単品購入 可能
定額プラン 毎月2冊無料
月額1,650円
オーディオブック
取扱冊数
3,500冊以上
得意ジャンル 古典文学・怪談
でじじでオーディオブックを聴く

「LisBo(リスボ)」講演や落語など珍しい作品が豊富

LisBo

出典元:LisBo

「知を聴く」がテーマのオーディオブック配信サイト「LisBo」は、講演や落語などの珍しいジャンルを豊富に取り扱っています。月額1,650円で法話や講談などのオーディオブックが聴き放題。初月無料なので、落語が好きな方は、ぜひお試し利用してみてください。

単品購入 不可
定額プラン 聴き放題
月額1,650円
初月無料
オーディオブック
取扱冊数
4,500冊以上
得意ジャンル 講演・落語

初月無料でお試し

LisBoの登録はこちら

オーディオブックのよくある質問【FAQ】

解約したらオーディオブックは聴けなくなる?
サービスによって異なりますが、単品購入した本は解約後も聴き続けられ、聴き放題プランでダウンロードした本は聴けなくなる場合が多いです。

登録する前に、解約後もオーディオブックの視聴ができるのか確認しておくといいでしょう。
オーディオブックの料金体系は?
オーディオブックの料金体系の多くは、買い切り(単品購入)または聴き放題プランのどちらかです。

まずは無料トライアルで新感覚の読書を体験しよう

本記事で紹介したオーディオブックサービスのなかでも、特におすすめは「Audible」と「audiobook.jp」。どちらも配信数が多いので、オーディオブックを本格的に使うのであれば、この2つのどちらかを選べば間違いありません。

筆者のおすすめは「Audible」。月額1,500円で12万タイトルが聴き放題になるのは、買い切りのサービスと比べてもやはり魅力的。また会員になれば作品が常時30%オフになるので、読みたい作品を見つけたときにもお得に購入できます。

両サービスとも無料体験ができるので、まずは気軽にお試しを。

30日間の無料体験

Audibleの登録はこちら

14日間の無料体験

audiobook.jpの登録はこちら

こちらの記事もおすすめ

Audible(オーディブル)の料金 聴き放題? 無料体験はある? 使い方を徹底解説
【迷っているあなたへ】電子書籍サービス人気ランキング おすすめ21社徹底比較 2024年3月最新版