本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

定額制動画配信サービス『Hulu(フールー)』のアプリでは「ダウンロード機能」が使えます。

あらかじめ観たい動画をダウンロードしておけば、新幹線、飛行機、その他通信速度の遅い場所でもオフライン再生でき、通信制限の心配も不要です。

本記事ではダウンロード方法や設定方法、注意点などを解説していきます。(画像はiOS版を使っています。画面レイアウトが多少異なりますが、Android版も同じ手順で利用可能です。)

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

【更新情報】
2023年10月3日に編集部が調査したところ、新しい情報はありませんでした

Huluに登録する

動画のダウンロード方法

各エピソードの横にある「↓」マークをタップすると、ダウンロードが開始します。

ダウンロードボタンをタップすると保存される

ダウンロードできない作品もある

すべての動画が保存可能なわけではなく、ダウンロードのマークが表示されない(ダウンロードできない)作品もあります。

ダウンロードボタンがないエピソード

▲横に「↓」マークがないエピソードは保存不可。

ダウンロード可能な作品を検索する方法

[マイリスト] → [ダウンロードできる作品を探す] と進むと、ダウンロード可能な作品のみを絞りこめます。

ダウンロード可能な作品のみに絞り込む

ダウンロードした動画を再生する方法

画面下のメニュー「マイリスト」から、ダウンロードした作品を一覧できます。観たいエピソードをタップすれば、再生が始まります。

保存した動画の削除方法

アプリに保存しておける動画は最大25本までです。見終わった作品は削除していきましょう。

[マイリスト] からダウンロードリストを開き、作品名もしくはエピソードを左にスワイプすると削除ボタンが出てきます。

左にスワイプする

▲左にスワイプで削除。

また右上のゴミ箱マークをタップすれば、複数の動画を一括削除も可能。左にチェックボックスが出るので、削除したい作品にチェックを入れて「完了」をタップでまとめて消せます。

動画をまとめて削除

ダウンロード設定のやり方

[マイリスト] → [ダウンロード設定] で、ダウンロードに関する細かな設定が行えます。

ダウンロード設定の流れ

変更できる項目は以下の3つです。

画質

高画質・バランス・標準画質の3段階で設定できます。

容量の目安はそれぞれ、高画質が0.89GB/1時間、バランスが0.56GB/1時間、標準画質が0.41GB/1時間です。
※視聴する作品によって変わるため、あくまで目安です。

Wi-Fi接続時だけ有効

Wi-Fi接続時だけダウンロードするかどうかの設定。オンにするとモバイルデータ通信の状態では、動画のダウンロードを行いません。うっかりWi-Fiに繋がずダウンロードしてしまって通信制限に……といった事態を防ぎます。

大容量のプランに加入していて通信制限の心配がないなら、オフにしてもいいでしょう。

自動削除

オンにすると、見終わった作品を自動で削除します。

ダウンロードは25件までと制限があるため、繰り返し見返すことがない場合はオンにしておくのがおすすめです。

動画ダウンロードの注意点・覚えておきたいポイント

PC版ではダウンロードできない

ダウンロード機能はスマートフォン・タブレットアプリ専用の機能です。パソコン(ブラウザ)版では利用できません。Chromecast、Fire TVなども同様です。

動画ダウンローダーといった非公式のツールもありますが、あくまで非公式です。利用する場合は自己責任とし、あくまで自分だけで楽しむものとしましょう。

ダウンロードは1アカウント25本まで

保存できる動画は1アカウントにつき25本までです。デバイス毎ではなく、アカウント単位でカウントされる点に注意しましょう。

例えば端末A・端末Bで同じHuluアカウントを共有している場合、端末Aで25本ダウンロードすると、端末Bではダウンロードできなくなります。

残り何本保存できるかは、[マイリスト] で確認可能です。

ダウンロード可能本数を確認

視聴はダウンロードから30日間

ダウンロードしてから30日経過すると視聴できなくなります。再度視聴したい場合は、もう一度ダウンロードしなければいけません。

またオフライン状態で再生すると、視聴期限が48時間になります。48時間経過すると観られなくなりますが、インターネットに接続した状態でアプリを起動すると、視聴期限が更新されてまた観られるようになります。

ダウンロードした動画の保存先は端末の内部ストレージ

ダウンロードしたHuluの動画はスマホ端末の内部ストレージに保存されます。

また、Androidのみ保存先を指定可能で、SDカードのような外部ストレージにも保存することができます。保存先の指定はアプリの「設定」項目から行うことができます。


なお、Huluアプリを削除した場合、ストレージに保存された動画もあわせて削除になるので注意しましょう。

hulu ダウンロード先

▲Androidの場合、ダウンロード先に[SDカード]が表示される

ダウンロード機能が使えるデバイスは2台まで

1アカウントにつき、ダウンロード機能が使えるデバイスは2台までです。別の端末でダウンロード機能を使いたい場合は、以前使用していたデバイスの利用中止が必要です。

例えば機種変更をした時に以前の機種の設定が残っていて、新しい機種でダウンロード機能が使えないといったケースが起こりえます。以前の機種を使うことがないなら、以下の手順で利用中止をしましょう。

ダウンロード機能の利用中止方法

まずWebブラウザでHuluのアカウントページを開き、ログインをします。

[ダウンロード管理] を開き、利用を中止したいデバイスの [この視聴機器のダウンロード利用を中止する] を選択すれば利用解除されます。

ダウンロード管理画面

ダウンロード回数に制限がある作品も

権利などの関係により、一部作品はダウンロードが1年に2回までと制限されています。制限に達した作品は、ストリーミングで観るしかありません。

Huluへ会員登録

こちらの記事もおすすめ

「Hulu」使い方ガイド 料金・登録・解約方法・評判・配信作品など徹底解説
【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較 2024年3月最新版
Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

HJ Holdings, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG