• TOP
  • Facebook
  • Facebookでログアウトする方法【iPhone/Android/PC】

自宅以外のパソコンでFacebook(フェイスブック)にログインしたままになっていて、第三者に自分のアカウントを見られてしまう……。そういった事態を避けるためには、ログアウトをすることが大切です。

この記事ではログアウトのやり方から、そもそも「ログアウト」とはどういう状況なのかまで、初心者にもわかりやすく解説します。

あわせて読みたい
Facebook 通知のオン/オフ設定方法・来ない時の対処法【iPhone/Android】

Facebookからログアウトする方法

スマホアプリ(iphone・Android)でログアウトする

iOSもAndroidも流れは同じです。

1.右下のボタンからメニューを開き、「ログアウト」をタップ

2.確認が出たら「ログアウト」をタップ

これでログアウトが完了です。

ワンタップでログインができる状態の場合

ログアウトを行っても、上の画像のようにアイコンが表示されており、ワンタップでログインできる状態になっている場合があります。

これを解除したい場合は歯車マークをタップしましょう。

すると上のような画面になります。

上の「パスコードを追加」を選択すると、4桁のパスワードを入力してログインするように設定可能。下の「携帯電話からアカウントを削除」を選択すると完全にログアウトされ、再ログインする際にはメールアドレス・パスワードの入力が必要になります。

パソコン(ブラウザ版)でログアウトする

画面右上の「▼」をクリックしてメニューをオープン。一番下の「ログアウト」をクリックすれば、ログアウトできます。

「ログアウト」とは? 覚えておきたいポイント・注意点

ログアウトしてもデータは消えない

ログアウトしても投稿や画像、動画、友達とのつながりなどが消えることはありません。

同じメールアドレス・パスワードでログインすれば、ログアウトする前とまったく同じ状態で利用再開できます。

ログアウトは「アカウント削除(退会)」ではない

ログアウトすることは、Facebookアカウントを削除することとは違います。

完全にFacebookをやめたい場合は、別の削除手続きが必要です。またFacebookには一時的に利用をやめる、「利用解除」という機能もあります。詳しいやり方は以下の記事を参考にしてください。

Facebook アカウント削除(退会)方法・利用解除との違い【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

ログアウト中も他ユーザーからは普通に見える

ログアウトしても他ユーザーには伝わらず、ログイン中かログアウトしているかはわかりません。

他ユーザーはあなたの投稿やプロフィールを見られますし、コメントやメッセージをあなた宛てに送ることもできます。

毎回ログアウトすべき?

スマホの場合は端末自体にロックをかけているのであれば、わざわざFacebookアプリからログアウトする必要はありません。自宅のパソコンも別の人が触る心配がないのであれば、ログイン状態のままで問題ないでしょう。

ただしネットカフェなど外のパソコンでFacebookにログインした場合は、面倒に感じても必ず最後にはログアウトすることをおすすめします。

こちらの記事もおすすめ

Instagramでログアウトする方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS
Facebookの動画をダウンロードして保存する方法 - Appliv TOPICS
Facebook

Facebook, Inc.

3.72

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る