国内外問わず豊富な映画、ドラマを揃え、リアルタイム配信も備えた定額制動画配信サービス『Hulu(フールー)』。実はアニメもオリジナル作品が用意されていたり、『名探偵コナン』が映画シリーズ含めほぼ全て配信されていたりと、充実のラインナップとなっています。

『Hulu』で配信されているアニメは約850本。新作チェックのかたわら過去の隠れた名作探しも欠かさない、いつも寝る時には入眠用BGMとして日常系アニメを流すレベルのアニメ好きの筆者が、その中からおすすめ作品を34本厳選しました。

各アニメのストーリー、見どころを解説していきます。既に加入している人も、今加入を考えている人も、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
アニソン聴き放題『ANiUTa(アニュータ)』ガイド 評判・メリットなど

PR Hulu 2週間無料トライアル
Hulu / フールー

HJ Holdings, Inc.

3.74

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Hulu』はどんなサービス? 他社動画配信(VOD)サービスと比較

アニメをチェックする前に、総合型主要動画配信サービス5社と、アニメ特化の動画配信サービス『dアニメストア』の計6社を比較して、『Hulu』の特長を見てみましょう。

※2019年6月5日時点のデータ。

『Hulu』は料金、作品数、画質のバランスが良く、オリジナル作品が光る

『Hulu』は無料期間が14日とやや短い事を除けば、月額料金、作品数、最高画質がほぼ中間に位置しておりバランスが取れていると言えます。

その中でもオリジナル作品が配信されている数少ないサービスであり、「『Hulu』に加入しないと絶対に観られない」作品が用意されているのは大きな魅力と言えますね。

独占配信はないが、日テレ系を中心に充実のラインナップ

オリジナル以外での完全な独占配信はないものの、後で紹介する『ひるね姫』のように他ではあまり見かけない作品が用意されているのも特筆すべき点です。

『Hulu』の日本事業を日本テレビ(日テレ)が買い取っているため、日テレ系のアニメが充実している点も見逃せません。例を挙げると、『名探偵コナン』はTVシリーズ第1話から最新話までほぼ全話、劇場版も最新作が上映される際は、過去作がいち早く配信されます。

ジャンル別『Hulu』おすすめアニメ34選

では『Hulu』で観られるおすすめアニメを、『Hulu』内のジャンルに分けて紹介していきます。なお紹介アニメは2019年6月5日時点のもの。時期によって配信終了される可能性もあるのであらかじめご了承ください。

アクション/アドベンチャー

ワンパンマン

ストーリー

「また、ワンパンで終わっちまった……!」

ヒーローと怪人が存在する世界。ハゲるほどの死に物狂いの特訓に励んだサイタマは、ワンパンチで敵を倒せる無敵のヒーローとなった。しかしその代償として失ったもの、怪人と戦う恐怖、緊張、喜び……。サイタマは思う、人として大切な何かを失ってしまったのではないかと。

やがて訪れる、押しかけ弟子ジェノスとの出会い、絶えることのない怪人の襲撃、様々なヒーローとの邂逅……。いつかサイタマは、本気で戦える日が来るのだろうか。

この作品の魅力・見どころ

バトル漫画と言えば、強大な敵との死闘の末に全身全霊を尽くして勝利する、というのが定番。ですが本作はまったくの逆。どんなに強大な敵であろうとワンパンで倒してしまう、サイタマの圧倒的すぎるバトルシーンが新鮮です。強すぎるゆえに空虚感を抱いているのも、本作ならではの描写。

どんなワンパン決着を見せてくれるのか、果たしてサイタマが本気を出したらどうなるのか。ほかのバトルアニメにはない独特のワクワク感を味わえますよ。

「ワンパンマン」を鑑る

シティーハンター

ストーリー

眠らない街、新宿にコルト・パイソン357マグナムの銃声が鳴り響く。シティーハンター冴羽リョウ(※)が、法では裁けぬ悪を撃つ、ハードボイルドを代表する一作。

※リョウの正式な表記は、獣偏に「尞」からウ冠を取った漢字

この作品の魅力・見どころ

30年以上の時を経ても決して色あせない冴羽リョウの格好良さ、それこそがこの作品の最大の魅力です。

普段はスケベな女好きの3枚目、パートナーの香に100tハンマーを喰らうのが日常茶飯事。しかしいざという時は神業じみたテクニックでビシッと決めるのだからたまりません。その人気の高さから、2019年には新たに劇場版が上映されました。

「シティーハンター」を観る

Fate/stay night

ストーリー

”正義の味方”を志す少年・衛宮士郎と、セイバーと名乗る少女との出会いから動き始める運命。士郎はその出会いをきっかけに、勝ち残れば願いが叶うという聖杯戦争に巻き込まる。やがて士郎は、自分自身の”在り方”を問われるのだった。

この作品の魅力・見どころ

今やサブカル界の一大コンテンツとなった『Fate』シリーズ。『Fate』はアニメも多数のシリーズが公開されていますが、アニメ第1作は2006年にFate Project製作の『Fate/stay night』。これがシリーズ入門編とも言うべき一作です。原点にして原典、まだ観ていない人はぜひ聖杯戦争の決着を見届けましょう。

『Hulu』では他に、『stay night』の過去を描いた『Fate/Zero』、『stay night』の別ルートである『Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 』、スピンオフ作品の『衛宮さんちの今日のごはん』と『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』も配信中です。

「Fate/stay night」を観る

蒼天航路

ストーリー

乱世に悪名を残した奸雄、曹操。これは曹操の幼年期から始まり、曹操の死をもって終わる物語。

この作品の魅力・見どころ

三国志作品の中では珍しい、曹操を主人公に据えた漫画作品のアニメ版。「衝撃のネオ三国志」のキャッチコピーのもと、大胆な解釈、アレンジを盛り込んだ作風、豪快な動きはアニメという舞台で一層輝きを放ちます。

「蒼天航路」を観る

ぱすてるメモリーズ

ストーリー

アニメ、マンガなどの作品の"思い出”を奪い去るウイルスにより、オタク文化は急速に衰退。聖地アキハバラも今やオフィス街になってしまいました。

そんなアキハバラに残った数少ないオタクショップ「うさぎ小屋本舗」。そこで働く12人の少女達は、今日も作品世界でウイルスと戦いを繰り広げています。『大切な思い出』を守るために。

この作品の魅力・見どころ

スマホアプリ『ぱすてるメモリーズ』のアニメ版。オリジナルストーリーのため、アプリ版未プレイの視聴者も大歓迎です。

アニメ版最大の特徴は、他作品のパロディがふんだんに登場する事。例えば某国民的RPGだったり、「小学生は最高」な某バスケ作品だったり……かなりギリギリのネタを突いてくるので、元ネタに詳しいとより一層楽しめますよ。

大切な思い出を守るため、少女達がスチームパンクな武器を手に戦うバトルシーンにも注目です。なお第2話はJIJYO OF OTONAにより配信停止となりました……。

「ぱすてるメモリーズ」を観る

SF

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ストーリー

宇宙世紀0068年、ムンゾ自治共和国の指導者ジオン・ズム・ダイクンが演説中に急死した。ダイクンの死は大きな混乱を生み、ダイクン陣営の派閥抗争が勃発。この抗争に翻弄される、二人の兄妹がいた。ダイクンの子、キャスバルとアルテイシアである。

混沌とした世界の中、キャスバルはやがて赤い彗星シャア・アズナブルとなり、歴史の表舞台に立つ事になる。

この作品の魅力・見どころ

巨匠、安彦良和氏が描いた同名のコミックスを、安彦氏自らが監督を務めた劇場六部作。モビルスーツなど設定に多少の差異があり、パラレルに近い位置づけではあるものの、『機動戦士ガンダム』以前の歴史が、シャア(キャスバル)とセイラ(アルテイシア)を中心に描かれます。

聡明な少年キャスバル・レム・ダイクンは、いかにしてエドワウ・マスを経て、ザビ家に復讐を誓うシャア・アズナブルとなったのかが遂に明らかに。本作を観た後では、シャアに対する見方が大きく変わるはず。

ほかにもシャアとセイラの別離、連邦とジオンが戦争に至るまでの経緯、現代のクオリティで描かれるルウム戦役など、『機動戦士ガンダム』ファンには見逃せないシーンの連続です。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を観る

コードギアス 反逆のルルーシュ

▲TVシリーズを再構築した劇場版『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』のPV。『Hulu』でも配信中。

ストーリー

皇暦2010年、日本は超大国ブリタニア帝国に占領され、「エリア11」となった。ブリタニアの皇子であり、身分を隠してエリア11に暮らすルルーシュ・ランペルージは、ブリタニアへの復讐のため武装組織「黒の騎士団」の総司令「ゼロ」となり、絶対遵守の力「ギアス」を用いて反逆を企てる。

この作品の魅力・見どころ

人型兵器ナイトメアフレームのバトル、ギアスを使った心理戦、アッシュフォード学園の日常など、様々な要素が詰まった作品。特にルルーシュの親友にしてライバルの枢木スザク、それぞれが抱く”正義”の対立が、物語の大きなキーとなります。

『Hulu』では直接の続編『コードギアス 反逆のルルーシュR2』、無印とR2の間を埋めるOVA作品『コードギアス 亡国のアキト』、さらに『反逆のルルーシュ』を再構築した劇場三部作も配信中です。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」を観る

ひるね姫

ストーリー

岡山県倉敷市で父と二人暮らしをしている女子高生の森川ココネは、いつも同じ夢を見ていた。機械が発達した国の、魔法使いのお姫様の夢を。

そんなある日、ココネの父モモタローが逮捕され、東京に連行されてしまう。父が逮捕されるはずがない。ココネは父の潔白を証明するため、おさななじみのモリオを連れて東京へと向かう。

その道中、ココネはいつも見ている夢が現実と繋がっている事に気づくのだった。

この作品の魅力・見どころ

父を助けるために東京に向かう、というストーリーを軸に、現実と夢が交錯する演出が効果的にに盛り込まれた、ちょっと不思議な物語。現実から夢への繋がり方が巧みで、まるで自分も夢を見ているような新鮮な視聴体験を味わえます。

密かな伏線や綿密に練られた設定もストーリーに上手く溶け込んでおり、繰り返し観ても楽しめる一作です。

「ひるね姫」を観る

ソウタイセカイ(Huluオリジナル作品)

ストーリー

狭間真の父親が急死した。沈み込む真をなんとか元気づけようする幼馴染の琴莉。そんな日々の中、真はジンと名乗る少年と出会う。ジンは言う、「お前は俺が守る」と。

やがて明かされる、相対するもうひとつの世界の存在。そして、さらなる真実が明らかになる。

「僕の世界の絶望は、向こうの世界の希望だった」

この作品の魅力・見どころ

2019年1月に公開された映画『あした世界が終わるとしても』のベースになった作品。映画の世界観や登場キャラクターの多くは、本作から引き継がれています。

並行世界がテーマのSF作品。全編30分程度で終わる短い内容ですが、考察要素あり、バトルシーンありと見応えは十分。映画を観た後でも、観る前でも楽しめます。

「ソウタイセカイ」を観る

ファンタジー

転生したらスライムだった件

ストーリー

大手ゼネコンに勤めていた三上悟は、通り魔から後輩を庇い死亡。取り込んだ者の能力と姿を自分のものにする「捕食者」、様々な知識を授かれる「大賢者」をはじめ、様々なスキルを持つスライムとして異世界に転生したのだった。

スライムは後に、異世界で初めての友である暴風竜ヴェルドラから「リルム=テンペスト」の名を授かり、友を得、仲間を得、一国の王となり、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指す事になる。

この作品の魅力・見どころ

たった一匹のスライムの元に仲間が集い、やがて王となる様子を丁寧に、テンポ良く描いた一作。

バトルは異世界転生モノでよくある主人公無双系ではありますが、スキルを上手く活用したものであり、本作ならではの見応えがあります。

リルムが初めてキービジュアルの姿になるシーンは名場面にして、ストーリーのターニングポイント。そこからさらに急展開を迎えます。

「転生したらスライムだった件」を観る

この素晴らしい世界に祝福を!

ストーリー

不慮の事故で死んでしまった佐藤和真(カズマ)。彼は異世界転生時の”持ち物”として選んだ女神アクア、爆裂魔法の使い手めぐみん、鉄壁の防御を誇るダクネスら心強い仲間とパーティーを組み、魔王討伐に挑む……はずなのだが……。

この作品の魅力・見どころ

アクアはお調子者で泣き虫な駄女神、めぐみんは爆裂魔法を1発撃ったら丸一日魔力切れ、ダクネスは自ら好んで攻撃を受けようと突っ走るドM……などなど、カズマが関わる人物は一癖も二癖もある者ばかり。

カズマパーティーがドタバタとなんだかんだでクエストを達成していく、痛快異世界転生コメディです。カズマ達の魔王討伐はいつになったら果たされるのやら……。

『Hulu』ではアニメ第2期『この素晴らしい世界に祝福を!2』も配信中です。

「この素晴らしい世界に祝福を!」を観る

オーバーロード

ストーリー

終わりを迎えようとしていたオンラインゲーム「ユグドラシル」。骸骨の姿をしたプレイヤー、モモンガはギルドでその時を待っていた。しかしサービス終了の瞬間、ギルドは未知の世界に転移し、NPCは意志を持って動き始めた。

モモンガは共に転移したであろうかつての仲間を探すため、アインズ・ウール・ゴウンと名を変えユグドラシルで培った圧倒的な力を駆使しギルドの名を轟かせる。

この作品の魅力・見どころ

悪に対してさらに強大な悪で滅する、ダークヒーロー的な側面併せ持つ異世界ファンタジー。まさに「つよくてニューゲーム」状態で敵を屠る様は、ある種の爽快感さえ感じます。

『Hulu』では続編の『オーバーロード2』『オーバーロード3』も配信中です。

「オーバーロード」を観る

幼女戦記

ストーリー

非情なまでの合理主義、故に逆恨みで殺されたサラリーマンの男。転生するはずだった彼は、今際に現れた神を名乗る存在Xを全否定。

「不信心」に怒りを覚えた存在Xは、男に信仰を取り戻させるため、男を開戦直前のヨーロッパに似た魔法が存在する世界に、女児ターニャ・デグレチャフとして転生させる。

ターニャは存在Xへの復讐の意味をこめ、安全な後方で順風満帆な人生を送るため、軍人に志願し前線で戦果を上げる。だがターニャの思惑に反し、戦果を上げるごとに最前線に配置されるのだった。

この作品の魅力・見どころ

タイトルからは想像もつかないほどハードでブラックな異世界転生戦記です。人の命すら顧みない、サイコパスと言われてもおかしくない人間が転生するとこうなるのか……。ターニャの壮大な”復讐”は達成されるのか、注目です。

「幼女戦記」を観る

アルスラーン戦記

ストーリー

一夜にして母国パルスを追われた王太子アルスラーンが、ダリューンやナルサスら仲間と共に、王都を取り戻す壮大な物語。臆病だった少年は、やがて王の器たる人物へと成長していく。

この作品の魅力・見どころ

1986年に始まり、2017年に完結を迎えた長編ファンタジー小説のアニメ版。大軍と大軍がぶつかる戦闘、多数のキャラクターが絡み合う綿密な人物描写は見事。物語が進むにつれ、王として成長していくアルスラーンも見どころです。

『Hulu』では続編の『アルスラーン戦記 風塵乱舞』も配信中。

「アルスラーン戦記」を観る

魔法使いの嫁

ストーリー

自らの持つ力が原因で周囲から疎まれ、生きることを投げ出した15歳の少女、羽鳥智世(チセ)。彼女は自ら望んで競売にかけられた。ただ帰れる場所を求めて。

チセを500万ポンドで買い取ったのは、悠久を生きる異形の魔法使いエリアス・エインズワース。エリアスの弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れられたチセは、少しずつ大切な何かを取り戻していく。

この作品の魅力・見どころ

絶望を抱えた少女が、運命の出会いと交流を経て変わっていく物語。生への執着さえ失いつつあったチセが、少しずつ心を開いていく様子が丁寧に描かれます。

見た目は異形、性格は紳士、むしろ人間臭い描写を見せる事の多いエリ明アスもいい味を出しています。少女と異形の、魔法を交えた恋愛模様も見逃せません。

「魔法使いの嫁」をみる

コメディ

異世界かるてっと

ストーリー

異世界で変なスイッチを押したらさらに異世界の学園に飛ばされた件。カズマやアインズ達の前に突如現れたボタン、それは新たな異世界への転移スイッチだった。

学園を舞台にドタバタな異世界交流!? ある者は同じ境遇に意気投合し、ある者はアンデッドの浄化に躍起になり、またある者は「存在X」を疑い…… 様々な思惑はあるものの、なんだかんだでみんな学園生活を楽しんでいる模様。

この作品の魅力・見どころ

『オーバーロード』、『この素晴らしい世界に祝福を!』、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『幼女戦記』。異世界転生モノを代表する4作品が奇跡のコラボ。

作風はコメディタッチになっており、原作とは雰囲気が変わっているキャラクターもいくらかいますが、やはりアインズやアクア達が作品の枠を超えて出会うというシチュエーションにはワクワクしますね。

もちろん4作品全部知っていれば一番楽しめますが、どれか1作品でも知っていればOK。あえて完全な初見で本作を視聴してから、本家を観るのもオツかもしれません。

「異世界カルテット」を観る

鬼灯の冷徹

ストーリー

神話や仏教などのネタが幅広く取り入れられた、地獄が舞台の異色コメディ。本作の地獄はどこか現世に似ていて、それでいて案外楽しそう。

この作品の魅力・見どころ

鬼や歴史上の偉人など個性的なキャラクターが登場する本作。しかし注目すべきは、主人公である鬼灯のドSぶりでしょう。言葉遣いは丁寧ながらも、閻魔大王であろうと容赦なく鉄槌を下す様はまごうことなき鬼神です。

「鬼灯の冷徹」を観る

ポプテピピック

ストーリー

どうあがいても、クソ。(『Hulu』のあらすじ全文)

この作品の魅力・見どころ

プロが本気で作ったクソアニメ。あまりに前衛的過ぎて、2018年冬アニメの話題をかっさらっていったアニメ史上に残る問題作もとい意欲作。

およそ常人には理解し得ないあまりにも唐突すぎる展開(例:アニメのアフレコ現場を映す)と、怒涛のパロディネタの応酬に、あなたはついて来れるでしょうか。

ポプ子とピピ美のCVがパートごとに変わり、声優界の大御所が多数出演したことも話題になりました。

「ポプテピピック」を観る

青春/スポーツ

のんのんびより

ストーリー

全校生徒たった5人、バスは2時間に1本。そんな田舎に暮らす女の子達のゆるやかな日常を描いたハートフルコメディ。作中の挨拶「にゃんぱすー」はアニメ界の流行語に。

この作品の魅力・見どころ

自然豊かな田舎で、女の子達が遊んだりたまに勉強したり。そんな彼女達が作り出す、のんびりとした空気感が心地よいです。気づけば女の子たちを優しく見守っている自分に気づくはず。きっと田舎に住みたくなります。

アニメ第1期放送から5年後の2018年夏には「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」も公開され、さらにテレビアニメ第3期の放送も決定。「にゃんぱすー」ブームはとどまる事を知りません。のどかな田舎と女の子、至高の組み合わせかも。

『Hulu』では第二期の『のんのんびより りぴーと』も配信中。

「のんのんびより」を観る

ゆゆ式

ストーリー

ムードメーカーのゆずこ、ほんわかマイペースな縁、二人のツッコミ役の唯。名前に「ゆ」のつく3人が、ただお喋りを楽しんだり、いちゃついたり、情報処理部の活動で適当な単語を検索したりするだけの”ノーイベント グッドライフ”のまったりとした日々。

この作品の魅力・見どころ

漫画雑誌「まんがタイムきらら」で10年以上連載されている人気作品。本作の魅力は”ノーイベント グッドライフ”に象徴される、ただただ彼女達の緩やかな日常を描いた穏やかな雰囲気。

他作品では1話使って描かれる夏祭りや文化祭も、『ゆゆ式』なら回想という形で触れられる程度。なんでもない、なにも特別な事は起こらない、でも彼女たちにとっては素敵な時間がとても魅力的に描かれています。

「なんつってつっちゃった」「いわゆらねーよ」など、思わず口にしたくなるセリフセンスも秀逸。本作の雰囲気作りに一役買っています。

『Hulu』では『ゆゆ式OVA』も配信中です。

「ゆゆ式」を観る

がっこうぐらし

ストーリー

学校に寝泊まりする学園生活部の活動を描くアニメ。学校で料理したり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、逃げた犬の太郎丸を追いかけたり、毎日楽しいことがいっぱい。

「わたしたちは ここにいます」

この作品の魅力・見どころ

『ゆゆ式』と同じく、まんがタイムきらら系列である「まんがタイムきららフォワード」の作品。実写映画版の制作も発表され、様々な反響を呼びました。まずは第1話を最後まで見ましょう。そこに『がっこうぐらし』の全てが詰まっています。

「がっこうぐらし」を観る

八月のシンデレラナイン

ストーリー

「女子硬式野球部、メンバー募集しますっ!」

女子硬式野球部が全国に広まりはじめて30年ほど。とある高校にもまた、女子野球部を作ろうとする少女の姿があった。少女の名は有原翼。

一度は野球をあきらめた彼女のもとに、少しずつメンバーが集い始める。メンバーはほぼ全員未経験者、道具は不足、グラウンドもない、ゼロからのスタート。それでも少女達は支え合い、時にはぶつかりながら、「世界で一番あつい夏」の青春を駆け抜ける。

この作品の魅力・見どころ

スマホアプリ『八月のシンデレラナイン』のアニメ版。オリジナルストーリーのためアプリ版未プレイでも大歓迎です。

見た目は美少女系ではありますが、その全容は正統派青春スポーツもの。野球の楽しみを見つけ、時には挫折や衝突を経験しながらも、少しずつ野球部が結束していく姿には込み上げてくるものがあります。眩しすぎるほどの青春を、ぜひ見届けてください。

「八月のシンデレラナイン」を観る

グラゼニ

ストーリー

高卒8年目で年俸1800万円の中継ぎサウスポー。決して一流とは言えない投手、凡田夏之介の赤裸々なプロ野球人生。

この作品の魅力・見どころ

エースや4番打者が主人公となるのが主流のなか、一軍半の投手が主人公の異色の野球アニメです。主人公、凡田夏之介の声優を務めるのは、プロ野球選手として華々しい成績を残した落合博満氏の息子、落合福嗣氏。

プロ野球選手の評価基準である”年俸”にスポットを当てた作風が特徴。結果を出せば一軍で年俸アップ。一方で結果を出せなければ即二軍落ちで解雇もありえる。華々しいプロ野球界の裏で繰り広げられる、”仕事”としてのプロ野球選手の生々しい現実が見どころです。

「グラゼニ」を観る

サスペンス/ホラー

ひぐらしのなく頃に

ストーリー

昭和58年夏、人口2千人にも満たない村、雛見沢を舞台にしたミステリーホラー。年に一度の祭り「綿流し」の日に、惨劇は起きる……。

この作品の魅力・見どころ

同人ゲームからアニメ、漫画など様々なメディアに進出し話題を読んだ作品。前半の騒がしくて平和な日常が一変、後半は凄惨な展開に。なぜ惨劇は起こるのか、回避する手段は……。登場人物達と一緒に、必死に抗うでしょう。

現在はネットなどで簡単にネタバレが見られますが、初見の方はぜひ前情報なしで惨劇に挑んでもらいたいです。

『Hulu』では、真相が明らかになる『ひぐらしのなく頃に解』も配信中です。

「ひぐらしのなく頃に」を観る

Another

ストーリー

時は1998年、富山の夜見山北中学の3年3組に転校してきた榊原恒一。だが転校先のクラスのメンバーは、ある『呪い』に怯えていた。それは毎月一人、クラス関係者の誰かが死ぬという呪いだった。

この作品の魅力・見どころ

あまりにも突然かつ理不尽な死が、頻繁に起こるミステリーホラー。

本当に何でもない場面から死亡シーンが始まるため、見ている側にとっては気が気でなりません。その唐突さは、「Anotherなら死んでた」という用語ができあがるほど……。

呪いに対抗する術はあるのか……最後まで目が離せません。

「Another」を観る

恋愛

五等分の花嫁

ストーリー

成績優秀ながらも貧乏生活を送っていた高校二年生、上杉風太郎のもとに、家庭教師のアルバイトの話が舞い込む。受け持った生徒は五つ子の同級生!? しかし五人とも落第寸前の赤点候補。加えて一部例外を除き風太郎への信頼度はゼロ!

まずは五つ子の信頼を勝ち取る所から。風太郎はあの手この手を使い、姉妹との接近を図る。やがて訪れる五つ子の心の変化。それは勉強へのやる気か? 風太郎への信頼か?それとも別の……?

この作品の魅力・見どころ

五つ子との交流を描いたドタバタラブコメディ。ちょっとズボラなお姉さんの一花、強気で最も反抗心の強い二乃、物静かながらも一途な三玖、元気娘な四葉、真面目なのにバカ不器用な五月。五つ子は五人五色の魅力を持った個性派揃い。

果たして好感度ゼロの状態からどんな仲に進展していくのか、それ以前に赤点は回避できるのか、序盤から目が離せません。定番の姉妹入れ替わりネタをはじめ、お約束もきっちり網羅。実は入れ替わりにもストーリーの根幹に関わる伏線があるのですが、それは見てのお楽しみという事で。

「五等分の花嫁」を観る

川柳少女

ストーリー

常に短冊を持ち歩き、言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子、雪白七々子。彼女は同級生で同じ文芸部に所属する毒島エイジに密かな想いを寄せていた。

文芸部部長の片桐アマネや、エイジの幼馴染の大月琴らが見守る中、二人の幸せな日常は刻まれていく。17文字で紡がれる、奥ゆかしい恋模様。

この作品の魅力・見どころ

なにより言いたいことは、川柳で伝えるという七々子のキャラ設定の新鮮さ。口下手な反面、表情豊かな七々子には独特のかわいらしさがあります。

エイジに想いを寄せる七々子と、七々子の想いに気づいてあげられないエイジのもどかしい恋模様も見どころ。なかなか縮まらない二人の距離、それでも幸せそうな日常をつい見守ってしまいます。

「もどかしい 二人の距離が 心地よく」

「川柳少女」を観る

ヒューマンドラマ

逆境無頼カイジ Ultimate Survivor

ストーリー

定職に就かず、酒とバクチに明け暮れていた伊藤開司(カイジ)の元に、借金の取りたての遠藤が現れる。遠藤は借金返済のチャンスとして、ギャンブル船「エスポワール」の話を持ちかける。遠藤に乗せられるままにエスポワールに乗船するカイジ。

それがカイジの、狂乱と極限のスリルに満ちた人生の幕開けであった。

この作品の魅力・見どころ

福本伸行氏が描く大人気コミック『賭博黙示録カイジ』のアニメ版。福本氏特有の尖ったキャラデザはもちろん、「ざわ…ざわ…」に代表される思考が渦巻く雰囲気、そして命をかけた極限状況での、綿密な駆け引きがアニメで完璧に再現されています。立木文彦氏の大仰なナレーションもアニメ版カイジを語る上で欠かせません。

『Hulu』では続編の『逆境無頼カイジ Ultimate Survivor』や、実写映画版『カイジ 人生逆転ゲーム』など、様々な関連作品を配信中です。

「逆境無頼カイジ Ultimate Survivor」を観る

衛宮さんちの今日のごはん

ストーリー

衛宮士郎はセイバーのマスターであると同時に、衛宮邸の台所を預かる身。士郎の作る料理はどれも絶品。凛や桜も加わって、衛宮邸の食卓はいつも賑やか。

食卓を囲めば、マスターもサーヴァントも聖杯も関係なし。士郎達のなんでもない日常が、美味しい料理と共に彩られていく。

この作品の魅力・見どころ

『Fate/stay night』シリーズのスピンオフはまさかのグルメアニメ!? 確かに原作でも料理描写がやたらと凝っていましたが……。『Fate』は一体どこへ向かうのでしょう。

内容はちゃんとしたグルメもの。食卓に並ぶ料理はどれも美味しそうで、容赦なく飯テロを食らわせてくれます。本家では生死を賭けた戦いを繰り広げるキャラクター達が、暖かな食卓を仲良く囲む姿には『Fate』ならではのギャップがあって頬が緩みっぱなし。

料理の解説(公式サイトにレシピあり)もしっかりついているので、こだわり派は実際に作ってみるのもいいですね。

「衛宮さんちの今日のごはん」を観る

キッズアニメ

名探偵コナン

ストーリー

高校生探偵の工藤新一は、ある日謎の組織の薬で小学1年生になってしまう。見た目は子供、頭脳は大人。新一は江戸川コナンと正体を隠し、数々の難事件を解決していく。

果たしてコナンは、いつの日か新一に戻れるのか? 謎の組織の正体は!?

この作品の魅力・見どころ

ご存知『名探偵コナン』。1994年から現在に至るまで続く推理漫画の金字塔で、現在もなお数々の事件が展開される一方、ファンの考察も盛んに進められています。連載開始から20年以上経ってもなお生み出される事件のトリックと、コナンの推理描写は舌を巻くばかり。

『Hulu』では1996年に始まったテレビ版1話から、最新話までほぼすべて配信中。劇場版も最新作の上映などに合わせて期間限定で過去作が公開されるので要チェックですよ。

「名探偵コナン」を観る

まじっく快斗1412

ストーリー

黒羽快斗は世界的マジシャン黒羽盗一を父に持つマジック好きな高校生。だが盗一の正体は、伝説の怪盗「怪盗キッド」だったのだ。快斗は亡き父の意志を継ぎ、怪盗キッドとして夜の街に参上する。父の死の真相を確かめるために。

今宵もまたどこかで、怪盗キッドのマジックショーが幕を開ける。

この作品の魅力・見どころ

『名探偵コナン』と同じ、青山剛昌氏が描く『まじっく快斗』のアニメ版。怪盗キッドはコナンにもたびたび登場し、人気キャラになっていますね。

本作の主役はその怪盗キッド(黒羽快斗)。怪盗キッドの誕生、黒羽快斗としての姿などなど、怪盗キッドの素顔が明らかになります。

マジックで困難を乗り越える豊富なアクションシーンにも注目。コナンとはまた違った見応えがありますよ。

「まじっく快斗1412」を観る

ダム・キーパー

ストーリー

大気汚染に覆われた世界。ある小さな街では、ダム(風車)で呪われた大気を押し返す事で平和を守っていた。そのダムを回しているのは、小さなブタの少年。そんな彼はいつも大気で汚れ、学校では孤立し、イジメを受けていた。

ある日、彼の通う学校に天真爛漫なキツネの転校生、フォックスがやってくる。この出会いが、少年の心に大きな変化をもたらすのだった。

この作品の魅力・見どころ

2015年米国アカデミー賞短編アニメーション部門のノミネートされた短編映画。筆で描かれる優しいタッチの雰囲気が印象的で、まるで絵画作品が動いているかのよう。退廃的、閉じた楽園とも言うべき世界観との対比が印象的です。

ストーリーは短いながらも、起承転結が丁寧にまとめられており完成度は十分すぎるほど。少年がイジメを受けるシーンでは本当に胸が痛みますし、フォックスとの交流では自然と笑顔が溢れます。

「ダム・キーパー」を観る

ピッグ 丘の上のダム・キーパー(Huluオリジナル作品)

ストーリー

ピッグは黒い雲を押し返すダム(風車)を回し続けるダム・キーパー。そんなピッグのお父さんは、黒い雲の真相を探るため、ある日霧の中へと消えてしまった。

ひとりぼっちでダムを管理するピッグ。やがて彼は、フォックスら様々な住民と出会う。ある者とは仲良しに、ある者とはちょっとしたいざこざに。父親がいない孤独を抱えながらも、ピッグの日々は続いていく。

この作品の魅力・見どころ

あのブタの少年(ピッグ)とフォックスに、また会える。『ダム・キーパー』が原作のショートアニメシリーズです。『ダム・キーパー』ではイジメなど心が痛むシーンも見られましたが、こちらはピッグがフォックス以外にも様々なキャラクターと交流が持ち、優しい雰囲気になっています。

優しい雰囲気の中にも、ピッグが抱える孤独や世界を覆う黒い雲など考えさせられるシーンもあり。キッズカテゴリーですが、大人も楽しめます。

「ピッグ 丘の上のダム・キーパー」を観る

エンシェンと魔法のタブレット ~もうひとつのひるね姫~(Huluオリジナル作品)

ストーリー

ここは機械の国、ハートランド。ハートランドのお姫様エンシェンは、機械に「ココロネ」を与える魔法使い。ですが魔法使いは、ハートランドに災いをもたらす鬼を呼ぶ存在と伝えられていました。エンシェンは塔に閉じこめられてしまいます。

ある時エンシェンが塔から外を眺めていると、鬼に立ち向かう勇敢な若者をみつけるのでした。

この作品の魅力・見どころ

『ひるね姫』の上映に合わせてHulu限定で先行公開された、『ひるね姫』に繋がる短編アニメ。ココネの夢に登場するエンシェンとピーチの詳細な出会いが描かれます。

本編を観た後でも、観る前でも楽しめる、もうひとつの『ひるね姫』。筆者個人としては鑑賞後の視聴をおすすめします。

「エンシェンと魔法のタブレット」を観る

『Hulu』をテレビで観る方法

スマホでも観られるお手軽さが魅力の『Hulu』ですが、テレビや大型モニターの大画面に映せば迫力満点。『Hulu』をテレビで観る方法は以下の通りです。

●『Hulu』対応テレビ
●『Hulu』対応ブルーレイレコーダー
●『Hulu』対応メディアプレーヤー
●PlayStation 4
●Wii U

『Hulu』対応のテレビやブルーレイレコーダーの詳細は、公式のカスタマーサポートより確認できます。

Huluカスタマーサポート

Amazonの「Fire TV Stick」がおすすめ

コストや導入の手軽さの点で、『Hulu』をテレビで観るのに一番おすすめなのがAmazonのメディアプレーヤー「Fire TV Stick」。端末をテレビのHDMI端子に繋いでWi-Fi設定し、『Hulu』のアプリをダウンロードするだけ。それだけで『Hulu』を迫力の大画面で楽しめますよ。

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

➜ 商品の詳細・購入はこちら

Fire TV Stickの使い方はこちらを参考に

【2019版】Fire TV Stickでできること 初期設定、4Kとの比較、対応サービス一覧 - Appliv TOPICS

キッズ・ファミリーだけじゃない。最新アニメや隠れた名作も『Hulu』で

『Hulu』は『名探偵コナン』のほぼ全話配信をはじめ、Huluオリジナル作品の『ピッグ 丘の上のダム・キーパー』などキッズ・ファミリー作品に強い印象です。

ですがよく調べてみると、最新アニメや知る人ぞ知る名作もあり、大人のアニメ好きにもなかなか満足できるラインナップとなっていることがわかります。

「でも本当に面白いアニメはどれ?」と思ったら、本記事を参考にして頂ければ幸いです。

こちらの記事もおすすめ

アニメを無料で観られる安全なサービス7選 新作や名作をスマホ・PCで視聴 - Appliv TOPICS
Hulu 動画ダウンロード機能・オフライン再生の使い方【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS
Hulu / フールー

HJ Holdings, Inc.

3.74

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る