三国時代の美少女武将たちを育成する放置系RPG『放置少女』の引き継ぎ(データ移行)方法を解説します。iPhone⇔Androidの機種変更でも、課金アイテムを含めた元宝・銅貨などすべてのデータが引き継がれます

引き継ぎ方法は「引き継ぎコードを発行する」やり方1種類のみ。うまく引き継ぎできない時や、失敗してデータが消えた場合の対処法もあわせてご確認ください。

機種変更時のデータ引き継ぎ方法

『放置少女』アプリの引き継ぎ方法は1種類のみ。同じOS間でも、OSの異なるスマホ間(iPhone→Android、Android→iPhone)でもやり方は同じです。

旧端末での準備手順

1.ホーム画面上にある[武将アイコン] > [データ引継ぎ]をタップ

データ引継ぎをタップ

▲[武将アイコン]が見つからない場合は、一度画面左下にある[ホーム]ボタンをタップ。

2.半角英数(大小区別)で任意のパスワード4~30文字を入力し[引継ぎ]をタップ

パスワードを決めて[引継ぎ]をタップ

▲「引継ぎコード」は自動発行。パスワードのみ自分で決める。

3.[はい]をタップ

引継ぎコードとパスワードの確認

▲発行された引き継ぎコードとパスワードが表示されるので、スクショを取っておく。

新端末での引き継ぎ手順

1.アプリを起動し、タイトル画面左下の[データ引継ぎ]アイコンをタップ

タイトル画面からデータ引継ぎへ

2.引継ぎコードとパスワードを入力し[引継ぎ]をタップし、「引き継ぎが完了しました」と表示されたら完了

引継ぎコードとパスワードを入力して完了

課金アイテムも引き継ぎ可能。OSをまたいでも問題なし

『放置少女』ではiPhone→iPhone、Android→Android、Android→iPhone、Android→iPhone、どのパターンで機種変更しても全データが引き継がれます

職業・レベル・経験値や元宝・銅貨はもちろんのこと、課金したアイテムも引き継ぎが可能。「課金アイテム含めたすべてのデータが引き継がれるか」を事務局に問い合わせて確認済みです。

引き継ぎができない、データが消えた時の対処法

引き継ぎコードとパスワードを忘れた場合

パスワードを忘れても、引き継ぎコード発行とパスワード設定のし直しは何度でもできます。「機種変更時のデータ引き継ぎ方法」の手順からやり直しましょう。

ちなみに設定できるパスワードは4~30文字までです。すべて半角で「数字」「アルファベットの大文字」「アルファベットの小文字」のみが使用可能です。

引き継ぎがうまく行かず、データが消えてしまった時

万が一機種変更・引き継ぎがうまくいかず、育ててきた萌姫たちが消えてしまった場合は、運営事務局にお問い合わせをしましょう。

問い合わせで必ずデータを復旧してもらえる確証はありませんが、問い合わせをした結果データ復旧をしてもらえた事例もあるようです。

ゲームタイトル画面左下の[サポート]アイコンをタップすると、問い合わせ窓口のメールアドレスが載っています。

運営への問い合わせ窓口

ユーザー名、武将レベル、所持元宝、使用サーバーはもちろんのこと、データが消える直前の状態は覚えている限り細かく伝えましょう。

引き継ぎコードの発行は万一の時のためにもなる

機種変更で新しい端末に引き継ぎが完了したあとも、新端末でも引き継ぎコードを発行してパソコンなどにスクショを保存しておきましょう。

万一があった際は、引き継ぎコードとパスワードですぐに違う端末からプレイが再開できます。『放置少女』の可憐な美少女武将たちと大事なデータを守りましょう。

こちらの記事もおすすめ

【保存版2020】定番ゲームアプリおすすめ77本 iPhone・Android対応【神ゲー】
「完全無課金」のおすすめゲーム36本 無料でエンディングまで遊べて面白い!
放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4

3.24

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る