190ヵ国、1億人以上が利用する世界最大規模の動画配信サービス、『Netflix(ネットフリックス)』。2015年に日本でのサービスが開始された『Netflix』の3種類の料金プランの相違点や請求のタイミング、料金プランの変更方法などをわかりやすく解説します。

『Netflix』の料金プラン

料金プランは3種類

『Netflix』にはベーシック、スタンダード 、プレミアムの3つの視聴プランがあります。これらの主な違いをまとめたのが下の表です。

料金プランの比較

プラン 料金 画質 同時視聴できるデバイス数
ベーシック 800円 SD(標準) 1台
スタンダード 1,200円 HD(高画質) 2台
プレミアム 1,200円 UHD 4K(超高画質) 4台

料金によって、「画質」と「同時視聴できるデバイス数」が変わります。

スマホでの視聴が中心ならベーシックで十分、パソコンなどの大きな画面で視聴するならスタンダード、4K対応の大画面テレビで視聴するならプレミアムがおすすめです。

また複数人でアカウントを共有しているなら、スタンダードやプレミアムにしましょう。ベーシックでは誰かが『Netflix』を利用している間、別の人は使えなくなってしまいます。

他サービスとの料金比較

動画配信サービス料金比較表

料金(税別) 無料体験期間 見放題作品数
Netflix 800円/1,200円/1,800円 なし 非公開
Hulu 933円 14日 約6万本
U-NEXT 1,900円 31日 約14万本
dTV 500円 31日 約12万本
Amazonプライム・ビデオ 500円 30日 非公開

ユーザーの生活スタイルやニーズに即した3種類の料金プランを設けていることが、他の動画配信サービスにはない『Netflix』ならではの特徴です。

料金水準としては平均的。高くも安くもない料金帯です。『Netflix』は他社では観られないオリジナル作品の豊富さが特徴。それらの作品に、値段相応の価値を見いだせるかどうかがポイントでしょう。

なお、無料体験期間が『Netflix』にはない点にご注意を。以前は1ヶ月の無料期間があったのですが、利用できなくなりました。「当然あるもの」と思って契約すると、初月から料金が発生してしまいます。

料金プランの変更

料金プランの確認方法

スマホやパソコンで『Netflix』のウェブサイトにログインし、メニューから「アカウント」を選択すると、現在選択している料金プランが表示されます。

料金プラン

プランの変更方法

スマホ(iPhone・Android)のやり方

料金プランなどのアカウント情報は、アプリ上では変更できません。スマホでプランを変更する際はSafariやChromeなどのブラウザから、『Netflix』のウェブサイトへログインしてください。

Netflix

ログインしたら、メニューボタンから [アカウント情報] をタップ。

Netflix メニューからアカウント情報を選択

「プランの詳細情報」の [プランの変更] へ。

変更したいプランを選択して、「続ける」をタップ。最終確認のポップアップが出たら、「変更の確認」をタップすれば変更完了です。

Netflix プランの変更

パソコンでのやり方

流れはスマホと同じです。

まずはブラウザで『Netflix』のウェブサイトへログインしてください。

Netflix

ログインしたら、右上のアイコンをクリックして [アカウント情報] を選択。

Netflix トップページ

[プランの変更] をクリック。

Netflixアカウント情報ページ

変更したいプランを選択して、[続ける] をクリック。最終確認のポップアップで [変更の確定] をクリックすれば完了です。

Netflix 視聴プランの変更

料金の発生タイミングについて

1ヵ月の無料体験終了の翌日に、最初の月額料金の請求が前払いで発生します。翌月以降の毎月の請求日は、アカウントを登録した日になります。例えば3月5日に無料トライアルを開始した場合、請求日は毎月5日です。

プラン変更をした場合は、次の料金請求のタイミングで新しいプランに切り替わります。

解約時の日割り計算なし

『Netflix』には月額料金の日割り計算がありません。利用中に退会・解約した場合も、次の請求日前日までの月額料金が請求されます。

解約後も次回請求日まで視聴可能

有料プランの利用中に退会しても、次回請求日前日までは『Netflix』の動画を視聴できます。期限ぎりぎりまで待って、解約するのを忘れてしまうといった心配はありません。

余裕をもって解約手続きを行いましょう。

こちらの記事もおすすめ

Huluの月額料金はいくら? 主要5社と比較 無料期間・支払い方法も徹底解説 - Appliv TOPICS
おすすめはコレ! 動画配信サービス10社比較 映画・ドラマ・アニメが見放題【2020年版】 - Appliv TOPICS