• TOP
  • LINEの使い方
  • ID不要! 友だちのLINEアカウント(連絡先)を別の友だちに紹介、共有する方法
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「◯◯さんのLINE知ってる?」 と仕事やプライベートで聞かれ、友だちAさんに友だちBさんのLINE(連絡先)を紹介したいときが、一度や二度あると思います。そんなとき、友だちAさんののLINE IDを知らなくても問題はなく、トーク上で簡単にBさんに共有できます。

ただ、人によっては直接会ったことがない人にいきなり連絡先を紹介されたくない場合もあるので、友だちに紹介していいか事前に確認を取るようにしましょう。

「Kindle Unlimited」が2ヶ月99円!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、2ヶ月99円で利用できるキャンペーンが実施中。通常は1ヶ月980円なので、2ヶ月で1,861円もお得になる大チャンス!!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)
ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!
「あなたへの特別プラン 2ヶ月99円キャンペーン」は公式サイトにて本キャンペーンが表示されたユーザーのみ利用できるので、まずは下のボタンからチェックしてみましょう!

キャンペーンの確認はこちらから

【更新情報】
・2023年11月10日:LINEの友だち紹介に関するよくある質問を追加しました

友だちのLINEを紹介する前に

初めに友だちAさんのLINEアカウントを友だちBさんへ紹介する前に、Aさんに確認を取るようにしてください。勝手に紹介することで、トラブルが発生する可能性もあります。

また、紹介される側(この場合はAさん)に拒否する設定はないため、AさんがBさんに紹介されることを防ぐ方法はありません。

重ね重ねになりますが、別の友だちに教えて良いか、紹介される側の人に必ず事前に確認するようにしましょう。

友だちのLINEアカウントを別の友だちへ紹介する方法

1. トークのメッセージ入力窓にある[+]をタップし、[連絡先]を選択

LINE 連絡先を教える

2. [LINE友だちから選択]をタップ

LINEの友達紹介の連絡先

3. 紹介したいLINEアカウントをチェックして[シェア]をタップ

LINE 連絡先を共有

トーク画面に反映されているのを確認したら終了です。

LINE 連絡先を共有

共有された友だちAさん(Appliv)のLINEアカウントを、友だちBさん(ホロスケ)がタップすると、Aさんのメニュー画面が表示されます。「追加」を選択するとAさんを友だちリストに追加できます。

LINE 友だち追加

LINE経由で会ったことがない友達を紹介するときの最初の例文

LINE経由で紹介するとき、紹介されるときどんな文章を書いて始めれば良いのか悩みますよね。

以下に状況別の例文を紹介します。

紹介する側

①「A(相手の名前)さん、ご無沙汰しています、先週渋谷のランチ会で会ったB[あなたの名前]です。

先日、沖縄の離島について詳しく知りたいとおっしゃっていたので、沖縄の離島の民宿で働いているCさん[友人の名前]を紹介したくて連絡しました。Cさんは来年まで働いているそうです。色々聞けると思うので良かったら参考になると嬉しいです。CさんにはAさんから連絡が来るかもしれないことを連絡済みです。よろしくお願いします」

②「こんにちは、A[相手の名前]さん。B[あなたの名前]です。先日、婚活されていると伺ったので今回は、私の友人であるCさんを紹介したくてメッセージを送りました。Cさんは[友人の特徴や趣味、仕事などを簡単に紹介]という素晴らしい人物で、あなたとの出会いをとても楽しみにしています。もしよろしければ、一度お話ししてみてはいかがでしょうか?よろしくお願いします」

LINEのアイコンや名前を見ただけだと誰か分からない場合もあるので、久しぶりに連絡を取るようなケースでは自分が誰かを軽く名乗ったほうが親切です。その上で、紹介する経緯を書きましょう。

また、相手が紹介のことを知っているのかも伝えたほうが連絡しやすくなります。

紹介された側

「はじめまして。Aと申します。Bさんの紹介で連絡しました。◯◯について詳しいと伺ったので、お時間のあるときに教えていただけると嬉しいです」

紹介された側から連絡するときは、自分の名前と紹介者の名前、経緯を書いたほうが相手もすんなり状況がわかって話が早いです。

LINEアカウントを教えたことは友だちにバレない?

友だちAさんのLINEアカウントを別の友だちBさんに教えても通知されないので、まず気づかれることはないでしょう。

ただ、Aさんの「知り合いかも?」にBさんのLINEアカウントが表示されるので、AさんはBさんに追加されたことを推測できます。

LINE 友だち追加

▲紹介された友だちAさん(Appliv)の画面。友だちBさん(ホロスケ)が「知り合いかも?」に表示される。

確認を取らずにAさんをBさんに紹介した場合、Aさんは知らない人が追加されたと不審に思い、ブロックする可能性があるので気をつけてください。

LINEの友だち紹介に関するよくある質問

友だちのLINEアカウントを別の友だちへ紹介する方法は?
あなたがAさんにBさんを紹介する場合、以下のような手順で紹介できます。

1.Aさんとのトーク画面でメッセージ入力窓の横にある[+]をタップ
2.[連絡先]を選択し、[LINE友だちから選択]をタップ
3.Bさん(紹介したい人)のLINEアカウントをチェックして[シェア]をタップ
4.Aさんとのトーク画面にBさんのアカウント名が表示される
5.Aさん側でBさんの名前をタップし[追加]を押すことで友だち追加が完了
LINEの友だちを誰かに紹介するとバレる?
友だちAさんのLINEアカウントを別の友だちBさんに教えても通知されないので、基本的にはバレません。

ただ、Aさんの「知り合いかも?」にBさんのLINEアカウントが表示されるので、AさんはBさんに追加されたことを推測できてしまう可能性はあります。
友だちをLINEグループに招待する方法は?
LINEグループに友だちを招待する場合、以下のような手順になります。

1.招待したいグループのトーク画面を開き、[≡]をタップ
2.[招待]をタップ
3.友だち一覧から招待したい友だちを選択し、右上の[招待]をタップして参加

※「友だちをグループに自動で追加」がオフになっているグループの場合、友だちが招待メッセージで「参加」を回答するまでグループに参加されません。
LINEで友だちのアカウントを紹介された!どうすれば?
以下の手順で、紹介された人を友だち追加できます。

1.トーク画面に紹介された人の名前が出ているはずなので、それをタップ
2.紹介された人のプロフィール画面が表示されるので、[追加]をタップ

もし嫌な場合は、2で[ブロック]を選択することも可能です。

こちらの記事もおすすめ

LINEメッセージの送信取り消し方法 「バレるか」や「削除との違い」も解説
LINE友達を完全削除する方法 「バレるか」や「相手からも消える方法」解説
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG