• TOP
  • LINE
  • ID不要! 友だちのLINEアカウント(連絡先)を別の友だちに紹介する方法

「◯◯さんのLINE知ってる?」 と仕事やプライベートで聞かれ、友だちAさんに友だちBさんのLINE(連絡先)を紹介したいときが、一度や二度あると思います。そんなとき、友だちAさんののLINE IDを知らなくても問題はなく、トーク上で簡単にBさんに紹介できます。

ただ、人によっては連絡先を紹介されたくない場合もあるので、友だちに紹介していいか事前に確認を取るようにしましょう。

友だちのLINEを紹介する前に

初めに友だちAさんのLINEアカウントを友だちBさんへ紹介する前に、Aさんに確認を取るようにしてください。勝手に紹介することで、トラブルが発生する可能性もあります。

また、紹介される側(この場合はAさん)に拒否する設定はないため、AさんがBさんに紹介されることを防ぐ方法はありません。

重ね重ねになりますが、別の友だちに教えて良いか、紹介される側の人に必ず事前に確認するようにしましょう。

友だちのLINEアカウントを別の友だちへ紹介する方法

1. トークのメッセージ入力窓にある[+]をタップし、[連絡先]を選択

LINE 連絡先を教える

2. [LINE友だちから選択]をタップ

LINE 連絡先を教える

3. 紹介したいLINEアカウントをチェックして[シェア]をタップ

LINE 連絡先を共有

トーク画面に反映されているのを確認したら終了です。

LINE 連絡先を共有

共有された友だちAさん(Appliv)のLINEアカウントを、友だちBさん(ホロスケ)がタップすると、Aさんのメニュー画面が表示されます。「追加」を選択するとAさんを友だちリストに追加できます。

LINE 友だち追加

LINEアカウントを教えたことは友だちにバレない?

友だちAさんのLINEアカウントを別の友だちBさんに教えても通知されないので、まず気づかれることはないでしょう。ただ、Aさんの「知り合いかも?」にBさんのLINEアカウントが表示されるので、AさんはBさんに追加されたことを推測できます。

LINE 友だち追加

▲紹介された友だちAさん(Appliv)の画面。友だちBさん(ホロスケ)が「知り合いかも?」に表示される。

確認を取らずにAさんをBさんに紹介した場合、Aさんは知らない人が追加されたと不審に思い、ブロックする可能性があるので気をつけてください。

こちらの記事もおすすめ

LINE 送信メッセージの取り消し方 通知でバレる? 復元方法や削除との違いは?
LINE友だちを「削除」する方法 相手からのメッセージ・通話を完全拒否
LINE

LINE Corporation

4.50

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG