• TOP
  • LINEの使い方
  • LINE友達を完全削除する方法 「バレるか」や「相手からも消える方法」解説
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

LINEの友だち「削除」は”完全”に関係を絶ちたい相手に対して使う機能です。何通も一方的にメッセージを送信してきて鬱陶しい、恋人と別れた……そんなときは「削除」するのもひとつの手段です。

LINE友だちを削除したことが相手にバレないか不安な方もいると思いますが、基本的にバレないので平気です。友達から削除してきれいさっぱり忘れましょう。※あとで復活させることも可能です。

この記事の要点まとめ
・LINEの友だちを「削除」すると再度、友だち登録するまで全てのやり取りができない
・「ブロック」は解除すれば元通り
・削除しても相手に通知などは届かない


友だちではなく、トーク履歴やメッセージの削除方法が知りたい方はこちら

「Kindle Unlimited」が2ヶ月99円!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、2ヶ月99円で利用できるキャンペーンが実施中。通常は1ヶ月980円なので、2ヶ月で1,861円もお得になる大チャンス!!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)
ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!
「あなたへの特別プラン 2ヶ月99円キャンペーン」は公式サイトにて本キャンペーンが表示されたユーザーのみ利用できるので、まずは下のボタンからチェックしてみましょう!

キャンペーンの確認はこちらから

【更新情報】
・2023年12月7日:削除後、相手のリストからも完全に消える方法を追加しました

LINE友だちを削除する方法【iPhone/Android共通】

LINE友だちを削除した相手からのメッセージや着信は届かなくなります。それでは、削除する流れを見ていきましょう。

1. 削除したい友だちを長押し。「ブロック」を選択して「OK」をタップ

LINE ホーム画面

相手をブロックした時点で、相手からのメッセージや通話は届かなくなり、あなたに対してなんの連絡もできない状態になります。

ただ、こちらがブロック解除をすることで、また連絡可能になる余地は残されています友だち削除はその解除の余地もなくすることなので、削除していいかは一度立ち止まって考えてみてもいいかもしれません。

ブロックするとどうなるかの詳細はこちら

LINEでブロックしたら/されたらどうなる? 手軽に確認する方法も解説【2023更新】

2. 歯車アイコンをタップし、「友だち」を選択

LINE 設定画面

3. 「ブロックリスト」をタップ

LINE 友だち設定画面

4. チェックを入れて「削除」をタップし、再び「削除」を押す

これで完全にLINE友だちを削除できました。

LINE ブロックリスト画面

Android版は友だち一覧からの「削除」に注意

Android版LINEアプリがバージョン9.20.2にアップデートされたことで、LINEホーム画面にて友だちを長押ししたときに表示されるポップアップに「削除」が追加されました。

LINE 友だち削除

▲Android版はアップデートしたことで、「削除」ボタンが追加された。

しかし、この「削除」は完全に友だちを削除する機能ではなく、ただ単に友だちリストに表示されなくなるだけ。相手からのメッセージや着信は届く状態のままです。

相手との友だち関係を一切遮断(メッセージや通話ができない状態)したい場合は、上述の友だちをブロックしてから削除する必要があります。

友だち削除すると相手にバレる?

LINE友だちをブロック・削除しても相手に「○○に削除されました」等の通知はいきません。

また、「Twitter」のように「◯◯にブロックされています」とも表示されないので、システム的にバレることはないです。

ただ、相手に「もしかして削除された?」と感づかれることはあります。というのも、削除した相手からトークや電話の着信があっても、通知や履歴は残らないので、相手側からすれば無視され続けていることになるからです。

長期間、既読すら付かないことで、相手は「削除されたのでは?」と考える可能性があります。

削除した相手の友だちリストには残ったまま

友だちを削除しても、相手側の画面では友だちリストに表示されたままです。そのためアイコンや背景画面、ステータスメッセージを変更した場合、削除した相手に気づかれます。

また、全体公開しているタイムラインも閲覧できるので、削除した相手に見られたくない場合は友だち公開にして投稿しましょう。

相手のリストからも完全に消えるには

削除した相手の友だちリストから自分のアカウントを消したい場合、相手に連絡して自分の情報を削除してもらうか、自分がLINEを退会するほか方法はありません。

削除するような相手ということを考えると、現実的な方法はLINEの退会です。

削除した時点で、その相手からメッセージや通話、トークへの招待などは一切届かなくなるだけでは満足できない場合は、LINEを一度退会して、別のアカウントを作ることを検討してみましょう。

削除した友だちを復活させる方法

一度完全に削除した友だちを復活させたい場合は、再び友だち追加すれば復活させられます。ID検索やQRコード検索するほか、トークルームが残ったままなら、そこから友だち追加できます。

友だち追加の要領で復活させる方法

ID・電話番号検索、QRコードなど、方法はどれでも構いません。新しく友だち追加する要領で、復活させたいアカウントを追加すれば友だち状態に戻れます。

LINE 友だち検索画面

トーク履歴から復活させる方法

トーク履歴を削除していなければ、[ブロック解除]→[追加]の順にタップすると友だち状態に戻れます。

LINE トーク履歴

ブロックとの違いは?

「削除」と「ブロック」の違いは解除できるかできないかという点のみです。

「ブロック」は解除すれば友だちに戻れますが、「削除」はIDや電話番号などで検索して追加しないと友だちに戻れません。基本的に「削除」した相手とはLINE上でやり取りできないので、リアルもしくはSNS等で連絡手段がないと友だちに戻るのは難しいでしょう。

LINEでブロックしたら/されたらどうなる? 手軽に確認する方法も解説【2023更新】

こちらの記事もおすすめ

LINEメッセージの送信取り消し方法 「バレるか」や「削除との違い」も解説
LINE「非表示」のやり方 友だちやトーク履歴は削除される?バレる? ブロックとの違いも
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG