• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • 今すぐ家族や友だちに教えたい! iPhoneの「緊急SOS」の使い方 緊急連絡先・自動通報の設定も忘れずに
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

いつどこで誰が重症を負ったり、急病で倒れたりするかわかりません。もし、そのような緊急事態が発生した場合に役立つのがiPhoneの「緊急SOS」機能。警察や病院への緊急連絡をスムーズに行うことができます。

また「緊急SOS」には「自動通報」という設定項目があり、この設定をしているかどうかで、いざというときに生死を分けることもあるかもしれません。「緊急SOS」の使い方と同時に「自動通報」の設定方法も確認していきましょう。

「緊急SOS」はiPhoneがロックされた状態でも使えるので、救助が必要な方のiPhoneを使って代わりに緊急連絡することも可能。そのため、iPhoneを持っていない人も使い方を覚えておいて損はないでしょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

「緊急SOS」とは

iPhone 緊急SOS

「緊急SOS」はiOS 11から実装された機能で、ダイヤルを入力せず「110(警察)・118(海上保安庁)・119(消防および救急)」に緊急連絡できます。

また緊急連絡先を設定しておくと、現在の位置情報も発信されるので忘れずに設定しておきましょう。自分の位置を把握していない場合や途中で意識を失った場合でも、相手に位置情報を伝えられるので、いざというときに助かります。

ただし、日本国内ではデータSIMやSIMなしのiPhoneはもちろん、音声通話SIMを利用していてもIP電話アプリからは「緊急SOS」を使用できません。ですが、データSIMでも緊急連絡先を登録しておけば、現在位置の情報だけは発信できます。

※位置情報はSMSで送受信されるので、おそらくですがデータSIMでもSMS付きでないと、位置情報を発信できないと思われます。

「緊急SOS」の使い方

「緊急SOS」は、iPhone 8以降とiPhone 7以前で操作方法が異なります。事が起きてから使い方を調べるのでは遅いので、それぞれの操作方法をここで確認しておきましょう。

それと同時に「自動通報」の設定もしておくといいでしょう。一刻を争うときに素早く緊急電話をかけることができます。

iPhone 8以降の場合

1. サイドボタンと音量ボタンを同事に長押し

iPhone 緊急SOS

▲音量ボタンはどちら側を押してもOK。

2. 「緊急SOS」を右にスワイプ

iPhone 緊急SOS

3. 「警察・海上保安庁・救急」から通報先を選択

iPhone 緊急SOS

iPhone 8以降はiPhone 7以前のシリーズと同じように、サイドボタンを素早く5回押したら起動するように設定することも可能です。iPhone 7以前の「緊急SOS」起動方法は後述します。

iPhone 緊急SOSサイドボタン

設定をオンにすると、どちらの方法でも起動可能に。「緊急SOS」の起動方法が切り替わるわけではありません。

iPhone 7以前の場合はサイドボタンを素早く5回押して起動

iPhone SEのようにサイドボタンがない機種は、側面上のスリープボタンを素早く5回押してください。「緊急SOS」起動後の操作方法はiPhone 8以降と同じです。

iPhone 緊急SOS

▲左:iPhone 7、右:iPhone SE。

「自動通報」の設定方法

「自動通報」を設定すると、「緊急SOS」起動時にカウントダウンが開始。カウントダウンが終わると、事前に設定したおいた緊急連絡先に自動でメッセージが発信されます(※東京や大阪など、地域によってはカウントダウン後に通報先を選択する画面を挟む)。


iPhone 緊急SOS

▲サイドボタンと音量ボタン同時長押しの場合は、押しっぱなしにしていると5秒間のカウントダウンが始まり、離すと停止する。

iPhone 緊急SOS

▲サイドボタンを素早く5回押したときは、3秒間のカウントダウンが開始。カウントダウン中なら「緊急SOS」を停止できる。

スワイプ操作する手間が省ける分、危機的状況に陥ったときでも対応できる可能性が高くなります。急病で倒れたときや、重症を負って意識を失いかけている状況下では、スワイプ操作することさえ難しいと思います。ですので、個人的には「自動通報」を設定しておくことをオススメします。

1. 端末の設定から「緊急SOS」をタップ

iPhone 緊急SOS設定

2. 「自動通報」をオンにする

緊急SOS 自動通報

「カウントダウンで音を出す」をオフにすれば、カウントダウン中に警報が鳴り響かないようになりますが、サイドボタンを5回も押し間違えることはないと思うので、設定をオンにしていても誤作動で警報が鳴ることはないでしょう。

「緊急連絡先」の設定方法

緊急連絡先を設定することで、「緊急SOS」の通話終了時に現在位置の情報も発信されるようになります。生命の危険が切迫しており、「緊急SOS」を発動させるだけで精一杯な場面で役に立ちます。

また緊急連絡先は複数登録できるので、「かかりつけ医」がいる方は家族以外に「かかりつけ医」も登録しておくことをオススメします。

緊急連絡先を設定するには「メディカル ID」の登録が必須です。

メディカル IDの登録方法

1. 緊急SOS設定画面の「ヘルスケアで緊急連絡先を設定」をタップ

「ヘルスケア」アプリの使用がはじめての方は、先に「ヘルスケア」アプリの登録をしてから「メディカルID」の登録に移ります。

緊急SOS ヘルスケア

2. 「メディカルIDを作成」をタップ

緊急SOS メディカルID

3. 項目を記入して、「緊急連絡先」をタップ

緊急SOS メディカルID

▲「ロック中に表示」を設定オンにしておくと、ロックを解除しなくてもメディカルIDを見られる。

4. 連絡先を選択し、間柄を選ぶ

iPhone本体に登録している連絡先が表示されます。

メディカルID 緊急連絡先

5. 「次へ」をタップし、「完了」を押す

これで「メディカルID」および緊急連絡先の登録完了です。

緊急SOS メディカルID

「メディカルID」を起動するとアレルギーや血液型など、登録した情報が表示されます。自分が意識を失っていたとしても、救助した方が「メディカルID」を確認することで、搬送先で対応しやすくなります。

このページから緊急連絡先に電話をかけられるので、iPhoneがロックされた状態でも家族や医者に連絡することも可能です。

緊急SOS メディカルID

▲「ロック中に表示」の設定をオンにした場合、「緊急SOS」起動画面に「メディカルID」が追加される。

「緊急SOS」を発信するとどうなる?

実際に「緊急SOS」を発信した場合の流れを確認してみました。データSIMの端末を使用しているので、110番や119番に電話はかかりませんが、緊急連絡先に現在位置の通知はいきます。

「緊急SOS」を起動し、通報先(110番・118番・119番)を選択すると、緊急電話が発信されます。地域によっては通報先を選択せずに、「緊急SOS」起動後すぐに緊急電話が発信されるようです。

iPhone 緊急SOS

▲データSIMの端末を使用しているので繋がらなかったが、本来はここで通報先に発信される。

緊急連絡先を設定している場合、通話を終了すると10秒間のカウントダウンが開始。カウントダウン中にキャンセルしない限り、設定した緊急連絡先に現在を知らせるテキストメッセージが送信されます。

緊急SOS 位置情報

▲位置情報サービスの設定をオフにしていた場合でも一時的にオンになる。自分で位置情報の共有を停止しない限り、ずっと共有されたまま。

緊急連絡先に登録された側の画面

緊急連絡先に登録された側は、位置情報が記載されたメッセージが届きます。発信元の所在地が変わると、そのつど最新の位置情報が送られてきます。

緊急SOS 通知

 

「緊急SOS」まとめ

「音声通話SIM・データSIM・SIMなし」それぞれのiPhoneで、「緊急SOS」の何ができて何ができないのか、分かりやすいよう表にまとめました。

音声通話SIM データSIM
(SMS付)
SIMなし
緊急電話の発信
自動通報
位置情報の発信
緊急連絡先の登録
メディカルIDの登録

最後に

事前に「緊急SOS」の使い方を確認しておくことは大切ですが、物は試しで緊急事態でもないのに「緊急SOS」を発信するのはやめましょう! 本当に必要な人の通報が繋がらなかったり、本当の緊急事態への対応が遅れたりする可能性があります。絶対にやめましょう。

こちらの記事もおすすめ

「東京都防災アプリ」で家族と楽しく学ぶ! 災害時に役立つ便利機能も多数
「お薬手帳」おすすめ人気アプリ3選 手帳のメリットや使い方も解説

TAG