本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

動画配信サービス「Hulu(フールー)」にバックグラウンド再生機能が登場しました。

Huluアプリを閉じても動画の再生が止まることなく、他のアプリを操作しながら音声のみで楽しむことができます。

本記事では、バックグラウンド再生のやり方を、画像つきでわかりやすく解説します。

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

【更新情報】
・2023年10月5日:Android版のHuluアプリでもバックグラウンド再生が可能になりました
・2023年10月5日:バックグラウンド再生ができないときの対処法を追加しました

Huluで会員登録する
Huluバックグラウンド再生中

▲音楽プレイヤーで音楽を聴くように、『Hulu』の動画を音声のみで再生。

バックグラウンド再生する設定方法

デフォルトではバックグラウンド再生機能はオフになっています。

Huluアプリを開いたら、[設定] → [アプリ設定] と進み、「バックグラウンド再生」をオンにしてください。これで設定は完了。

Huluの設定

▲バックグラウンド再生の設定。

あとは普通に好きな動画を再生するだけです。アプリを閉じても再生が止まらず、音声だけが流れてきます。

『Hulu』ではリアルタイム配信で、ニュース番組「日テレNEWS24」「BBCワールドニュース」や音楽チャンネル「MTV MIX」などの配信も行っています。それらをラジオ感覚で聴くのも良いでしょう。

ただし通信量がかかる点には注意してください。あらかじめダウンロードしておくことをおすすめします。

バックグラウンド再生ができない原因と対処法

バックグランド再生で、映像が映らず音声のみが再生される場合、以下のような原因が考えられます。

バックグラウンド再生ができない主な要因

  • Huluアプリが最新のものではない
  • OSが最新のものではない / 端末が対応していない
  • 通信環境の問題
  • Hulu側の問題 など

まずは、端末自体を再起動するのがおすすめ。意外に解決することが多いです。

Huluアプリが最新のものではない

[アプリ設定]内にそもそも「バックグラウンド再生」の項目が見つからない場合、アプリが最新版にアップデートされていない可能性があります。

各OSのアプリストアを開き、Huluアプリのアップデートが完了しているか確認してください。

OSが最新のものではない / 端末が対応していない

こちらは、端末のOSのバージョンが古いケースです。

基本的に、新しいスマホであれば、OSのバージョンをアップデートすることで解決する場合があります。

OSのソフトウェア・アップデートは、以下のような手順で行います。

Androidの場合、端末によってボタンの名前などは異なります。うまくいかないときは別途検索してみましょう。

OS別ソフトウェアアップデートの流れ

  • iOSの場合:[ホーム]→[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]
  • Androidの場合:[ホーム]→[設定]→[端末情報]→[システムアップデート]

ソフトウェアが最新であるにも関わらず、うまくバックグラウンド再生ができない場合、端末自体がHuluに非対応である可能性があります。

この場合、対処法は新しい端末を購入することですが、まずはHuluのサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

通信環境の問題

端末の通信が途切れることで、動画がうまく再生できなくなる可能性があります。

たとえば電車の地下鉄やトンネルなど、通信環境が悪い場所で起こりやすいです。

この場合は、通信環境が良いところに移動してから、もう一度バックグラウンド再生を試してみましょう。

Hulu側の問題

最後は、「Hulu」側でなんらかの不具合が起きている場合です。ユーザー側は復旧を待つしかないため、時間をおいてから再度バックグラウンド再生を試してみましょう。

不具合情報などは「Hulu」の公式Twitter(X)で告知されることが多いです。なにか不調なときは確認してみましょう。

Huluで会員登録する
Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

HJ Holdings, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

「Hulu」のおすすめ映画 ジャンル別35選 アクション・泣ける作品まで
「Hulu」おすすめドラマ38選 海外・韓国・国内の絶対観るべき良作解説

TAG