本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

約1億曲が聴き放題の『Apple Music(アップルミュージック)』では、楽曲の歌詞を表示させることが可能です。

本記事では歌詞表示の手順と、表示されない場合の対処法をご紹介します。「歌詞がでない!」「同時進行されない!」といったお悩みがある方はぜひご確認ください。

1億4,000万曲以上が聴き放題! 楽曲数と音質にこだわる人に
AWA
プライム会員や学生ならもっとお得!
Amazon Music Unlimited
【PR】Apple Musicが3カ月無料トライアルのキャンペーン中!

Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス!
厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。

期間限定で3ヶ月無料トライアルキャンペーン中なのでこの機会にぜひ試してください!

Apple Musicを今すぐ無料体験

【更新情報】
・2023年11月21日:Apple Musicの歌詞に関するよくある質問を追加しました

『Apple Music』で歌詞を表示する方法

『Apple Music』での歌詞表示には、以下2つのパターンがあります。

・曲と同時進行で歌詞を追尾表示させる
・曲の歌詞全体を表示させる


それぞれやり方はとても簡単。すぐにできるのでぜひお試しください。

なお、以下の方法はiPhone、Android、iPadでのやり方です。PCの場合のやり方は記事後半で紹介しています。

曲と同時進行で歌詞を表示させる方法

まずは曲と同時進行で歌詞を追尾表示させる手順をご紹介。

①歌詞を見たい曲を再生。画面下部をタップして「再生中」画面を開く

画面下部をタップ

②再生画面の左下にある吹き出しアイコンをタップ

吹き出しアイコンをタップ

③歌詞が表示される

歌詞画面

これでOK。曲の進行に合わせて歌詞を進んでいくので、カラオケの練習にも最適ですね。

なお、特定の行をタップするとその部分に曲がジャンプします。

歌詞をすべて表示する方法

続いては歌詞をすべて表示させる方法です。

①歌詞を見たい曲を再生。画面下部をタップして「再生中」画面を開く

画面下をタップ

②曲名の右横の「…」をタップ

曲名右側をタップ

③「歌詞をすべて表示」をタップ

歌詞を全て表示をタップ

④歌詞が表示される

歌詞画面

これでOK。スクロースすると最後まで見ることができます。

パソコンで歌詞を表示する方法

続いてはPCで歌詞を表示させる方法を紹介します。MacとWindowsでやり方は変わりません。

iTunesの画面

iTunesの上部にあるメニューボタンをクリックし、「歌詞」をクリック。これで曲の歌詞を確認できます。

PCでは曲に合わせて歌詞の追尾表示はできません。

歌詞がでないときの原因と対処法

中には、歌詞を表示できない、もしくは歌詞表示のボタンがない場合もあります。原因別の対処法をそれぞれ紹介していきます。

「歌詞を読み込めませんでした」と出たときの対処法

歌詞を表示するアイコンやボタンはあるものの、歌詞が読み込めない場合や同時進行できない場合、考えられるのはネット環境が不通の可能性があります。

「微弱なWi-Fiに接続している」「電波が悪い」などの原因が予想されるので、接続状況をご確認しつつ、通信環境が良いところでもう一度試してみましょう。

歌詞が表示されない

なお、機内モードなどのオフライン時も歌詞の表示はできません。たとえ楽曲のダウンロードを済ませていても、歌詞の表示はできないのでご注意ください。

そもそも歌詞が登録されていない曲もある

『Apple Music』には、歌詞が登録されていない曲も存在します。

歌詞が登録されていない場合、歌詞表示の吹き出しアイコンはグレーの表示になっており、タップできません

この場合は、歌詞の実装されることを待つ以外にできることはありません。

歌詞表示のボタンがない

Apple Musicの歌詞に関するよくある質問

Apple Musicで曲と同時進行で歌詞を表示させる方法は?
以下の手順で同時進行での歌詞表示ができます。

1.カタログから歌詞を見たい曲を再生する
2.画面下部の再生中の曲をタップして「再生中」画面を開く
3.再生画面の左下にある吹き出しアイコンをタップ
4.歌詞が同時進行で表示される
Apple Musicで歌詞をすべて表示させる方法は?
以下の手順ですべての歌詞を表示させることができます。

1.カタログから歌詞を見たい曲を再生する
2.画面下部の再生中の曲をタップして「再生中」画面を開く
3.曲名の右横の「…」をタップ
4.メニューの中から「歌詞をすべて表示」をタップ
5.すべての歌詞が表示される
Apple Musicで歌詞がでない!なぜ?
以下のような理由で、歌詞が表示できないことと、そもそも歌詞表示のボタンがタップできない場合があります。

●「歌詞を読み込めませんでした」と出る
●同時進行でうまく歌詞が表示されない
 →同時進行ネット環境が不通になっている

●歌詞の吹き出しボタンがグレー
 →曲自体にそもそも歌詞が登録されていない
 →Apple Music のカタログに入っていない曲を再生している

ネット環境の場合は、通信の良いところでもう一度試してみましょう。そもそも歌詞がない曲に関しては、実装されるのを待つしかない状況です。

こちらの記事もおすすめ

「Apple Music」曲をダウンロードする方法・できないときの対処法【通信量節約】
サブスク音楽配信サービス人気ランキング おすすめ聴き放題13社比較【2024年1月】
Apple Music

Apple

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る