『Apple Music(アップルミュージック)』は約9,000万曲が聴き放題の定額ストリーミングサービスです。メジャーなアーティストからインディーズアーティストまで幅広く聴けるので、音楽ファンのみなら多くの人が利用しています。
その『Apple Music』は、楽曲の歌詞を表示させることが可能です。ここでは歌詞表示のやり方と、表示されない場合の対処法をご紹介します。


Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス! 厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。初回は1ヶ月無料ですよ。
Apple Musicを今すぐ無料体験『Apple Music』で歌詞を表示する方法
『Apple Music』での歌詞表示には、以下2つのパターンがあります。
・曲の進行に合わせて歌詞を追尾表示させる
・曲の歌詞全体を表示させる
それぞれやり方はとても簡単。すぐにできるのでぜひお試しください。
なお、以下の方法はiPhone、Android、iPadでのやり方です。PCの場合のやり方は記事後半で紹介しています。
曲に合わせて歌詞を追尾表示させる方法
まずは歌詞を追尾表示させる方法から。
①歌詞を見たい曲を再生。画面下部をタップして「再生中」画面を開く
②再生画面の左下にある吹き出しアイコンをタップ
③歌詞が表示される
これでOK。曲の進行に合わせて歌詞を進んでいくので、カラオケの練習にも最適ですね。
なお、特定の行をタップするとその部分に曲がジャンプします。
歌詞をすべて表示する方法
続いては歌詞をすべて表示させる方法です。
①歌詞を見たい曲を再生。画面下部をタップして「再生中」画面を開く
②曲名の右横の「…」をタップ
③「歌詞をすべて表示」をタップ
④歌詞が表示される
これでOK。スクロースすると最後まで見ることができます。
パソコンで歌詞を表示する方法
続いてはPCで歌詞を表示させる方法を紹介します。MacとWindowsでやり方は変わりません。
iTunesの上部にあるメニューボタンをクリックし、「歌詞」をクリック。これで曲の歌詞を確認できます。
PCでは曲に合わせて歌詞の追尾表示はできません。
歌詞が表示されない場合の対処法
中には、歌詞を表示できない、もしくは歌詞表示のボタンがない場合もあります。そんなときはどう対処すればいいのでしょうか?
「歌詞を読み込めませんでした」と出た場合の対処
歌詞を表示するアイコンやボタンはあるものの、歌詞が読み込めない場合や表示されない場合、考えられるのは通信の問題です。
微弱なWi-Fiに接続している、電波が悪いなどの原因が予想されるので、一度接続状況をご確認ください。
なお、機内モードなどのオフライン時も歌詞の表示はできません。たとえ楽曲のダウンロードを済ませていても、歌詞の表示はできないのでご注意ください。
そもそも歌詞が登録されていない場合もある
『Apple Music』には、歌詞の登録がおこなわれていない曲も存在します。
歌詞が登録されていない場合、歌詞表示の吹き出しアイコンはグレースケールでタップできないようになっており、「歌詞をすべて表示」のボタンはそもそもありません。
このケースでは、歌詞の導入を待つ以外にできることはありません。
こちらの記事もおすすめ