本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

新型コロナウィルスの影響で働き方が変わり「テレワーク(リモートワーク)」を導入している企業も多く、それと同時に『Zoom』や『Google Meet(ハングアウト Meet)』などのビデオ会議やWeb会議を利用する機会が増えたのではないでしょうか?

本記事では『Zoom』などで使える300枚以上のバーチャル背景(仮想背景)画像を紹介するだけでなく、『Zoom』でのバーチャル背景の設定方法や設定できないときの対処法もあわせて解説します。

※多数のツイートをまとめているため、表示に時間がかかる場合があります。

各企業がバーチャル背景を提供

新型コロナウィルスの影響によりビデオ会議(Web会議)をする人が増えたことで、映画やゲーム、アニメなど様々な業界の企業が、『Zoom』や『Microsoft Teams』などのビデオ会議で使えるバーチャル背景に使える画像を提供しています。

※多数のツイートをまとめているため、表示に時間がかかる場合があります。

映画・ドラマ・TV(海外)

ディズニー・ピクサー

「トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」、「アナと雪の女王」などの作品で使われていた背景画像が提供されています。ビデオ会議やWeb会議のバーチャル背景にピッタリです。

マーベルシリーズ

「アイアンマン」や「アベンジャーズ」などのバーチャル背景画像が提供されています。マーベルシリーズが好きな人にとっては堪らないでしょう。

DCコミックス

「スーパーマン」や「バットマン」など、DCコミックス映画のバーチャル背景も提供されています。

ジュラシック・ワールド

スター・トレック

魔法ワールド

「ハリー・ポッター」や「ファンタスティック・ビースト」のバーチャル背景も提供されています。

ボヘミアン・ラプソディ

トップガン

Netflix(ネットフリックス)

FOX

「シンプソンズ」のバーチャル背景が用意されています。海外アニメらしい、この緩い感じの背景が好きな人は多いのでは?

セサミストリート

ニコロデオン

「スポンジ・ボブ」や「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」などで人気のアニメチャンネル『ニコロデオン』もバーチャル背景を提供しています。

映画・ドラマ・TV(国内)

麒麟がくる

半沢直樹

逃げるは恥だが役に立つ

おっさんずラブ

ゴジラ

ねほりんぱほりん

ゲーム

ポケットモンスター(ポケモン)

スーパーマリオオデッセイ

ディスニー・ゲーム

ストリートファイター

SNK

ドラゴンクエスト X

スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックスからは「ファイナルファンタジー」、「ドラクエウォーク」、「グリムノーツ」のバーチャル背景が配布されています。

モンスターハンター

アトラス

アトラスからは「ペルソナ 5(P5)」と「十三機兵防衛圏」のバーチャル背景が配布されています。ビデオ会議やWeb会議で活用しましょう。

セガゲームス

セガゲームスからは「龍が如く」、「ぷよぷよ」、「メガドライブミニ」のバーチャル背景が用意されています。

スーパーロボット大戦

ガンダムパーフェクトゲームス

太鼓の達人

牧場物語

風来のシレン

アトリエシリーズ

STEINS;GATE

Bethesda

Falloutシリーズで有名なBethesdaもバーチャル背景を提供しています。

信長の野望

SIMPLEシリーズ

Cygames

Cygamesからは「グランブルーファンタジー(グラブル)」、「プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネ)」、「Shadowverse(シャドバ)」のビデオチャット用背景を配布中。

ブシロード

さまざまなメディアでコンテンツを配信しているブシロードなので、ゲーム・アニメに関わらずまとめています。

SHOW BY ROCK!! Fes A Live

サウザンドメモリーズ

miHoYO

miHoYOからは「崩壊3rd」の背景画像が用意されています。

アークナイツ

ソードアート・オンライン

遊戯王 デュエルリンクス

NARUTO 疾風乱舞

アナザーエデン 時空を超える猫

刀剣乱舞-ONLINE-

バンドやろうぜ!

夢王国と眠れる100人の王子様

アニメ・マンガ

スタジオジブリ

スタジオ地図

ガンダム

仮面ライダー

スーパー戦隊シリーズ

ウルトラマンシリーズ

宇宙戦艦ヤマト

エヴァンゲリオン

トランスフォーマー

プロメア

鬼滅の刃

銀魂

楽園追放

TIGER & BUNNY

ちびまる子ちゃん

クレヨンしんちゃん

ポプテピピック

秘密結社 鷹の爪

刃牙(バキ)

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸

フルーツバスケット

SHIROBAKO

ゆるキャン△

けものフレンズ

ご注文はうさぎですか?

おジャ魔女どれみ

アイドルマスター SideM

ドリフェス!

宇宙兄弟

NHK アニメ

少年ジャンプ

ジャンプSQ

ヤングジャンプ

モーニング公式

キャラクター

初音ミク

トムとジェリー

ハローキティ

リラックマ

タマ&フレンズ

カピバラさん

グデタマ

とーとつにエジプト神

すみっコぐらし

うさぎ帝国

ぼのぼの

ポンタ

アグレッシブ烈子

パペットマペット

企業

Microsoft

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

レゴ ジャパン

タカラトミー

富士急ハイランド

ソフマップ

Logicool G

驚安の殿堂 ドン・キホーテ

キリンビール

カルビー

ケンタッキーフライドチキン

モスバーガー

餃子の王将

無添くら寿司

ブラックサンダー

一本満足バー

アメトーーク!

ニッポン放送

カンテレ

サクラクレパス

ナショナル ジオグラフィック

JR貨物

東京メトロ

京急電鉄

乗換路線図 (World Transit Map) アプリ公式

JRA

TOM'S Racing

Zepp

アーティスト

THE YELLOW MONKEY

HISASHI(GLAY)

hide

ゴールデンボンバー

スポーツ

プロ野球

プロ野球のドームやスタジアムなどのバーチャル背景も配布されています。

サッカー

メジャーリーグ

アメフト

日本ラグビーフットボール協会

その他

ダイニングルームや絵文字などのバーチャル背景も

『Twitter』上で配布、告知しているものだけでなく、さまざまなサイトでバーチャル背景が提供されています。たとえばフリー写真素材サイト『Unsplash』で「Zoom backgrounds」を検索すると、バーチャル背景で使えそうな画像がたくさん出てきます。

その他にも、クリエイティブスタジオ『Whatever』が提供している「Zoomoji」など、探せばたくさんの面白い背景画像があります。

Unsplash

出典:Unsplash

Unsplash
Whatever

出典:Whatever

Whatever

バーチャル名刺背景

部署名や役職名などを入力するだけで、簡単に名刺風のバーチャル背景がつくれる「バーチャル名刺背景ジェネレーター」なんてものもあります。『Twitter』や『Facebook』などのQRコードも記載できます。

バーチャル名刺背景

出典:バーチャル名刺背景ジェネレーター

バーチャル名刺背景ジェネレーター

『Zoom』でバーチャル背景を設定したイメージ

実際にビデオ会議システム『Zoom』で、バーチャル背景用として提供されている画像を設定してみました。特別背景にグリーンバックなどの撮影用シートを用意する必要はありませんが、日光や反射光などがあると上手く合成できない場合もあります。

中央には自分自身が映るので、バーチャル背景として好きな画像を使用する場合は、中央の背景が見えなくても綺麗に表示される画像を使うといいでしょう。

Zoom バーチャル背景
Zoom バーチャル背景

バーチャル背景の設定方法

ビデオ会議、Web会議で広く利用されている『Zoom』でのバーチャル背景の設定方法をご紹介します。

事前にバーチャル背景を設定しておく

1. Zoomアプリを起動し、右上の歯車アイコンをクリック

Zoomアプリ

2. [バーチャル背景]を選択し、[+]をクリック

Zoom バーチャル背景

3. [画像を追加する]をクリックし、フォルダから画像を選択

これでバーチャル背景の設定完了です。

Zoom バーチャル背景

ミーティング中にバーチャル背景を変更する

ミーティング中でもバーチャル背景を変えることができます。

1. ビデオの停止横の「^」→「仮想背景を選択してください」とクリック

Zoom 仮想背景設定

2. 「+」をクリックし、フォルダから好きな画像を追加

Zoom バーチャル背景

文字が反転していても問題なし

『Zoom』はデフォルトでミラーリング設定がオンになっているので、自分から見たら鏡写しになっています。文字を映したときに自分視点だと反転していますが、相手視点では正常に見えているので問題ありません。

これはバーチャル背景も同じで、自分からは背景が反転して見えますが相手側には正常に表示されています。

ミラーリング設定をオフにすれば、自分視点でも正常に見えるようになります。ただミラーリング設定がオフだと、自分が右に動けば画面上では左へ動くので、慣れないうちは違和感があると思います。

設定画面の[ビデオ]の欄にある[マイビデオのミラーリング]から設定可能です。

Zoom ミラーリング設定

▲「マイビデオをミラーリング」にチェックがついた状態だと、文字が反転して見える。ただし、相手視点では正常に見えているので問題なし。

Zoom ミラーリング設定

▲「Appliv TOPICS」の文字が正常に見えるようになった。

ミラーリング設定はバーチャル背景の設定画面からもオン・オフ可能です。

Zoom バーチャル背景

バーチャル背景が設定できないとき

バーチャル背景の設定はしたものの、背景が顔の肌や髪の部分まで反映されていて、綺麗に写らない場合があると思います。このようにバーチャル背景の設定がうまくできないときは、以下のことを試してみてください。

「グリーンスクリーンがあります」のチェックを外す

バーチャル背景の設定画面にある「グリーンスクリーンがあります」にチェックが付いていると、ビデオカメラの画面の中にある1つの色をバーチャル背景に置き換えます。そのため画面の中にいくつもの色が映っていると、きれいにバーチャル背景が反映されづらいです。

「グリーンスクリーンがあります」のチェックを外すと、カメラが被写体を認識して、それ以外の背景をバーチャル背景に置き換えてくれるので、きれいに写すことができます。

※「グリーンスクリーンがあります」のチェックは、ある程度以上のスペックがあるパソコンでないと外せません。

Zoom グリーンスクリーン

▲スペックが足りないパソコンの場合、「コンピュータが要件を満たしていません」と表示される。

背景色を手動で選択する

うまく背景の色が検出されていないのが原因かもしれないので、背景色を手動で選択してみましょう。

バーチャル背景の設定画面の「手動で背景の色を選択します。」の箇所をクリックし、ビデオカメラの画面の中からバーチャル背景にしたい場所を選択すればOK。

※木製の茶色いドアや壁などを背景としている場合、肌の色と近いので、バーチャル背景の設定がうまくできない可能性が高いです。無地の壁の部屋でビデオ通話するのがおすすめ。

Zoom バーチャル背景

▲「①」をクリックすると、「②」の画面に照準のようなマウスカーソルが表示されるので、部屋の壁や扉などバーチャル背景に置き換えたい箇所を選択。

背景と服の色が同じ、もしくは似ている場合は服までバーチャル背景が反映されるので注意。上図は白の壁に白のTシャツを着ている場合です。

Zoom バーチャル背景

黒のTシャツに着替えたら、綺麗にバーチャル背景が反映されました。

「グリーンスクリーン」のチェックは外せないけど、バーチャル背景をより綺麗に設定したい場合は、実際にグリーンスクリーンを用意するのもアリですよ。

Hemmotop 背景布 緑 クロマキー 撮影用 グリーンバック
Amazonで購入

こちらの記事もおすすめ

オンライン飲み会のおすすめゲーム集! 大富豪、人狼ゲームなど鉄板10選
スマホ版LINE「ビデオ通話」の使い方と映らないときの対処法【iPhone/Android】