終盤の逆転劇が熱いDeNAの対戦ゲーム『逆転オセロニア』の引き継ぎ(データ移行)方法の解説です。引き継ぎにはApple ID、Twitter、Facebook、LINEのいずれかのアカウントが必要で、どれを利用しても構いません。iPhone→AndroidなどOSをまたぐ引き継ぎでも同様です。

なおAndroidでもApple IDを利用可能です。ただしApple IDを使った引き継ぎには、iOSデバイスでの2ファクタ認証が必要な点に注意してください。

そのほか引き継ぎ時の注意点や、引き継ぎができない時の対処法も網羅しているので要チェック。なお異なるOSへは有償分の「星のかけら」を引き継げないので注意しましょう。

引き継ぎ方法【iOS・Android共通】

Apple ID、Twitter、Facebook、LINEのどのアカウントを使っても、手順に大きな違いはありません。本記事ではTwitterを例に解説します。

旧端末での準備:各種アカウントとゲームデータを連携

1.ホーム画面右下の[メニュー]をタップ

ホーム画面右下の[メニュー]をタップ

2.[データ引継ぎする方へ]をタップ

[データ引継ぎをする方へ]をタップ

3.画面を下にスクロールし、連携するアカウント(SNS)を選択

連携するSNSを選択

4.各種アカウントと連携処理を行う(ログイン、アクセス許可など)

ログイン画面が表示されたり、アクセス許可画面が表示されたりと、ユーザーの利用状況によって表示される画面はさまざま。ですが画面の指示に従って連携処理を行えば大丈夫です。

Twitter アクセス許可画面

▲Twitterでアクセス許可画面が表示された場合は、[アプリにアクセスを許可]をタップ。

Facebook ログイン画面

▲Facebookなどでログイン画面が表示された場合は、メールアドレスとパスワードを入力し[ログイン]をタップ。

5.アカウントとゲームデータが連携がされたら準備完了

連携完了

新端末へ引き継ぎ:連携したアカウントにログイン

1.タイトル画面上部の[データ引継ぎ]をタップ

[データ引継ぎ]をタップ

2.旧端末で連携に使ったアカウント(SNS)を選択

連携に使ったSNSを選択

3各種アカウントと連携処理を行う(ログイン、アクセス許可など)

旧端末の時と同様に、ログイン画面や連携許可画面が表示されるので、画面の指示に従って連携処理を行ってください。

Twitter アクセス許可画面

▲Twitterで連携許可画面が出た場合は[アプリにアクセスを許可]をタップ。

4.「データ引継ぎに成功しました。」のメッセージが出れば成功

引き継ぎ成功画面

5.続きからプレイ可能に

引き継ぎ後のホーム画面

引き継ぎ時の注意点・覚えておくこと

【重要】有償分の「星のかけら」は他OSへ引き継げない

引き継ぎ時に最も注意しなければならないのが、課金アイテムである「星のかけら」の扱いです。結論から言うと、iPhone→Androidなど異なるOSへ引き継ぎを行う場合、購入分の星のかけらを引き継ぐ事はできません。

この事はアプリ内の「資金決済法に基づく表記」に記載されています。異なるOSへ引き継ぐ際は、購入分の星のかけら使い切ってからにしましょう。

なお無料で入手した分は、OSに関わらず問題なく引き継がれます(筆者確認済み)。

逆転オセロニア 資金決済法に基づく表記

▲[ショップ]→[星のかけら購入]→[資金決済法に基づく表記]とタップすることで確認可能。

アプリ内「資金決済法に基づく表記」の記載内容

“iOS以外の端末で購入した星のかけらをiOS端末で利用すること及びiOS端末で購入した星のかけらをiOS端末以外の端末で利用することはできません。また、iOS以外の端末で購入した星のかけらとiOS端末で購入した星のかけらの残高は別々に管理されます。”

逆転オセロニア 星のかけら残高内訳

▲有料分と無料分の内訳は、[メニュー]→[プレイヤー情報・設定]→[星のかけら残高内訳]とタップすると確認可能。

Apple IDでは2ファクタ認証が必須。設定はiOSデバイスから

iOS・Android両方でApple IDを利用した引き継ぎができますが、アカウントの2ファクタ認証が必須です。2ファクタ認証の設定にはiPhone、MacなどのiOSデバイスが必要な点に注意。

2ファクタ認証はApple IDのセキュリティを強化してくれるので、この機会に設定しておくのも良いでしょう。

2ファクタ認証とは

いわゆるApple ID版の「2段階認証」です。

Apple IDに2ファクタ認証を設定すると、以後別の端末でサインインするには「パスワード」のほか、「確認コード」が必要になります。確認コードは最初に2ファクタ認証を設定した端末から発行可能。

つまり万が一Apple IDのパスワードが漏洩しても、確認コードが不正なアクセスを防いでくれるという事です。

2ファクタ認証の誘導メッセージ

▲2ファクタ認証を設定せずにApple IDと連携しようとすると、2ファクタ認証の誘導メッセージが表示される。

引き継ぎは1ゲームデータにつき月10回まで

引き継ぎは1ゲームデータにつき10回までとなっています。引き継ぎに使うアカウント(SNS)を変えても累計でカウントされるので注意。月に10回も引き継ぎをすることは滅多にないと思いますが、覚えておいて損はありません。

連携完了で星のかけらをもらえる

旧端末で各種アカウントへの連携が完了した時点で、報酬として星のかけらを5つもらえます。ありがたく頂戴しましょう。

機種変更発行手続きの報酬獲得画面

引き継ぎができない時の対処法

パスワードの打ち間違いがないか確認

まずは単純にパスワードを打ち間違えていないか確認しましょう。複雑なメールアドレスやパスワードを使用している場合は特に注意が必要です。

・「O」(オー)と「0」(ゼロ)
・「l」(エル)と「1」(いち)
・「S(エス)」と「5(ご)」

特にこれらは見間違いやすいので気を付けましょう。

パスワードを忘れた場合は、各サービスの案内に従って再発行

各種アカウントのパスワードを忘れた場合は、再発行の手続きが必要になります。再発行手続きは、ログイン画面にある[パスワードを忘れた場合はこちら]などのボタンから行えます。

Facebook パスワード再発行ボタンの場所

▲Facebookの場合は[パスワードを忘れた場合・ヘルプセンター]のボタンから、再発行手続きが可能。

その他ログインができない時の対処法

下記記事に各SNSごとの対処法まとめてあるので、参考にしてください。

Facebookにログインできない時の対処法・原因まとめ
Twitterにログインできない時の対処法・原因まとめ
LINEのパスワード変更方法 忘れたときの対処、ログイン制限の解除法は?

「エラーコード3007」などが表示される場合は、公式wikiをチェック

稀に「エラーコード3007」などが表示されて、引き継ぎができないケースがあります。その場合の対処法が公式攻略wikiのQ&Aページに記載されているので、そちらをチェックしてみてください。

公式wikiのQ&Aページはこちら

逆転オセロニア最速攻略wiki

『逆転オセロニア』でデータ復旧は難しい。早めのデータ連携を

『逆転オセロニア』公式攻略wikiの「データ引継ぎの方法について」にて、「わたくし共でもゲームデータの復旧対応はいたしかねます。」というアナウンスがされています。そのためユーザー自身でバックアップを取るのが大事。ゲームデータの連携は早めに済ませておきましょう。

1つのゲームデータに対して複数のアカウントを連携しておくと、二重のバックアップになるのでおすすめです。

こちらの記事もおすすめ

【保存版2020】定番ゲームアプリおすすめ77本 iPhone・Android対応【神ゲー】
リセマラとは? 方法・メリット・やるべき? 今さら聞けないソシャゲ事情
逆転オセロニア

DeNA Co., Ltd.

4.09

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る