• TOP
  • LINE
  • LINEでYouTubeを「みんなで見る」方法 グループや2人で視聴可能

2020年5月2日に公開されたバージョン10.6.5で、LINEのグループトーク通話で友だちと一緒に『YouTube』を視聴できる「みんなで見る」機能が追加されました。

『YouTube』は一人で視聴しても十分に楽しめますが、LINE友だちとワイワイ語りながら観るのも悪くありませんよ! この記事では『YouTube』に投稿されているアニメやドラマ、ミュージックビデオ、ゲーム実況などをグループトークの友だちと一緒に視聴する方法を紹介していきます。

「みんなで見る」機能とは

「みんなで見る」とは、グループトークでの通話中に友だちと一緒にYouTubeを視聴できる機能のこと。同じバージョン16.5.0で追加された「画面共有」機能とは違って、みんなで同じ動画を視聴するので、マイクからの音だけでなく動画の音声も一緒に流れます。

この『YouTube』を「みんなで見る」機能はスマホ版の『LINE』でのみ利用可能で、PC版では利用できません。

2人でも利用できる

『YouTube』を「みんなで見る」機能は、グループトークまたは複数人トークで利用可能です。通常の1:1トークでは利用できませんが、2人だけのグループを作ることで、2人でも「みんなで見る」機能を利用できます。

LINE「グループトーク」の作り方・招待・退会方法 複数人トークとの違いは?

データ通信量の消費に注意

「みんなで見る」機能を使って『YouTube』を視聴する場合、グループトーク通話に参加している友だち全員がそれぞれ『YouTube』にアクセスすることになるので、データ通信量を消費するので気をつけてください。

そのため、通信状況が悪いと『YouTube』の動画がうまく再生されない場合もあります。

YouTubeを「みんなで見る」方法

ここではグループトークのビデオ通話から『YouTube』を「みんなで見る」方法を紹介していきます。

ビデオ通話のみではなく、音声通話でも友だちと一緒に視聴できるので、気軽に利用できると思います。なお操作手順はiPhone/Androidともに同じです。

1. グループトークで「ビデオ通話」をタップ

LINE みんなで見る

2. 画面右下のアイコンをタップして、「YouTube」を選択

LINE みんなで見る

3. キーワードを入力してYouTubeで動画を検索

LINE YouTube

4. 動画を選択して「開始」をタップ

これでグループトーク通話に参加している友だちにも、『YouTube』の動画が流れます。

LINE YouTube

YouTubeの「みんなで見る」機能を終了させたい場合は、画面右上の「✕」ボタンをタップしてください。

LINE YouTube

事前に動画URLをコピーしておけばスムーズに視聴可能

あらかじめ『YouTube』の動画URLをコピーしておくと、『LINE』が自動で読み取ってくれるので、スムーズに「みんなで見る」機能を利用できます。

1. YouTube動画内の「共有」をタップして「コピー」を選択

LINE YouTube

2. 通話画面に表示されたバナーをタップして「開始」を選択

これでグループトーク通話中の友だちと一緒にYouTube動画を視聴できます。

LINE YouTube

▲YouTube動画のURLをコピーしておくと、通話画面にバナーが表示される。

家でも友だちと盛り上がれる!

現在、新型コロナの影響で外出自粛が続いており、さまざまな企業が家で楽しく過ごすコンテンツを公開しています。

YouTubeでもライブやコンサート映像、人気のアニメやドラマなど無料配信をが盛んに行われているので、趣味の合う友だちと一緒に「みんなで見る」機能で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

YouTubeで配信されている無料ライブ映像の検索結果

▲好きなアーティストのライブ映像で盛り上がるのもおすすめ。
出典:YouTube

スマホ画面の共有もできる

『LINE』ではYouTube動画の他にも自分のスマホ画面を共有することも可能です。ただし、画面共有できるのはビデオ通話中のみ。音声通話中には画面を共有することはできません。

スマホ画面の共有方法など詳しくは下記ページを御覧ください。

LINEで画面共有する方法 ビデオ通話中にスマホ画面をシェア【iPhone/Android/PC】

こちらの記事もおすすめ

おすすめ動画配信サービス10社比較 料金や作品数は? 映画やアニメが見放題【2020年】
『Netflix』おすすめ映画30選! 感動の新作からオリジナル作品まで
LINEの使い方 まとめ

TAG