• TOP
  • LINEの使い方
  • LINEでYouTubeを「みんなで見る」画面共有方法 グループや2人で視聴可能
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2020年5月2日に公開されたバージョン10.6.5で、LINEのグループトーク通話で友だちと一緒に「YouTube」を視聴できる「みんなで見る」機能が追加されました。

「YouTube」は一人で視聴しても十分に楽しめますが、LINE友だちとワイワイ語りながら観るのも悪くありませんよ! この記事では「YouTube」に投稿されているアニメやドラマ、ミュージックビデオ、ゲーム実況などをグループトークの友だちと一緒に視聴する方法、「Amazon Prime video」「Netflix(ネットフリックス)」は共有できるのか?なども紹介していきます。

「Kindle Unlimited」が2ヶ月99円!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、2ヶ月99円で利用できるキャンペーンが実施中。通常は1ヶ月980円なので、2ヶ月で1,861円もお得になる大チャンス!!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)
ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!
「あなたへの特別プラン 2ヶ月99円キャンペーン」は公式サイトにて本キャンペーンが表示されたユーザーのみ利用できるので、まずは下のボタンからチェックしてみましょう!

キャンペーンの確認はこちらから

「みんなで見る」機能とは

「みんなで見る」とは、グループトークでの通話中に友だちと一緒にYouTubeを視聴できる機能のこと。同じバージョン16.5.0で追加された「画面共有」機能とは違って、みんなで同じ動画を視聴するので、マイクからの音だけでなく動画の音声も一緒に流れます。

この『YouTube』を「みんなで見る」機能はスマホ版の「LINE」でのみ利用可能で、PC版では利用できません。

2人でも利用できる

「You Tube」を「みんなで見る」機能は、グループトークまたは複数人トークで利用可能です。通常の1:1トークでは利用できませんが、2人だけのグループを作ることで、2人でも「みんなで見る」機能を利用できます。

LINE「グループトーク」の作り方・招待・退会方法 ブロックやグループ名の変更も

データ通信量の消費に注意

「みんなで見る」機能を使って「You Tube」を視聴する場合、グループトーク通話に参加している友だち全員がそれぞれ「You Tube」にアクセスすることになるので、データ通信量を消費するので気をつけてください。

そのため、通信状況が悪いと「You Tube」の動画がうまく再生されない場合もあります。

YouTubeを「みんなで見る」方法

ここではグループトークのビデオ通話から「You Tube」を「みんなで見る」方法を紹介していきます。

ビデオ通話のみではなく、音声通話でも友だちと一緒に視聴できるので、気軽に利用できると思います。なお操作手順はiPhone/Androidともに同じです。

LINEでYouTubeをみんなで見る方法

1. グループトークで「ビデオ通話」をタップ

LINE みんなで見る

2. 画面右下のアイコンをタップして、「YouTube」を選択

LINE みんなで見る

3. キーワードを入力してYouTubeで動画を検索

LINE YouTube

4. 動画を選択して「開始」をタップ

これでグループトーク通話に参加している友だちにも、『YouTube』の動画が流れます。

LINE YouTube

YouTubeの「みんなで見る」機能を終了させたい場合は、画面右上の「✕」ボタンをタップしてください。

LINE YouTube

事前に動画URLをコピーしておけばスムーズに視聴可能

あらかじめ『YouTube』の動画URLをコピーしておくと、『LINE』が自動で読み取ってくれるので、スムーズに「みんなで見る」機能を利用できます。

1. YouTube動画内の「共有」をタップして「コピー」を選択

LINE YouTube

2. 通話画面に表示されたバナーをタップして「開始」を選択

これでグループトーク通話中の友だちと一緒にYouTube動画を視聴できます。

LINE YouTube

▲YouTube動画のURLをコピーしておくと、通話画面にバナーが表示される。

家でも友だちと盛り上がれる!

現在、新型コロナの影響で外出自粛が続いており、さまざまな企業が家で楽しく過ごすコンテンツを公開しています。

YouTubeでもライブやコンサート映像、人気のアニメやドラマなど無料配信が盛んに行われているので、趣味の合う友だちと一緒に「みんなで見る」機能で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

YouTubeで配信されている無料ライブ映像の検索結果

▲好きなアーティストのライブ映像で盛り上がるのもおすすめ。
出典:YouTube

スマホ画面の共有もできる

『LINE』ではYouTube動画の他にも自分のスマホ画面を共有することも可能です。ただし、画面共有できるのはビデオ通話中のみ。音声通話中には画面を共有することはできません。

スマホ画面の共有方法など詳しくは下記ページを御覧ください。

ネットフリックスやAmazonプライムビデオの共有はできない

LINEの通話の画面共有で「You Tube」の共有はできますが、「Netflix(ネットフリックス)」や「Amazon Prime video(Amazonプライムビデオ)」の共有はできません。

利用規約で会員以外の人に共有することは禁止されており、規約違反になりますので、しないようにしましょう。

「LINE」通話中の画面共有のやり方マニュアル【iPhone/Android/PC】

こちらの記事もおすすめ

【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較 2024年2月最新版
ジャンル別「Netflix」おすすめ映画25選! 人気作からオリジナル作品まで厳選
LINEの使い方 まとめ

TAG