• TOP
  • ツール・サービス
  • 『Yahoo!検索』 "市区町村名+給付金"検索で特別定額給付金の申請日がわかるように

『Yahoo!検索』で“市区町村名+給付金”と検索すると、特別定額給付金(以下、給付金)の発送・申請開始日や給付開始日、申請期限などを掲出する機能が追加されました。

Topイメージ

概要

新型コロナウイルスの緊急経済対策として、国民一人あたり現金10万円の一律給付が発表されました。

こちらの特別定額給付金ですが、市区町村により申請方法や開始時期・給付日・申請期限が異なるため、該当の自治体ホームページでしか給付のスケジュールが確認でない状態でした。

そこでYahoo! JAPANは『Yahoo!検索』で“市区町村名+給付金”と検索すると検索結果の一番上にスケジュールを掲出し、すぐに確認できるように機能をアップデートしました。

これにより「オンライン申請の可否」「各種スケジュール(発送・申請開始日、給付開始日、申請期限)」などの疑問を、キーワード検索だけで解消できます。

検索画像

▲画像は一例として埼玉県東松山市を調べている。

検索例

実際に地名を入れて検索したので、参考にしてみてください。

今回は東京都新宿区での給付を知りたかったので、"新宿区 給付金"で検索しました。

Yahoo!Japanから、検索欄にキーワードを入力して[検索]ボタンをタップします。

検索画面

すると、概要にあった通り検索の上位に給付金の情報がでてきました。

オンラインと郵送で分けて載せてあるので見やすい印象です。

検索結果①

▲同名の市町村がなければ、県名は省いても大丈夫なようだ。

今度は埼玉県越谷市の給付金情報を"越谷市 給付金"で検索しました。

まだはっきりとわかっていない日程については「詳細は自治体ページを参照」と表示されるようです。

検査結果②

新型コロナについて、知りたいことを調べる機会に

『Yahoo!検索』では他にも新型コロナウイルスの情報について、検索最上位にわかりやすく表示する機能の追加をおこなっています。

新型コロナウイルスについて何か不安なこと、心配なことがあれば一度検索してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もオススメ

テレワークに必須のツール・アプリ10選 安全・快適なリモート環境を構築
『Yahoo!プレミアム』とは? ソフトバンクは無料! 買い物がお得、雑誌も読み放題
Yahoo! JAPAN

Yahoo Japan Corp.

3.75

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る