• TOP
  • LINEの使い方
  • LINEの背景が勝手に黒くなった! 「ダークモード」が原因、設定と解除方法は?
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン」を使用していると、「急に背景が黒くなってしまう」ことがあります。原因はiPhoneなら「ダークモード」、Androidなら「ダークテーマ」の可能性が高いです。「ダークモード」は夜など暗い場所で目の負担を減らすための機能ですが、知らずに設定していて「LINE」がおかしくなってしまったと感じる人が多いようです。

急に「LINE」の背景が黒くなってしまい、どうすればいいかわからない。いつもの色に戻って欲しい。本記事では「LINE」の背景が黒くなってしまう原因と対処方法を解説します。

【Temuセール開催中】おしゃれなファッション&インテリアが90%OFF!

おしゃれなファッションアイテムやライフスタイル雑貨が激安で手に入る「Temu(テム)」。
現在「Temu」では最大90%OFFの新生活応援セールを開催中! 15,000円OFFになるクーポンも配布中なので、ぜひサイトをチェックしてください!!

90%OFFセール開催中

「LINE」の背景が黒くなってしまう原因は「ダークモード」

新機能として登場した、iOS 13の「ダークモード」とAndroid 10の「ダークテーマ」。画面を明るい基調から暗い基調に変更して、目の負担を減らしてくれる便利な機能です。

この機能に「LINE」が対応した結果、スマホの設定を変更したとき『LINE』まで同時に変更されてしまいます。その結果「LINE」の設定を変更していないのに、黒くなってしまった人が多いようです。

背景が黒くなった画像

iPhone「ダークモード」の解除&設定方法

iPhoneを利用中の人は設定から外観モードを「ライト」に変更することで、元の色に戻すことができます。

iPhone本体の設定から[画面表示と明るさ]をタップし、[ライト]をタップすると「ダークモード」が解除できます。

逆に「ダークモード」に設定したい方もこの手順で対応できます。

iPhoneのダークモード解除方法

LINEアプリのみ「ダークモード」を解除する方法

iPhoneの設定で「ダークモード」を解除すれば「LINE」の背景も戻りますが、対応しているアプリ全て解除されてしまいます。

「LINE」だけ戻したい場合は着せかえ機能で、無料の「ホワイト」を利用しましょう。通常の色使いに似ているため、「LINE」だけ元に戻したい人にはおすすめ。

まずホームタブの[着せかえ(ショップ)]を開き、検索バーで「ホワイト」と検索しましょう。

着せ替えからホワイトを検索

LINE公式が配布している無料の「ホワイト」を開き、[ダウンロード]をタップして、[今すぐ適用する]をタップすれば完了。

「ホワイト」テーマダウンロードと着せ替え

きせかえのダウンロードはこちらから

ホワイト - LINE 着せかえ

Android「ダークテーマ」の解除方法

Androidを利用中の人は設定のディスプレイから「ダークテーマ」をオフにすることで、元の色に戻すことができます。

やり方は簡単でAndroid本体の設定から[ディスプレイ]をタップして、[ダークテーマ]のスライドボタンをタップすれば「ダークテーマ」が解除可能です。

Androidのダークテーマ解除方法

▲スライドボタンが右側だとオン、左側ならオフ。

LINEアプリのみ「ダークテーマ」を解除する方法

端末やOSにより「ダークテーマ」を設定すると、自動的に「LINE」でも適用されます。「LINE」のみ「ダークテーマ」を解除したい場合は、「LINE」の設定から解除可能です。

設定から[着せかえ]をタップし、[ダークモードでは「ブラック」着せかえを適用]のチェックを外せば解除。

Android 10以上のばいいの解除方法

PC版「LINE」で「ダークモード」を解除する方法

PC版でも「ダークモード」になってしまった時、解除することができます。「LINE」での手順はWindows版、Mac版どちらも共通です。

まず左下にある[…]をクリックし、[設定]を開きましょう。

…をクリックし設定

[基本設定]の「画面表示モード」から[ライトモード]をクリックすれば、ダークモードを解除できます。

ライトモードをクリック

Macの「ダークモード」を解除する方法

まずりんごマークをクリックし、[システム環境設定]を開きます。

[一般]をクリック。

一般をクリック

[ライトモード]をクリックすれば、Macの「ダークモード」が解除されます。

ライトモードをクリック

▲自動を選ぶと時間によって、ライトとダークを切り替えてくれます。

Windowsの「ダークモード」を解除する方法

設定の歯車マークをクリック。

※便宜上「ダークモード」と記載しています。

歯車をタップ

[個人設定用]をクリック。

個人用設定をクリック

[色]をクリックし、[色を選択する]で白を選べば、ダークモードを解除できます。

色をクリック

こちらの記事もおすすめ

LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド
LINEのプロフィール背景を動画にする方法 動く背景は簡単に作れる!
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG