• TOP
  • LINEの使い方
  • LINEで「GIF画像」を簡単に作る・送る・保存する方法【iPhone/Android】

友だちと撮った写真を簡易アニメ「GIF(ジフ)画像」で送りたい場合、『LINE(ライン)』がとても簡単です。「GIF画像」にしたい写真を複数枚選び、ワンタップで作成完了&送信できます。写真だけでは伝わらない描写を、うまく伝えたい時に使うと効果的!

本記事では『LINE』で「GIF画像」を誰でも簡単に作って送る方法や、保存する方法を解説します。

GIFとは? 画像ファイルのフォーマットのこと

GIFとは画像ファイルのフォーマットのことで、ドット絵や図表などに適しています。GIFというと、動画のようなものをイメージする人が多いと思いますが、それは「GIFアニメーション」という機能があるからです。

複数の画像をまとめると、画像がパラパラマンガのように動き、簡易的なアニメーションを作れます

GIFの完成イメージ

『LINE』なら1分で「GIF画像」を作って送れる

素材画像があれば、『LINE』で1分も掛からず「GIF画像」を作って、送れます。自分のスマホに保存しておくことも可能です。

iPhone・Androidともにやり方に違いはなく、とても簡単なので覚えておきましょう。この記事ではiPhone8を使って説明していきます。

「GIF画像」の作り方・送り方

1.トーク画面を開き画像ボタンをタップ

画像ボタンタップ

2.ギャラリーマークをタップ

ギャラリーマークタップ

3.画像を2〜20枚選びGIFマークをタップ

GIFマークタップ

4.再生速度と縦横比率を設定して右下の送信ボタン(▶︎)をタップ

▲再生速度は5段階(-3〜3倍)で、比率は元サイズか1:1の2つ。

GIF画像を送ったトーク画面

送信した画面

Androidは公式アカウントのトーク画面で「GIF画像」を作れない

Androidは公式アカウントのトーク画面で「GIF画像」を作ることができません。Androidで「GIF画像」を作る際は、個人や複数人トーク画面から作成しましょう。

iPhoneでは個人や複数人、公式アカウントとどのトーク画面からでも「GIF画像」を作成できます。

GIFマークなし

▲Android版で公式アカウント宛てに画像を送信するとき。

自分が作った「GIF画像」を保存する方法

自分で作った「GIF画像」を保存する方法は作成・送信手順とほぼ変わりません。作成後に右下にある送信ボタンではなく、左下にある[↓]をタップすればダウンロードできます。

保存方法

友だちから送られた「GIF画像」を保存する方法

友達から送られてきた「GIF画像」も簡単に保存できます。トーク画面にある「GIF画像」をタップして、右下にある[↓]をタップすればダウンロードできます

送られてきた「GIF画像」を保存するときは、ファイル容量を2種類から選べるので、好みに合わせて選びましょう。

送られてきた「GIF画像」を保存する

▲自分が送った「GIF画像」も、同じ方法で保存できる。

もっと簡単にGIFを送るなら「ジフマガ」が便利

『LINE』には誰でも使えるミニアプリ「ジフマガ(GIFMAGAZIN)」が搭載されていて、予め用意されたGIF画像を簡単に送ることができます。アニメやアイドルなどのGIFが使い放題です。

単純なGIF画像だけでなく、ゲーム性を持たせたGIF画像もあります。友達と送り合って遊んでみてはいかがでしょうか?

ジフマガ

「ジフマガ」の使い方

使い方はとても簡単です。

まず送りたい友だちとのトークルームで、[+]をタップし、[ジフマガ]を開きましょう。

+をタップしてジフマガタップ

「ジフマガ」を開いたら、自分の送りたいGIF画像を選びます。

好きなGIFを選んでいく

送りたいGIF画像が決まったら、[送信]をタップすれば友だちに送ることができます。

送信をタップ

「GIF画像」の自動再生を止める方法

「GIF画像」は通常の設定だと、自動再生されます。自動再生を止めたい場合は、設定の「写真と動画」から変更できます。

設定から[写真と動画]をタップし、[GIF自動再生]のスライドボタンをタップすれば自動再生の設定を変更可能です。

自動再生を止める方法

GIF画像に関連する注意点

選択している画像の枚数によっては作成できない

GIF画像を作る際に、使うことのできる画像枚数は2枚以上20枚までです。1枚や21枚以上選択している場合は、作成できないため送れません。

1枚しか選んでいない場合は使う画像を追加しましょう。逆に21枚以上の場合は、必要がなさそうな画像を減らすか、2つに分けてGIFを作るかしましょう。

GIF画像作成できない

自動再生をオフにしていると動かない

友達から送られてきたGIF画像が表示されているのに動かない時や、自分が送ったGIF画像が動かない時は、自動再生をオフにしている可能性が高いです。

自動再生をオンにすることで、GIF画像が動き出します。

設定の[写真と動画]をタップし[GIF自動再生]のスライドボタンを右側(緑色)にすれば完了です。

自動再生オン

GIF画像はアイコンにできない

GIF画像はアイコンにすると、ただの画像になってしまい動きません。動くアイコンにしたい人は動画を使うようにしましょう。

アイコンに動画を設定したい人はこちらから

LINE プロフィール写真を動画アイコンにする方法【iPhone/Android】

こちらの記事もおすすめ

LINEのプロフィール背景を動画にする方法、音声は全画面表示で流れる
LINE「ボイスメッセージ」とは 送り方・保存方法 文字入力不要で簡単送信
LINE

LINE Corporation

4.43

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG