本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『LINE(ライン)』の友だち一覧やトーク一覧で表示されるアイコン画像。実は静止画だけでなく、動画も設定することができます。

動くアイコンにすれば、一際目立つこと間違いナシ! 個性を発揮してアピールしたい人のために、プロフィールのアイコンに動画を設定する方法を解説します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
LINEでブロックされたらどうなる? 確認方法、非表示との違いなど

アイコンに動画を設定する方法

iOS・Android、どちらも手順は同じです。以下ではAndroidを使って解説します。

1.LINEアプリで「友だち」タブを開き、設定ボタン(歯車マーク)をタップ

2.「プロフィール」をタップ

3.丸いアイコン部分をタップ

4.その場でカメラで撮影するか、端末内の動画を設定するかを選択

「カメラで撮影」を選ぶとカメラが起動し、その場で動画撮影ができます。LINEのカメラにはフェイススタンプやフィルターなどの、加工機能も備わっています。

「写真/動画を選択」ならカメラロールが開き、保存してある動画の中から設定可能です。

5.動画を正方形にトリミングして、「次へ」をタップ

LINEのアイコンは丸型です。動画のどの部分を切り取るのか、白い枠を動かして切り取ります。

6.どの秒数を切り取るかを選択して、「次へ」をタップ

アイコンに設定できるのは【最大6秒】までです。取り込んだ動画のどの秒数を使うのかを選択しましょう。

7.動画が再生されないとき、どの箇所を静止画として表示するかを選択

以上で設定完了。これで動くアイコンになります。

▲設定イメージ。

動画アイコンが表示される場所

アイコンが動くのはプロフィールのホーム、友だち一覧、トーク一覧などだけです。

トーク画面、タイムライン上では静止画となります。

こちらの記事もおすすめ

丸アイコンをおしゃれに作成 LINE・インスタ・Twitterで映える加工アプリ
【2024最新版】LINEの引き継ぎ方法 iPhoneの機種変更時に失敗しないやり方
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG