メールアドレスやパスワードを登録しているのにログインできない、友だちと音声・ビデオ通話ができないなど、PC版の「LINE(ライン)」でよくある不具合・トラブルの対処法を紹介。スマホ版LINEアプリの設定が原因の可能性もあるので確認しておきましょう!
![LINEのPCの版の不具合について](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/400x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/128734/17077475_1691056780_050299600_0_1200_888.jpeg)
![LINEのPCの版の不具合について](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/400x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/128734/17077475_1691056780_050299600_0_1200_888.jpeg)
PC版LINEの各種トラブルの対処法 ログインや通話できない不具合を解決
最終更新日:2023年08月03日
PC版LINEの機能や使い方を知りたい方はこちら
PC版LINEのインストール・ログイン方法はこちら
PC版LINEで発生する不具合(トラブル)の対処法
ログインできない
メールアドレス・パスワードでのログインに失敗する場合、そもそもスマホ版LINEでメールアドレス・パスワードを登録してあるか確認してみてください。
とくにメールアドレスはLINEアカウントの新規作成時に登録する必要がないので、未登録のまま「LINE」を使っている方も多いと思います。確認方法は次の通り。
1. LINEホーム画面の歯車アイコンをタップし、「アカウント」を選択
こちらはスマホ版LINEアプリの操作です。
![LINEホーム画面](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/128734/8903886_1597887324_031985200_0_2252_2271.jpeg)
2. 「メールアドレス」「パスワード」が登録されているか確認
![LINE登録情報の確認画面](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/128734/8903886_1597888044_046011500_0_1854_1800.jpeg)
▲左:iPhone、右:Android。メールアドレスもしくは登録完了と表示されていれば登録済み。
PC版LINEのログインが許可されているかも確認
![LINEログイン許可の確認画面](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/128734/8903886_1597888553_044538500_0_1854_1800.jpeg)
ログインできないもう1つの原因として、スマホ版LINEでPC版のログインを拒否しているかもしれません。上記と同じ手順で「アカウント」まで進み、「ログイン許可」がオンになっているか確認してください。
音声・ビデオ通話ができない
マイクやカメラの設定が間違っている可能性があります。設定欄から、有効なマイク・カメラになっているかどうか確認してみてください。確認方法は次の通り。
1. 「…」メニューから「設定」をクリック
![PC版LINEホーム画面](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/128734/8903886_1597889451_030302500_0_364_489.jpeg)
2. 「通話」を選択し、「スピーカー設定」「マイク設定」を確認
スピーカー、マイク設定が無音になっていないかも確認しましょう。その他、よくある例としては「外部マイクを使う設定にしたまま、その外部マイク(マイク付きイヤホンなど)を取り外していた」という場合も。
![PC版LINEの通話設定画面](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/128734/8903886_1597889626_038926600_0_654_501.jpeg)
通知音が出ない・通知が来ない
PC本体のスピーカーをオフにしていたら音が出ないのはもちろんですが、PC版LINEのアプリ内の設定でも通知音をオフにする機能があります。通知音が鳴らなかったり通知自体が来なかったりする場合、この設定を見直してみてください。
1. 「…」メニューから「設定」をクリック
![PC版LINEのホーム画面](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/128734/8903886_1597889703_022802000_0_364_489.jpeg)
2. 「通知」を開き、各項目を見直す
![PC版LINEの通知設定画面](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/128734/8903886_1597889798_053969100_0_655_549.jpeg)
基本的にはチェックを入れておけば通知が来るようになりますが、
●全画面表示の場合は通知をオフ
(たとえばパワーポイントでスライド発表中など、他のソフトを全画面表示モードで使っていると通知が来なくなる)
●音声・ビデオ通話中はサウンドによる通知をオフ
(通話中は通知のサウンドが鳴らなくなる)
●PC版を使用している場合はスマートフォン版への通知をオフ
(PC版LINEを開いているときはスマホに通知が来なくなる)
上記の3つに関しては通知をオフにするほうの設定なので、よく確認してチェックの有無を決めてください。
スタンプをダウンロードできない
そもそもPC版LINEではスタンプを新たに購入(または無料スタンプのダウンロード)することはできません。
Webブラウザで「LINE STORE」にアクセスして購入した後、PC版LINEでスタンプを使用すると自動でダウンロードされます。もちろんスマホ版LINEで購入しても問題ありません。
PC版LINEの使い方・特長を知りたい方はこちら
PC版LINEならではの使い方や特長を詳しく知りたい方は、下記ページをご覧ください。万が一、スマホが急に故障して使えなくなった時にも、PC版LINEの使い方を知っておくと役に立ちますよ。
こちらの記事もおすすめ