本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スタンプや着せかえを購入するときに使う「LINEコイン」は「LINEポイント」から交換(変換)可能です。

これを利用することで、LINEコインを実質無料で貯めることができます。

本記事ではLINEコインとLINEポイントの仕組みや違い、LINEコインを実質無料でゲットする方法を解説。

欲しいスタンプや着せかえがあるけど、あまりお金をかけたくないという方はぜひ参考にしてみてください。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

LINEコインの購入方法や使い方はこちら

「LINEコイン」使い道と購入・チャージ方法 コンビニからのチャージ方法も解説

LINEコインとは

所持しているLINEコイン画面

LINEコインとは、LINE関連アプリ内で使える仮想的な通貨です。

LINEスタンプや絵文字、着せかえ、LINE占い、LINEマンガ、LINEモバイル、LINE証券などのサービスに使えるほか、2024年12月時点では、PayPayポイントに交換することで、1ポイント=1円分としてPayPayが使える店で利用可能になっています。

LINEコインの入手方法は購入のみ

LINEコインは購入でのみ入手可能で、都度チャージして使います。

基本的には1コイン=3円の価格設定になっており、画像のように一定数以上まとめ買いすると+でいくつかコインがもらえるようになります(ボーナスコイン)。

一度に多く購入するほど、ボーナスコインが多くなるので、まとめ買いした方がお得です。

LINEコイン購入額の選択画面

※価格は2024年1月現在のものです

LINEコインの購入・チャージ方法について詳しくは下記ページをご覧ください。

LINEコインの買い方はこちら

「LINEコイン」使い道と購入・チャージ方法 コンビニからのチャージ方法も解説

LINEコインは2023年に3割ほど値上げされた

LINEコインは2023年10月に画像のように料金改定されました。

若干わかりにくいのですが、1コインあたりの価格が増えたり、まとめ買いした際のボーナスコイン数が減っていたりなど、実質3割ほどの値上げとなっています。

そのため、今後は次項で紹介しているLINEポイントからの変換なども利用しつつ、よりお得にLINEコインを活用していきたいところです。

LINEコイン 値上げ

出典:LINE公式リリース

LINEコインの代わりにLINEポイントが使える

スタンプや着せかえなどの有料コンテンツ購入時にLINEコインが足りない場合、LINEポイントが3ポイント=1コイン(※)としてLINEコインに自動変換されます。

つまり、LINEコインの代わりにLINEポイントを使えるということです。

もしLINEコインを購入した覚えがないのにLINEコインを持っている場合、それはLINE Pay決済やLINEショッピングなどで獲得したLINEポイントが自動変換されているからです。

※以前は2ポイント=1コインでしたが、料金改定時に3ポイント=1コインに変更になりました

LINEポイントとは? LINEコインとの違い

LINEポイントはLINEショッピングやLINE Pay決済で貯められる、1ポイント=1円相当で利用可能なポイントシステムです。

一方、LINEコインはLINE上でのみ使える仮想通貨のようなもので、スタンプや着せかえ購入など用途は限られます。ゲームの課金石に近いです。

LINEポイントの方がLINE Pay決済を介して他社サービスの支払いにも利用できるので、LINEコインよりも使える場面が多いと言えます。

LINEコインの貯め方と無料で貯める裏ワザ

LINEコインは購入のみで入手可能ですが、LINEポイントを利用すれば間接的に貯めることができます。

無料で貯める裏ワザも含めて、LINEコインをお得に貯める方法を紹介していきましょう。

LINEポイントを貯めるとLINEコインも貯まることになる

LINEコインそのものを無料で獲得する方法はありませんが、LINEコインの代わりに使えるLINEポイントを無料で獲得する方法はあります。

つまり、LINEポイントを無料で貯めていけば、LINEコインも実質無料で手に入れられるということです。貯めたLINEポイントをLINEコインに交換するようなイメージです。

前述の通り、LINEポイントが3ポイントでLINEコイン1コイン分になるので、300ポイントを貯めれば100コインのスタンプや絵文字、着せかえなどを購入できます。

LINEポイントを獲得する方法

LINE Payのポイント還元や公式アカウントの友だち追加のほか、広告動画を視聴したり公式サイトを読んだりと、LINEポイントを獲得する方法は多数あります。代表的なのは以下のもの。

無料でできるものも多数あるので、複数活用するのがおすすめです。

※LINEポイントを獲得するには電話番号の登録が必要。

LINEポイントの貯め方

①広告視聴・会員登録等で貯める
②「LINE Pay(ラインペイ)」を使う
③「LINE Payカード」を発行して使う
④LINEアプリ内から使える連携サービスを利用する(ショッピング、出前館など)
⑤「LINEアンケート」に答える
⑥「LINEポイントゲーム」を遊ぶ
⑦「LINEポイントクラブ」のキャンペーンに参加する
⑧格安SIM「LINEモバイル」を使う
⑨他社サービスで貯めたポイントから変換する

LINEポイントの賢い貯め方はこちら

LINEポイントの貯め方、使い道 ゲームやスタンプ以外にもあるオトクな交換方法

【無料】おすすめはLINEポイントゲーム

無料でも利用できるLINEポイントの獲得方法でおすすめなのは「LINEポイントゲーム」です。

ゲーム内のランキング上位に入ったり、ミッションを達成したりすることでLINEポイントがもらえるので、楽しく貯められます。

2024年1月現在で対象ゲームが11種類もあり、複数並行してプレイしやすいところも魅力です。

LINEポイント 無料 貯め方

▲[ホーム]→[GAME(サービス項目内)]→[+マーク(マイゲーム項目内)]と遷移してゲームをダウンロード

▲ゲーム一覧の中で、アイコン右上にあるコントローラーマークがLINEポイントゲームの対象作品

【無料あり】LINEポイントクラブを確認しよう

「LINEポイントクラブ」ではLINEポイントを獲得できる、さまざまなキャンペーンが掲載されており、買い物せずに無料で達成できるものも多いです。

1回でもらえるLINEポイントは数ポイントと少ないものばかりですが、中には1回で数十、数百ポイントを貰えるキャンペーンも開催されているので、定期的に「LINEポイントクラブ」をチェックするといいでしょう。

また証券口座の開設など大きなものでは2,000ポイントの付与などもあります。新NISAで新たに証券口座を開設しようと考えている人は、うまく活用すると良いでしょう。

LINEポイントクラブのホーム画面

▲LINEアプリの[ウォレット]→[ポイントクラブ]の順にタップすると、「LINEポイントクラブ」のページを確認できる。

少しでも稼ぎたい方はLINEショッピングがおすすめ

少しでも多くのLINEポイントを集めたい方は、LINEショッピングがおすすめです。楽天やユニクロの商品を、LINEショッピング経由で購入することでLINEポイントが貯まります。

利用したいサービスをタップして「買い物する」をタップすると目的のサイトに自動的に移動するので、あとは普段通り買い物をするだけです。これだけでLINEポイントが貯まるので、とてもお得ですよ。

クレジットカードの作成や動画サービスの契約では5,000ポイント以上もらえるものもあるので、要チェックです。

LINEショッピングのホーム画面

裏ワザだったポイントサイト経由でのLINEポイント交換は終了

LINEコイン貯めの裏ワザとして使えた、ポイントサイト経由でLINEポイントに交換する方法ですが、2023年11月をもって各サービスで交換できなくなっています。

利用していた方、今後利用しようと考えていた方は注意しましょう。

■LINEポイントの交換を終了した主なポイントサイト
・Gポイント
・モッピー
・ポイントタウン
・Pontaポイント
・PeX など

LINEポイントは有効期限があるので注意

LINEポイントの有効期限は最後に獲得した日から180日です。もし180日が経過した場合は、貯めていた全LINEポイントが失効されます。

ただし、1ポイントでも獲得すれば有効期限のカウントはリセットされます。簡単なミッションなどで、定期的にポイントを獲得しておくとよいでしょう。

LINEポイントの有効期限は、[ウォレット]→[ポイントクラブ]→[メニュー]→[LINEポイント履歴]の順にタップすると確認できます。

LINEポイントクラブ画面
LINEポイント確認画面

LINEコインの貯め方に関するよくある質問

LINEコインは無料で貯められる?
LINEコインそのものを無料で獲得する方法はありませんが、LINEコインの代わりに使えるLINEポイントを無料で獲得する方法はあります。

つまり、無料でLINEポイントを貯めていけば、LINEコインも実質無料で手に入れられます。
LINEポイントはLINEコインと交換できる?
直接交換はできませんが、スタンプや着せかえ購入時にLINEコインが足りない場合、LINEポイントが3ポイント=1コインでLINEコインに自動変換されます。

そのため、実質LINEポイントをLINEコインに交換するような形になります。
LINEポイントは無料で貯められる?
LINEポイントを貯める手段は多数あり、中には無料でできるものもあります。「LINEポイントゲーム」や「LINEアンケート」、「LINEポイントクラブ」などで特定の条件を満たすと無料でLINEポイントがもらえます。
LINEポイントはポイントサイト経由で交換できる?
過去には可能でしたが、2023年11月をもって各ポイントサイトでのLINEポイント交換は終了しています。
スタンプをLINEポイントで購入できないのはなぜ?
スタンプや着せかえ購入時は、先にLINEコインが消費されます。

よって、LINEポイントでスタンプを購入したい場合は、LINEコインが0になっている必要があります。
LINEポイントの使い道は?
LINEポイントには以下のような使い道があります。

【LINEポイントの使い道】
・LINEコインに変換してスタンプや着せかえを購入する
・LINE Payでの支払いに充てる
・LINE STORE内の商品購入に使う
・PayPayポイントと交換する

無料でLINEスタンプや着せかえをゲットしよう

LINEポイントを獲得すればLINEコインは実質無料で貯めていけるので、欲しいスタンプや着せかえがある人は、「LINEポイントクラブ」で定期的に開催されているキャンペーンを見逃さないようにしましょう!

※以前は「フリーコイン」という名称でしたが2023年には「LINEポイント」に名称が変わっています。

こちらの記事もおすすめ

LINEポイントの貯め方、使い道 ゲームやスタンプ以外にもあるオトクな交換方法
「LINE STORE(ラインストア)」とは? スタンプや漫画もお得に買える賢い使い方
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG