• TOP
  • LINE
  • 『LINE』のオープンチャットにて、初のオンラインサークル「#LINE部」を発足

LINE 株式会社は2020年8月21日(金)に、運営している『LINE』のオープンチャット内にて同じ趣味や興味をもつ人たちが集まるオンラインサークル「#LINE部」をスタートしました。「#LINE部」は各テーマのインフルエンサーに部長を努めてもらうことで、オンラインサークルを盛り上げる企画です。

その第1弾として同年8月25日(火)には、前田希美さんによる「#LINE美容部」と男女漫才コンビ「ラランド」さんによる「#LINE帰宅部」のふたつが発足します。また来月末には「#LINE占い部」などの第二弾も予告されています。

『LINE』オープンチャット機能とは

「オープンチャット」は誰でも参加できるグループを作成して、友だち以外のユーザーとも交流できる機能です。ホーム画面の「オープンチャット」から利用できます。

グループはカテゴリーで分けられていて、話したい内容のキーワードを検索すると複数のグループが出てきます。オープンチャットの画面はグループトークとUIがあまり変わらないので、使いやすいのもポイントです。

「恋バナ 悩み」の検索画面

▲上画像は実際に「恋バナ 悩み」で検索した時の画面。自分の話したい内容に合うグループに参加しよう。

「#LINE部」発足の目的

コロナ渦でリアルでの繋がりを感じる機会が減少している中、逆説的に所属欲求が高まっており、オンラインでコミュニケーションを取れる場が注目されてきています。

そこで各テーマに精通するインフルエンサーが部長を務める「#LINE部」を発足することにより、「趣味による人の繋がり」を活性化させるのが目的です。

第一弾の「#LINE部」について

第一弾の「#LINE部」は2020年8月25日よりふたつのグループが発足予定です。

#LINE美容部

日時:火曜・木曜・日曜の20:00-21:00

テーマ:「お気に入りコスメ紹介」「恋愛相談室」「妄想デートスタイリング」「もっと教えて!まえのん」など週ごとに変わるテーマに沿って、部長や部員たちと楽しいトークをすることができます。

部長:前田希美さん

前田希美

▲前田希美さんはモデル業を中心にに、女優・タレント・YouTuberと幅広いジャンルでマルチに活動中。

#LINE帰宅部

日時:火曜22:00-23:00、金曜 24:00-25:00、日曜22:00-23:00

テーマ:火曜「サーヤ、大いに語る」、金曜「真夜中のラランド」、日曜「ニシダの夏競馬チャレンジ」など、曜日ごとのテーマに沿ってゲストークから競馬予想、人生相談まで幅広くトークを楽しめます。

部長:ラランド

ラランド

▲ラランドは上智大学のお笑いサークル出身の男女漫才コンビ。サーヤは現役OL兼芸人、ニシダは現在ニート中と異色の経歴が話題に。

9月末頃には第2弾も発足予定

9月末頃には、第2弾として大人気占い師の木下レオンさんによる「#LINE占い部」、YouTuberのシラスタさんによる「#LINEカラオケ部」が発足する予定です。

発足を記念してAmazonギフト券1万円分の抽選キャンペーンも

2020年8月21日から9月20日の期間には、「#LINE部」を記念してAmazonギフト券1万円分を20名に抽選でプレゼントするキャンペーンを開催しています。

方法はオープンチャット公式Twitterアカウントをフォローし、気になる部活を選んでハッシュタグ付きツイートをするだけです。

▲キャンペーン対象のツイート。

こちらの記事もおすすめ

スマホ版LINE「ビデオ通話」の使い方と映らないときの対処法【iPhone/Android】
LINEでYouTubeを「みんなで見る」方法 グループや2人で視聴可能
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る