• TOP
  • LINEの使い方
  • LINE「あみだくじ」の使い方 トークで作れてアニメーションで結果発表

役割などを決めるときに便利な「あみだくじ」を『LINE(ライン)』のトークルームで簡単に作成できます。『LINE』のグループで作業している時などに活用するといいでしょう。

結果表示もアニメーションを使って演出してくれるので、その場にいる友だちと盛り上がることもできます。今回はそんな『LINE』の「あみだくじ」の使い方や、送られてきた「あみだくじ」を見る方法を解説します。

『LINE』の「あみだくじ」とは?

『LINE』の「あみだくじ」は、誰もが知ってる役割分担などに便利な「あみだくじ」をトークルームで作れる機能のことです。

トークルームに参加している人が作成でき、参加者とくじの内容を入力するだけで、自動で結果まで作成可能。結果表示はアニメーションを使い、演出してくれるのでワクワクしながら見られます。

あみだくじのアニメーション映像

「あみだくじ」の使い方

「あみだくじ」の使い方は特に難しいものでないので、誰でも簡単に使うことができます。

まずトークルームの[+]をタップし、あみだくじを開きます。

+をタップしてあみだくじをタップする

3人以上参加しているトークの場合は、「あみだくじ」に参加する人を選択する必要があります。くじの結果を入力して、スタートをタップすれば「あみだくじ」が作成されます。

参加者を選択しくじの結果を入力する

「あみだくじ」の参加者が30人以上の場合は、一括表示になってしまいますが、30人未満であればアニメーションを使った演出を見ることができます。

アニメーションの演出が必要ない方は[全体の結果を見る]をタップすればすぐ結果がわかります。また全体の結果を見る画面で、[トークに送信]をタップすることで、参加者に結果を共有できます

結果表示画面

送られてきた「あみだくじ」を確認する方法

他の人から送られてきた「あみだくじ」の結果は、結果だけ見る方法とアニメーション付きで見る方法があります。どちらもワンタップで見られるので簡単です。

アニメーション付きを見たい場合は[あみだくじスタート]をタップし、結果だけ見たい場合は[全体の結果をみる]をタップしましょう。

送られてきたあみだくじ

こちらの記事もおすすめ

LINE「バースデーカード」使い方・公開設定・削除方法 友だちを祝おう!
LINE「複数人トーク」作成方法、グループとの違い 友だちの承認なしで作成可
LINEの使い方 まとめ

TAG