本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン)」で友だちの誕生日通知が来たときに、”何か祝いたいけど、ただメッセージ送るだけじゃな”と思う人はLINEの機能「バースデーカード」を送ってみましょう! 「バースデーカード」なら、華やかに友だちをお祝いすることができます

本記事ではそんな友達の誕生日に送る「バースデーカード」の使い方や公開設定、削除方法を詳しく説明します。

※以前はタイムラインからも投稿ができましたが、2023年7月現在は機能がなくなっています。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

LINE「バースデーカード」とは?いつ表示される?

「LINE」の「バースデーカード」とは、友だちの誕生日に送ることができるお祝いカードです。華やかなデザインの中から自分で選び送ることができるので、文字だけのメッセージを送るよりも喜ばれるでしょう。

「バースデーカード」を送れる期間は、誕生日の前日以降・当日・翌日の3日間だけです。

バースデーカード

「バースデーカード」の送り方

「バースデーカード」は、ホーム画面の誕生日リストから送る方法があります。

誕生日リストから送る方法

  • STEP1

    ホームタブの「今日が誕生日の友だち」から、送りたい友だちの[カード]をタップ

    LINEバースデーカードの送り方

  • STEP2

    [バースデーカードを書く]をタップ

    LINEバースデーカードの送り方

  • STEP3

    [カードデザインを選択]をタップして好きなデザインを選ぶ

    LINEバースデーカードの送り方

  • STEP4

    メッセージを入力し、送信ボタンを押せば完了

    LINEバースデーカードの送り方

誕生日リストにカードが表示されない理由

誕生日リストには名前があるのに「カード」ボタンの表示がない理由は、送れる期間が決まっているからです。誕生日リストから、カードを送れる期間は誕生日前日・当日・翌日の3日間のみ

「誕生日が近い友だち」のリストに表示される人は、今日から1週間以内に誕生日を迎える友だちです。そのため誕生日リストに「カード」のボタンが、表示されないことはあります。

カード表示がない誕生日リスト

「バースデーカード」の非公開設定

非公開設定にすると送った相手にのみ「バースデーカード」が表示されます。第三者目線からは内容とプロフィール名・アイコンが表示されなくなり、非公開カードとして表示。

非公開設定の仕方は簡単で、送信するときに[非公開に設定する]をタップするだけです。

非公開設定

「バースデーカード」の編集・削除方法

すでに送ってしまった「バースデーカード」の内容や公開設定を編集したり、削除したいときがあるかもしれません。その場合は自分が送った「バースデーカード」の右上[…]を、タップすれば編集と削除ができます

編集や削除はできますが、一度送ってしまうと相手に通知されます。「バースデーカード」を送った事実を取り消すことはできません。

投稿したバースデーカードの編集と削除
編集と削除をタップした場合

▲[編集]をタップすると、送信画面に戻る。

バースデーカードの注意点

バースデーカードを画像保存する機能はない

バースデーカードの機能に「保存」はありません。

思い出として画像にしたい場合は、スクリーンショットで画面を保存しましょう。

1度削除したバースデーカードは復元できない

バースデーカードを削除することは簡単にできますが、復元はできません。どうしても復元したい場合は、送ってくれた友だちにもう一度送ってもらうしかないので、しっかりチェックした上で、削除しましょう。

バースデーカードで写真を使用することはできない

誕生日の友だちに思い出の写真を使ったバースデーカードを送りたい! と思うかもしれませんが、残念ながら写真は使用できません。

写真を送りたい場合は、トークで送ってあげましょう

バースデーカードの返信はトークで送る

バースデーカード自体に返信機能はありません。

もらったバースデーカードに「ありがとう」と返信をしたい場合は、トークでメッセージを送りましょう

バースデーカードだけじゃない。お祝いに使える2つの機能

「LINE」で友だちの誕生日を祝える機能は、「バースデーカード」以外にも「風船(バルーン)」と「ギフト」の2つがあります。

風船(バルーン)

風船は誕生日当日に、タイムラインへ投稿されたリレーから送ることができます。最大100個まで送ることができ、相手の投稿に送った数だけ風船が飛びます。バースデーカードと同じく無料で使える機能です。

たくさん送って友だちの誕生日を盛り上げてみましょう。

風船の送り方

タイムラインに投稿されたリレーの、中央にある[風船]マークをタップするだけで送れます。

風船を送る方法

風船の削除方法

風船は送った後に削除することも可能です。風船を送った投稿の右上[…]から[風船の送信を取消]をタップし、[OK]をタップすることで削除できます。

風船の削除方法

風船は送った相手しか数の確認はできない

送った風船の数は、送った相手にしかわかりません。送られた側は、リレー投稿の中央にある[全てのお祝いを見る]をタップすることで、送ってもらった風船の数を確認できます。

風船の確認方法

ギフト

「LINEギフト」を利用して、誕生日の友達にプレゼントを贈ることも可能です。実際に会えない友だちにも簡単にプレゼントをあげられるのでおすすめ!

便利なAmazonギフト券や商品を自宅へ送るタイプなど、さまざまなプレゼントがあります。

「LINEギフト」の使い方・贈り方・受け取り方 気軽にお礼や誕生日のお祝いを【2024年1月】

ギフトを送る方法

  • STEP1

    誕生日の友達に表示されている[ギフト]をタップし、送るギフトを選ぶ

    LINEギフトの贈り方

  • STEP2

    [友だちにギフト]をタップし、購入手続きを進める

    LINEギフトの贈り方

    決済完了後にお祝いのメッセージカードを送れます。好きなデザインのカードを選び、メッセージを入力しましょう。

  • STEP3

    [ギフトメッセージを確定]をタップし、[ギフトを贈る]をタップすれば完了

    LINEギフトの贈り方

送信が完了すると、メッセージカードとともにギフトが友だちに送られます。トーク画面に以下のメッセージが出ていれば成功です。

ギフトを送る

こちらの記事もおすすめ

LINE「誤爆」とは? 6つの防止策、間違えた時の対処・送信取消(削除)方法
iPhoneでLINEスタンプをプレゼントする方法 できない時の原因・対処方も
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG