• TOP
  • LINEの使い方
  • LINE「バースデーカード」使い方・公開設定・削除方法 友だちを祝おう!

『LINE(ライン)』で友だちの誕生日通知が来たときに、”何か祝いたいけど、ただメッセージ送るだけじゃな”と思う人はLINEの機能「バースデーカード」を送ってみましょう! 「バースデーカード」なら、華やかに友だちをお祝いすることができます

本記事ではそんな友達の誕生日に送る「バースデーカード」の使い方や公開設定、削除方法を詳しく説明します。

LINE「バースデーカード」とは?

『LINE』の「バースデーカード」とは、友だちの誕生日に送ることができるお祝いカードです。華やかなデザインの中から自分で選び送ることができるので、文字だけのメッセージを送るよりも喜ばれるでしょう。

「バースデーカード」を送れる期間は、誕生日の前日以降です。友だちの誕生日当日にタイムラインの”誕生日投稿”にリレー投稿を利用して送信。そのため非公開設定をしない場合は、送った友だちが”友だち登録”している人たちに見られます

バースデーカード

「バースデーカード」の送り方は2種類

「バースデーカード」の送り方は、”誕生日リストから送る方法”と”タイムラインの投稿から送る方法”があります。

どちらも最初の部分だけ違いますが、バースデーカード自体の作り方は一緒です。

誕生日リストから送る方法

1.ホームタブの「今日が誕生日の友だち」から、送りたい友だちの[カード]をタップ

カードをタップ

2.バースデーボードの[バースデーカードを書く]をタップ

バースデーカードを書く

3.[カードデザインを選択]をタップしデザインを選ぶ

カードデザインを選択する

4.メッセージを入力し送信ボタン[▶︎]をタップすれば送信完了

メッセージを入力後に送信

誕生日リストにカードが表示されない理由

誕生日リストには名前があるのに「カード」ボタンの表示がない理由は、送れる期間が決まっているからです。誕生日リストから、カードを送れる期間は誕生日前日・当日・翌日の3日間のみ

「誕生日が近い友だち」のリストに表示される人は、今日から1週間以内に誕生日を迎える友だちです。そのため誕生日リストに「カード」のボタンが、表示されないことはあります。

カード表示がない誕生日リスト

タイムラインの投稿から送る方法

”タイムラインの投稿から送る方法”の送れる期間は、誕生日当日以降です。誕生日を数日過ぎてしまっても、タイムラインからなら「バースデーカード」を送れるので覚えておきましょう。

1.友だちのプロフィールの[投稿]をタップ

投稿をタップ

2.誕生日投稿を見つけ[カードを書く]をタップ

カードを書く

3.[カードデザインを選択]をタップしデザインを選ぶ

カードデザインを選択する

4.メッセージを入力し[▶︎]をタップすれば送信完了

メッセージを入力して送信する

公開範囲は送った友だちの友だちまで

「バースデーカード」は送った友だちのタイムラインに投稿されるため、自分が友だちになっていない人にも見られます。自分の知らない人に見られたくない人は、非公開設定をしましょう。

「バースデーカード」の非公開設定

非公開設定にすると送った相手にのみ「バースデーカード」が表示されます。第三者目線からは内容とプロフィール名・アイコンが表示されなくなり、非公開カードとして表示。

非公開設定の仕方は簡単で、送信するときに[非公開に設定する]をタップするだけです。

非公開設定

「バースデーカード」の編集・削除方法

すでに送ってしまった「バースデーカード」の内容や公開設定を編集したり、削除したいときがあるかもしれません。その場合は自分が送った「バースデーカード」の右上[…]を、タップすれば編集と削除ができます

編集や削除はできますが、1度送ってしまうと相手に通知されます。「バースデーカード」を送ったこと自体は、無かったことにできないので注意。

投稿したバースデーカードの編集と削除
編集と削除をタップした場合

▲[編集]をタップすると、送信画面に戻る。

バースデーカードの注意点

バースデーカードを画像保存する機能はない

バースデーカードの機能として、画像保存はありません。

思い出として画像にしたい場合は、スクリーンショットを使い保存しましょう。

1度削除したバースデーカードは復元できない

バースデーカードを削除することは簡単にできますが、復元することはできません。どうしても復元したい場合は、送ってくれた友だちにもう一度送ってもらうしかありません。

しっかりチェックした上で、削除しましょう。

バースデーカードで写真を使用することはできない

誕生日の友だちに思い出の写真を使ったバースデーカードを送りたい! と思うかもしれませんが、残念ながら写真は使用できません。

写真を送りたい場合は、トークで送ってあげましょう

バースデーカードの返信はトークで送る

バースデーカード自体には返信機能はありません。

もらったバースデーカードに「ありがとう」といった返信をしたい場合は、トークでメッセージを送りましょう

バースデーカードだけじゃない。お祝いに使える2つの機能

『LINE』で友だちの誕生日を祝える機能は、「バースデーカード」以外にも「風船(バルーン)」と「ギフト」の2つがあります。

風船(バルーン)

風船は誕生日当日に、タイムラインへ投稿されたリレーから送ることができます。最大100個まで送ることができ、相手の投稿に送った数だけ風船が飛びます。

たくさん送って友だちの誕生日を盛り上げてみましょう。

風船の送り方

タイムラインに投稿されたリレーの、中央にある[風船]マークをタップするだけで送れます。

風船を送る方法

風船の削除方法

風船は送った後に削除することも可能です。風船を送った投稿の右上[…]から[風船の送信を取消]をタップし、[OK]をタップすることで削除できます。

風船の削除方法

風船は送った相手しか数の確認はできない

送った風船の数は、送った相手にしかわかりません。送られた側は、リレー投稿の中央にある[全てのお祝いを見る]をタップすることで、送ってもらった風船の数を確認できます。

風船の確認方法

ギフト

LINEギフト』を利用して、誕生日の友達にプレゼントを送ることも可能です。実際に会えない友だちにも簡単にプレゼントをあげることができるのでオススメです。

ギフトを送る方法

まず誕生日の友達に表示されている[ギフト]をタップし、送るギフトを選びましょう。

ギフトをタップ

[友だちにギフト]をタップし、購入手続きを進めます。

友だちにギフトをタップ

決済完了後にお祝いのメッセージカードを送れます。好きなデザインのカードを選び、メッセージを入力しましょう。

[ギフトメッセージを確定]をタップし、[ギフトを贈る]をタップすれば送信完了です。

メッセージカードの選択
ギフトを送る

▲送信が完了するとメッセージカードとともにギフトが送られる。

こちらの記事もおすすめ

LINE「誤爆」とは? 6つの防止策、間違えた時の対処・送信取消(削除)方法
iPhoneでLINEスタンプをプレゼントする方法 できない時の原因・対処方も
LINE

LINE Corporation

4.43

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG