本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

相手にメッセージを送っても反応がない、そんな時は相手に「友だち削除」をされた可能性があります。実は友だち削除には「ブロック→削除」「非表示→削除」の2種類の方法があり、どちらで削除されたかによって相手の反応も変わります。

「ブロック→削除」と「非表示→削除」でどのように反応が変わるのか、それぞれのシチュエーションごとに見ていきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

「LINE」には2種類の友だち削除方法がある

先述の通り、「LINE」には2種類の友だち削除方法があります。

①友だちを「ブロック」後に「削除」する方法
②友だちを「非表示」後に「削除」する方法(友だち一覧から削除する方法)

この2つです。②の方法は、友だち一覧から「削除」でも同じ状態になります。

「ブロック→削除」と「非表示→削除」の比較

「ブロック→削除」、「非表示→削除」された際の主な変化をまとめると以下の通りです。

ブロック→削除 非表示→削除
1対1トークでの
メッセージのやりとり
× 相手の設定次第で◯
1対1トークでの通話 × 相手の設定次第で◯
グループトークへの招待 ×
グループトークでの
メッセージのやりとり
グループトークでの通話
LINEスタンプのプレゼント ×
タイムライン投稿の閲覧

△:「全体公開」の投稿であれば、相手の個別ページから閲覧可能

ブロック後に削除された場合、相手とのコンタクトが困難に

ブロック→削除されると多くの制限がかかり、相手にメッセージが届かなくなるなど、相手との接触手段が限られます。

例外として、同じグループトークに所属していれば、通常通りやり取りが可能。ただしグループトークへの招待はできないため、ブロック→削除以前に同じグループに所属している必要があります。

ブロックの詳細はこちら

LINEでブロックしたら/されたらどうなる? 手軽に確認する方法も解説【2023更新】

非表示後に削除された場合は、ブロックに比べ制限が緩い

非表示の後に削除された場合は、ブロック→削除に比べれば相手とコンタクトは取りやすいです。

相手の設定次第ですが、1対1トークルームでメッセージのやり取りが可能。通話をした際も相手が出てくれる可能性があります。

ブロック→削除された場合の影響

メッセージを送っても相手に届かず、既読が付かない

ブロック→削除された前後の『LINE』のトーク画面

ブロック→された状態でも、自分のスマホではメッセージが送れたように見えます。ですが相手のトーク画面には表示されないため、いつまで経っても既読がつくことはありません。

通話をしても相手が出る可能性はゼロ

ブロック→削除された相手に通話をは発信した画面

▲ブロック→削除された相手に通話をすると、呼び出し画面は表示されるが相手が出ることはない。

ブロック→削除された相手に通話をした場合、自分のスマホ画面では発信の画面が表示されコール音もなりますが、相手には着信も通知も届きません。つまり通話の意思が相手に伝わらないため、絶対に出ることはありません。

相手をグループトークに招待しても「招待中」のまま

ブロック→削除した相手をグループトークに招待した状態

▲ブロック→削除された相手をグループトークに招待しても、ずっと「招待中」のまま。

メッセージや通話と同様に、グループトークの招待メッセージも相手に届きません。そのためブロック→削除した相手に招待を送っても、いつまで経っても「招待中」のままになります。

ブロック→削除される前に同じグループにいれば引き続きコンタクト可能

ブロック→削除後のグループトーク画面

▲グループトークでのやり取り。

ブロック→削除される前に同じグループトークに参加している時は例外。その場合はメッセージのやりとりのほか、通話(グループ通話)も可能です。

ブロックの確認:LINEスタンプをプレゼントできない

ブロック→削除した相手にLINEスタンプをプレゼントした画面

ブロック→削除された相手にLINEスタンプをプレゼントしようとすると、相手の購入状態に関わらず決済画面に移る前に「このスタンプを持っているためプレゼントできません。」と表示されます。

実はこの仕様を利用して、10個ほど適当にスタンプのプレゼントを試してみて、全部「プレゼントできません」となればブロックされている可能性が高い、と推測できる裏ワザがあります。もしくは、相手が絶対に買わなそうなスタンプをプレゼントしてみるのも手です。

非表示→削除された場合の影響

相手の設定次第でメッセージが届き、やりとりもできる

非表示→削除した相手とメッセージのやり取りをした画面

相手が「メッセージ受信拒否」の設定をオフにしていればですが、非表示→削除されてもメッセージは届きます。相手からのメッセージ送信も可能で、友だち同士の時と同じ様にやりとりができます。

『LINE』設定画面 メッセージ受信拒否の場所

▲「メッセージ受信拒否」のオン/オフは、設定画面の「プライバシー管理」内にある。

通話をすると出る可能性がある

ブロック→削除した

▲非表示→削除した相手から見たトーク画面。友だち以外からの着信があると、メッセージ通知が届く。

非表示→削除した相手に通話すると、相手から見た場合、通話が来た旨を伝えるメッセージ通知が届きます。この時相手が改めて友だち登録をしてくれれば、通話ができます。

グループトークに招待すると、参加してくれる可能性あり

非表示→削除した相手をグループトークに招待した画面

非表示→削除された場合でも相手にグループトークの招待メッセージが届くので、参加してくれる可能性はあります。なお招待メッセージは、相手が「メッセージ受信拒否」の設定をオフにしていても届きます。

LINEスタンプをプレゼント可能

LINEスタンプの決済画面

ブロック→削除と異なり、非表示→削除の場合はLINEスタンプのプレゼントを試すと、決済画面まで進めます。

【ブロック/非表示 共通】タイムラインの投稿が表示されなくなる

ブロック→削除したから見たタイムライン画面

▲ブロック→削除した相手がタイムラインに投稿しても……。

ブロック→削除された側から見たタイムライン画面

▲自分のタイムラインには表示されない。

ブロック→削除、非表示→削除共通で、「タイムライン」画面で相手の投稿が表示されなくなります。また自分の投稿も相手のタイムライン画面には表示されません。

全体公開の投稿なら、友だちの個別ページからチェック可能

ユーザーの個別ページから[投稿]をタップ

▲相手の個別ページを開き、[投稿]をタップ。

相手の投稿画面

▲「全体公開」の投稿であれば閲覧可能。

相手の個別ページを開き[投稿]をタップすれば、「全体公開」に設定している投稿に限り見られます。いいねやコメント返信も可能。

友だち削除されたらどうやって戻してもらう?

ブロック→削除でも非表示→削除でも、相手側でもう一度友だち登録をしてもらう必要があります。友だち削除された相手との主なコンタクト手段は以下の通り。

・グループトーク(ブロック/非表示)
・「全体公開」の投稿(ブロック/非表示)
・1対1トークルーム(非表示のみ、相手の設定次第)

とはいえ友だち削除されるということは、誤操作でもない限り何か理由があるはず。友人関係を見直すこともよく考えましょう。

友だちの復活方法はこちら

「LINE(ライン)」友だちを削除した時の復活方法 トークリストが残っていれば簡単

こちらの記事もおすすめ

LINE 「友だちを削除する」とどうなる? ブロックか非表示で挙動が大幅変化
LINEのメッセージが送れない・既読がつかない時の原因と対処法【iPhone/Android】
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG