• TOP
  • LINEの使い方
  • 【Android】LINEのアカウント削除・退会方法 復元は不可 迷った時は一読を
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン)」をきっぱりやめたい、そんな時にはLINEアカウントを削除できます。アカウントを削除すると、友だちリスト、トークルームなどが無効になります。ただし復元はできないので、アカウント削除をするべきか、よく考える必要あり。

本記事ではAndroidでのLINEアカウントの削除方法のほか、削除するとどうなるか、削除以外に「LINE」と距離を置く手段まで幅広く紹介します。もし迷っているならどうぞ参考にしてください。

「Kindle Unlimited」が2ヶ月99円!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、2ヶ月99円で利用できるキャンペーンが実施中。通常は1ヶ月980円なので、2ヶ月で1,861円もお得になる大チャンス!!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)
ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!
「あなたへの特別プラン 2ヶ月99円キャンペーン」は公式サイトにて本キャンペーンが表示されたユーザーのみ利用できるので、まずは下のボタンからチェックしてみましょう!

キャンペーンの確認はこちらから

iPhone版LINEでのアカウント削除についてはこちら

【iPhone】LINEのアカウント削除・退会方法 復活・復元は不可、代替手段あり

【重要】削除したアカウントの復元は不可

【公式】LINEみんなの使い方ガイドのアナウンス

出典:LINEアカウントを削除する|LINEみんなの使い方ガイド.

先述の通り、LINEアカウントを削除すると復元はできません。たとえ同じ電話番号で「LINE」に登録し直したとしても、以前とは別の新規アカウントとして扱われます。

友だちは追加し直しができますが、有料のLINEスタンプ、LNEコイン残高、LINE Pay残高など金銭的に取り返しの付かない要素もあります。そういう意味でも、アカウント削除は慎重に行いましょう。

アカウントを削除するとどうなる? あらゆるデータが消失

ではアカウント削除をすると一体どうなるのか、具体的に見ていきましょう。

アカウント削除で無効になるデータ

アカウントを削除すると、友だち、自分のプロフィール情報、トーク履歴など「LINE」内のあらゆるデータがすべて無効になります。詳細は以下の通りです。

・自分のプロフィール情報
・友だち
・グループ
・トーク履歴
・アルバムに保存したすべての内容
・ノートに記録した内容
・Keepに保存したすべての内容
・VOOM(旧タイムライン)の投稿
・LINEの連動アプリおよび購入アイテム(ディズニー ツムツムのルビーなど)
・スタンプや絵文字の購入情報
・LINEコイン残高
・LINEポイント残高
・LINE Pay残高

参考:LINEアカウントを削除する|LINEみんなの使い方ガイド.

一度アカウント削除すると後戻りはできないホロ!

LINEコインやLINEポイントもなくなってしまうから、スタンプ・絵文字を友だちにプレゼントするなどして使い切るのがおすすめホロ。

削除後の友だちからの見え方。通知は行かないが推測はされる

アカウントを削除しても、友だちに「アカウントが削除されました」などの通知が届くことはありません。

ただしアカウントを削除した時点で、自分を友だち追加していたユーザーの友だちリストから、自分のアカウントが表示されなくなります。

また相手の画面ではトークルーム名が「メンバーがいません。」になり、「Unknownが退出しました。」というメッセージが表示されています。そのため「LINEをやめたのかな?」という推測はされます。

アカウント削除後、友だちのLINEから見たトーク画面

▲友だちのスマホから見た画面。アカウントを削除すると、1対1トークルーム名が「メンバーがいません。」になる。

アカウント削除後、友だちのLINEから見たトークルーム内

▲トークルーム内では、アカウント名に関わらず「Unknownが退出しました。」と表示されている。

こちらの記事も参考に

LINE「メンバーがいません」と表示されるのはブロックと無関係 どういう状態か徹底解説

相手のLINE画面ではトーク履歴、ノート、アルバムは残ったまま

自分がLINEアカウントを削除しても、相手のLINE画面ではトーク履歴が残ったままです。そのためアルバムやノートに写真などを共有していた場合、相手は引き続き閲覧ができます(編集は不可)。

もしアルバムやノートの内容を残したくない場合は、アカウントを削除する前に、写真や画像を消しておきましょう。

友だちに通知はいかないけど、退会したことがバレる可能性はあるホロ。

トーク履歴やノートにアップした写真などは、退会後に自分で削除できなくなるから注意ホロ。残したくないデータは事前に削除するホロよ。

LINEアカウントの削除方法

大まかな流れは、設定画面を開き「アカウント削除」を選択するだけ。アカウント削除自体は簡単に終わります。

ただしLINE Payに加入している場合は、先にLINE Payを解約する必要があります。LINE Payを解約した時点で、LINE Pay残高も削除されるので注意してください。

なお本記事ではGalaxy S9 SC-02Kを使用します。

アカウントの削除手順

1.ホーム画面の「歯車アイコン(設定)」をタップ

ホーム画面の「歯車アイコン(設定)」をタップ

2.「アカウント」をタップ

「アカウント」をタップ

3.「アカウント削除」→「次へ」の順にタップ

「アカウント削除」→「次へ」の順にタップ

4.3つの項目にチェックをつけて、「アカウントを削除」をタップ

1つ目の項目はコインやポイント、スタンプなど購入したアイテムがすべて削除されることを、理解しているかどうかの確認です。

2つ目の項目は「LINE」の連動アプリと、そのアプリ内で購入したアイテムが使用できなくなることを、理解しているかどうかの確認です。

3つ目の項目はLINEアカウントのデータがすべて削除されることを理解し、アカウントの削除に同意するかどうかの確認です。

3つの項目にチェックをつけて、「アカウントを削除」をタップ

5.「削除」をタップ

これがアカウント削除の最終確認画面です。

[削除]をタップ

6.「LINEへようこそ」の画面になればアカウント削除完了

「LINEへようこそ」の画面

迷っているなら、削除はせず「LINE」と距離を置く手もあり

アカウントを削除すると金銭面を含むあらゆるデータが無効になるため、いっときの感情に任せて削除した場合、後々後悔する可能性が高いです。

そのため『LINE』をやめたくなってもすぐにアカウント削除はせず、「LINE」の通知設定オフやアプリのアンインストールを試してみてください。そうすれば、もし「LINE」を再開したくなった時でも、元のデータを引き続き使用できます。

友だちに心配をかけないための工夫

「LINE」から離れている間、いつまで経っても返信や既読がないことに友だちが心配する可能性もあります。そのため、ステータスメッセージに「休止中です」などと書いておくと、よけいな心配をかけずに済みます。

また「LINE」は休止しているけど、連絡を取りたい仲のいい友だちには、SMSやメール、「Instagram」や「Twitter」などのDM機能を使って連絡をとるといいでしょう。

距離を置く方法①:「LINE」の通知設定をオフにする

LINEアプリ内で通知をオフに設定すれば、通知のほかアプリアイコンに表示される「バッジ」も一緒に非表示にできます。

『LINE』アプリ内の通知設定画面

▲LINEの設定画面を開き、[通知]をタップ。「通知」のチェックを外せば、通知とバッジをシャットアウトできる。

詳しくはこちら

LINE「通知オフ」のやり方と個別設定 オフにしても友だちにはバレない

距離を置く方法②:アプリをアンインストールする

スマホ内に「LINE」があるのが気になるなら、アプリをアンインストール(削除)するのも手です。アンインストールをしてもアカウント自体は削除されないため、ログインし直すことで復帰可能。

ただし、トーク履歴はバックアップをとっておかないと復元できません。もし、友だちとのトークのやり取りも復元したい場合は、トーク履歴のバックアップを忘れずに行いましょう。

トーク履歴のバックアップ・復元方法はこちら

【Android】LINEトーク履歴のバックアップ・復元 機種変更時に引き継ぐ方法【最新】

アカウント削除に関するFAQ

Q. アカウント削除とは?

A.「アカウント削除」とは、LINEアプリおよび連動アプリのデータを完全に削除する機能のことです。アカウントを削除して一度消えた友だちやトーク履歴、スタンプ、絵文字などのデータは二度と復活できないので、よく考えてから実行してください。

Q. 「LINE」のデータが消えるのはいつ?

A. アカウント削除を行ったと同時に、「LINE」のデータが完全に消えます。「Twitter」のような30日間の猶予期間などは存在しないため、アカウントを削除した時点でデータは消え、二度と復元はできません。

Q. アカウント削除とアンインストールとは別?

A. 「アカウント削除」と「LINEアプリのアンインストール」は別ものです。アカウント削除と違い、アプリのアンイストールをしても、友だちや購入アイテムなどのデータが完全に消えることはないです。そのため、再度インストールをして電話番号を入力すれば、データを復元させられます。

Q. アカウント削除は友だちにバレる?

A. アカウントを削除したことは友だちにも分かります。というのも、アカウントを削除すると通知は届かないものの、トーク画面に「メンバーがいません。」「Unkownが退出しました。」と表示されるからです。

Q. 相手のLINE画面でもトーク履歴は消える?

A. 消えるのは自分のアカウントのデータなので、相手のLINE画面にはトーク履歴が残ったままです。そのため、相手とのやり取りを無かったことにはできません。また、アルバムやノートに保存してある内容も残っているので、相手のLINE画面からだと確認できます。

Q. 相手の友だちリストからは消える?

A. アカウント削除をおこなった時点で、相手の友だちリストから表示されなくなります。 もし、相手の友だちリストから自分のアカウントを削除したい場合は、「アカウント削除」をするほかありません。

※友だちを削除またはブロックしても、相手の友だちリストから自分のアカウントは消えません。

アカウント削除後に有料スタンプは復元できるのか?

一度LINEアカウントを削除した後に、同じIDを作って復活したとしても有料スタンプの復元はできません。

こちらの記事もおすすめ

LINEで相手の友だちリストから消える方法 対処法はアカウント削除のみ
LINE複数アカウントの作り方・注意点 1台のスマホでサブ垢を切り替え&使い分ける方法
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG