• TOP
  • LINEのメッセージを自分に送る方法 メモやアルバムなど便利な活用例
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

使い慣れたLINEをメモや備忘録として使えたら便利だと思いませんか?

ボイスメッセージを使えばアイデアを音声として保存できますし、アルバムを使えば撮った写真を目的別に分類できます。スケジュール管理や、日記用にも使えるうえに、真面目なメッセージを送る前の下書きなど使い方は無限大です。

今回は簡単な設定でできる、メッセージを自分に送る方法とその便利な使い方をご紹介します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

LINEを自分に送るメリット

LINEを自分に送る最大のメリットは、LINE内にパーソナルスペースをつくれること。

「ノート」や「アルバム」を活用すればメモや写真を管理でき、用途ごとにアプリを切り替える必要がなくなります。使い慣れているアプリなので、操作に悩むことも少ないでしょう。

自分にメッセージを送る方法

自分だけにLINEメッセージを送る方法は2通りあります。

Keepメモを使う

「Keepメモ」は、LINE公式が提供するトークルームを自分専用のメモ帳にできる機能です。テキストや画像、動画の投稿ができます。

ただし、Keepメモは1アカウントに1つしかありません。複数のトークルームごとに使い分けたい方は、次の方法で自分だけのグループを作るのがオススメです。

自分だけのグループを作成する

自分だけが参加するグループを使う方法です。Keepメモと違い、複数のトークルームを使うことができます。

設定方法は以下の通りです。

LINEのホーム画面で「グループ」をタップ

「グループ作成」をタップ

「友だちを選択」画面で、誰も選択しないで「次へ」をタップ

「プロフィールを設定」画面で、グループ名やアイコンを設定

「作成」をタップ

行う作業はこれだけです。

グループ名とアイコンは、ほかのグループと混同しないよう分かりやすいものにすると良いでしょう。

ここからは、代表的な活用例をご紹介します。

自分だけのグループの活用例

「トークルーム」を自分メモにする

自分だけのグループを作れば、メモや備忘録として活用できます。

LINEはほかのアプリと違って開く頻度が高いので、メモを繰り返し読む機会ができます。また日付とメッセージから検索ができるので、過去の投稿を遡りやすいのも魅力です。

もちろん、ボイスメッセージや写真、動画も投稿できます。入力する時間がない時は特に重宝しそうですね。

LINE「ボイスメッセージ」とは 送り方・保存方法 文字入力不要で簡単送信

「アルバム」で写真を管理する

自分だけのグループにアルバムを作成すると写真の分類やバックアップに便利です。

1アルバムにつき追加できる写真は最大1,000枚。LINEサーバーに保存されるため、LINEアカウントの引き継ぎ後でも写真を見ることができます。

スマホの容量を圧迫しないので、写真のバックアップとして活用しても良いでしょう。

LINE「アルバム」機能の使い方 作成方法から写真の保存・削除・転送の仕方まで

「ノート」で日記をつける

「ノート」を使えば、手軽に日記をつけることができます。

ノートではハッシュタグが使えるので、「#食べ物」「#お出かけ」などのジャンル分けをすることができます。投稿を遡りたいときは、検索窓にハッシュタグ名を入力するか、ハッシュタグをタップすればOK。

ポエムや愚痴など、残しておきたくない投稿にはタイマー設定がおすすめです。1時間後・6時間後・24時間後に投稿を自動的に削除できます。思いの丈をぶつけたい…でも書いたら忘れたいという投稿に使ってください。

LINE「ノート」機能の使い方・活用術 動画保存や情報共有におすすめ

「イベント」でスケジュール管理をする

「イベント」を使えば、スケジュール管理ができます。

本来はグループにいる友だちとカレンダーを共有して予定を立てる機能ですが、一人で使えばスケジュール管理に最適です。イベント作成時に「通知」を設定すれば、任意のタイミングでトークルームにメッセージを表示してくれます。

大事な予定は「アナウンスに登録」を設定すると、トークルームにピン留めされます。予定を複数登録していても、これなら忘れません。

LINE「イベント」機能の使い方 カレンダー共有、参加確認、アナウンス、出欠管理、削除まで解説

メッセージの下書きをする

LINEを自分に送るグループは、下書きの場としても適しています。

例えば、LINEで愛の告白や誠意のこもった謝罪をしたい時。自分だけのグループへ下書きを送れば、客観的に文章を読むことができます。

大事なメッセージは吟味してから送りたいものです。相手にしっかりと伝わる内容なのかを確認してみてくださいね。

スタンプをテスト送信する

自分だけのグループを使えば、スタンプの試し打ちができます。

スタンプのプレビューでも雰囲気を掴むことはできますが、できることならトーク画面に送信して確認したいですよね。自分だけのグループなら、何個スタンプを送信しても迷惑になりません。

ほかのスタンプと比較したり、メッセージや写真と並んだときの見栄えを確認したり、人に送る前の試し打ちにつかってみましょう。

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【2024年1月最新】
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

LINEの「知り合いかも?」とは 表示される条件・削除する方法 放置してもOK!
「LINE Out Free」の使い方 無料で固定電話やガラケーに電話できる

TAG