• TOP
  • LINEの使い方
  • LINEの「知り合いかも?」とは 表示される条件と削除する方法 放置してもOK!

LINEにはさまざまな機能がありますが、そのひとつが「知り合いかも?」です。

この「知り合いかも?」に知らない人が表示されて戸惑った経験のある方は多いと思います。

この記事では、LINEの「知り合いかも?」の機能や知らない人を削除する方法などをお伝えします。

LINEの「知り合いかも?」とは

LINEの「知り合いかも?」とは、「あなたのことを友だち追加しているが、あなたは友だち追加していない人が表示される機能」です。

LINEでは「知り合いかも?」がこのように表示されます。

この「知り合いかも?」に表示されている人は、あなたのことをLINEの友だちに追加しているので、メッセージの送信やタイムラインの閲覧ができます。

「知り合いかも?」の開き方

1.LINEの下部メニューにある「ホーム」をタップする

2.「ホーム」を開いたら、右上にあるアイコンをタップする

3.「友だち追加」の画面中段に「知り合いかも?」が表示される

「知り合いかも?」に表示される条件

前の章で「知り合いかも?」に表示されているのは、あなたを友だち追加している人とお伝えしました。

しかし、知らない人が「知り合いかも?」に追加されていると、どうやってアカウントを知ったのか気になりますよね。

「知り合いかも?」ではアカウントの追加経路を確認できます。実際にはこのように、相手の名前の下にその経路が表示されているのです。

この経路には次の5パターンがあります。

・電話番号で友だち追加された
・LINE IDで友だち追加された
・QRコードで友だち追加された
・LINEアカウントを共有された
・同じグループにいる人から友だち追加された

それぞれの経路について、具体的に見ていきましょう。

電話番号で友だち追加された

このパターンでは、「知り合いかも?」に「電話番号で友だち追加されました」と表示されます。

LINEと携帯電話番号は連携されており、あなたの電話番号が電話帳に登録されていると友だち追加されることがあります。具体的には、相手が「友だちへの追加を許可」をONにしている場合、あなたの電話番号から自動で友だち追加されるのです。

もしあなたが相手に電話番号を教えていなかったとしても、知人があなたの電話番号を共有したり、あなたの電話番号がネットに公開されていたりすると、「知り合いかも?」に知らない人がいる可能性があります。

LINE 電話番号で検索して友だちを追加する方法、されないようにする設定

LINE IDで友だち追加された

LINEはアカウントごとに「LINE ID」を設定でき、相手のLINE IDを検索することで友だち追加できます

LINE ID経由で友だち追加されると、「知り合いかも?」では「LINE IDで友だちに追加されました」と表示されるのです。

あなたのLINE IDが友だちに共有されていたり、ネットで公開されていたりすると、「知り合いかも?」に知らない人が表示されてる可能性があります。

「LINE ID」は変更できる? 設定・確認・友だち検索まで徹底解説

QRコードで友だち追加された

QRコードとは、スマホのカメラで読み取ることでLINEの友だちを追加できる機能のことです。

QRコードを使って友だち追加されると、「知り合いかも?」には「QRコードで友だちに追加されました」と表示されます。

友だち追加用のQRコードは画像にして共有できるので、あなたのQRコードを知っている人や、ネットでQRコードを公開していると、勝手に友だち追加されてしまう可能性があります。

LINEアカウントのQRコードを作成・表示する方法 手早く簡単にシェア&保存

同じグループにいる人から友だち追加された

LINEグループでは、ほかに誰が参加しているかを確認できます。そしてグループにいるユーザーを友だち追加できるのです。

もしグループに参加しているユーザーによってあなたが友だち追加された場合、「知り合いかも?」には経路が表示されません

しかし、不特定多数の人がいるグループに参加してなければ、グループ経由で友だち追加されても「知り合いかも?」に表示される人は、何かの知り合いであることが多いでしょう。

LINE「グループトーク」の作り方・招待・退会方法 複数人トークとの違いは?

LINEアカウントを共有された

「知り合いかも?」に原因が表示されないときにはもうひとつ別の可能性があります。それは友だちがほかの人にLINEアカウントを共有した場合です。

LINEでは、自分が友だちになっている人のLINEアカウントをLINEのアプリ内で共有できます。あなたのLINEアカウントが共有されたことは通知されないため、共有されても気付けません。

LINEの「知り合いかも?」を削除する方法

LINEの「知り合いかも?」に知らない人が表示されているのは、多くの場合気分が悪いものです。この章では、「知り合いかも?」に表示されているユーザーを削除する方法をお伝えします。

「知り合いかも?」から知らない人を削除する手順は次の通りです。

・削除したいユーザーをブロックする
・ブロックリストからブロックしたユーザーを削除する

ブロックしたユーザーからは、あなた宛てのメッセージを届けられません。しかしブロックしただけだと、相手の友だちリストにはあなたのアカウントは残ったままになります。

相手の友だちリストから完全にあなたのアカウントを消したい場合は、ブロックリストから相手を削除する必要があるのです。

1.「知り合いかも?」を開き、削除したいユーザーを左にスワイプして「ブロック」をタップする

2.下部メニューにある「ホーム」、左上の歯車マークの順にタップする

3.「友だち」をタップする

4.「ブロックリスト」をタップする

5.削除したいユーザーにチェックを入れ、最後に「削除」をタップ

相手には削除されたことは通知されないので、この方法であれば安心です。

なお、「知り合いかも?」に表示されているユーザーを一括で削除する機能はないため、上で紹介した方法で一つひとつ「ブロック→削除」をする必要があります。

LINEでブロックされたらどうなる? 確認方法、非表示との違いなど【2020年版】

勝手にLINEの友だち追加をされない方法

前の章では、「知り合いかも?」に表示されているユーザーを削除する方法をお伝えしました。

しかし、なるべくなら知らない人に友だち追加されず、許可したユーザーとだけ繋がりたいという人もいるでしょう。

そこでこの章では、勝手に自分を友だち追加されず、知らない人が「知り合いかも?」に表示されないようにする方法をお伝えします。

電話番号による登録をオフにする

LINEでは電話帳(連絡先)に登録している人を自動で友だち追加する機能があります。この機能をオフにすれば、電話番号を知られても勝手にLINEの友だち追加されることはありません。

1.下部メニューにある「ホーム」、左上の歯車マークの順にタップする

2.「友だち」をタップする

3.「友だちへの追加を許可」をタップする

LINE IDによる登録をオフにする

あなたのLINE IDを知っている人から勝手に友だち追加されないように、LINE IDによる登録をオフにしましょう。

1.下部メニューにある「ホーム」、左上の歯車マークの順にタップする

2.「設定」画面が表示されたら「プライバシー管理」をタップする

3.「IDによる友だち追加を許可」をオフにする

QRコードを更新する

「QRコードで友だち追加された」の章でもお伝えしたように、LINEではQRコードによる友だち追加が可能です。

QRコードを画像化して共有したら、何らかの方法でQRコードを知った人もあなたを友だち追加できます。

このような経路からの友だち追加を防ぐために、QRコードを更新しましょう。そうすれば、今後あなたがQRコードを画像化して共有しない限りは、勝手に友だち追加されることはありません。

1.下部メニューにある「ホーム」、左上の歯車マークの順にタップする

2.「設定」画面で「プライバシー管理」をタップする

3.「QRコードを更新」をタップすると、友だち追加用のQRコードの更新ができる

連絡先の共有はオフにできない

「LINEアカウントを共有された」の章にあるように、LINEのアプリ内で友だちの連絡先を共有できます

しかしこの共有機能はオフにできないため、友だちがあなたのアカウントを共有するのを防ぐ方法はありません。他人に自分のアカウントをバラされたくない人は、友だちにアカウント共有しないようにあらかじめお願いしましょう。

自分のLINEアカウントを削除するのはおすすめしない

また、自分のLINEアカウントが知らない人から勝手に友だち追加されているのが怖いからと、自分のLINEアカウントを削除するのはおすすめしません。

なぜなら、LINEアカウントを削除すると友だちになっていたユーザーの情報も消えます。また連絡を取りたい人の連絡先も消えてしまうため、元通りにするのが難しいのです。

なお自分のLINEアカウントを削除すると、相手の友だちリストからあなたのアカウントが消えます。しかしトーク履歴やアルバムなど、トークルームにある情報はそのまま残るので、トーク履歴もすべて消したいからと自分のLINEアカウントを削除しても効果がないのです。

【iPhone】LINEのアカウント削除・退会方法 復活・復元は不可、代替手段あり

LINEの「知り合いかも?」に表示される人からメッセージが届いたときの対処法

前の章では、「知り合いかも?」に知らない人が表示されないようにする対処法をお伝えしました。

知らない人からメッセージを受信したくなければ、あらかじめブロックして削除することをおすすめしますが、場合によってはそれより先に相手からメッセージが届くことがあります。

そのようなことを防ぐには、「メッセージ受信拒否」をオンにしましょう。この機能をオンにすることで、あなたが友だち追加していない人からのメッセージを受信しないようにできます。

メッセージ受信拒否をオンにする方法

1.下部メニューにある「ホーム」、左上の歯車マークの順にタップする

2.「設定」画面で「プライバシー管理」をタップする

3.「メッセージ受信拒否」をオンにする

なお、メッセージ受信拒否を設定しても、相手があなたにメッセージを送れないわけではありません。相手からメッセージが送信されると、こちらに通知が届かず、相手が送ったメッセージに既読がつかない「ブロック」と同じ状態になります。

「知り合いかも?」から友だち追加しても相手に通知は届かない

もし「知り合いかも?」から誤って友だちに追加してしまっても、相手にあなたが友だち追加した通知は届きません。

友だち追加で通知が届くのは、まだ友だちになっていない人が友だちになった場合のみです。相手はすでにあなたを友だち追加しているため、バレることはありません。

もし誤って知らない人を友だち追加してしまっても、ブロック→削除をしてしまえば知らない人を友だちから除外できます。

LINEの「知り合いかも?」を放置するとどうなる?

「知り合いかも?」に表示されている人を放置しても何も起こりません。友だち追加しなくても、相手に通知が届くわけではないのです。

なので知らない人が「知り合いかも?」に表示されていても、特に気にならなければそのまま放置しておいても問題ありません。

まとめ:友だち追加の方法はQRコードのみにするのがおすすめ

この記事では、LINEの「知り合いかも?」の機能や知らない人を削除する方法についてお伝えしました。

勝手に友だち追加されたくない人は、この記事を参考に電話番号やIDによる追加をオフにして、QRコードを更新しましょう

また今後友だち追加する場合は、QRコードを自分のスマホで表示させ、そのコードを読み取ってもらう方法だけにすれば、外部にあなたのアカウントが勝手に漏れることはありません。

こちらの記事もおすすめ

LINE「非表示」のやり方 友だちやトーク履歴は削除される? ブロックとの違いは?
LINE友だちを「削除」する方法 相手からのメッセージ・通話を完全拒否
LINEの使い方 まとめ

TAG