• TOP
  • LINEの使い方
  • 『LINE』がリマインダーになる「リマインくん」の使い方 登録・削除方法など

毎朝のゴミ出しや買い物の予定など、日々の生活で忘れがちなことって意外に多いですよね。覚えておくために新しいアプリを入れる選択肢もありますが、普段使ってるアプリでできたら嬉しいはずです。

実は『LINE』を使っている人なら、友だち登録するだけで誰でも使えるリマインダーbot「リマインくん」を使って解決できます。「リマインくん」はリマインドして欲しい予定と日時を、メッセージとして送信するだけで登録・通知してくれるbotです。

自分だけでなくグループトークでも使えるため、旅行の予定や買い出しといったものを登録しておき共有できます。

今回は『LINE』をリマインダーとして使えるようになる「リマインくん」の使い方を解説します。

「リマインくん」とは? 予定を登録することで通知してくれるbot

リマインくんのイメージ画像

「リマインくん」とは友だち登録することで、『LINE』のトーク画面をリマインダーとして使えるようになるbotのこと。「リマインくん」がいるトークルームで、予定と日時をメッセージとして送れば記録され、登録日時になるとメッセージで通知してくれます。

忘れてしまいがちな「朝のゴミ捨て」なども、「可燃ごみ」「毎週月曜日朝7時」とメッセージを送れるだけで、設定通りに通知可能です。

「リマインくん」の友だち登録方法は公式サイトからワンクリック!

友だち登録はこちらから

リマインくん

以下のQRコードからも登録可能です。

友だち登録用QRコード

「リマインくん」の使い方

新しく予定を登録する方法

まず「リマインくん」に対して通知したい予定を送ります。例えば「友だちとご飯」や「歯医者」など、予定の内容を簡単に書いてください。

次に通知してほしい時間を送信します。「明日18時」や「7月12日10時」など具体的な内容を記載しましょう。



予定追加

「明日」や「日付だけ」で日時設定すると朝9時に通知されます。また”この後”や”数日後”など曖昧な日時を送っても、認識してくれないので気をつけましょう。

繰り返しの予定を登録する方法

毎週あるゴミ捨てや固定シフトのバイトなど、決まった曜日や日付に予定がある場合、繰り返し予定を登録すると便利です。

1回登録するだけで、毎回リマインドしてくれるのでいちいち登録する必要がないのがとても楽。

繰り返しの予定を登録する方法は簡単で、通知日時を指定する際に「毎日9時」や「毎週金曜日18時」といったようにメッセージを送るだけです。

繰り返しの予定登録方法

登録した予定の通知をスヌーズにできる

予定を登録し、通知の時間になるとメッセージで通知してくれます。一度メッセージが来たものを、もう少し後でもう1回通知して欲しい時はスヌーズ機能を使いましょう。

通知メッセージが来たあとだと、メッセージの下に「スヌーズ」が現れます。もう1回通知してほしい時間をタップするだけで、その時間になるともう1回メッセージを送ってくれます

スヌーズ画像

▲スヌーズは何回でもできる。

登録した予定を確認する方法

予定をいくつも「リマインくん」に登録すると、何を登録したのか忘れてしまうと思います。

そんな時は「確認」や「一覧」と送信するか、[登録/確認]をタップして[一覧]を開くことで確認できます。

登録済みの予定を確認する方法

登録した予定をキャンセルする方法

1度予定を登録したものの、キャンセルになってしまった場合や、繰り返しの予定が終了した時など、予定を削除しなければ通知が届いてしまいます。

無くなった予定の通知が届くのは、いちいち確認してしまう煩わしさがあると思うので、予定をキャンセル(削除)しましょう

キャンセルの仕方もとても簡単で、まず「リマインくん」に対して「確認」とメッセージを送ります。すると登録してある予定の一覧を表示してくれるので、通常の予定なら[キャンセル]、繰り返しの予定なら[×]をタップすればキャンセル完了です。

日時指定前ならキャンセルと送るだけ

予定の内容を送り、日時指定をする前なら「キャンセル」とメッセージを送るだけでキャンセルできます。

キャンセルを送る
予定のキャンセル方法

「リマインくん」をグループに追加しよう!

「リマインくん」は自分1人だけでなく、「グループトーク」や「複数人トーク」に追加することで友だちと予定を共有することができます。友だちとお出かけや旅行などの予定を追加することで、「グループトーク」に参加している人全員に通知可能です。

「リマインくん」を追加したグループにさえ入っていれば、「リマインくん」を友達登録する必要はありません

グループトークの詳しい解説はこちらから

LINE「グループトーク」の作り方・招待・退会方法 複数人トークとの違いは?

「リマインくん」をグループに追加する方法

まずは右上の[≡]をタップし、[招待]を選択します。

メンバー招待

「リマインくん」を選択して、右上にある[招待]をタップするだけ。

招待をタップ

グループトークで予定を登録する方法

新しい予定を登録したい場合は、「リマインくん 明日の9時に友だちと買い物」といったように、「リマインくん」+「いつ」+「予定」という情報を1つのメッセージとして送るだけで登録可能です。

グループで予定を登録する方法

グループトークで繰り返しの予定を登録する方法

新しい繰り返しの予定を登録したい場合は、「リマインくん 毎日6時にラジオ体操」といったように、「リマインくん」+「毎〜」+「予定」という情報を1つのメッセージとして送るだけです。

繰り返し登録方法

グループトークの予定を確認・キャンセルする方法

どんな予定があった確認がしたい場合は、「リマインくん 確認」か「リマインくん 一覧」と送ることで、登録済みの予定を確認できます。

キャンセルは予定を確認した画面で、[キャンセル]をタップすることでできます。

グループで予定を確認する方法

「リマインくん」をグループから退出させる方法

「リマインくん」を利用しなくなった場合は、「リマインくん bye」とメッセージを送ることで、退出させることができます

「リマインくん」を退出させる方法

友だち登録はこちらから

リマインくん

こちらの記事もおすすめ

LINE「メンション(@名前)」とは? 使い方やリプライ機能との違いについて
LINEのグループを退出(退会)する方法 通知されないがトーク上でわかる
LINE

LINE Corporation

4.43

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG