• TOP
  • LINEの使い方
  • 「LINE(ライン)」グループの退出(退会)方法 メンバーにはどう表示される?
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

複数人が集まってメッセージのやりとりや通話ができる「LINE(ライン)」のグループ機能。とても便利な機能ですが、使わなくなったグループが増えてくるとグループ一覧やトークリストを圧迫するので、グループから抜けるのがおすすめです。

本記事では「LINE」グループの退出(退会)方法を解説。退出時にグループメンバーへの通知はありませんが、グループトーク上で退出したという旨のメッセージは表示されるので覚えておきましょう。グループから抜けるときにバレない裏ワザも後半で紹介します。

【Temuセール開催中】おしゃれなファッション&インテリアが90%OFF!

おしゃれなファッションアイテムやライフスタイル雑貨が激安で手に入る「Temu(テム)」。
現在「Temu」では最大90%OFFの新生活応援セールを開催中! 15,000円OFFになるクーポンも配布中なので、ぜひサイトをチェックしてください!!

90%OFFセール開催中

「退出」と「退会」の表記の違い

「LINE」ではトーク画面で「退出」と表示される場合と、「退会」と表示される場合がそれぞれあります。これは抜けたトークの種類で変わります。

「退会」はグループトークを抜けた時に表示される

「LINE」のグループトークを抜けた場合、「(名前)がグループを退会しました」と表示されます。

グループを抜けた時の表示

▲画像はメンバーがグループトークを抜けたときのもの。

グループトークについて詳しくはこちら

LINE「グループトーク」の作り方・招待・退会方法 ブロックやグループ名の変更も

「退出」は複数人トークを抜けた時とアカウントを削除した時に表示

複数人トークを抜けた場合には、「(名前)が退出しました」と表示されます。

複数人トークを抜けた時

▲画像は友だちが複数人トークを抜けた時の画像。

また友だちがアカウントを削除してしまった時も、「(名前※)が退出しました」と表示されます。その時友だちリストにある友だちトーク名が「メンバーがいません」に変更され、トークや通話ができなくなります。

※端末によっては、名前ではなく「Unkown」と表示されます。

友だちがアカウントを削除した時

▲友だちがアカウントを削除した時の画像。友だちのトーク名が「メンバーがいません」に変わっている。

複数人トークについて詳しくはこちら

LINE「複数人トーク」新たに作成は不可、グループとの違い 友だちの承認なしで作成可

アカウントの「退会」は別の意味なので注意!

「退会」というと、しばしばアカウントの削除を指すこともあります。グループトークの退会とは意味が異なり、「LINEの退会」を安易にしてしまうと、友達リストやスタンプのデータなどは二度と復活しないので注意しましょう。

アカウント削除

▲LINEの「アカウントを削除」を「退会する」と言うことがある。

アカウントの削除(退会)について詳しくはこちら

【iPhone】LINEのアカウント削除・退会方法 復活・復元は不可、代替手段あり
【Android】LINEのアカウント削除・退会方法 復元は不可 迷った時は一読を

グループトーク退出の方法(複数人トークの退出と同じ)

グループトークの退出方法は以下で説明しますが、このやり方は「複数人トーク」から抜ける場合も手順は同じです。友だちとの「複数人トーク」を抜けたい場合にも試してみましょう。

退出方法(iPhone/Android共通)

手順はiPhoneとAndroidで大きな違いはないので、今回はiPhoneを使って解説していきます。

1.グループトーク画面右上の[≡]をタップ

トーク画面上の[≡]をタップ

2.右上の[退会]をタップ

退会をタップ

3.[退会]を選択して完了

最終確認画面がでるので[退会]を選択。これで退出は完了しているので、トークリストに戻ってトークグループが消えているかを確認しましょう。消えていれば成功です。

退会の最終確認画面

1対1トークの退出方法は、アカウントの削除のみ

グループトークや複数人トークと違い、友だちとの1対1トークを退出するにはアカウントを削除するしかありません。

ただ友だちとのトークをしたくない・見たくないのであれば、ブロックや非表示を試しましょう。

相手の友だちリストから消える方法

LINEで相手の友だちリストから消える方法 対処法はアカウント削除のみ

トークの非表示について詳しくはこちら

LINE「非表示」のやり方 友だちやトーク履歴は削除される?バレる? ブロックとの違いも

グループ退出後の相手からの見え方

退出をしても通知はされないが、グループトークに表示される

グループを退出した時、グループメンバーへの通知はされません。しかしグループのトーク上には日付・時刻と共に「(名前)が退会しました。」のメッセージが表示されます。

誰にもバレずにこっそり抜けるというのは難しいので、一応抜けるときには一声かけておくといいでしょう。

退出後のメッセージ

▲グループメンバーから見た時の画像。このように退出したことを知らせるメッセージが残される。

退出しても、投稿やアルバムのデータはすべてグループに残る

グループを退出しても、グループ内で投稿したトーク履歴やアルバム・ノートのデータはすべて残ります。アルバムやノートはグループにいる間は削除可能なので、勝手に保存されるのが嫌な場合は削除してから退出しましょう。

[・・・]をタップし、[アルバムを削除]をタップ

▲アルバムやノートは[…]をタップして、[削除]を選択すれば削除できる。消しておかないと退出後も残るため注意。

グループを退会したことがバレない裏ワザ

グループを他のメンバーにバレずに退会するには、退会時に名前を変更するという裏ワザがあります。

通常は自分の名前が出てしまいますが、「unknown」という名前に変え、アイコンも一時的に空白にしておきましょう。

メンバーが数人しかいないグループでは、メンバーを逐一確認されてしまったらさすがにバレる可能性が高い裏ワザですが、パっと見た目では分からない方法です。

グループを一度退出してしまうと、戻る方法は「招待」のみ

退出は非常に簡単にできますが、一度抜けたグループにもう一度戻る方法はグループメンバーにもう一度「招待」して追加してもらう以外ありません。

後になって連絡が必要になっても困るので、グループを抜けるときには本当に抜けていいのかどうかをもう一度考えてみましょう。

こちらの記事もおすすめ

LINE グループ通話のかけ方・切り方、ビデオ、エフェクトなど便利機能まで【スマホ/PC】
LINEでYouTubeを「みんなで見る」画面共有方法 グループや2人で視聴可能
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG