本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

日本で配信されているスマホニュースの中で、とりわけ利用者が多いとされている「LINE NEWS(ラインニュース)」。

1日で約10,000件ものコンテンツが投稿され、アプリ内で表示されているため、中には「LINE NEWSを消したい…」と思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、LINE NEWSを削除・非表示にする方法について解説します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

LINE NEWSとは 豊富なニュースが読めるサービス

LINE NEWSとは、株式会社LINEが行っているニュース配信サービスです。

1,100を超えるさまざまなメディアや報道機関からユーザーの属性に合ったコンテンツが表示されており、月間利用者数は7,700万人を突破しています。

なお、このLINE NEWSは、トーク画面上部に表示されるバナーと、画面下部にあるタブの2箇所から閲覧できます。まずは、タブからLINE NEWSを削除する方法を確認しましょう。

LINE NEWSのニュースタブを削除する方法

LINEには5つのホームタブが用意されていますが、デフォルトだとそのうち1つが「ニュース」となっています。

利用しない場合は、より利便性の高い通話タブへと切り替えてしまいましょう。

LINEのニュースタブ詳細はこちら

LINEのニュースタブ刷新。天気、鉄道情報や株価チェックに、マンガも読める

ニュースタブから通話タブへの表示切替

「ニュース」タブから「通話」タブへの表示切替は、ホーム画面にある設定ボタンから行います。

ホームの設定ボタンから「通話」をタップ

「通話/ニュースタブ表示」で通話を選択

これで設定が完了しました。

【メリット】通話履歴や連絡先がチェック可能

LINEでコミュニケーションをとる機会が多い人にとって、「通話」タブは利便性が高いと言えます。

たとえば、「通話」タブがあればスマートフォンの通話機能と同じように通話履歴をチェックできます

また、LINEの友だちであれば「連絡先」から一覧を表示することができ、1タップで通話ができます。

LINEの通話タブは通話の利便性や快適性を大きく向上してくれます。

ニュースをトーク画面から非表示にする方法

LINEのトーク画面では、上記画像のようにバナーという形式でニュースが表示されています。残念ながら、完全に非表示にする設定は用意されていません。

しかし、特定のコンテンツのみを非表示にしたり、バナー自体の表示頻度を減らしたりすることは可能です。

「トークリスト表示コンテンツ」で情報を選別できる

バナーの内容はニュースのほかに占い、天気、スタンプショップと細分化されています。これらは「トークリスト表示コンテンツ」で選別することができます。

ホームの設定から「アカウント」をタップ

非表示にしたいコンテンツはオフに

なお、これらの項目をすべてオフにすることで、バナー自体の表示頻度を減らすことができます。気に入ったコンテンツがない場合は、すべてオフにしましょう。

広告は非表示にできない

LINEのバナーには左下に「AD」と記載されているものがあります。これはニュースではなく企業による広告で、「トークリスト表示コンテンツ」の影響を受けません。そのため、バナー右下にある「︙」をタップして1つずつ非表示にする必要があります。

残念ながら、広告そのものが完全に非表示になることはありませんが、少なくとも特定の企業による広告は以降表示されなくなります。この操作を繰り返して、興味のある広告だけ表示させるのがおすすめです。

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年版】LINEの裏技・小ワザ43個 知ってると便利な使い方まとめ
LINE通話の「応答なし」はどういう意味?「キャンセル」「不在着信」との違い

TAG