• TOP
  • LINEの使い方
  • LINE着せかえの買い方 「着せかえショップ」と「LINE STORE」の購入方法

LINE(ライン)の「着せかえ」とは、アプリの見た目を丸ごと変える機能です。さまざまなデザインが販売されており、LINEを好みの見た目で使えるのが大きな魅力です。

好きなキャラクターの着せかえを設定すれば、開くたびに楽しい気持ちになりますし、気分転換にもなるでしょう。友だちや家族にLINEの画面を見せて自分のセンスをアピールすることも可能です。

LINE着せかえの基礎知識や買い方、注意点などを解説します。

「LINE着せかえ」とは。LINEの見た目を丸ごと変更できる機能

LINEの「着せかえ」は、LINEアプリのボタンや背景、メニューアイコンなどを一括で変更できる機能です。すべての画面のデザインをまとめて変更でき、統一感のある個性的な見た目でLINEを楽しめます。

変更されるのはデザインのみで、ボタンの位置や全体のレイアウトは維持されるため、アプリそのものの使い勝手は変わりません。

また、見た目が変わるのはあくまでも自分のアプリだけです。画面を見せない限り、他人にどんな着せかえを使っているかを知られることはありません。

LINEのデフォルトと着せ替えの比較

▲基本デザインのホーム画面(左)と「ブラウン」の着せ替えを適用したホーム画面(右)

着せかえ機能を使うための手順はシンプルで、「着せかえをダウンロード」「LINEアプリに着せかえを適用させる」というわずか2ステップ。簡単に設定できるうえ、着せかえをやめたくなったときはいつでも基本デザインに戻せます。

着せかえには無料のものと有料のものがある

着せかえは有料で販売されているものがほとんどですが、一部は無料で使えます。着せかえがどんなものなのかを知りたいときは、まず無料のものから試してみるといいでしょう。

着せかえショップ

▲無料で使える着せかえもいくつかある

さらに、自分で使うだけではなく友だちにプレゼントすることもできます。恋人や家族に贈っておそろいにしたり、ささやかなギフトとして活用したりして楽しみましょう。

購入のみならず、自作した着せかえを「LINEクリエイターズマーケット」で販売することも可能です。

LINEの着せかえをプレゼントする方法 【iPhone/Android/PC】

無料の着せかえ

無料の着せかえには大きく分けて「LINE提供のもの」「LINE以外の企業が提供するもの」「友だち登録や会員登録の特典として無料で手に入るもの」の3種類があります。

「ブラック」「ホワイト」「ブラウン」「コニー」の4つはLINE提供の無料着せかえです。ダウンロードするだけで使用でき、有効期限なども特に定められていません。

LINE提供の無料着せかえ「コニー」

▲LINE提供の無料着せかえ「コニー」は、ピンクでポップな雰囲気

一方で、「LINE以外の企業が提供するもの」と「友だち登録や会員登録の特典として無料で手に入るもの」は、提供期間が限定されているものがほとんどです。いつでも手に入るとは限りません。企業からのおしらせや「おすすめ」タブをこまめにチェックしましょう。

無料の着せかえといってもクオリティはかなり高く、LINE全体の雰囲気をがらりと変えられます。

LINE 無料の着せかえまとめ 探し方&配信中の4種デザイン比較

有料の着せかえ

有料の着せかえには、LINEやLINE公式アカウントが提供する「公式」とユーザーが作成した「クリエイターズ」に分かれています。

有料の着せかえは公式とクリエイターズがある

公式もクリエイターズも購入方法や適用方法は同じですが、仕様に若干の違いがあります。

公式の着せかえは、トーク画面の「写真を選択」アイコンなど細かい部分まで変化し、デザイン性が高いものが多いのが特徴。

一方でクリエイターズの着せかえは、公式着せかえよりも変えられる部分が少なく、一部のメニューアイコンは基本デザインと同じシンプルなものです。

公式着せかえとクリエイターズ着せかえのトーク画面の比較

▲公式着せかえ(左)とクリエイターズ着せかえ(右)のトーク画面の比較

クリエイターズ着せかえを販売するには

公式着せかえを提供しているのは企業がほとんどですが、クリエイターズ着せかえを販売しているのは企業から個人までさまざまです。

クリエイターズ着せ替えを提供するには、「LINE クリエイターズマーケット」にユーザー登録をして、所定の仕様に従ってデータを作成・アップロードします。

アップロードしたデータはLINEで審査を行なっており、審査に通過した着せかえは販売可能となります。

なお、LINEクリエイターズマーケットでは、LINEのスタンプや絵文字の提供も可能です。

LINE クリエイターズマーケット

LINE クリエイターズマーケット

「LINE クリエイターズマーケット」はこちら

「LINE着せかえ」は、着せかえショップとLINE STOREで入手できる

LINEの着せかえは、アプリ内の「着せかえショップ」もしくはWebサイトの「LINE STORE」で買うことができます。販売されている着せかえのラインナップはどちらも同じですが、価格表記と決済方法が異なります。

着せかえショップ

スマートフォンからは、LINEアプリホーム画面の「サービス」からアクセスできる「着せかえショップ」で購入可能です。ここでの価格はLINEコイン数で表記されます。

着せかえショップを利用するメリットは、購入からダウンロードまでLINEアプリだけで完結できることと、LINEコインをまとめて購入する場合は結果的に割安になることです。

LINEアプリのホーム画面で「着せかえ」を選ぶ

▲LINEアプリのホーム画面で「着せかえ」を選ぶと着せかえショップが開く

LINEコインの使い方 購入・チャージ方法、使いみち【プレゼントはできない】

LINE STORE(ラインストア)

LINEアプリではなく、WebブラウザからLINE STOREを利用して購入することもできます。LINE STOREでの価格表記は日本円です。

LINE STOREを利用するメリットは、日本円で購入できるためLINEコインを購入する必要がないことと、決済の選択肢が多いことです。LINEクレジット(LINE STORE専用通貨)、LINE Pay (クレジットカード)、携帯キャリア決済、WebMoneyなど多彩な方法が用意されています。

パソコンのWebブラウザでアクセスしたときのLINE STORE

▲パソコンのWebブラウザでアクセスしたときのLINE STORE

着せかえが適用できるのはスマートフォンのアプリのみです。パソコン版のLINEアプリでは、着せかえによってデザインを変えることはできません。

「LINE STORE」はこちら
『LINE STORE(ラインストア)』の賢い使い方 スタンプやゲーム内通貨がお得に買える!

「LINE着せかえ」の買い方

「LINE着せかえ」をLINEアプリ内の「着せかえショップ」と、Webサイトの「LINE STORE」にて購入する方法を紹介します。

着せかえショップ

LINEアプリ内にある「着せかえショップ」で購入する手順をみてみましょう。

アプリでの購入には「LINEコイン」が必要で、着せかえ購入時にチャージできます。あらかじめ買っておきたい場合は、「ホーム」画面の「設定」から「コイン」「チャージ」の順でタップして購入します。

LINEコインのチャージ画面

▲LINEコインのチャージ画面

LINEコインは購入数によって1コイン当たりの価格が異なります。また、LINEコインは、まとめて購入するとボーナスがつき、単価が安くなります。

たとえば、50コインが120円で購入できるのに対し、500コインは980円と割安で、さらに100コインのボーナスが付与されます。事前にどれくらい使うかを考えて上手に購入しましょう

なおLINEコインは、着せかえのほかスタンプや絵文字なども購入可能です。

1.「ホーム」画面から「着せかえ」をタップ

アプリから「着せかえショップ」にアクセスします。LINEの「ホーム」画面にある「サービス」の中から「着せかえ」をタップしましょう。

2.「LINE着せかえ」を検索

着せかえショップ内では、「人気」「新着」「おすすめ」の3つのタブに分かれています。「人気」と「新着」の中にはそれぞれ「公式」「クリエイターズ」があり、タップで切り替えて表示可能です。無料の着せかえが欲しいときは、「おすすめ」を探してみましょう。

タブで表示を切り替え

▲タブで切り替えて表示させる

ほしい着せかえが決まっているときは、上部の検索ウィンドウにキーワードを入力して絞り込みましょう。ジャンルやキャラクターのほか、「かわいい」「ピンク」といったイメージやカラーでも検索可能です。

検索でヒットした数が、公式とクリエイターズそれぞれのタブにカッコ付きで表示されます。

「ピンク」で検索した画面

▲「ピンク」で検索した画面

3.気に入った着せかえを見つけたら「購入する」をタップ

購入したい着せかえを発見したら、価格などの詳細を確認し、「購入する」をタップします。無料のものは購入の代わりに「ダウンロード」というボタンが表示されます。

「着せかえ情報」のページでは、実際に適用したときのイメージを確認できるため、購入前にチェックしましょう。

▲有料着せかえ「スヌーピー Cooking Time」(左)と無料着せかえ(右)

▲有料着せかえ「スヌーピー Cooking Time」(左)と無料着せかえ(右)

4.「今すぐ適用する」で適用

購入後、ダウンロードが完了したら「今すぐ適用する」をタップして完了です。誤って画面を閉じてしまったときや、後から適用する場合は、ホーム画面の「設定」から「着せかえ」「設定」を選択して変更します。

「今すぐ適用する」をタップするとLINEのデザインが変わる

▲「今すぐ適用する」をタップするとLINEのデザインが変わる

LINE STORE

次はパソコンからLINE STOREにアクセスして購入する方法を説明します。着せかえが使えるのはスマートフォンのアプリのみですので、LINE STOREで購入後、スマートフォンアプリにダウンロードが必要です。

1.左側のメニューから「公式着せかえ」か「クリエイターズ着せかえ」をクリック

公式着せかえとクリエイターズ着せかえはそれぞれ別ページに掲載されており、左側のメニューから選択可能です。

左側のメニューをクリック

▲左側のメニューをクリック

2.「LINE着せかえ」を検索

「公式着せかえ」と「クリエイターズ着せかえ」のページでは、それぞれ「人気」と「新着」のデザインがトップに表示されています。このトップページに表示されているのはほんの一部で、右側にある「もっと見る」をクリックするとすべてのラインナップを見ることができます。

「もっと見る」でラインナップをチェック

▲「もっと見る」でラインナップをチェック

絞り込み検索をしたいときは、「LINE STORE」アイコンの右側にある検索ウィンドウにキーワードを入力します。

検索ウィンドウは上部にある

▲検索ウィンドウは上部にある

LINE STOREでできるのは有料着せかえの購入のみで、無料の着せかえは見ることができません。無料着せかえをダウンロードしたいときは、アプリ内の「着せかえショップ」で検索しましょう。

3.気に入った着せかえを見つけたら「購入する」をクリック

一覧の中から購入したい着せかえを選択し、詳細ページで「購入する」をクリックします。このページでは、アプリ内の「着せかえショップ」と同じく、着せかえ適用後のイメージが確認できます。

「はらぺこあおむし」の着せかえ

「はらべこあおむし」の着せかえ

4.LINEへログインする

LINE STOREへのログインには、LINEに登録しているメールアドレスとパスワードが必要です。QRコードでログインする場合は、パソコンの画面上に表示されるQRコードをスマートフォンで読み取る必要があります。

パソコンでのLINEログイン画面

▲パソコンでのLINEログイン画面

ログインしたら支払い方法を選択し、決済されれば購入完了です。LINE STOREでは多くの支払い方法が選べます。

決済画面

▲「LINE Pay(クレジットカード)」を選択した例

5.アプリ版の着せかえに反映される

スマートフォンでLINEアプリを立ち上げ、着せかえを適用します。

「LINE着せかえ」の設定の仕方

購入した着せかえは、いつでも好きなときに適用したり外したりできます。アプリでの設定方法を覚えておきましょう。

1. 購入後なら「今すぐ適用する」

アプリの「着せかえショップ」で購入した直後は、「今すぐ適用する」というボタンが表示されます。このボタンをタップするだけで着せかえ完了です。

2.「ホーム」から「着せかえ」をタップ

後から適用する場合や、すでにダウンロード済みの着せかえを使いたい場合は、アプリで「マイ着せかえ」から設定しましょう。まず、「ホーム」画面の「着せかえ」をタップします。

3.「設定」アイコン、「マイ着せかえ」の順にタップ

「着せかえショップ」が開いたら、「設定」アイコンをタップします。または「ホーム」の「設定」から「着せかえ」の順でも開けます。

着せかえに関する設定

▲着せかえに関する設定はここから変更できる

4.目的の着せかえを選んで設定する

「マイ着せかえ」をタップすると、使用可能な着せかえが一覧で出てきます。「適用中」と表示されているのが現在使用中のデザインです。リストの中から使いたい着せかえを探し、「適用する」のアイコンをタップすれば完了です。

着せかえの適用

▲適用はワンタップで行える

着せかえ利用上の注意

着せかえを利用中の機能制限や、非公式着せかえによるトラブルなどの注意点を紹介します。

トークルームの背景デザインに制限がある

LINEには、着せかえ以外にも見た目を変えられる「背景デザイン」という機能があります。これは「トークルーム」に好きな背景を設定できるもので、「着せかえ」は別の機能です。

着せかえを適用中は、背景デザインの「デザインを選択」機能は使えません。ただし、カメラで撮影した写真やアルバムにある写真であれば、背景に設定できます。


着せかえ適用中は「デザインを選択」は使えない

▲着せかえ適用中だと「デザインを選択」は使えない

スマホを機種変更する際に注意

スマートフォンの機種変更をしたあと、購入・ダウンロードした着せかえが見つからない場合は、「購入履歴」から呼び出せます。ただしLINEのアカウント引き継ぎを行わず、アカウントを新しく作り直した場合は、着せかえも引き継げません。

非公式の着せかえは使用しない

インターネット上には非公式の着せかえを配布しているサイトがありますが、必ず「着せかえショップ」または「LINE STORE」から入手しましょう。

なぜなら、「代金を支払ったのに使えない」といった詐欺や、着せかえと一緒に不正プログラムをダウンロードされてサイバー攻撃を受けるなどの恐れがあるからです。

また、非公式の着せかえを使うことがLINEの利用規約違反とみなされれば、アカウント停止によりアプリそのものが使えなくなってしまいかねません。

着せかえは必ず公式のものを使う

▲着せかえは必ず公式のものを使う

気分転換にもなるLINEの着せかえを使ってみよう

LINEの「着せかえ」は、アプリの機能や使い勝手はそのままに、見た目だけを変える機能です。

着せかえショップやLINE STOREには日々新しい着せかえが追加されていますので、ほしいデザインがきっと見つかります。

使用頻度の高いLINEは見た目に飽きてきたり、味気なく感じたりしがちなもの。着せかえ機能を活用して、楽しく使いましょう。

こちらの記事もおすすめ

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【10月26日更新】
「LINEスタンプ」の買い方 スタンプショップとLINEストアで購入できる
LINEの使い方 まとめ

TAG