本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン)」のKeep(キープ)はさまざまなデータを保存できる便利な機能です。Keepのデータはスマホに保存されないため、画像管理アプリやファイルマネージャからは直接閲覧できません。

Keepに保存した写真が見当たらない、Keepに保存したファイルをほかのアプリで閲覧・編集する方法がわからない人も多いはずです。

ここでは、Keepがどこにあるのかわからないときの探し方や、Keepのおもな機能、Keepのデータをスマホに保存・閲覧する方法をお伝えします。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

LINEのKeepとは

Keep(キープ)とは、「LINE(ライン)」のトークで交わされるテキスト、写真やWebのリンク、動画、音声、PDF、WordやExcelを保存しておける機能のことです。

Keepのデータはスマホの記録領域ではなく、「LINE」が用意したインターネット上の保存場所に記録されます。データ通信量を除いて利用料はかかりません。

Keepのホーム画面

▲Keepのホーム画面

Keepにデータを保存しておけば友だちに共有したいときに便利です。仕事や学習関連のドキュメントファイルをKeepに保存しておけばトークルームで簡単にシェアができます。ほかのアプリで使う場合は、スマホ内に保存すればOK。

また、個人的なメモとして気になるニュースやショップ情報などを保存しておくのもいいでしょう。

Keepに保存できるデータや保存期間

Keepに保存できるのは次のようなデータです。

  • テキスト
  • 写真やスクリーンショットなどの画像
  • 動画
  • 音声メッセージ
  • ファイル(PDF、Microsoft Word・Excelなど)
  • Webリンク
  • スポット
LINEKeepの容量

データを保存できる最大の容量は一人のユーザーあたり1GBまでです。50MBを超えないデータの保存期限はありませんが、50MBを超えるファイルは30日間を超えると自動削除されます。

どこにある?Keepを見る・探す

Keepに保存したファイルの閲覧・検索方法を紹介します。

Keepへのアクセス方法

Keepへは、LINEのプロフィールかホーム画面にある「Keep」をタップしてアクセスします。

LINE Keepの場所がどこにあるかの画像

なお、ホーム画面上部にあるラベルマークをタップすると、すぐにKeepを開けます。

キープをすぐに開く

Keepはファイルの種類別に分類される

Keepのホーム画面には、「すべて」「写真」「動画」「リンク」「テキスト」「ファイル」「スポット」のタブがあり、データの種類別に分類されます。

Keepのファイル種別タブ

▲Keepのファイル種別タブ

たとえば、画像ファイルだけを探したい場合は「写真」タブを選びます。ほかの種類のファイルを探す場合は、目的のファイル種別のタブを選択します。

「写真」タブの表示

▲「写真」タブの表示

自分で分類できる「コレクション」

Keepの画面上部にある「コレクション」は、ファイルの種類に関係なく自分の好みで分類できる場所です。

Keepのコレクション

コレクションは、あらかじめ用意されている「お気に入り」以外に、好きなタイトルを付けて(例:グルメ)いくつも作ることができます。

キーワード検索で探す

Keepに保存したファイルを見つけるために、キーワード検索も利用できます。

キーワードを入力して、Keep内の情報を絞り込める

▲キーワードを入力して、Keep内の情報を絞り込める

キーワード検索窓を表示する方法は、iPhoneとAndroidで少し異なります。

【iPhone】検索窓の出し方

iPhoneでは、Keepの画面を下にスクロールすると画面上部に検索窓が現れます。

iPhoneの検索窓

【Android】検索窓の出し方

Androidでは、虫メガネのアイコンをタップしてキーワード検索をします。

Androidでの検索

Keepの保存容量をチェック

Keepに保存できるデータの総合計の上限は1GBです。現在の容量は、Keepの設定画面で閲覧できます。

Keepの右上にある「︙」をタップして「設定」を開く

「Keepストレージ」という欄に、使用中の容量が表示されます。

Keepの保存容量確認

Keepからスマホへ保存する

Keepのデータをスマホに保存する方法を紹介します。iPhoneとAndroidでは操作方法が違いますので、分けてご説明します。

【iPhone】Keepからデータを保存する

KeepにあるデータのうちiPhoneに保存できるのは、「写真」「動画」「ファイル」に分類されるアイテムです。

  • STEP1

    ファイル右上にある「︙」をタップ

    iPhoneでkeepから保存する

    KeepからiPhoneに保存する場合は、保存したいアイテムの右上にある「︙」をタップして、次のアクションを指定するメニューを表示します。

  • STEP2

    「端末に保存」をタップ

    iPhoneでkeepから保存する

    メニューの「端末に保存」をタップするとiPhoneに保存できます。

    写真や動画の場合は、iPhoneの「写真」アプリに保存されます。

PDFやMicrosoft Word、音声などは保存先を指定

PDFやMicrosoft Wordなどの文書や、音声ファイルの場合も手順は同じですが、保存先を指定する操作が必要になります。

以下は、Microsoft Wordのファイルを保存する際に、保存先を指定する画面です。下の図では、「このiPhone内」に作成したフォルダ「DATA」を保存先としています。

「このiPhone内」に作成したフォルダ「DATA」に保存

ちなみに、パソコンやほかの端末から閲覧できる場所に保存する場合は「Google Drive」や「iCloud Drive」といった外部のデータ保存場所に保存するのがオススメです。

iPhone内のフォルダを探す

iPhoneから各フォルダの内容を閲覧するには「ファイル」アプリを利用します。

「ファイル」アプリ

ファイルを開くと「ブラウズ」という画面が開きます。端末に保存したデータは「このiPhone内」から閲覧します。

「ブラウズ」での「このiPhone内」から閲覧

「このiPhone内」のフォルダ一覧。先ほどのファイルは、「DATA」フォルダに保存されています。

「このiPhone内」の「DATA」フォルダ

もし、「ファイル」アプリがどこにあるかわからない場合は、フォルダの名前を入力してキーワード検索して探すこともできます。iPhoneのホーム画面を下にスワイプすると表示する検索窓に、フォルダ名を入力してください。

「DATA」フォルダをキーワード検索したところ

▲「DATA」フォルダをキーワード検索したところ

【Android】Keepからスマホに保存する

KeepにあるデータのうちAndroid端末に保存できるのは、「写真」「動画」「ファイル」に分類されるアイテムです。

  • STEP1

    ファイル右上にある「︙」をタップ

    AndroidでKeepから保存

    KeepからAndroidスマホに保存する場合は、保存したいアイテムの右上にある「︙」をタップして、次のアクションを指定するメニューを表示します。

  • STEP2

    「端末に保存」をタップ

    AndroidでKeepから保存

    メニューの「端末に保存」をタップするとスマホに保存できます。

  • STEP3

    「ファイルマネージャー」から保存データにアクセス

    AndroidでKeepから保存

    Android端末に保存したデータは、「ファイルマネージャー」から閲覧できます。写真データの場合は「画像」を選びます。

なお、写真や動画の場合は、「アルバム」アプリや「ギャラリー」アプリなどからも閲覧できます。

PDFやMicrosoft Word、音声などのファイルも保存方法は同じですが、保存場所が異なります。またお使いのAndroid端末の環境によっても異なります。この例では、「ファイルマネージャー」からは「ダウンロード」の「LINE」というフォルダに保存されました。

書類データは「ファイルマネージャー」>「ダウンロード」>「LINE」に保存された

Keepへの保存方法

Keepは「LINE」のメッセージを保存したり、それを共有したりするのに便利です。さまざまなシーンでKeepに保存する方法を紹介します。

トーク中の写真を保存

トーク内の画像は以下の手順でKeepに保存しましょう。

  • STEP1

    下部中央のボタンをタップ

    トークの写真を保存

  • STEP2

    「送信先を選択」で「Keep」をタップ

    トークの写真を保存

トーク中の発言を保存

トーク内のメッセージは個別に選択して保存可能です。

  • STEP1

    保存したいメッセージを長押ししてメニューを表示

    トークをKeepに保存

  • STEP2

    「保存」ボタンでKeepに保存

    トークをKeepに保存

トークをさかのぼって複数のメッセージを保存

同じトーク内のメッセージを複数選んでから一度に保存することもできます。

同じトーク内のメッセージを複数選んでから一度に保存

一時的なデータ保存場所としてKeepを有効活用しよう

Keepのデータはスマホ内には保存されていません。「LINE」内にある保存場所であり、データを編集する場合は一度スマホに保存する必要があります。

データがどこにスマホ内のどこに保存されたかわからなくなったら、この記事を参考に探してみましょう。

こちらの記事もおすすめ

「LINE(ライン)」動画は5分まで!保存・送信方法 Keepやノート活用で保存期間無期限
LINEのメッセージを自分に送る方法 メモやアルバムなど便利な活用例

TAG