電子書籍が浸透し、電子書籍リーダーの利用者も増えてきました。なかでもAmazon(アマゾン)が展開している『Kindle(キンドル)』は電子書籍の種類も豊富で、購入もしやすく利用者は多いです。

『Kindle』端末の利用者で”PDFやWordファイルなどが読めたらもっと便利なのにな”と思った人必見! 『Kindle』端末でもPDFやWordファイルを転送して読むことが可能です。

転送方法は「メールで転送」、「スマホやタブレットのアプリから転送」、「PC(パソコン)からUSBで転送」の3つ。本記事ではこれら3つの転送方法を紹介する他、『Kindle』端末へ転送する際の注意点を含め解説していきます。

CHECK!!
Amazonギフトカード訴求

Amazonでのお買い物は、Amazonチャージを使うのがおすすめ!

ワンクッション挟むだけで最大2.5%のAmazonポイントが還元されるので、ぜひ活用してみてください!

『Kindle』端末はPDFやWordファイルも読める

『Kindle』端末では「Kindleストア」で購入した「Kindle本」の他にも、PDFやWordファイルなどのファイル形式も読むことが可能です。

そのため対応しているファイルを『Kindle』端末に転送する方法があります。仕事で読まなければいけない資料や自分で作成したPDFなどを送れば、電子書籍として読めるので便利。

『Kindle』端末に対応しているファイル形式

●Kindle形式(.MOBI、.AZW)
●Microsoft Word(.DOC、.DOCX)
●HTML(.HTML、.HTM)
●RTF(.RTF)
●Text(.TXT)
●JPEG(.JPEG、.JPG)
●GIF(.GIF)
●PNG(.PNG)
●BMP(.BMP)
●PDF(.PDF)

『Kindle』端末へPDFファイルを送る方法は3つある

PDFやTXTファイルなどを送る方法は、「Kindle専用のメールアドレスへファイルを添付して送る方法」「スマホやタブレットのKindleアプリから送信するやり方」「PCとUSBで繋ぎ直接入れる方法」の3つあります。

メールでPDFファイルを送る方法

メールでPDFなどを送る方法は、『Kindle』専用のメールアドレスへ送りたいファイルをメールに添付して送信するだけです。

送信が完了すると添付したファイルは、Amazonのクラウド上にアップされます。その後アップされたファイルをお使いの『Kindle』端末へ、ダウンロードすると読むことが可能です。

1.『Kindle』専用のメールアドレスを確認する

まずAmazonのアカウントサービスからコンテンツと端末の管理で[設定]をタップ。

「コンテンツと端末の管理」の設定を示している画像

「パーソナル・ドキュメント設定」にある「Send-to-Kindle Eメールアドレス」の設定から、送りたい『Kindle』端末のアドレスが確認できます。

この時に同じページ下部にある「承認済みEメールアドレス一覧」の確認もしておきましょう。迷惑メール防止のため、メールアドレスは承認済みになっているアドレスからのみ『Kindle』端末へ転送してくれます。

メールアドレスの確認画面

2.送りたいファイルを開き[共有]などからメールを選択

メールヘファイルを添付している画像

3.確認したアドレスにファイルを添付したメールを送信

ファイルをメールに添付したら、「Send-to-Kindle Eメールアドレス」で確認したアドレスへ送信しましょう。

この時メールの件名に”変換”と入力すると、Kindle本の形式に添付したファイルを変換して転送してくれます。変換するとレイアウトなどがぐちゃぐちゃになる可能性があるので、基本的に件名は空欄で送るほうがおすすめ。

メールを送信する画面

『Kindle』アプリで送るやり方【iPhone】

普段使っているiPhoneやiPadの『Kindle』アプリから、『Kindle』端末への転送も可能です。

※「Googleドライブ」のPDFで今回は解説しますが、他のアプリでもほぼ同様の手順で行えます。

1.『Kindle』端末に転送したいファイルを開く

ファイル選択画面

2.[…]から[アプリで開く]を選択

ファイルをアプリから開くための手順画像

3.『Kindle』アプリを選択しタイトルと著者を入力して[送信]をタップ

[Kindleライブラリに保存]にチェックを入れておくと、Amazonのクラウド上にも送信されるためどの端末からでも送信したファイルを読めます。

『Kindle』アプリで開き送信する画面

4.[いいえ]か[はい]をタップすれば送信完了

PDFを「Kindleフォーマット」に変換するとレイアウトなどが崩れる可能性があるので、[いいえ]を選ぶ方がおすすめ。

[いいえ]か[はい]を選択する画面

『Kindle』アプリで送るやり方【Android】

普段使っているスマホやタブレットの『Kindle』アプリから、『Kindle』端末への転送も可能です。

※「Googleドライブ」のPDFで今回は解説しますが、他のアプリでもほぼ同様の手順で行えます。

1.『Kindle』端末に転送したいファイルを開く

Googleドライブでファイルを選ぶ画面

2.[…]から[コピーを送信]を選択

[アプリで開く]を選択すると、『Kindle』端末へは転送されずスマホのアプリで開くだけです。

ファイルをアプリから開くための手順画像

3.『Kindle』アプリを選択しタイトルと著者名などを決め[送信]をタップで完了

[Kindleライブラリに保存]にチェックを入れておくと、Amazonのクラウド上にも送信されるためどの端末からでも送信したファイルを読めます。

Kindleアプリを洗濯して送信する画面

USBで直接転送する方法

PCと『Kindle』端末をUSBで繋ぎ、転送できます。

この方法の場合、クラウド上にはアップされず転送した『Kindle』端末でのみ利用可能です。

1.USBでPCと『Kindle』端末を接続

USBで『Kindle』端末とPCを繋いでる画像

2.PCで『Kindle』端末を開き[Document]をクリック

Documentをクリック

3.送りたいファイルを[Document]にドラッグ & ドロップ

ファイルをドラッグ & ドロップ

4.USBでの接続を解除すれば転送完了

USBの接続を解除するためのポップアップ

転送したファイルの削除方法

転送したファイルを削除するとき、Amazonのクラウド上に転送した場合と端末にのみ送った場合で、削除方法が異なります

メールやアプリからクラウド上にアップした場合は、Amazonのアカウントサービスから削除しなくてはいけません。

一方USBで端末に入れた場合や、アプリからクラウド上への保存をせずに送った場合は『Kindle』端末内で削除できます。

クラウド上に送信したファイルの場合

1.Amazonのアカウントサービスの「コンテンツと端末の管理」を開く

「コンテンツと端末の管理」はアカウントサービス内の「デジタルコンテンツとデバイス」にあります。

こちらからアクセス

コンテンツと端末の管理

2.[フィルター]を開き[カテゴリー]をタップ

フィルターからカテゴリを選択している画像

3.[パーソナル・ドキュメント]を選び削除したいファイルの[…]をタップ

パーソナル・ドキュメントからの手順画像

4.[削除]を選択し[はい、完全に削除します]をタップすれば削除完了

削除のをタップし完全に削除する画面

『Kindle』端末に直接送ったファイルの場合

1.マイライブラリを開く

マイライブラリを開く

2.削除したい書籍の[︙]をタップ

[…]をタップする画像

3.[このドキュメントを削除]をタップ

4.確認が表示されるので[削除]をタップすれば完了

転送するときの注意点

メールサービス側が25MB前後までしか対応していない

メール送信で転送する場合、Kindle側の最大サイズは50MBまでですが、ほとんどのメールサービスは50MBのファイルを送信できません。

主なメールサービスの送信容量は、GmailとYahoo! メールが25MBまで、iCloudメールとOutlookは20MBまでです。

Kindle形式への変換はしない方がいい

ファイルを転送する際、ファイルを「Kindle形式」へ変換することが可能です。PDFなどのファイルを「Kindle形式」に変換した場合、レイアウトが崩れてしまう可能性があります。

特に画像や図などが多いファイルは、レイアウトがぐちゃぐちゃになりやすいので、変換せずに送る方がいいです。

筆者のおすすめはUSBでの転送

『Kindle』端末へPDFやWordファイルを送る方法は紹介した3つがあります。3つの方法の中でも、筆者のオススメはUSBで直接転送する方法です。

理由は以下の3点。

●フォルダに投げ込むだけで楽
●ネット環境必要なし
●瞬時に端末で読める

他の方法よりもお手軽感があります。唯一この方法でデメリットは、クラウドへの転送ではないため他のデバイスでは読めないこと。

個人的には転送した『Kindle』端末以外で読むことはそうそうないので、デメリットというほどではない気はします。

こちらの記事もおすすめ

Kindle本をお得に安く買う方法9つ全まとめ 電子書籍を割引価格で【2020最新】
Kindleの無料本を効率的に探す方法 Amazonサイトのまとめページを見るだけ!
Kindle

AMZN Mobile LLC

4.11

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る