Amazonプライム・ビデオの日本ドラマには、サスペンス、コメディ、学園モノ、恋愛、そしてオリジナル作品まで豊富なラインナップが揃っています。作品数が多いからこそ、どれから観ようか迷いますよね。

そこで今回は、ドラマフリークな筆者がAmazonプライム・ビデオで視聴できる人気のおすすめの日本ドラマをピックアップしました!

話題作から懐かしいドラマまで、あなたもドハマりする日本ドラマがきっと見つかるはずです。

CHECK!!
Amazonギフトカード訴求

Amazonでのお買い物は、Amazonチャージを使うのがおすすめ!

ワンクッション挟むだけで最大2.5%のAmazonポイントが還元されるので、ぜひ活用してみてください!

Amazonプライム・ビデオに登録するメリット

Amazonプライム・ビデオのメリット

Amazonプライム・ビデオは、Amazonプライム会員だけが視聴できる動画配信サービス。Amazonプライム会員ならではの特典もたくさんあります。

・Amazonの配送料、お急ぎ便、日時指定便が無料になる
・会員限定のセールがある、セールに数時間早く参加できる
・『Amazon Music Prime(Prime Music/プライムミュージック※)』で200万曲以上が聴き放題
・Kindle本が毎月1冊無料

※2012年5月にPrime MusicからAmazon Music Primeに名称変更

まずは、Amazonプライム・ビデオに登録・利用するメリットを見ていきましょう。

月々500円で1万作品以上のドラマ・映画・アニメが見放題

Amazonプライムの会費は月間プランで500円、年間プランでは4,900円です。年間プランで登録すると月々408円でさらにお得!

この金額で先述した特典に加えて、1万作品以上のドラマ・映画・アニメが見放題です。また有料レンタルでも100円〜300円程度の安さ。これだけの作品数があれば飽きることはありません。

『Amazonプライム・ビデオ』料金を徹底解説 月額500円で他社より低価格! 無料期間あり

豊富な視聴方法で生活スタイルに合わせやすい

Amazonプライム・ビデオはアカウント1つあれば、スマホ・パソコン・タブレット・テレビで視聴できます。

テレビで観る時はゲーム機やブルーレイレコーダー、そしてFire TV Stickを接続すればOK。

通勤時にスマホで視聴、家族で観るときはリビングのテレビでなど、自分の生活スタイルに合わせやすいですよね。

『Amazonプライム・ビデオ』をテレビで見る方法 Fire TV Stickなどで簡単

ユーザーレビューが見れる

その場でユーザーレビューが見れることは、Amazonプライム・ビデオならではのメリット。

レビューは作品選びの参考にできますし、視聴後に他人のレビューを読んでみたり、また自分の感想や解釈も書き込んでみたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

ウォッチパーティ機能で遠くの人とも楽しめる

ウォッチパーティ機能とは、ドラマや映画を仲間と一緒に同時視聴できる機能のこと。一緒に視聴したい友達や家族に専用のURLを共有することで、ウォッチパーティに招待できます。

そしてリアルタイムで動画を流しながらチャットで会話。相手が遠くにいても、まるで隣で観ているかのようにみんなで盛り上がれますよ。

日本や海外のオリジナル作品が面白い

Amazonプライム・ビデオには、日本や海外で制作されたオリジナル作品があります

ジャンルはドラマにお笑い、ドキュメンタリーまで。どのオリジナル作品もクオリティが高く、後から「これってAmazonオリジナルだったんだ!」と気付くこともしばしば。

Amazonプライム・ビデオでしか観れないため、このオリジナル作品を目的に登録する人も多いです。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【ヒューマンドラマ】

凪のお暇

役名 出演キャスト
大島凪役 黒木華
我聞慎二役 高橋一生
安良城ゴン役 中村倫也
坂本龍子役 市川実日子
足立心役 瀧内公美

周りに合わせることに疲れていた主人公、凪。唯一の癒しは節約と彼氏の慎二だった。しかしある日、慎二の一言がきっかけで心が折れてしまい、仕事も持ち物も人間関係も捨てて人生をリセットすることに! 新たな出会いの中、慎二もなぜか追いかけてきて……。

TBS系/2019年7月19日 放送開始

今すぐすべてを捨てて自分を見つめ直したくなるドラマ

他人に同調し、空気を読みながら生きてきた主人公凪が人生をリセットした先で、自分や他人との関わり方を見つめ直します。

息が詰まる感情を水の中に沈む描写にすることで「空気を読めよ」「空気は読むものじゃなくて、吸って吐くものだよ」という言葉に重みを持たせているのが印象的です。

わたしを離さないで

役名 出演キャスト
保科恭子役 綾瀬はるか
土井友彦役 三浦春馬
酒井美和役 水川あさみ
保科恭子(幼少期)役 鈴木梨央
マダム役 真飛聖

人里離れた山奥にある陽光学苑で寝食を共にする恭子、友彦、美和。ある日、校長の神川から「使命を果たすために生まれた、選ばれた人間だ」と伝えられる。その“使命”とは臓器提供のドナーになること。適齢期を迎えた3人は、陽光学苑から巣立つ日がやって来る。

TBS系/2016年1月15日 放送開始

絶望的な結末を知りながら、主人公たちはどう生きるのか

自分たちには悲惨な結末しかないとわかっていながらも、定められた運命のまま、がむしゃらに生きていく主人公の3人。

恭子は、長年想いを寄せる友彦の命が終わりつつあるのを近くで感じながら、自分の提供通知をひたすら待つ日々。そんな日々の中で、恭子は何を想うのか。今を生きることについて考えさせられる作品です。

死役所

役名 出演キャスト
市村正道役 松岡昌宏
三樹ミチル役 黒島結菜
ハヤシ(林晴也)役 清原翔
ニシ川(西川実和子)役 松本まりか
イシ間(石間徳治)役 でんでん

此岸と彼岸の境界に存在する「死役所」。死んだ直後の人間が最初に訪れるこの場所で目覚めた三樹ミチルは、総合案内係のシ村に声をかけられる。事故死、自殺、他殺、病死などで死んだ人々と、死役所で働く役人たちの物語。

テレビ東京系/2019年10月16日 放送開始

死を通して、生きることと向き合う

死んだ直後に訪れる「死役所」で成仏の手続きをするユニークな舞台設定。自分の死を受け入れられない人は未練を残して成仏できない一方で、満足そうにあっさり成仏していく人も。その違いは、生前「どう生きたか」に表れていました。

1話完結型でサクサク見れるのに、毎回泣かされます。一方で「お客様は仏様ですから」というウィットに富んだセリフもあり、年齢性別問わず楽しめる作品です。

孤独のグルメ season1〜8

役名 出演キャスト
井之頭五郎役 松重豊

中年の独身男性・井之頭五郎は、個人で輸入雑貨商を営み、さまざまな街に訪れる。そんな彼の楽しみは、飲食店で独り黙々と食事をすること。ふと立ち寄った飲食店で出会うグルメたちに舌鼓を打つ……!

テレビ東京/2012年10月10日 放送開始

空腹時に注意! 今すぐ食べたくなるグルメドラマ

主人公がひたすら食べる“だけ”の本ドラマ。驚く展開も、男女の恋も一切なし。なのにシーズン8まであるのは、これまでのグルメ作品とは異なるからでしょう。

珍しい食材も、食べ物のうんちくもありません。ただ美味しそうに食べながら、頭の中で感想を言う……その様子を見ているうちに、だんだんお腹がすいてきます。

登場するお店は実在しているため、実際食べに行けるのも魅力ですね。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【サスペンスドラマ】

TWO WEEKS

役名 出演キャスト
結城大地役 三浦春馬
月島楓役 芳根京子
青柳すみれ役 比嘉愛未
有馬海忠役 三浦貴大
青柳はな役 稲垣来泉

何の希望もなく過ごしていた結城大地の前に、白血病を患った8歳の娘が現れ、父親としての愛おしさが芽生えた。ドナーに適合したことで生きる意味を見出したそのとき、濡れ衣を着せられ容疑者として追われる身に。娘の命を守るため、2週間の逃亡劇が始まる。

フジテレビ系/2019年7月16日 放送開始

愛する娘を守るために、男は決死の逃亡をする

本作品は単なる逃亡劇ではありません。8年前の出来事、複雑に絡み合う人間関係、愛娘へ伸びる魔の手など、より深みのあるサスペンスドラマになっています。

その軸となり、そしてスパイスとなっているのが父娘の関係。目的も希望もない人生に初めてできた大切な人を守るための主人公の底力、そして主演を務める三浦春馬の演技に注目です!

後妻業

役名 出演キャスト
武内小夜子役 木村佳乃
柏木亨役 高橋克典
中瀬朋美役 木村多江
黒澤博司役 葉山奨之
佐藤司郎役 長谷川朝晴

武内小夜子はその美貌、話術、そして度胸で男をたぶらかし、後妻となって資産を手に入れてきた悪女。柏木と協力して新たなターゲットを得るが、小夜子の行動を不審に思ったターゲットの娘・中瀬朋美は知人の探偵に相談し、小夜子の鼻を明かしてやろうと画策する。

フジテレビ系/2019年1月22日 放送開始

天才的悪女の手腕に思わずうなる痛快サスペンス

後妻業で荒稼ぎをする小夜子はもちろんのこと、資産家の娘・朋美の行動も悪女そのもの。騙し合いの中で4人の恋愛関係も複雑に絡み合い、ますます盛り上がっていきます。

果たして大金と本物の愛を得るのは誰なのか?……と重いテーマのように見えますが、小夜子・柏木ペアの大阪弁もエッジが効いていて、コメディとしても楽しめますよ。

黒革の手帳

役名 出演キャスト
原口元子役 武井咲
安島富夫役 江口洋介
山田波子役 仲里依紗
村井 亨役 滝藤賢一
牧野役 和田正人

原口元子は母の借金を返すため、昼は派遣の銀行員、夜はホステスとして働ていた。元子は脱税目的で作られる「借用口座」の顧客名簿に目を付け、1億8000万円を自分の口座に振り込む。そのお金を元に、欲望の渦が広がる銀座に自分のクラブを開店するのだった。

テレビ朝日系/2017年7月20日 放送開始

後ろ盾もなく孤高に闘う女を描いた不朽の名作

これまで山本陽子や米倉涼子を主演にドラマ化した本作品を、最年少の武井咲を主演に再びドラマ化! ほかにも豪華でクセのある俳優陣たちが、愛にお金にと駆け引きを繰り広げます。

愛と欲望が渦巻く銀座を舞台に、誰よりも大きな野望を持つ若き悪女・元子がのし上がる。美しく機転の効く悪女がお好きな方にぜひおすすめしたい作品です。

サキ

役名 出演キャスト
網浜サキ役 仲間由紀恵
新田隼人役 三浦翔平
濱田直美役 内田有紀
須藤和繁役 庄野崎謙
野中百合香役 黒川芽以

小児科の看護師・綱浜サキは優しい笑顔と勤勉な働きぶりで同僚や患者に慕われていた。ある日生き別れた姉を探しているという記事を読み、記者・新田隼人に近付く。そしてサキは、男たちに“ある事件”の復讐を仕掛けていくのだった。

フジテレビ/2013年1月8日 放送開始

静かに男たちを壊していく、その哀しき理由とは

サキは直接手を下すことなく、男たちを自殺や破滅に追い込んでいきます。しかしその様子が悲しくも切なくもあり、その理由や、過去に何があったのか、最後まで目が離せません。

また途中の食事シーンも程よく薄気味悪いのがポイント。ターゲットの生まれた年のワインを選び、食事を無言でひたすら食べる様子は何とも言えない怖さがあります。

僕たちがやりました

役名 出演キャスト
増渕トビオ役 窪田正孝
蒼川蓮子役 永野芽郁
市橋哲人役 新田真剣佑
伊佐美翔役 間宮祥太朗
丸山友貴(マル)役 葉山奨之

増渕トビオは凡下高校に通う2年生。ある日、仲間のマルが矢波高校の不良グループに捕まり、ボコボコにされてしまう。怒りがこみ上げたトビオは、仕返し半分・イタズラ半分で矢波高校を爆破。そしてトビオと仲間たちの青春&逃亡劇が始まるのだった。

フジテレビ系/2017年7月18日 放送開始

少年たちの青春味溢れる逃避行

本作品は青春群像劇でありながらも逃亡サスペンスであるという、異色の組み合わせ。

主人公・トビオとその仲間は普通の高校生たちですが、あるイタズラを仕掛けたことで生活が一変してしまうのです。

日常が一転して非日常になるストーリーは多いですが、友情と恋愛、そして警察の捜査に謎解きと、青春要素・サスペンス要素が良い塩梅に散りばめられています。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【学園ドラマ】

ROOKIES

二子玉学園高校の野球部は、不祥事により活動停止に。そこに赴任してきたのは、熱血教師・川藤幸一だった。不良たちにパシリとして扱われる御小柴の夢を叶えるため、川藤は野球部の監督を務めることに。しかし野球部の不良生徒たちは川藤に反発し……。

TBS/2008年4月19日 放送開始

学園×不良×スポ根の王道ドラマ

本作品の魅力といえば、やはりイケメンの俳優陣。熱血教師には佐藤隆太、不良のリーダーには市原隼人、野球部面々には佐藤健や桐谷健太など、豪華な俳優が勢揃いです。

熱血教師と自暴自棄な不良たちはぶつかり合いますが、それでも不器用ながらに立ち上がり、アツい青春を送るその姿に、自分のほろ苦い青春時代を思い出すことでしょう。

賭ケグルイ season1/賭ケグルイ season2

役名 出演キャスト
蛇喰夢子役 浜辺美波
鈴井涼太役 高杉真宙
早乙女芽亜里役 森川葵

私立百花王学園では、勉強でもスポーツでもなく、ギャンブルの強さに地位と名誉が与えられる。そんな学園に一人の美少女・蛇喰夢子が転入する。学園内の猛者たちを次々となぎ倒す夢子は、実は“ギャンブル狂”だった……。

MBS/2018年1月16日 放送開始

世界観と主人公の狂乱っぷりに中毒性あり

ギャンブルは頭脳戦かと思いきや、“どれだけ賭け狂えるか”の戦いに!? 壮絶な駆け引きや騙し合い、そして狂気としか言いようのない大胆な決断に、あなたも鳥肌が立つこと間違いなしです。

ギャンブル中の描写は特に見もの。主人公・夢子の恍惚とした眼差しと「賭け狂いましょう」のかけ声と共に、あなたもギャンブルの世界に堕ちていくかもしれません。

GTO(1998年)

役名 出演キャスト
鬼塚英吉役 反町隆史
冬月あずさ役 松嶋菜々子
水樹ナナコ役 希良梨
桜井あきら役 白川由美
内山田ひろし役 中尾彬

元暴走族の鬼塚英吉が教師になるための面接に向かったのは、私立武蔵野聖林学苑。そこで教師・内山田が生徒をクズ呼ばわりするのに我慢ならず、内山田を殴ってしまう。それを見た理事長は鬼塚を採用するが、担任を任されたのは教師いじめのあった2年4組だった。

フジテレビ/1998年7月7日 放送開始

現代にも通ずる、破天荒教師と生徒たちとの物語

「GTO」とはGreat Teacher Onizukaの略。自分で自分のことを「グレート」と表現してしまう教師・鬼塚は破天荒な男ですが、生徒たち一人一人に真剣に向き合い、同じ視点で物事を見てくれます。

小栗旬や窪塚洋介ら後のトップスターが登場しているのがポイント。現代の教育制度や教師・生徒との関わり方に通ずるものがあるドラマです。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【コメディドラマ】

聖☆おにいさん 第Ⅰ紀/聖☆おにいさん 第Ⅱ紀

役名 出演キャスト
イエス役 松山ケンイチ
ブッダ役 染谷将太

東京・立川のアパートでのんびりとバカンスを過ごすブッダとイエスは、世紀末を超えた“聖人コンビ”。細かいお金を気にするブッダと衝動買いばかりするイエス。そんな2人の何気ない日常をシュールな笑いと共に届ける。

NHK総合/2019年6月22日 放送開始

“聖人コンビ”の何気ない日常に思わず笑いがこみ上げる

本作品はちょっと力を抜きたい日に見たいコメディドラマ。衝動買いを指摘するブッダと、買っては飽きるを繰り返すイエス。ドリンクバーの元を取るためにファミレスに長居するブッダとイエス。そんな日常をショートストーリーで展開しています。

2人の見た目の独特さはもちろん、会話の内容やつい神がかってしまう行動などに、思わずクスっと笑いがこぼれるはずです。

ドラマ『Back Street Girls-ゴクドルズ-』

役名 出演キャスト
山本健太郎役 白洲迅
杉原和彦役 柾木玲弥
立花リョウ役 花沢将人
アイリ役 岡本夏美
マリ役 松田るか

犬金組の若きヤクザ、山本健太郎、立花リョウ、杉原和彦ら3人は組に恩義を感じ「男として、男らしく、組の為に働く」ことを決意していた。しかし、とある事件でドジを踏んでしまう。その責任を取るための道は、性転換手術を受けてアイドルになることだった。

TBSほか/2019年2月19日 放送開始

熱血系若手ヤクザが、まさかの美少女アイドルに

義理と任侠の世界で生きるヤクザが性転換してアイドルになったら、まさかのヒットして売れてしまうという事態に。

そこからヤクザ兼アイドルとしての生活が始まりますが、ドスの効いたしゃべり方やすぐに喧嘩を売る性格は変わりません。

そんなヤクザたちがアイドルとして奮闘する姿が、暑苦しく、そして面白く描写されています。

結婚できない男/まだ結婚できない男

役名 出演キャスト
桑野信介役 阿部寛
吉山まどか役 吉田羊
戸波早紀役 深川麻衣
村上英治役 塚本高史
森山桜子役 咲妃みゆ

建築家・桑野信介は収入もルックスも人並み以上。しかし頑固で偏屈で、結婚できずにいた。そんな桑野は寂しさを感じながらも、独身で気ままな生活を送る。そこに数々の出会いが舞い込み、結婚することが本当に自分の幸せかを模索していく。

フジテレビ系/2006年7月4日 放送開始

世の中の未婚に対する価値観を変えた必見のドラマ

2006年にシーズン1が放送されたとき、「おひとりさま」という言葉はありませんでした。そんな時代のドラマだったからこそ、未婚に対する価値観、そして結婚の考え方を変えたのかもしれません。

2019年のシーズン2には、相変わらず独身生活を送っている主人公・桑野の姿が。新たな出会いの中で「独身が一番」という価値観がどう変わるのかに注目です。

トリック1〜3

役名 出演キャスト
山田奈緒子役 仲間由紀恵
上田次郎役 阿部寛
矢部謙三役 生瀬勝久
石原達也役 前原一輝
山田剛三役 岡田眞澄

売れないマジシャン・山田奈緒子は仕事をクビになってしまう。雑誌で「私の目の前で超能力者であると証明できたら賞金を払います」という挑戦状を見つけ、物理学者・上田次郎の元へ。そこから奈緒子は、上田と共にさまざまな事件に巻き込まれていくのだった。

テレビ朝日/2000年7月7日 放送開始

主人公コンビと共に、トリックの仕掛けを見破れ!

売れないマジシャン・奈緒子と若手物理学者・上田が凸凹コンビとしてタッグを組み、世の中のあらゆるトリック(=嘘の霊能力)を見破るストーリー。

読心術や空中浮遊を前に、マジックの技術と物理学の知識を駆使したコメディタッチな謎解きは見ものです。

どのトリックにも仕掛が用意されており、奈緒子や上田と一緒に謎を解いていくのが楽しいですよ。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【恋愛ドラマ】

あなたのことはそれほど

役名 出演キャスト
渡辺美都役 波瑠
渡辺涼太役 東出昌大
有島麗華役 仲里依紗
有島光軌役 鈴木伸之
飯田香子役 大政絢

医療事務として働く美都は、優しい夫・涼太と幸せな結婚をする。しかし偶然運命と相手と信じる光軌と再会し、体の関係を持ってしまう。実は光軌にも、出産を控えた妻・麗華がいた。美都と光軌はW不倫の関係にのめり込んで行くのだった。

TBS系/2017年04月 放送開始

胸クソ悪い不倫ドラマ、なのにハマる!?

罪悪感もなく、運命の相手だと信じて不倫を続ける美都。妻の不倫に気付きながらも狂気じみた愛情を注ぐ涼太。イケメンでチャラいクズ男、光軌。素朴だが芯が強くしたたかな女性、麗華。

不倫が日常に潜む現代、する側・される側共に思うこともあるでしょう。

だからこそ、多くの人が“胸クソ悪い”と感じるにもかかわらず、4人の誰かに感情移入してハマる人も多いかもしれません。

逃げるは恥だが役に立つ

役名 出演キャスト
森山みくり役 新垣結衣
津崎平匡役 星野源
風見涼太役 大谷亮平
日野秀司役 藤井隆
田中安恵役 真野恵里菜

森山みくりは派遣切りに遭う。一方でIT企業に勤める津崎平匡は35年間彼女なしの自称「プロ独身」。みくりはそんな平匡の元で家事代行の仕事を得るが、そこで契約結婚を提案することになり……。

TBS/2016年10月11日 放送開始

「好きなの? どうなの?」な態度に視聴者は“ムズキュン”

“ムズキュン”の意味は「ムズムズするところに胸がキュン」。恋愛は思い通りにいかずじれったいことばかりですが、それでもときめく感情を的確に表しています。

本作品はまさに“ムズキュン”を世間に広めたドラマ。イチャイチャはするのに、急に素っ気なくなる。かと思いきや想いを告げられたり、モヤモヤしたり……。

みくりと平匡の関係が最後にどのように収まるのかが見どころです。

恋はつづくよどこまでも

役名 出演キャスト
佐倉七瀬役 上白石萌音
天堂浬役 佐藤健
来生晃一役 毎熊克哉
沼津幸人役 昴生
仁志琉星役 渡邊圭祐

高校生の佐倉七瀬は倒れたおばあさんに遭遇する。そこに現れたのは若き医師・天堂浬。天堂の応急措置と優しい姿に七瀬は一目惚れし、彼に近付くために看護師になる。しかし病院で再会した天堂は、超ドSな“魔王”になっていた!?

TBS系/2020年1月14日 放送開始

“魔王”に一目惚れしてしまった“勇者”の物語

医師に一目惚れし、5年の歳月を経て看護師になる一途な主人公。失敗やドジばかりだけど、努力する姿を見ると応援したくなります。

超ドS医師もそんな主人公に少しずつ惹かれていく。そんなハートフルで“王道”とも言える恋愛ドラマですが、超ドS医師のツンデレっぷりに胸キュンが止まりません!

王道ラブストーリーが好き、かつドSイケメンが好きな女性に特におすすめです。

深夜のダメ恋図鑑

役名 出演キャスト
古賀円役 馬場ふみか
千鳥佐和子役 佐野ひなこ
福間千代役 久松郁実
国分諒役 瀬戸利樹
八代智司役 清原翔

男性経験のない元ヤン・円、夢見る夢子ちゃん・千代、頭のキレるクール女子・佐和子たち3人は、お酒を飲みながら恋愛話に花を咲かせる。勘違い男・残念王子・無能彼氏……そんな男たちをぶった切りながら、自分のダメ恋っぷりにお酒のスピードが進むのだった。

テレビ朝日、ABCテレビ/2018年10月6日 放送開始

恋がうまくいかない女子3人の痛快ラブコメ

「こんな男、いるよね〜」とダメンズの話をしながらも、ダメンズに翻弄される恋愛はよくあるもの。そんなダメンズたちを、主人公の女子3人は次々にぶった切っていきます。

そんな痛快な様子に「私もこんなセリフ、言ってやりたい!」と共感する視聴者多数。最終的には「まぁいっか」と開き直って合唱する様子も、恋愛の悩みを吹き飛ばしてくれそうです。

おっさんずラブ

役名 出演キャスト
春田創一役 田中圭
牧凌太役 林遣都
荒井ちず役 内田理央
栗林歌麻呂役 金子大地
瀬川舞香役 伊藤修子

女好きだけどまモテない33歳の春田創一。彼はある日、ついに告白される! しかしその相手は、なんとピュアな乙女心を持つ“おっさん上司”黒澤武蔵と、同居している“イケメンドSな後輩”牧凌太だった!?

テレビ朝日系/2018年4月21日 放送開始

おっさん同士の恋なのになぜかドキドキが止まらない!?

巷ではボーイズラブ作品も人気ですが、本作品の“ボーイズ”はまさかの“おっさん”! しかも、全員おっさんの三角関係に発展しています。

そんなおっさん達ですが、誰にも嫌悪感を持たせないのは、コメディタッチな演出と俳優陣の演技のおかげ。主人公・春田の心の中の叫び声や上司・黒澤のかっこよさ・乙女心の対比など、ライトに視聴できる作品です。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【お仕事ドラマ】

コウノドリ

役名 出演キャスト
鴻鳥サクラ役 綾野剛
下屋加江役 松岡茉優
小松留美子役 吉田羊
白川領役 坂口健太郎
加瀬宏役 平山祐介

鴻鳥サクラは産婦人科医でありながら、天才ピアニストの一面も持つ。そんなサクラを中心に、産婦人科の仲間たちが“命が誕生する現場”で奮闘する姿を描く、あたたかなヒューマンドラマ。

TBS系/2015年10月16日 放送開始

赤ちゃんに癒されながら「命」について考える

感動、喜び、そして不安や悲しみ、葛藤などさまざまな感情が入り乱れる産婦人科が舞台。

すべての子が望まれて生まれてくるわけではないし、幸せな人生を送れるわけではないけど、無事に生まれたことは奇跡。だから「おめでとう」。そんなメッセージが込められています。

赤ちゃんの病気や妊婦が注意したいことなども詳しく描かれているので、妊活中の人、出産を控える人には特に見てほしいドラマです。

病室で念仏を唱えないでください

役名 出演キャスト
松本照円(照之)役 伊藤英明
濱田達哉役 ムロツヨシ
児嶋眞白役 松本穂香
田中玲一役 片寄涼太
吉田太郎役 谷恭輔

僧侶でありながら救急救命医でもある松本照円は、医療に従事しながら霊安室で枕経や末期患者の心のケアも担う。ときには協力、ときには対立をしながらも「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問う医療ヒューマンドラマ。

TBS系/2020年1月17日 放送開始

生きる意味と死ぬことをコミカルに描いた医療ドラマ

幼少期の経験から仏門に入り、なおかつ医者を志して僧侶兼救急救命医になった主人公・松本。法衣姿のまま救急救命医に処置され「自分は死んだの!?」と勘違いする患者も少なくありません。

患者にも同僚にも煙たがられる松本ですが、彼の説法はじっくり聞きたいくらい奥深いもの。1話完結型なので、観たいときに観てスッキリできる作品です。

下町ロケット(2018)

役名 出演キャスト
佃航平役 阿部寛
佃利菜役 土屋太鳳
立花洋介役 竹内涼真
山崎光彦役 安田顕
軽部真樹男役 徳重聡

東京・下町でエンジン部品製造を営む佃製作所の社長・佃航平は、部品の生産が打ち切られると告げられる。そんなとき、かつての部下・真野から心臓に埋め込む人工弁「ガウディ」の開発が持ちかけられるが、またしても次々と試練が降りかかり……。

TBS系/2018年10月14日 放送開始

仕事への情熱を思い出させるお仕事ドラマ

2018年の下町ロケットは「ガウディ計画」と呼ばれ、前作から数年後が舞台。前作では訴訟や融資ストップなどのピンチに陥りながらもなんとか起死回生を果たしましたが、今作ではさらなる困難が待ち受けます。

10代向けの青春ドラマがあるなら、これは30〜40代で観たいお仕事青春ドラマ。自分の仕事に自信を持てるのか? そう考えながら視聴してみてください。

SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

役名 出演キャスト
当麻紗綾役 戸田恵梨香
瀬文焚流役 加瀬亮
一十一役 神木隆之介
志村美鈴役 福田沙紀
地居聖役 城田優

特殊な事件を扱う未詳事件特別対策係に勤める当麻は、SITから左遷された瀬文と組んで事件を追うことになる。さまざまな事件の中で特殊能力「SEPC」を持つ人々と遭遇し、当麻自身も「SPEC」を使って挑むが……。

TBS系/2010年10月8日 放送開始

特殊能力者が難事件に挑むスタイリッシュな刑事ドラマ

単なる刑事ドラマとは異なり、特殊能力「SPEC」を持つスペックホルダーたちが次々に登場する本作品。かといって特殊能力だけで見せるのではなく、伏線が散りばめられ刑事ドラマとしての面白味もあるのが特徴です。

また『零』『翔』『天』とシリーズ数が多く、スピンオフ作品『サトリの恋』や劇場版などもあるため、SPECの世界観を長く楽しみたい人にもおすすめです。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【ホラードラマ】

クロユリ団地 序章

役名 出演キャスト
ミノル役 田中奏生

黒百合団地に住んでいた奈緒美が自殺した。しかし兄・陽介は自殺だと考えられず、奈緒美の死の真相を探るが、陽介にも闇が迫り来る。そして黒百合団地で起こる死の連鎖。そこで浮き出てきたのが<ミノル>という少年の名前だった……。

TBS系/2013年4月9日 放送開始

映画「クロユリ団地」に繋がる本格ホラードラマ

悲惨な死に方をした少年<ミノル>が怨霊となり、黒百合団地の住人や周りの人々を地獄へと連れて行く本格ホラードラマ。

怖い回もあれば背筋が凍るほど恐ろしい回もあり、1話完結型になっています。中には胸が苦しくなるほど悲しい話も。

本ドラマは映画の前日譚となっていますが、気になる人は映画もAmazonプライムビデオで公開されていますよ。

ヒトコワ -ほんとに怖いのは人間-

役名 出演キャスト
市井美和 役 松田 るか
佐川 葵 役 佐藤 乃莉
遠山沙織 役 仲谷 香春
北村美月 役 高田 里穂
矢口 茜 役 大和田 南那
伊藤五月 役 華村 あすか

マミは親友エイコの家へ行き、彼氏と別れたばかりのエイコを励ますが、親友にはある秘密があり……(ヒトコワ「知ってはいけない友達の秘密」)。OLの上山咲子は同僚の金子光恵がいつもモニターでペットを見ていることが気になる。あるとき、何気なくモニターを見てみると……(ヒトコワ2「ペットモニター」)。

ひかりTV、dTVチャンネル/2018年7月27日 放送開始

悪霊や怨念よりも、本当に怖いのは人間の中に潜む狂気だった

本ドラマは人間の底知れぬ憎悪と狂気を描いており、現実とはかけ離れていそうで、妙にリアル。本当に恐るべき悪霊や怨念ではなく、あなたの隣にいる人かも知れません。

数珠つなぎのような物語構成も秀逸。幽霊の類は一切出てこないのに、あなたをゾクッとさせること間違いなしです。

ほんとうにあった怖い話 短編シリーズ

古いカーブミラーが立っているこの場所は、以前ストーカーが片思いの相手と心中した場所。以来このカーブミラーには、ストーカーの姿が映ることがあるという(「カーブミラー」)。交通事故や殺人事件が亡くなった人のブログを見るのが日課の亜矢子は、ある日“東雲哲一”というアカウントを見つけるが……(「死者のブログ」)。

臨場感あふれる映像で見たい、“ほんとうにあった”恐怖体験

『ほん怖』の通称で、書籍からエンタメ番組、劇場版まである本作品。今回紹介するのは1話約20分のシリーズドラマです。

「カーブミラー」「捨て子」「死者のブログ」など、どこかで聞いたことのある“怖い話”を臨場感あふれる映像で視聴できます。背筋が凍るような体験を、ぜひお楽しみください。

Amazonプライム・ビデオ制作のオリジナルドラマ

東京女子図鑑

役名 出演キャスト
綾 役 水川あさみ
直樹 役 阿部力
隆之 役 森崎ウィン
幸和 役 眞島秀和
真人 役 大倉孝二
航平 役 赤楚衛二

秋田の田舎に住む綾は、東京への憧れを抱き23歳で上京する。「人から羨ましがられるような人になりたい」という夢を叶えるため、恋に仕事にと打ち込むが、理想と現実はかけ離れており……。

TBS系/2016年12月16日 放送開始

上京した田舎娘が自分の生き方を模索していく

憧れと希望を抱いて上京し、東京で暮らす女の23歳から40歳までを描いたオリジナルドラマ。

上京したはいいが自分が“井の中の蛙”だったことを思い知ったり、仕事では「バリキャリ」か「ゆるふわ」かの選択を迫られたり、不倫相手に別れを告げたら呆気なく去られたり……。

どうも理想通りには行かないけど、かといって不満もない。東京の女たちはそんな主人公の生き方に共感できるものが多いかもしれません。

誰かが、見ている

役名 出演キャスト
舎人真一役 香取慎吾
粕谷次郎役 佐藤二朗
粕谷あかね役 山本千尋
粕谷佳子役 長野里美
曽我そと子役 宮澤エマ

埼玉のマンションに暮らす舎人真一は何をやっても失敗ばかり。そんな真一の様子を、笑いをこらえながら壁の穴から覗いていたのは隣室の粕谷次郎。粕谷の娘・あかねが壁の穴に気付き、そこである計画を思い付く。

Amazon Prime Video/2020年9月18日 放送開始

最近、ずっと誰かに見られているような気がしませんか?

三谷幸喜と香取慎吾が挑戦するのは、ドジの主人公とそれを見守る隣人たちのコメディドラマ! 本作品はひとつのセットの中で物語を展開する「シットコム」形式で、会話が大きな比重を占めています。

トリッキーな役でも演じきる香取慎吾、そしてハイセンスなセリフを次々と繰り出す三谷幸喜の演技に要注目。疲れた日常にお笑いが欲しい人におすすめです!

はぴまり〜Happy Marriage!?〜

役名 出演キャスト
間宮北斗 役 ディーン・フジオカ
小鳥遊千和 役 清野菜名
相馬妙子 役 藤原紀香
八神裕 役 白洲迅
設楽美咲 役 篠田麻里子
小鳥遊勇治 役 温水洋一

イケメンエリートサラリーマン・間宮北斗は、借金を抱えたOL小鳥遊千和に「借金を返してやるから俺と結婚しろ」とプロポーズ!? それぞれの利益のために愛のない契約結婚をした2人だが、次第にお互いに惹かれはじめる。

Amazon プライム・ビデオ/2016年6月22日 放送開始

契約結婚から始まる、“真実の愛”探し

女性から絶大の人気を誇る俳優、ディーン・フジオカ。そんな彼が主演の本ドラマは胸キュン度高め! ヒロイン役の清野菜名も、気は強いけど純粋な役を演じ、好感度が高いですね。

登場人物のバックボーンもきちんと描写されているため、ストーリーへの没入感や感情移入も強め。ドS御曹司と貧乏女子の組み合わせがどこか韓流ドラマっぽくもあり、韓流ファンも楽しめるはずです。

仮面ライダーアマゾンズ

役名 出演キャスト
水澤悠 / 仮面ライダーアマゾンオメガ 役 藤田富
鷹山仁 / 仮面ライダーアマゾンアルファ 役 谷口賢志
千翼 / 仮面ライダーアマゾンネオ 役 前嶋曜
水澤美月 役 武田玲奈
泉七羽 役 東亜優
イユ / カラスアマゾン 役 白本彩奈

人工生命体を人型に成長させる実験「アマゾンプロジェクト」が秘密裏に行われていた。プロジェクトの責任者の病弱な息子・水澤悠はあるとき1日1回の注射を怠ったことがきっかけで仮面ライダーアマゾンになってしまう。自分が“人間”なのか“アマゾン”なのか葛藤しながら、アマゾンを駆除することになるのだが……。

Amazonプライム・ビデオ/2016年4月1日 放送開始

大人による大人のための仮面ライダー

Amazonオリジナルの仮面ライダー作品! 『アマゾンズ』が従来の仮面ライダーシリーズと違うのは、子供よりも大人向けに作られていること。

独特なビジュアルにワイルドなアクション、ビターなストーリー展開と、大人でも子供心を持ちながら楽しめる作品になっています。

大人はもちろん、子供も観れる作品になっているので、ぜひお子さんと一緒に視聴してみてください!

気になる国内ドラマをまとめて観るならAmazonプライム・ビデオ

あなたの気になる国内ドラマはありましたか?

Amazonプライム・ビデオで無料公開されている作品はシリーズごとに1話から最終話までまとめられているため、気になるドラマのイッキ見もできちゃいます!

さまざまなジャンルのドラマからその日の気分や一緒に観る人に合わせて選んでみましょう。意外と「気になっていたけど観ていなかったドラマ」があなたのお気に入りになるかもしれません。

Amazon Prime Video

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

Amazonプライム・ビデオ使い方完全ガイド【iPhone/Android/PC/テレビ対応】
【2021】動画配信サービスおすすめサブスク13社比較・人気ランキング 映画・アニメ・ドラマ見放題