『Amazonプライム・ビデオ』のドラマには、サスペンス、コメディ、学園モノ、恋愛、そしてオリジナル作品まで豊富なラインナップが揃っています。作品数が多いからこそ、どれから観ようか迷いますよね。

そこで本記事では、ドラマフリークな筆者が『Amazonプライム・ビデオ』で視聴できる人気のおすすめのドラマをピックアップしました!

日本のドラマから海外のドラマまで、Amazonオリジナルを含めた40作品を紹介しています。あなたもドハマりするドラマがきっと見つかるはずです。

CHECK!!

Amazonの音楽聴き放題サービス「Amazon Music Unlimited」が今だけ最大4ヶ月無料! 10/13までの期間限定です。

アカウントによって3ヶ月無料か4ヶ月無料に分かれているようです。自分がどちらかはAmazon公式サイトでチェックしてみてください。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【ヒューマンドラマ】

死役所

死役所

役名 出演キャスト
市村正道役 松岡昌宏
三樹ミチル役 黒島結菜
ハヤシ(林晴也)役 清原翔
ニシ川(西川実和子)役 松本まりか
イシ間(石間徳治)役 でんでん

此岸と彼岸の境界に存在する「死役所」。死んだ直後の人間が最初に訪れるこの場所で目覚めた三樹ミチルは、総合案内係のシ村に声をかけられる。事故死、自殺、他殺、病死などで死んだ人々と、死役所で働く役人たちの物語。

テレビ東京系/2019年10月16日 放送開始

死を通して、生きることと向き合う

死んだ直後に訪れる「死役所」で成仏の手続きをするユニークな舞台設定。自分の死を受け入れられない人は未練を残して成仏できない一方で、満足そうにあっさり成仏していく人も。その違いは、生前「どう生きたか」に表れていました。

1話完結型でサクサク見れるのに、毎回泣かされます。一方で「お客様は仏様ですから」というウィットに富んだセリフもあり、年齢性別問わず楽しめる作品です。

孤独のグルメ season1〜8

孤独のグルメ Season1

役名 出演キャスト
井之頭五郎役 松重豊

中年の独身男性・井之頭五郎は、個人で輸入雑貨商を営み、さまざまな街に訪れる。そんな彼の楽しみは、飲食店で独り黙々と食事をすること。ふと立ち寄った飲食店で出会うグルメたちに舌鼓を打つ……!

テレビ東京/2012年10月10日 放送開始

空腹時に注意! 今すぐ食べたくなるグルメドラマ

主人公がひたすら食べる“だけ”の本ドラマ。驚く展開も、男女の恋も一切なし。なのにシーズン8まであるのは、これまでのグルメ作品とは異なるからでしょう。

珍しい食材も、食べ物のうんちくもありません。ただ美味しそうに食べながら、頭の中で感想を言う……その様子を見ているうちに、だんだんお腹がすいてきます。

登場するお店は実在しているため、実際食べに行けるのも魅力ですね。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【サスペンスドラマ】

後妻業

後妻業

役名 出演キャスト
武内小夜子役 木村佳乃
柏木亨役 高橋克典
中瀬朋美役 木村多江
黒澤博司役 葉山奨之
佐藤司郎役 長谷川朝晴

武内小夜子はその美貌、話術、そして度胸で男をたぶらかし、後妻となって資産を手に入れてきた悪女。柏木と協力して新たなターゲットを得るが、小夜子の行動を不審に思ったターゲットの娘・中瀬朋美は知人の探偵に相談し、小夜子の鼻を明かしてやろうと画策する。

フジテレビ系/2019年1月22日 放送開始

天才的悪女の手腕に思わずうなる痛快サスペンス

後妻業で荒稼ぎをする小夜子はもちろんのこと、資産家の娘・朋美の行動も悪女そのもの。騙し合いの中で4人の恋愛関係も複雑に絡み合い、ますます盛り上がっていきます。

果たして大金と本物の愛を得るのは誰なのか?……と重いテーマのように見えますが、小夜子・柏木ペアの大阪弁もエッジが効いていて、コメディとしても楽しめますよ。

黒革の手帳

黒革の手帖

役名 出演キャスト
原口元子役 武井咲
安島富夫役 江口洋介
山田波子役 仲里依紗
村井 亨役 滝藤賢一
牧野役 和田正人

原口元子は母の借金を返すため、昼は派遣の銀行員、夜はホステスとして働ていた。元子は脱税目的で作られる「借用口座」の顧客名簿に目を付け、1億8000万円を自分の口座に振り込む。そのお金を元に、欲望の渦が広がる銀座に自分のクラブを開店するのだった。

テレビ朝日系/2017年7月20日 放送開始

後ろ盾もなく孤高に闘う女を描いた不朽の名作

これまで山本陽子や米倉涼子を主演にドラマ化した本作品を、最年少の武井咲を主演に再びドラマ化! ほかにも豪華でクセのある俳優陣たちが、愛にお金にと駆け引きを繰り広げます。

愛と欲望が渦巻く銀座を舞台に、誰よりも大きな野望を持つ若き悪女・元子がのし上がる。美しく機転の効く悪女がお好きな方にぜひおすすめしたい作品です。

僕たちがやりました

僕たちがやりました

役名 出演キャスト
増渕トビオ役 窪田正孝
蒼川蓮子役 永野芽郁
市橋哲人役 新田真剣佑
伊佐美翔役 間宮祥太朗
丸山友貴(マル)役 葉山奨之

増渕トビオは凡下高校に通う2年生。ある日、仲間のマルが矢波高校の不良グループに捕まり、ボコボコにされてしまう。怒りがこみ上げたトビオは、仕返し半分・イタズラ半分で矢波高校を爆破。そしてトビオと仲間たちの青春&逃亡劇が始まるのだった。

フジテレビ系/2017年7月18日 放送開始

少年たちの青春味溢れる逃避行

本作品は青春群像劇でありながらも逃亡サスペンスであるという、異色の組み合わせ。

主人公・トビオとその仲間は普通の高校生たちですが、あるイタズラを仕掛けたことで生活が一変してしまうのです。

日常が一転して非日常になるストーリーは多いですが、友情と恋愛、そして警察の捜査に謎解きと、青春要素・サスペンス要素が良い塩梅に散りばめられています。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【コメディドラマ】

聖☆おにいさん 第Ⅰ紀/聖☆おにいさん 第Ⅱ紀

聖☆おにいさん 第Ⅰ紀(地上波放送版)

役名 出演キャスト
イエス役 松山ケンイチ
ブッダ役 染谷将太

東京・立川のアパートでのんびりとバカンスを過ごすブッダとイエスは、世紀末を超えた“聖人コンビ”。細かいお金を気にするブッダと衝動買いばかりするイエス。そんな2人の何気ない日常をシュールな笑いと共に届ける。

NHK総合/2019年6月22日 放送開始

“聖人コンビ”の何気ない日常に思わず笑いがこみ上げる

本作品はちょっと力を抜きたい日に見たいコメディドラマ。衝動買いを指摘するブッダと、買っては飽きるを繰り返すイエス。ドリンクバーの元を取るためにファミレスに長居するブッダとイエス。そんな日常をショートストーリーで展開しています。

2人の見た目の独特さはもちろん、会話の内容やつい神がかってしまう行動などに、思わずクスっと笑いがこぼれるはずです。

ドラマ『Back Street Girls-ゴクドルズ-』

ドラマ『Back Street Girls-ゴクドルズ-』

役名 出演キャスト
山本健太郎役 白洲迅
杉原和彦役 柾木玲弥
立花リョウ役 花沢将人
アイリ役 岡本夏美
マリ役 松田るか

犬金組の若きヤクザ、山本健太郎、立花リョウ、杉原和彦ら3人は組に恩義を感じ「男として、男らしく、組の為に働く」ことを決意していた。しかし、とある事件でドジを踏んでしまう。その責任を取るための道は、性転換手術を受けてアイドルになることだった。

TBSほか/2019年2月19日 放送開始

熱血系若手ヤクザが、まさかの美少女アイドルに

義理と任侠の世界で生きるヤクザが性転換してアイドルになったら、まさかのヒットして売れてしまうという事態に。

そこからヤクザ兼アイドルとしての生活が始まりますが、ドスの効いたしゃべり方やすぐに喧嘩を売る性格は変わりません。

そんなヤクザたちがアイドルとして奮闘する姿が、暑苦しく、そして面白く描写されています。

結婚できない男/まだ結婚できない男

結婚できない男

役名 出演キャスト
桑野信介役 阿部寛
吉山まどか役 吉田羊
戸波早紀役 深川麻衣
村上英治役 塚本高史
森山桜子役 咲妃みゆ

建築家・桑野信介は収入もルックスも人並み以上。しかし頑固で偏屈で、結婚できずにいた。そんな桑野は寂しさを感じながらも、独身で気ままな生活を送る。そこに数々の出会いが舞い込み、結婚することが本当に自分の幸せかを模索していく。

フジテレビ系/2006年7月4日 放送開始

世の中の未婚に対する価値観を変えた必見のドラマ

2006年にシーズン1が放送されたとき、「おひとりさま」という言葉はありませんでした。そんな時代のドラマだったからこそ、未婚に対する価値観、そして結婚の考え方を変えたのかもしれません。

2019年のシーズン2には、相変わらず独身生活を送っている主人公・桑野の姿が。新たな出会いの中で「独身が一番」という価値観がどう変わるのかに注目です。

トリック1〜3

トリック1

役名 出演キャスト
山田奈緒子役 仲間由紀恵
上田次郎役 阿部寛
矢部謙三役 生瀬勝久
石原達也役 前原一輝
山田剛三役 岡田眞澄

売れないマジシャン・山田奈緒子は仕事をクビになってしまう。雑誌で「私の目の前で超能力者であると証明できたら賞金を払います」という挑戦状を見つけ、物理学者・上田次郎の元へ。そこから奈緒子は、上田と共にさまざまな事件に巻き込まれていくのだった。

テレビ朝日/2000年7月7日 放送開始

主人公コンビと共に、トリックの仕掛けを見破れ!

売れないマジシャン・奈緒子と若手物理学者・上田が凸凹コンビとしてタッグを組み、世の中のあらゆるトリック(=嘘の霊能力)を見破るストーリー。

読心術や空中浮遊を前に、マジックの技術と物理学の知識を駆使したコメディタッチな謎解きは見ものです。

どのトリックにも仕掛が用意されており、奈緒子や上田と一緒に謎を解いていくのが楽しいですよ。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【恋愛ドラマ】

逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ

役名 出演キャスト
森山みくり役 新垣結衣
津崎平匡役 星野源
風見涼太役 大谷亮平
日野秀司役 藤井隆
田中安恵役 真野恵里菜

森山みくりは派遣切りに遭う。一方でIT企業に勤める津崎平匡は35年間彼女なしの自称「プロ独身」。みくりはそんな平匡の元で家事代行の仕事を得るが、そこで契約結婚を提案することになり……。

TBS/2016年10月11日 放送開始

「好きなの? どうなの?」な態度に視聴者は“ムズキュン”

“ムズキュン”の意味は「ムズムズするところに胸がキュン」。恋愛は思い通りにいかずじれったいことばかりですが、それでもときめく感情を的確に表しています。

本作品はまさに“ムズキュン”を世間に広めたドラマ。イチャイチャはするのに、急に素っ気なくなる。かと思いきや想いを告げられたり、モヤモヤしたり……。

みくりと平匡の関係が最後にどのように収まるのかが見どころです。

恋はつづくよどこまでも

恋はつづくよどこまでも

役名 出演キャスト
佐倉七瀬役 上白石萌音
天堂浬役 佐藤健
来生晃一役 毎熊克哉
沼津幸人役 昴生
仁志琉星役 渡邊圭祐

高校生の佐倉七瀬は倒れたおばあさんに遭遇する。そこに現れたのは若き医師・天堂浬。天堂の応急措置と優しい姿に七瀬は一目惚れし、彼に近付くために看護師になる。しかし病院で再会した天堂は、超ドSな“魔王”になっていた!?

TBS系/2020年1月14日 放送開始

“魔王”に一目惚れしてしまった“勇者”の物語

医師に一目惚れし、5年の歳月を経て看護師になる一途な主人公。失敗やドジばかりだけど、努力する姿を見ると応援したくなります。

超ドS医師もそんな主人公に少しずつ惹かれていく。そんなハートフルで“王道”とも言える恋愛ドラマですが、超ドS医師のツンデレっぷりに胸キュンが止まりません!

王道ラブストーリーが好き、かつドSイケメンが好きな女性に特におすすめです。

おっさんずラブ

おっさんずラブ

役名 出演キャスト
春田創一役 田中圭
牧凌太役 林遣都
荒井ちず役 内田理央
栗林歌麻呂役 金子大地
瀬川舞香役 伊藤修子

女好きだけどまモテない33歳の春田創一。彼はある日、ついに告白される! しかしその相手は、なんとピュアな乙女心を持つ“おっさん上司”黒澤武蔵と、同居している“イケメンドSな後輩”牧凌太だった!?

テレビ朝日系/2018年4月21日 放送開始

おっさん同士の恋なのになぜかドキドキが止まらない!?

巷ではボーイズラブ作品も人気ですが、本作品の“ボーイズ”はまさかの“おっさん”! しかも、全員おっさんの三角関係に発展しています。

そんなおっさん達ですが、誰にも嫌悪感を持たせないのは、コメディタッチな演出と俳優陣の演技のおかげ。主人公・春田の心の中の叫び声や上司・黒澤のかっこよさ・乙女心の対比など、ライトに視聴できる作品です。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【お仕事ドラマ】

コウノドリ

コウノドリ(2017)【TBSオンデマンド】

役名 出演キャスト
鴻鳥サクラ役 綾野剛
下屋加江役 松岡茉優
小松留美子役 吉田羊
白川領役 坂口健太郎
加瀬宏役 平山祐介

鴻鳥サクラは産婦人科医でありながら、天才ピアニストの一面も持つ。そんなサクラを中心に、産婦人科の仲間たちが“命が誕生する現場”で奮闘する姿を描く、あたたかなヒューマンドラマ。

TBS系/2015年10月16日 放送開始

赤ちゃんに癒されながら「命」について考える

感動、喜び、そして不安や悲しみ、葛藤などさまざまな感情が入り乱れる産婦人科が舞台。

すべての子が望まれて生まれてくるわけではないし、幸せな人生を送れるわけではないけど、無事に生まれたことは奇跡。だから「おめでとう」。そんなメッセージが込められています。

赤ちゃんの病気や妊婦が注意したいことなども詳しく描かれているので、妊活中の人、出産を控える人には特に見てほしいドラマです。

SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~【TBSオンデマンド】

役名 出演キャスト
当麻紗綾役 戸田恵梨香
瀬文焚流役 加瀬亮
一十一役 神木隆之介
志村美鈴役 福田沙紀
地居聖役 城田優

特殊な事件を扱う未詳事件特別対策係に勤める当麻は、SITから左遷された瀬文と組んで事件を追うことになる。さまざまな事件の中で特殊能力「SEPC」を持つ人々と遭遇し、当麻自身も「SPEC」を使って挑むが……。

TBS系/2010年10月8日 放送開始

特殊能力者が難事件に挑むスタイリッシュな刑事ドラマ

単なる刑事ドラマとは異なり、特殊能力「SPEC」を持つスペックホルダーたちが次々に登場する本作品。かといって特殊能力だけで見せるのではなく、伏線が散りばめられ刑事ドラマとしての面白味もあるのが特徴です。

また『零』『翔』『天』とシリーズ数が多く、スピンオフ作品『サトリの恋』や劇場版などもあるため、SPECの世界観を長く楽しみたい人にもおすすめです。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの【ホラードラマ】

クロユリ団地 序章

クロユリ団地 序章

役名 出演キャスト
ミノル役 田中奏生

黒百合団地に住んでいた奈緒美が自殺した。しかし兄・陽介は自殺だと考えられず、奈緒美の死の真相を探るが、陽介にも闇が迫り来る。そして黒百合団地で起こる死の連鎖。そこで浮き出てきたのが<ミノル>という少年の名前だった……。

TBS系/2013年4月9日 放送開始

映画「クロユリ団地」に繋がる本格ホラードラマ

悲惨な死に方をした少年<ミノル>が怨霊となり、黒百合団地の住人や周りの人々を地獄へと連れて行く本格ホラードラマ。

怖い回もあれば背筋が凍るほど恐ろしい回もあり、1話完結型になっています。中には胸が苦しくなるほど悲しい話も。

本ドラマは映画の前日譚となっていますが、気になる人は映画もAmazonプライムビデオで公開されていますよ。

ヒトコワ

ドラマ「ヒトコワ」

役名 出演キャスト
市井美和 役 松田 るか
佐川 葵 役 佐藤 乃莉
遠山沙織 役 仲谷 香春
北村美月 役 高田 里穂
矢口 茜 役 大和田 南那
伊藤五月 役 華村 あすか

マミは親友エイコの家へ行き、彼氏と別れたばかりのエイコを励ますが、親友にはある秘密があり……(ヒトコワ「知ってはいけない友達の秘密」)。OLの上山咲子は同僚の金子光恵がいつもモニターでペットを見ていることが気になる。あるとき、何気なくモニターを見てみると……(ヒトコワ2「ペットモニター」)。

ひかりTV、dTVチャンネル/2018年7月27日 放送開始

悪霊や怨念よりも、本当に怖いのは人間の中に潜む狂気だった

本ドラマは人間の底知れぬ憎悪と狂気を描いており、現実とはかけ離れていそうで、妙にリアル。本当に恐るべき悪霊や怨念ではなく、あなたの隣にいる人かも知れません。

数珠つなぎのような物語構成も秀逸。幽霊の類は一切出てこないのに、あなたをゾクッとさせること間違いなしです。

Amazonプライム・ビデオ制作のオリジナルドラマ

東京女子図鑑

東京女子図鑑

役名 出演キャスト
綾 役 水川あさみ
直樹 役 阿部力
隆之 役 森崎ウィン
幸和 役 眞島秀和
真人 役 大倉孝二
航平 役 赤楚衛二

秋田の田舎に住む綾は、東京への憧れを抱き23歳で上京する。「人から羨ましがられるような人になりたい」という夢を叶えるため、恋に仕事にと打ち込むが、理想と現実はかけ離れており……。

TBS系/2016年12月16日 放送開始

上京した田舎娘が自分の生き方を模索していく

憧れと希望を抱いて上京し、東京で暮らす女の23歳から40歳までを描いたオリジナルドラマ。

上京したはいいが自分が“井の中の蛙”だったことを思い知ったり、仕事では「バリキャリ」か「ゆるふわ」かの選択を迫られたり、不倫相手に別れを告げたら呆気なく去られたり……。

どうも理想通りには行かないけど、かといって不満もない。東京の女たちはそんな主人公の生き方に共感できるものが多いかもしれません。

誰かが、見ている

誰かが、見ている

役名 出演キャスト
舎人真一役 香取慎吾
粕谷次郎役 佐藤二朗
粕谷あかね役 山本千尋
粕谷佳子役 長野里美
曽我そと子役 宮澤エマ

埼玉のマンションに暮らす舎人真一は何をやっても失敗ばかり。そんな真一の様子を、笑いをこらえながら壁の穴から覗いていたのは隣室の粕谷次郎。粕谷の娘・あかねが壁の穴に気付き、そこである計画を思い付く。

Amazon Prime Video/2020年9月18日 放送開始

最近、ずっと誰かに見られているような気がしませんか?

三谷幸喜と香取慎吾が挑戦するのは、ドジの主人公とそれを見守る隣人たちのコメディドラマ! 本作品はひとつのセットの中で物語を展開する「シットコム」形式で、会話が大きな比重を占めています。

トリッキーな役でも演じきる香取慎吾、そしてハイセンスなセリフを次々と繰り出す三谷幸喜の演技に要注目。疲れた日常にお笑いが欲しい人におすすめです!

仮面ライダーアマゾンズ

仮面ライダーアマゾンズ

役名 出演キャスト
水澤悠 / 仮面ライダーアマゾンオメガ 役 藤田富
鷹山仁 / 仮面ライダーアマゾンアルファ 役 谷口賢志
千翼 / 仮面ライダーアマゾンネオ 役 前嶋曜
水澤美月 役 武田玲奈
泉七羽 役 東亜優
イユ / カラスアマゾン 役 白本彩奈

人工生命体を人型に成長させる実験「アマゾンプロジェクト」が秘密裏に行われていた。プロジェクトの責任者の病弱な息子・水澤悠はあるとき1日1回の注射を怠ったことがきっかけで仮面ライダーアマゾンになってしまう。自分が“人間”なのか“アマゾン”なのか葛藤しながら、アマゾンを駆除することになるのだが……。

Amazonプライム・ビデオ/2016年4月1日 放送開始

大人による大人のための仮面ライダー

Amazonオリジナルの仮面ライダー作品! 『アマゾンズ』が従来の仮面ライダーシリーズと違うのは、子供よりも大人向けに作られていること。

独特なビジュアルにワイルドなアクション、ビターなストーリー展開と、大人でも子供心を持ちながら楽しめる作品になっています。

大人はもちろん、子供も観れる作品になっているので、ぜひお子さんと一緒に視聴してみてください!

Amazonプライム・ビデオでおすすめの海外ドラマ

ザ・ボーイズ

ザ・ボーイズ シーズン1

役名 出演キャスト
ヒューイ・キャンベル 役 ジャック・クエイド
ウィリアム・“ビリー”・ブッチャー 役 カール・アーバン
マザーズミルク / マーヴィン・T・ミルク 役 ラズ・アロンソ
ホームランダー / ジョン 役 アントニー・スター
スターライト / アニー・ジャニュアリー 役 エリン・モリアーティ

欲と名声にとりつかれたスーパーヒーローたち。非公式に「ザ・ボーイズ」と呼ばれるグループが腐敗したスーパーヒーローたちを倒そうとする。特殊能力を持たない彼らは根性と信念で悪しきヒーローに立ち向かう。

Amazonプライム・ビデオ/2019年7月26日 放送開始

腐敗したヒーローに立ち向かう一般人の物語

海外で大人気のDCコミックスが原作の実写ドラマ「The Boys」。企業に管理されるスーパーヒーローが活躍している世界を舞台としています。

企業の手厚い支援から私利私欲にまみれ、名声に取り憑かれ、本来の目的を見失い堕落しているスーパーヒーローたちの姿は新鮮で、原作を知らない視聴者は開幕から引き込まれます。

そんなヒーローたちの汚職や事故の巻き添えによって大切な人を失い、復讐を誓った一般人が立ち向かうのが本作品。能力を持たない人間チーム「The Boys」と、クズで最強のスーパーヒーロー集団との戦いが繰り広げられます。

復讐劇ということもあり全体的にダークな雰囲気のある作品ですが、力を持ったスーパーヒーローに対して人間はどう戦うのかが非常に面白く、たちまち視聴者の興味を引くことでしょう。

妙にリアルなアメリカと突拍子もないストーリーがマッチすることによって社会性に訴えかけるシーンもあり、一言では語り尽くせない魅力があります。

ジャック・ライアン

トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン シーズン1

役名 出演キャスト
ジャック・ライアン 役 ジョン・クラシンスキー
キャシー・ミュラー 役 アビー・コーニッシュ
ジェームズ・グリーア 役 ウェンデル・ピアース

CIA分析官ジャック・ライアンと新たに着任した上司のジェームズ・グリーアは、あるパターンを繰り返す不審な金の流れを追ううちに、アメリカとその同盟国を狙う新興勢力のテロリストとの、ヨーロッパ及び中東をめぐる追いつ追われつの死のゲームに突入していく。

Amazonプライム・ビデオ/2018年8月31日 放送開始

大人気ジャック・ライアンの初テレビドラマ作品

軍事や諜報活動を扱うテクノスリラー小説で人気のあるトム・クランシーが原作を手がけたテレビドラマ作品。彼の作品のなかでも特に人気のある「ジャック・ライアン」が主人公を務めるタイトルで、AMAZON ORIGINALということもあり、海外ではかなりの注目を集めました。

本作品の舞台はテロリストが潜む中東。何度もハラハラさせられるストーリー展開に加え、どんな状況でもタフに現場へ飛び込む姿にはまさにジャック・ライアンらしさを楽しめるでしょう。

テロリストの誕生話やテロに対する中東の状況なども丁寧に描かれており、見る人を考えさせる、作り込まれた作品になっています。

原作に忠実というよりもオリジナル要素を取り入れた作品になっていますが、見せてくれるのは確かに「トム・クランシーのジャック・ライアン」です。邦画では体験できない緊張感がたまりませんよ。

ザ・ラストシップ

ザ・ラストシップ<ファースト・シーズン>(吹替版)

役名 出演キャスト
トム・チャンドラー 役 エリック・デイン
レイチェル・スコット博士 役 ローナ・ミトラ
マイク・スラッタリー 役 アダム・ボールドウィン

ある伝染病が世界中に広まり、人類が壊滅しかける。だが、アメリカ海軍の駆逐艦ネイサン・ジェームズの船員たちは病魔に冒されない。駆逐艦の位置が、ウイルスが広がる範囲から外れていたからだ。そして今、艦長と船員たちは、この世界に生存しているのが自分たちだけかもしれない、という事実を受け入れなければならなかった。

TNT/2014年6月22日 放送開始

リアリティを楽しめるパンデミックドラマ

「The Last Ship」は1988年にウィリアム・ブリンクリーによって書かれた小説の実写版ドラマ。テンポがいいヒューマンドラマに加え、非常にリアルで考え込まれた世界観が視聴者の興味を引きます。

新型の伝染病が世界中に広まってしまい、壊滅しかけてしまった人類。しかし海上任務によって影響を受けなかったアメリカ海軍の駆逐艦ネイサン・ジェームズに乗っていた船員たちと、同じく難を逃れたウィルス学者たちがともに戦うパンデミック・ポスト・アポカリプス作品です。

パンデミック作品ですが敵はウィルスだけではなく、荒廃した世界で権力を握ろうとするギャング集団やワクチン開発に反対する自然免疫保持者たちなど、一筋縄ではいかない問題が船員たちを襲います。そこで繰り広げられるストーリーには、ミリタリー作品であるにも関わらずしっかりとしたドラマ感を楽しませてくれるでしょう。

ゲーム・オブ・スローンズ

ゲーム・オブ・スローンズ:シーズン1 (字幕版)

   
役名 出演キャスト
ジョン・スノウ 役 キット・ハリントン
リチャード・マッデン 役 ロブ・スターク
デナーリス・ターガリエン 役 エミリア・クラーク
カール・ドロゴ 役 ジェイソン・モモア

ファンタジーの世界で、貴族が権力を巡り争いあう。そこへ長い冬と古の邪悪な勢力が忍び寄る……。

HBO/2011年4月17日 放送開始

世界中で話題沸騰!大人向けファンタジー!

海外のテレビドラマシリーズである「Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)」は、世界中で大人気なHBOのビックタイトルです。

魔法やドラゴンが存在する中世ヨーロッパのような架空の舞台で繰り広げられるストーリーはまさに大人向けのファンタジー。暴力や性、裏切りなど、それぞれキャラクターの思考を丸裸にしていき、日本人には描けない圧倒的なストーリーが非常に魅力的です。

壮大なスケールで描かれる展開に反して淡々と進むストーリーが視聴者を引き込み、気付けばゲーム・オブ・スローンズの世界に浸かり込んでしまっていることでしょう。

作り込まれたシナリオや設定には複雑ストーリーが待っていますが、何度も見返したくなる魅力がここにあります。

世界に評価され続け、現在では最終章のシーズン8まで放送済み。圧倒的な世界観を楽しめる作品です。

コールドケース

コールドケース<ファースト・シーズン>(字幕版)

役名 出演キャスト
リリー・ラッシュ 役 キャスリン・モリス
ジョン・スティルマン 役 ジョン・フィン
スコッティ・ヴァレンズ 役 ダニー・ピノ

フィラデルフィア市警殺人課の女性刑事リリー・ラッシュは、迷宮入りとなった未解決事件を担当している。ある時、彼女は警察を訪れたボニータという女性から、27年前に起きた殺人事件を目撃したと打ち明けられ、捜査を開始するが……。

CBS/2003年9月28日 放送開始

スピーディな展開がクセになる海外産の刑事ドラマ

名作の「CSI:科学捜査班」を手がけたプロデューサーが創作総指揮を務める「Cold Case(コールドケース)」は、2003年からワーナー・ブラザーズが製作した刑事ドラマです。現在ではシーズン7まで放送されており、物語は完結しています。

本作品は過去の未解決事件に立ち向かっていく女性刑事:リリー・ラッシュの物語。複雑に散りばめられた伏線を紐解き、スピーディに事件を解決するストーリーに目が離せません。題材となる事件には有名な実話も隠されており、うまくドラマに落とし込んでいます。

また作中には事件発生当時のヒット曲を使用し、ドラマ内容以外にも楽しめる要素も人気の理由となっています。それに伴って著作権の問題から全シーズンDVD化できていませんが、Amazonプライムでは全話配信中。コールドケースを視聴できる貴重な機会です。

一話完結で繰り出されるストーリーが非常に見やすく、初めて視聴する方も止まらなくなってしまうでしょう。

SUPERGIRL/スーパーガール

SUPERGIRL/スーパーガール<ファースト・シーズン>(字幕版)

役名 出演キャスト
カーラ・ゾー=エル 役 メリッサ・ベノイスト
アレックス・ダンバース 役 カイラー・リー
ハンク・ヘンショウ 役 デヴィッド・ヘアウッド

スーパーマンとともにクリプトン星から脱出し、地球で育ったスーパーガール。真の姿を隠して暮らしていたが、ある事件をきっかけにスーパーガールとて活躍し始める。

CBS/2015年10月26日 放送開始

地球に降り立った、もう1人のスーパーヒーロー

「スーパーマン」や「バットマン」と同じDCコミックスを原作とした「SUPERGIRL(スーパーガール)」。2015年から放送が始まり、今ではDCのドラマシリーズである「THE FLASH」「ARROW」の世界線を広げる重要な作品のひとつです。

クリプトン人という最強の生物が住む星から地球に降り立ち、素性を隠しながら生活していた少女は、ある事件によって力がバレてしまいます。その力が人々の役に立つものだと知り、スーパーガールとして活動を始めるのが本作品。

CGを駆使して映画顔負けの迫力を演出するこの作品は、視聴者を引き込んで離しません。前向きで素直な女の子であるスーパーガールが自分の力と向き合って人々を助ける姿には感動を覚えます。

映画のDC作品と世界観の関係性はありませんが、DC好きやヒーロー好きの方が見ればハマること間違いなし。これを機会に、DCドラマシリーズを見始めるのもいいですね。

インスティンクト

インスティンクト シーズン 1 (字幕版)

役名 出演キャスト
ディラン・ラインハート 役 アラン・カミング
エリザベス・ニーダム 役 ボヤナ・ノヴァコヴィッチ
アンドリュー・ウィルソン 役 ダニエル・イングス

アラン・カミング演じる元CIA諜報員が、NYPDの連続殺人事件の捜査に駆り出され、昔の生活に誘い込まれるというところから始まる。

才能あふれる作家であるディラン・ラインハート博士は学生で満杯の教室で、異常行動について教鞭をとりながら、穏やかな生活を送っている。しかし、ディランの最初の著書を悪用したと思われる連続殺人事件が起こり、NYPDの刑事、リジー・ニーダムの粘り強い説得に屈したディランは捜査に協力し、元の生活に戻ることに。

CBS /2018年3月18日 放送開始

サクサク観られるお手軽海外ドラマ

2018年から放送が開始され、シーズン2で完結となった海外の刑事ドラマ作品。打ち切りにて終了となってしまいましたが、淡々と進むストーリーが分かりやすく、日本人からは評価の高い作品となっています。

元CIA東方員が連続殺人事件に出会い、過去の仲間達と一緒に捜査に協力していくところから始まる「Instinct(インスティンクト)」。推察力に優れて頭のキレる主人公ディラン・ラインハートと、事件に対して真摯に向き合う相棒エリザベス・ニーダムのコンビは、視聴者の興味を引くことになるでしょう。

海外作品好きにはもちろんですが、特に海外ドラマ初心者にはピッタリの作品です。なかには単純でありがちなストーリーと評価する声もありますが、本作品の世界観はそれを考慮しても有り余るほどの魅力があります。

HAWAII FIVE-0

Hawaii Five-0 シーズン 1 (字幕版)

役名 出演キャスト
スティーヴン・ジャック・“スティーヴ”・マクギャレット 役 アレックス・オロックリン
ダニエル・“ダニー”・ウィリアムズ 役 スコット・カーン
チン・ホー・ケリー 役 ダニエル・デイ・キム

ハワイの美しい海をバックに繰り広げられる肉体美ヒーローのアクロバティックアクション!そして巧妙なサスペンス!爽快感あり、ハラハラありの次世代アクションドラマ。

CBS/2010年9月20日 放送開始

常夏のハワイを舞台にしたクライムアクション作品!

「HAWAII FIVE-0(ハワイファイブオー)」は2010年から10年間に渡って愛され続けたクライムアクションドラマ。その人気から10シーズン放送されたヒット作品です。

ハワイの各地で起こる凶悪犯罪に立ち向かう特別捜査官を描いており、元海軍の主人公スティーブを筆頭に見せてくれるクライムアクションには目が離せません。個性的で味のある登場人物たちと豪快なアクションはまさにハワイファイブオー最大の魅力と言えるでしょう。

またアクションの他にも注目して欲しいのはハワイの写し方。綺麗なハワイの情景がしっかりと映像に取り入れており、まるで観光番組を観ているかのような気分にもさせてくれます。

本作品は過去に放送されていた海外ドラマのリメイク作品であり、過去作と同様にアメリカの放送局「CBS」のビックタイトルとなりました。

S.W.A.T.

S.W.A.T. (2017) - Season 1 (字幕版)

役名 出演キャスト
“ホンドー”ダニエル・ハレルソン 役 シェマー・ムーア
ジム・ストリート 役 アレックス・ラッセル/td>
“ディーコン”デヴィッド・ケイ 役 ジェイ・ハリントン

ロサンゼルス、サウスセントラル地区で銃撃事件が発生。出動要請を受けた特殊武装戦術部隊「S.W.A.T.」のホンドーら隊員たちは容疑者を仕留めるが、リーダーのバックが事件とは無関係の黒人の高校生を誤って撃ってしまう。

チームの責任者ヒックスはバックを懲戒免職処分とし、地域住民と関係が良好なホンドーを新たなリーダーに任命。ロングビーチ市警察から配属されたストリートも加わり、ホンドー率いる新生S.W.A.T.チームは、多発する凶悪事件に日夜果敢に挑んでいくが……。

CBS/2017年11月2日 放送開始

派手!カッコいい!誰もが好きなアクションドラマ!

本作品は2003年にアメリカでの人気から日本でも放送されたアメリカ製ポリスアクションドラマ「S.W.A.T.」のリブート作品。日本でも有名なので、過去作を観たことがある方もいるのではないでしょうか。

凶悪事件に立ち向かうロサンゼルス市警察の特殊武装戦術部隊「S.W.A.T.」チームの活躍を描いたガンアクションが非常に魅力的で、銃器が好きな方には特にたまりません。

こだわり抜かれたアクションは本物の特殊部隊さながらの動きであり、あがる言葉はカッコいいのひとこと。日本の警察では想像できないようなダイナミックな銃撃戦に、たちまち目を奪われてしまうでしょう。

THE MENTALIST

THE MENTALIST/メンタリスト<ファースト・シーズン>(吹替版)

役名 出演キャスト
パトリック・ジェーン 役 サイモン・ベイカー
キンブル・チョウ 役 ティム・カン
テレサ・リズボン 役 ロビン・タニー

心を操り真相を暴く、超・心理サスペンス-。それは、超能力ではない。「超・心理術」である。その男、超・心理捜査官【THE MENTALIST/メンタリスト】。

CBS/2008年9月23日 放送開始

まさに超能力!心を暴く心理サスペンス!

2008年放送当時から莫大な人気を集め、新作のなかでは群を抜いた記録を保持している「THE MENTALIST(メンタリスト)」。視聴者数は最大で1970万人を記録しており、その人気から日本のテレビでも放送されていました。

元詐欺師であるCBIの捜査官パトリック・ジェーンが持ち前の洞察力を生かして事件を解決していく心理サスペンスドラマ。元詐欺師の彼が「メンタリスト」を活用した捜査・ストーリーは細部にいたるまで作り込まれており、視聴者に新鮮味を味合わせてくれます。

本作品が他と違うところは、犯人と捜査官との対話シーンが多い点。心理術を巧みに使いこなし、犯人がうっかり自白してしまうシーンにはスッキリ感を与えます。パトリック・ジェーンが散りばめた罠は一体どこなのか、犯人はどこに引っ掛かるのかといった点に注目しながら視聴すると、より一層楽しめるかもしれません。

ホームカミング

ホームカミング シーズン1

役名 出演キャスト
ハイディ・バーグマン 役 ジュリア・ロバーツ
コリン・ベルファスト 役 ボビー・カナヴェイル
ウォルター・クルーズ 役 ステファン・ジェームズ

助けようとする気持ち。人を振り回す上司。妄想にとらわれる兵士。手に負えない予期せぬ結果。さまざまなことに翻弄されながら、ハイディ(ジュリア・ロバーツ)は、帰還兵の社会復帰を支援する施設、ホームカミングに勤めていた。

その何年か後、ホームカミングを離れ新たな人生を送るハイディの元に、国防総省の調査員が訪れ、ハイディがホームカミングを去った理由を問いただす。その日をきっかけに彼女は、自分の知る物語の裏に、まったく別の物語が隠されていたことに気付く。

Amazonプライム・ビデオ/2018年11月2日 放送開始

不安を呼び起こす心理スリラードラマ

ホームカミングと呼ばれる帰還兵士治療施設で起こった謎を遡っていく心理スリラードラマ「HOMECOMING(ホームカミング)」。Amazonオリジナルの作品であり、不安を煽るストーリーが待ち受けています。

ホームカミングで秘密裏で行われていた残酷な活動を元に謎を解いていく本作品。その施設のカウンセラーである主人公:ハイディ・バーグマンとアメリカ帰還兵のPTSD(心的外傷後ストレス障害)にまつわる内容になっています。

本作品の物語は全2シーズンで完結し、1話30分前後といった短編ドラマ。作品が短いにも関わらず内容がしっかりと詰まっており、時間の空いた時に気軽に観られる作品です。

マーベラス・ミセス・メイゼル

マーベラス・ミセス・メイゼル シーズン1

役名 出演キャスト
ミリアム・メイゼル 役 レイチェル・ブロズナハン
ジョール・メイゼル 役 マイケル・ゼゲン
スージー・マイヤソン 役 アレックス・ボースタイン

1958年、ニューヨーク。アッパーウェストサイドに暮らすミッジ・メイゼルは、夫や子供たち、そして華やかな食卓のある幸せな日々を送っていた。

ところがその日常が大きく変わる出来事が起こり、彼女は即座に生き方を変える決心をする。主婦だった彼女が、コメディアンになるという驚きの決断をするのだ。

Amazonプライム・ビデオ/2017年3月17日 放送開始

専業主婦が突然コメディアンに!?

「The Marvelous Mrs. Maisel(マーベラス・ミセス・メイゼル)」はAmazonオリジナルで製作されたオリジナルコメディ歴史ドラマ。ユダヤ人の専業主婦がある出来事をきっかけに突然コメディアン(お笑い芸人)を目指す物語になっています。

1950年代のニューヨークを舞台にしている本作品では、当時の情景や生活、芸能界の裏側とユダヤ人社会が丁寧に描かれており、細部にまで作り込まれた完成度が評価されています。アメリカで行われた「プライムタイム・エミー賞」では合計で8賞の受賞をしており、いま最も注目を集めている新作ドラマ作品と言えるでしょう。

主人公のミリアム・メイゼルが歩む人生はキラキラと輝いており、時に切なく、時に暖かく楽しませてくれる作品です。

モダン・ラブ

モダン・ラブ シーズン1

役名 出演キャスト
レキシー 役 アン・ハサウェイ
サラ 役 ティナ・フェイ/td>
ジョシュア 役 デヴ・パテル

思いも寄らない人物との友情。失恋のやり直し。転換期を迎えた結婚生活。デートとは言えないかもしれないデート。型にはまらない形の家族。これらすべては、ニューヨーク・タイムズ紙の人気コラム「Modern Love」に実際に投稿されたエッセーに基づく、愛の喜びや苦悩についてのユニークな物語だ。

Amazonプライム・ビデオ/2019年10月18日 放送開始

心温まる素敵なドラマ

Amazonオリジナルで作成された「Modern Love(モダン・ラブ)」はあらすじにあるとおり、ニューヨーク・タイムズの人気コラム「Modern Love」を元に作成されたロマンティック・コメディ・アンソロジー・テレビドラマ。

本作品は30分前後で構成された一話完結型であり、それぞれニューヨークに住む同じ時代の違うカップルたちを描いています。各話では内容はもちろん出演者まで被りがありません。同じなのは舞台がニューヨークということだけです。

作品時間が短いにも関わらず、それぞれのテーマにしっかり沿った核心を突いており、色濃い内容となっています。

そんな心温まる、お手軽でサクッと観やすい海外ドラマが観たい方は、ぜひ「Modern Love」を視聴してみてはいかがでしょうか。

トゥルース・シーカーズ ~俺たち、パラノーマル解決隊~

トゥルース・シーカーズ ~俺たち、パラノーマル解決隊~ シーズン1

役名 出演キャスト
ガス・ロバーツ 役 ニック・フロスト
アストリッド 役 エマ・ディダンド・アーシー
エルトン・ジョン 役 サムソン・カヨ

ニック・フロストとサイモン・ペッグが出演する「トゥルース・シーカーズ」は超常現象にまつわるコメディー。

パートタイムの超常現象調査員がチームを組み、放棄された精神科の診療所や、今まで足を踏み入れることのなかった第二次世界大戦の地下壕などを訪れ、イギリス中から寄せられるゴースト目撃例の真偽を暴いては撮影していく。超自然現象をより頻繁に体験するうち、恐ろしい陰謀に遭遇し、致命的な結果が待ち受ける。

Amazonプライム・ビデオ/2020年10月30日 放送開始

最強コメディアンの2人が手掛けるゴーストバスターズ(嘘)

「Truth Seekers(邦題:トゥルース・シーカーズ -俺たち、パラノーマル解決隊-
)」は企画から制作・出演までをイギリスで大人気なコメディアン「ニック・フロスト」「サイモン・ペッグ」らが務めたAmazonオリジナル作品。

コメディアンの2人が作成こともあってか、作品内容は「コメディ・ホラードラマ」です。ホラー要素はありますが怖さはなく、海外オタク特有のネタを楽しませてくれます。

ニック・フロストは正式に「シーズン2は作成しない」と発表しましたが、公開から時間が経った今でも世界中から続編を熱望されるほどの人気度。

字幕はもちろんのこと、日本語吹き替えのセリフにまでしっかりとこだわっており、どちらで視聴しても十分に楽しめる作品です。常人には想像できない面白さがあなたを待っています。

ヒューマンズ

ヒューマンズ

役名 出演キャスト
ジョー 役 トム・グッドマン・ヒル
レオ 役 コリン・モーガン
ミア(アニータ) 役 ジェンマ・チャン

人間に代わり家事や仕事をこなすアンドロイド、"シンス"が普及した世界。ホーキンス一家も一台購入し「アニータ」と名づけるが、彼女の言動に違和感を覚え始める。彼女に隠された真実とは?

channel4・AMC/2015年6月14日 放送開始

アンドロイドと人間の共存を描くSFサスペンスドラマ

アメリカの有名テレビ局「AMC」とイギリスのテレビ局「channel4(チャンネル4)」による共同制作のもと生み出されたSFサスペンスドラマ「HUMANS(ヒューマンズ)」。スウェーデンで製作された「Real Humans」を元に制作しており、英米で共同製作された本作品はオリジナルを越えた完成度を誇っています。

技術が発達した近未来において、アンドロイドの「Synth(シンス)」と人間の共存・問題を描いており、その内容はシンギュラリティを想像させるでしょう。感情を持つアンドロイドや、アンドロイドを物みたいに扱う人間など、実際に起こり得そうな問題をリアルに表現しています。

なかでも注目してほしいのはアンドロイド俳優たちの徹底された演技です。人間特有の自然な筋肉の動きを抑えて部分的に動かすことにより機械感を演出し、まるで本物のアンドロイドのような動きを見せてくれます。

弁護士ビリー・マクブライド

弁護士ビリー・マクブライド シーズン1

役名 出演キャスト
ビリー・マクブライド 役 ビリー・ボブ・ソーントン
パティ・ソリス=パパジアン 役 ニーナ・アリアンダ
ドナルド・クーパーマ 役 ウィリアム・ハート

かつて腕の立つ弁護士であったビリー・マクブライドは仕事に疲れ果て、今は法廷よりも酒場にいる時間の方が多くなっている。

ある日、彼は嫌々ではあるが不法死亡の案件を引き受ける。訴訟の相手は彼自身が設立した有名法律事務所とその依頼人である巨大企業だ。

ビリーは寄せ集めの仲間たちと共に、隠された大きな陰謀を明らかにしていく。ゴリアテのような巨大な敵を相手にビリーたちは生死を賭けた裁判に挑む。

Amazonプライム・ビデオ/2016年10月13日 放送開始

GOLIATH(巨人)に立ち向かう敏腕弁護士

Amazonオリジナルで制作された「GOLIATH(邦題:弁護士ビリー・マクブライド)」はその題名のとおり、強大な敵(GOLIATH-ゴリアテ)に立ち向かう弁護士の姿を描いた作品。シーズンをかけてひとつの事件がテーマになっており、現在シーズン4まで放送されています。

主人公が追う事件は手強いものが多く、どれも一筋縄では行きません。そのためサクサク進む作品ではなく、粘り強く戦う主人公の姿を楽しめます。弁護士ドラマにありがちな一発逆転といった展開はないので、大人向けの作品と言えるでしょう。

また主人公のビリー・マクブライドが放つくたびれた雰囲気が本作品に味を出し、スッキリしたとは言えない展開はリアルさを感じられます。

ハンナ ~殺人兵器になった少女~

ハンナ ~殺人兵器になった少女~ シーズン1

役名 出演キャスト
ハンナ 役 エスメ・クリード=マイルズ
マリッサ・ウィーグラー 役 ミレイユ・イーノス
エリック・ヘラー 役 ジョエル・キナマン

森の中で育った少女ハンナが、執拗なまでのCIAエージェントの追跡を回避し、自分の生い立ちに隠された真実を暴こうと旅に出るアクションスリラー。

Amazonプライム・ビデオ/2019年2月3日 放送開始

兵器として生み出された不幸な少女「ハンナ」

本作品はアメリカで2011年に制作された「ハンナ」のリメイク作品。Amazonオリジナルでは「ハンナ ~殺人兵器になった少女~」としてリリースされ、当時より発達した技術を取り入れたアクションテレビドラマとなっています。

「ハンナ」は遺伝子を改変した人間兵器としてCIAに作り出された少女ハンナの人生を描く物語。兵器として扱われる生活から逃げ出したいと考えたハンナはCIAの施設を抜け出し、ロンドンで「普通の暮らし」を知ってしまいます。

一般人として生活したいハンナとそれを許さない大人たち。彼女の不憫なストーリーには悲しさや同情を覚えることでしょう。

アクション重視で作られたオリジナル映画よりも細かく描写されており、よりハンナの感情が分かりやすくなっています。原作ファンはもちろん、原作を知らない方でも楽しめるでしょう。

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY

『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』シーズン1 (吹替版)

役名 出演キャスト
シャーロック・ホームズ 役 ジョニー・リー・ミラー
ジョーン・ワトソン 役 ルーシー・リュー
トーマス・グレッグソン警部 役 エイダン・クイン

ロンドン警視庁で顧問として名推理を発揮していたホームズは薬物依存のリハビリのためNYへ渡る。6週間限定の付添人として、彼の父親と契約した元女医のワトソンは、彼と面会するなり自分のプライベートから過去までを的中されて困惑。

CBS/2012年9月27日 放送開始

Elementary, my dear Watson.

「ELEMENTARY(邦題:エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY)」は世界的に有名なアーサー・コナン・ドイルの作品を元に、シャーロック・ホームズを主人公として舞台を現代アメリカに置き換えた作品。

現代に置き換えていることもあり、今まで映画などで観ていたシャーロック・ホームズとはまるで雰囲気が違いますが、そこには視聴者を引き込む確かな魅力があります。

ジョーン・ワトソンと共に見せる鋭さや登場人物の扱い方、テンポ感や雰囲気をうまく原作から落とし込んでおり、シャーロック・ホームズシリーズが好きな方には新鮮味を与えるでしょう。ただの置き換え作品と思いきや、原作好きからも好評を得る人気を誇っています。

シーズン7で完結を迎えており、推理作品としても海外ドラマ作品としても質の高い作品です。

ビバリーヒルズ高校/青春白書

ビバリーヒルズ高校/青春白書 シーズン 1 (字幕版)

役名 出演キャスト
ブランドン・ウォルシュ 役 ジェイソン・プリーストリー
ブレンダ・ウォルシュ 役 シャナン・ドハーティー
シンディー・ウォルシュ 役 キャロル・ポッター

ロスの高級住宅街ビバリーヒルズに住む高校生たちの恋愛模様を流行のファッションと音楽で彩り若い世代を中心に熱狂的な支持を得た大ヒット青春ドラマ。

ミネソタから引っ越してきたウォルシュ家のブランドンとブレンダは双子の兄妹。田舎育ちのふたりはリッチな都会の高校生活に戸惑うが、次第に慣れ親しんでいく。何不自由ない恵まれた環境に育ったように見えたが、両親の離婚やアルコールなどの問題を抱えていた……。

FOX系列/1990年10月4日 放送開始

アメリカの若者像が分かる青春ドラマ

「Beverly Hills, 90210(邦題:ビバリーヒルズ高校/青春白書)」は1990年から2000年にかけて、世界中で大人気となった青春ドラマ。その人気から放送が終了したあとも再放送が繰り返され、多くのスピンオフ作品が制作されました。

青春ドラマ特有の友人関係や恋愛、家庭事情を描くのはもちろん、若者のドラッグ濫用問題や自殺、人種差別などをしっかりと描いており、当時を生きるアメリカの若者像がリアルに伝わる作品です。

前半のシーズン3まではビバリーヒルズの高校を舞台にした「ビバリーヒルズ高校白書」、シーズン4から10にかけてはカリフォルニア大学に進学した彼らのストーリーを描いた「ビバリーヒルズ青春白書」となっています。

もちろん日本でも放送されていたので、当時視聴していた方は昔を思い出せる懐かしい作品となるでしょう。

ロア~奇妙な伝説~

ロア~奇妙な伝説~ シーズン1

役名 出演キャスト
ナレーター 役 アーロン・マーンケ

「ウォーキング・デッド」、「X-ファイル」の製作総指揮者らがアーロン・マーンケの語る「伝承」をもとに、実際に起こった恐怖の出来事を実写化したシリーズ。

吸血鬼や狼人間、人さらいなどのホラー伝説の裏に隠された真実が、衝撃的なシーンやアニメーション、記録とナレーションによって明らかにされる。

Amazonプライム・ビデオ/2017年10月13日 放送開始

実際に起こった怖い現象を再現!

「LORE(邦題:ロア〜奇妙な伝説〜)」は実際に起こった恐怖の出来事を実写ドラマで解説していく、海外版の恐怖番組のような作品です。日本のテレビ番組で例えるならば「世にも奇妙な物語」や「本当にあった怖い話」などが近しいでしょう。

ナレーションと一緒に紐解いていく恐怖の伝承・都市伝説はどれも視聴者を引き込むものばかり。オカルトやホラー作品が好きな方はきっとハマってしまうこと間違いなしです。日本のテレビ番組のようにスタジオパートがなく、テンポがよいためサクサクと観進められます。

それぞれストーリーは続いておらず、すべて1話完結の物語となっているので、気になるエピソードがあれば気軽に試聴できます。

MR. ROBOT/ミスター・ロボット

MR. ROBOT / ミスター・ロボット シーズン2 (字幕版)

役名 出演キャスト
エリオット・オルダーソン 役 ラミ・マレック
Mr.Robot 役 クリスチャン・スレーター
ダーリーン 役 カーリー・チャイキン

「ミスター・ロボット」はサイバーセキュリティー会社でエンジニアとして働く若者、エリオット・オルダーソン(ラミ・マレック)を軸とした物語だ。

エリオットは、ハッカーで構成される地下組織"f・ソサエティ"の謎めいたリーダー"ミスター・ロボット(クリスチャン・スレイター)"にスカウトされ、彼らの活動に関わっていく。

USA Network/2015年6月24日 放送開始

虚構と現実が描くサイコサスペンスドラマ!

「MR. ROBOT(ミスターロボット)」は2015年にアメリカのテレビ局「USAネットワーク」にて放送されたサイコサスペンスドラマ。観る人を考えさせるシナリオとホラー作品ではないのに確かな恐怖感を感じる演出が素晴らしく、アメリカでは多くの賞を獲得した作品でもあります。

サイバーセキュリティ会社で働く天才ハッカー:エリオット・オルダーソンが凄腕ハッカーチームに加入するところから始まる本作品。そのストーリーは強烈で、個性的なキャラクターたちはどれも魅力的です。全シーズンを通して謎が多く難しい内容も多いですが、気付けば「MR.ROBOT」から抜け出せなくなります。

全4シーズンで描かれるストーリーのラストには盛大なクライマックス。まだ試聴したことのない方はこの世界観に浸り、ネタバレなしで試聴してほしいです。叶うならば記憶を消してもう1度観たいと願ってしまうでしょう。

気になるドラマをまとめて観るならAmazonプライム・ビデオ

あなたの気になるドラマはありましたか?

Amazonプライム・ビデオで無料公開されている作品はシリーズごとに1話から最終話までまとめられているため、気になるドラマのイッキ見もできちゃいます!

さまざまなジャンルのドラマからその日の気分や一緒に観る人に合わせて選んでみましょう。意外と「気になっていたけど観ていなかったドラマ」がお気に入りになるかもしれません。

Amazonプライム・ビデオに登録するメリット

Amazonプライム・ビデオのメリット

Amazonプライム・ビデオは、Amazonプライム会員だけが視聴できる動画配信サービス。Amazonプライム会員ならではの特典もたくさんあります。

・Amazonの配送料、お急ぎ便、日時指定便が無料になる
・会員限定のセールがある、セールに数時間早く参加できる
・『Amazon Music Prime(Prime Music/プライムミュージック※)』で200万曲以上が聴き放題
・Kindle本が毎月1冊無料


※2012年5月にPrime MusicからAmazon Music Primeに名称変更

まずは、Amazonプライム・ビデオに登録・利用するメリットを見ていきましょう。

月々500円で1万作品以上のドラマ・映画・アニメが見放題

Amazonプライムの会費は月間プランで500円(税込)、年間プランでは4,900円(税込)です。年間プランで登録すると月々408円でさらにお得!

この金額で先述した特典に加えて、1万作品以上のドラマ・映画・アニメが見放題です。また有料レンタルでも100円〜300円程度の安さ。これだけの作品数があれば飽きることはありません。

『Amazonプライム・ビデオ』の料金を徹底解説 月額500円で無料期間あり

豊富な視聴方法で生活スタイルに合わせやすい

Amazonプライム・ビデオはアカウント1つあれば、スマホ・パソコン・タブレット・テレビで視聴できます。テレビで観る時はゲーム機やブルーレイレコーダー、そしてFire TV Stickを接続すればOK。

通勤時にスマホで視聴、家族で観るときはリビングのテレビでなど、自分の生活スタイルに合わせやすいですよね。

『Amazonプライム・ビデオ』をテレビで見る方法 Fire TV Stickなどで簡単

ユーザーレビューが見れる

その場でユーザーレビューが見れることは、Amazonプライム・ビデオならではのメリット。

レビューは作品選びの参考にできますし、視聴後に他人のレビューを読んでみたり、また自分の感想や解釈も書き込んでみたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

ウォッチパーティ機能で遠くの人とも楽しめる

ウォッチパーティ機能とは、ドラマや映画を仲間と一緒に同時視聴できる機能のこと。一緒に視聴したい友達や家族に専用のURLを共有することで、ウォッチパーティに招待できます。

そしてリアルタイムで動画を流しながらチャットで会話。相手が遠くにいても、まるで隣で観ているかのようにみんなで盛り上がれますよ。

日本や海外のオリジナル作品が面白い

Amazonプライム・ビデオには、日本や海外で制作されたオリジナル作品があります

ジャンルはドラマにお笑い、ドキュメンタリーまで。どのオリジナル作品もクオリティが高く、後から「これってAmazonオリジナルだったんだ!」と気付くこともしばしば。

Amazonプライム・ビデオでしか観れないため、このオリジナル作品を目的に登録する人も多いです。

Amazon Prime Video

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

『Amazonプライム・ビデオ』おすすめアニメ38選 面白い良作・名作が見放題
【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較|2022年10月最新版