月額500円(税込)で話題の動画が見放題の『Amazonプライム・ビデオ』。映画、ドラマのほか、アニメも独占配信を含め豊富なラインナップが揃っています。

この記事では『Amazon プライム・ビデオ』で見放題配信中のアニメの中から特におすすめの作品を、大のアニメ好きの筆者が独自にピックアップ。胸躍るファンタジーからほのぼの日常系アニメまで、幅広く紹介します。

※紹介アニメは2021年10月21日時点のものです。時期によって見放題対象外や配信終了になる可能性もあります。
※『Amzonプライム・ビデオ』内のチャンネル『dアニメストア for Prime Video』限定の作品は除外しています。

CHECK!!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、2ヶ月99円で利用できるキャンペーンが実施中です。
通常は1ヶ月980円なので、2ヶ月で1,861円円もお得になる大チャンス!!

「あなたへの特別プラン 2ヶ月99円キャンペーン」は、Kindle Unlimited公式サイトにて本キャンペーンが表示されたユーザーのみ利用できるので、まずは下のボタンからチェックしてみましょう!

【必須知識】Amazonプライム・ビデオは見放題の入れ替わりが激しい

作品紹介の前に、必須知識を押さえておきましょう。

『Amazonプライム・ビデオ』で見放題対象のアニメは、現在放送中の作品や、誰もが知っている定番が中心のラインナップとなっています。

ただ筆者が見た限り他動画配信サービスに比べ入れ替わりが激しく、テレビ放送終了後から間もなくで見放題対象から外れることもしばしば。

たとえば2020年の春アニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』はテレビ放送時は『Amazonプライム・ビデオ』のホームで宣伝されるほど力の入っていたタイトルでした。ですが2020年12月現在は見放題対象から外れています。

2020年春時のAmazonプライム・ビデオのホーム画面

▲2020年春時の『Amazonプライム・ビデオ』のホーム画面。『かぐや様は告らせたい?』は見放題対象で、ホーム画面にも表示されていた。

2020年12月時の『かぐや様は告らせたい?』 作品紹介画面

▲2020年12月現在の『かぐや様は告らせたい?』の作品紹介画面。見放題対象からは外れてしまっている。

人気作品でも油断大敵。視聴はお早めに

『かぐや様は告らせたい』はテレビシリーズ第2期まで放映され、OVAと第3期の制作も決まっているほどの人気作品です。

たとえ人気作品でもいつ見放題の対象外になるかわかりません。観たいアニメがあったら早めの視聴をおすすめします。

14日以内に見放題対象から外れる作品一覧はこちら

Amazon.co.jp

ファンタジー/SF

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!

ストーリー

不慮の事故で死んでしまった佐藤和真(カズマ)。彼は異世界転生時の”持ち物”として選んだ女神アクア、爆裂魔法の使い手めぐみん、鉄壁の防御を誇るクルセイダーのダクネスら心強いパーティーメンバーを組み、魔王討伐に挑む。はずなのだが……。

この作品の魅力・見どころ

アクアはお調子者で泣き虫な駄女神、めぐみんは爆裂魔法を1発撃ったら魔力切れの中二病、ダクネスは自ら好んで攻撃を受けようと突っ走るドM……などなど、カズマが関わる人物はことごとく一癖も二癖もある者ばかり。

そんなカズマパーティーがドタバタな騒動を起こしては、なんだかんだでクエストを達成していく、痛快異世界コメディです。果たしてカズマの魔王討伐は果たされるのでしょうか? そもそも魔王を討伐する気があるのでしょうか!?

テレビシリーズ第2期に加え、劇場版も制作された人気作品です。

オーバーロード

オーバーロード

ストーリー

終わりを迎えようとしていたオンラインゲーム「ユグドラシル」。プレイヤーのモモンガ(骸骨)はギルドでその時を待っていた。しかしサービス終了の瞬間、ギルドは未知の世界に転移し、NPCは意志を持って動き始めた。

モモンガは共に転移したであろうかつての仲間を探すため、アインズ・ウール・ゴウンと名を変えユグドラシルで培った圧倒的な力を駆使しギルドの名を轟かせる。

この作品の魅力・見どころ

悪に対してさらに強大な悪で滅する、ダークヒーロー的な側面併せ持つ異世界ファンタジー。まさに「つよくてニューゲーム」状態で敵を屠る様は、ある種の爽快感さえ感じます。

『Amazonプライム・ビデオ』では続編の『オーバーロードⅡ』『オーバーロードⅢ』も合わせて配信中です。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

ストーリー

本を愛してやまない女子大生の本須麗乃は、不慮の事故で命を落とし、貧しい平民の娘マインとして異世界に転生する。しかし転生先の世界は、一部の者しか本を持つことを許されない世界だった。

本がない事はマインには耐えられない。だったらやる事はひとつ。「本を自分で作るしかない!」 まずは紙作りから。マインの本作りの挑戦が、今始まる。

この作品の魅力・見どころ

異世界転生した女子大生が、豊かな文化的生活を築くための異世界奮闘劇。本が無ければ紙も無い、追い打ちをかけるように家は貧しくて体は病弱。そんな中でもひたむきに挑戦を重ねるマインの姿に注目です。

また「本の価値」がテーマとして感じ取れるのも本作の特徴。ただ文字を書けるだけでも喜びを噛みしめるマインを見ると、当たり前のように本があることの幸せを実感させられます。今から本を読もう……。

私、能力は平均値でって言ったよね!

私、能力は平均値でって言ったよね!

ストーリー

女子高生・栗原海里は、ある日トラックにはねられ死亡し、異世界に転生することになった(異世界転生モノのお約束)。人よりちょっと「できる子」だったために友達がいなかった彼女は、転生時に「その世界の平均値」の能力を願う。

しかしそんな希望とは裏腹に得た能力は、あらゆる魔法を無詠唱で使いこなし、筋力も常人離れした到底普通とは言えないものだった。それでも海里は転生先のマイルとして、「ごく平均的な普通の幸せ」を掴み取るため、仲間と共に奮闘(?)する。

この作品の魅力・見どころ

『Amazonプライム・ビデオ』独占配信作品。いわゆるコテコテの異世界転生作品ですが、それすらもネタにして楽しめるコメディアニメ。そこに美少女のあざと可愛さ(褒め言葉)がそなわり最強に見えます。

ちなみにマイル(海里)がなぜ「平均」を望んだのにチートじみた能力を得てしまったのかは、第1話で明らかに。

異世界転生あるある満載、隙あらばディープなパロディネタが仕込まれ、ご都合主義だって大歓迎、たまにシリアス展開もあったりなかったり。マイルが「普通の幸せ」を手にできるのか、生暖かく見守りましょう。

Re:CREATORS

Re:CREATORS

ストーリー

サブカル好きの高校生、水篠颯太の前に、ある日突然ファンタジーロボットアニメ『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』のヒロイン、セレジア・ユピティリアが現れる。程なくして訪れる、物語の改変を望む者と、阻止するものの争い。颯太は狂言回しとして、この結末を見届ける事になる。

この作品の魅力・見どころ

かつて『Amazonプライム・ビデオ』限定で配信されていた作品です。

ロボットアニメ、ファンタジーRPG、魔法少女アニメ、バイオレンス漫画などなど、様々な作品のキャラクター(被造物)が現代世界に登場。現実世界に牙を剥く者、現実世界を楽しむ者など、様々な思惑が交わる重厚なクロスオーバーが見どころ。

作中に登場する作品は全て架空のもの。ですがまるで本当に存在するかのように設定が作り込まれており、重厚な世界観と物語に深みを与えています。

約束のネバーランド

約束のネバーランド

ストーリー

親のいない子どもたちが集まる孤児院「グレイス=フィールドハウス(以下、GF)」。子どもたちは幸せに育っていたが、ある日自分たちが施設を出た後食肉として出荷されることを知ってしまう。生き延びるために脱獄を図る頭脳戦ファンタジー。

この作品の魅力・見どころ

高度な心理戦と物語が進むにつれ明らかになっていくGFの謎。刻々とタイミリミットが迫る中、子どもたち「全員」の脱出という困難な目的を達成できるのか。手に汗握る展開の連続です。

Dr.STONE

Dr.STONE

ストーリー

全人類が石化して何千年もの時がたった世界で目覚めた科学少年「千空」。科学の力を心から愛していた彼は石化した人間をもとに戻す方法を発見する。文明が滅んでしまったこの世界で科学の国を作ることを決意した千空は持ち前の頭脳で科学史200万年を駆け上がる。

ストーリー

自然物しかない世界から文明を作る壮大なストーリー。世界観こそ文明崩壊後の日本というファンタジーですが生きるためのアイテム作りは実際の科学知識を基に丁寧に作られています。人がどうやって新しい発明をしてきたのかを追体験できるため、一見の価値あり。

ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフ

ストーリー

“全てがゲームで決まる”という異世界に召喚された天才ゲーマー兄妹の活躍を描くファンタジー。主人公である兄妹の「空」は無職のコミュ障、「白」はひきこもりの対人恐怖症だが、ふたりともゲームでは無敗。そんな兄妹が滅亡寸前の人類種(イマニティ)を救う!?

この作品の魅力・見どころ

ファンタジーでありながらアニメ内で戦争シーンはなく、国取り合戦も全てゲームで行われています。驚異的な身体能力や超能力を持つ異世界の住人を相手に卓越した頭脳だけで挑んでいく「空」と「白」の活躍に胸踊ります。

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

ストーリー

「俺は、この異世界で本気だす!」34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。

目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた! ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓う。

フィットア領転移事件で魔大陸に転移後、冒険者パーティ「デッドエンド」を結成し、魔大陸最南端の港町・ウェンポートに到着したルーデウスたち。ルーデウスは「魔界大帝キシリカ」と出会い新たな力を手に入れる。

この作品の魅力・見どころ

2012年から現在に至るまで、人気が衰えるところを知らない異世界転生作品のひとつ。20巻を超える大人気作品となっており、2013年10月から2019年2月まで「小説家になろう」で累計ランキング1位を維持していました。

現代なろう系作品の主流である最強の主人公作品の先駆者作品であり、満を持したアニメ化に多くのファンが注目。

友人や家族との絆をテーマにしながら、自身のトラウマに立ち向かい成長していく主人公の姿には目が離せません。魅力的なキャラクターはもちろん、作り込まれた世界観と張り巡らされた伏線がより視聴者を引き込みます。

これまでにアニメ化された異世界転生作品に負けないほど気合の入った作画にスタッフの本気を感じ、信用できる作品となっています。

呪術廻戦

呪術廻戦

ストーリー

少年は戦う--「正しい死」を求めて 辛酸・後悔・恥辱 人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む 呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く。そして、呪いは呪いでしか祓えない。

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう。 

呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり……。

呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす。

この作品の魅力・見どころ

2018年から週刊少年ジャンプで連載を開始し、その後もコミックスやアニメで莫大な人気を誇っている「呪術廻戦」。

主人公の虎杖悠仁は祖父の「人を助けろ」という遺言から強力な呪物を自身に取り込み、自ら強力な「呪い」となってしまいます。その後に待ち受ける展開と強力な敵である「呪い」を仲間たちと協力して乗り越えていく、少しダークな雰囲気の王道作品です。

人気タイトルである「BLEACH」や「NARUTO」などから影響を受けていることもあってか、非常に見やすく理解しやすい、スピード感のあるストーリー展開になっています。

またアニメ化に向けて細部の描写が違和感なく変更されており、原作と比べてより派手な演出に魅せている点も高評価。まさに現代を代表するビックタイトルと言えるでしょう。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

ストーリー

西暦2030年、日本。情報ネットワーク化が進む中、犯罪を一掃する攻性組織が設立された。内務省直属独立部隊、公安9課。通称「攻殻機動隊」だ。

彼らの任務は、電脳犯罪への対処、要人警護、政治家の汚職摘発など多岐に渡る。“少佐”と呼ばれるサイボーグ・草薙素子を中心に、9課はネットに潜む犯罪に立ち向かう!

この作品の魅力・見どころ

1989年に発表されたコミック「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」を原作とし、2002年にアニメ化された「攻殻機動隊」。その人気からアニメ以外にもスピンオフ作品や実写版ハリウッド映画化など様々な作品が展開されています。

情報ネットワークとサイボーグの技術が進んだ近未来の日本では人々の「電脳化」が進み、技術の発達と共に犯罪も激化。それに立ち向かう組織である公安9課、通称「攻殻機動隊」に焦点を当てた作品です。

近未来SF作品の金字塔だとも言われている本作品は、2002年の作品であるにも関わらずその名に恥ないクオリティ。今観ても違和感を感じることのない作画はまさに日本を代表するアニメとも言えるでしょう。

情報量の多さに比べて描写が丁寧で分かりやすく、精密に作り込まれた世界観は何度視聴しても飽きることはありません。内容が濃く一話完結で進むストーリーが視聴者の興味をどんどん引き込んでいきますよ。

バトル/アクション

鬼滅の刃

鬼滅の刃

ストーリー

時は大正。心優しき少年、炭治郎が炭を売りに山を下りたところ、家族が「鬼」により惨殺されてしまう。唯一生き残った妹の禰豆子も鬼と化す。炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、”鬼狩り”の道を進む決意をする。

この作品の魅力・見どころ

2019年から2020年にかけて社会現象を巻き起こしたジャンプ作品。優しい少年だった炭治郎が、厳しい修行を経て強さを得る……ジャンプ漫画の原則である「友情・努力・勝利」を押さえつつも、単なる勧善懲悪とは一線を画す点もあるのがポイント。

鬼は確かに人を食らう忌むべき存在ではるのですが、鬼もまたかつては人。自身も家族を殺されながら、禰豆子の事もあり、鬼を「悲しい生き物」と説く炭治郎の優しさが、物語により深みを与えています。

ポケットモンスター(2019年)

ポケットモンスター(2019年)

ストーリー

ポケットモンスター、縮めてポケモン。ここは人とポケモンが共存する世界。そんな世界を舞台に、ポケモンマスターを目指す少年サトシと、すべてのポケモンのゲットを夢見るゴウが大冒険。

今日はカントー地方でフシギソウの不思議が、次はガラル地方でヒバニーとの出会いが待っている。さあ夢と冒険と! ポケットモンスターの世界へ! レッツゴー!

この作品の魅力・見どころ

1997年の初代以来およそ20年ぶりに、『アドバンスジェネレーション』などのサブタイトルが付かない、アニメ『ポケットモンスター』シリーズ7作目。それが意味するのはまさしく「原点回帰」。

第1話ではサトシと出会う前のピカチュウ(ピチュー)の物語が描かれるほか、カントー地方(赤・緑・青)のポケモンが多く活躍するなど、第一世代には感涙もののエピソードが満載。

一方でもう一人の主人公ゴウを迎え、歴代のすべての地方が登場する新機軸のストーリーが展開されるほか、『ポケモンGO』を彷彿させる展開もあり。かつてポケモントレーナーだった人も現役ポケモントレーナーも一緒に楽しめる、令和の初ポケモンです。

Fate/stay night

Fate/stay night

ストーリー

”正義の味方”を志す少年、衛宮士郎と、セイバーと名乗る少女との出会いから動き始める運命。士郎はその出会いをきっかけに、勝ち残れば願いが叶うという聖杯戦争に巻き込まる。やがて士郎は、自分自身の”在り方”を問われるのだった。

この作品の魅力・見どころ

今や一大コンテンツとなった『Fate』シリーズ。『Fate/stay night』はその入門編とも言うべき一作です。原点にして原典、まだ見ていない人は要チェックです。

奈須きのこ氏が描く膨大な物語が、アニメの中に凝縮されています。誰が聖杯戦争の勝者となるのか、衛宮士郎の”在り方”は……それぞれの決着を、ぜひ見届けて下さい。

真月譚 月姫

真月譚 月姫

ストーリー

幼少期の事故により、モノの「死の線」が視えるようになってしまった少年・遠野志貴。危険な力を持ってしまった志貴だが、ある女性との出会いをきっかけに真っ当な高校生へと成長する。

変化が訪れたのは志貴が実家に戻ることになった日。町で金髪の見知らぬ女性を見た瞬間、殺人衝動に襲われ、志貴は女性を十七分割に惨殺してしまう。だがその後、自分が殺したはずの女性は何事も無かったかのように公園で待っていた。

「わたしを殺した責任、取ってもらうからね」

志貴はアルクェイドと名乗る女性と共に、町で起こる吸血鬼事件に立ち向かう。

この作品の魅力・見どころ

2000年、同人ゲーム界に衝撃を与えた作品が生まれました。その名は『月姫』。『月姫』をリリースしたサークルはTYPE-MOON。そう、後に『Fate』シリーズなどで世の多くの人々が知ることになるブランドです。

『真月譚 月姫』は『月姫』の数少ない映像化作品。シエル先輩がカレーではなくスペゲッティを食べるシーンが原作ファンから大不評を買ったなどありましたが、だからと言ってストーリーの破綻はなく、作品単体で見ればきちんと完成されています。

原作PC版の入手が困難な現在、多少の改変はありつつも本作は『月姫』の世界観に触れられる貴重なアニメ。魔眼を持つ少年と真祖の姫が織りなす伝奇ジュブナイルを、どうぞ見届けてください。

どろろ

どろろ

ストーリー

マンガの神様、手塚治虫氏の漫画『どろろ』が原作の妖怪退治アクション。妖怪により48か所に身体の部位を奪われた青年「百鬼丸」が孤児の少女「どろろ」と共に失った身体の部位を取り戻す旅に出る。

この作品の魅力・見どころ

敵を倒すと百鬼丸は身体を取り戻し、徐々に人間に近づいていきます。しかし人間に近づくということは、痛みや疲労を感じないといった人間離れした能力を失い、結果として弱くなってしまうということ。

戦うほどに弱くなる、そんなジレンマをどう乗り越えるかに注目です。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ストーリー

イタリア、ネアポリスに住む少年ジョルノ・ジョバァーナは、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子である。

幼少時代に迫害を受けて荒んでいた彼は、一人のギャングの男を救った事をきっかけに「人を信じる」ことを学ぶ。奇妙なことに、恩義を忘れず、敬意を持って自分に接するギャングが、彼の心をまっすぐにしたのだ。

そうして、ジョルノは「ギャングスター」にあこがれるようになった。15歳になったジョルノは、イタリアの裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」とトラブルを起こし、狙われることとなり……。

この作品の魅力・見どころ

1986年から2004年まで週刊少年ジャンプにて連載し、今もなお根強いファンが多くいる大人気作品である「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部。これまでにアニメ化された1〜4部を含めても特に人気の高い作品となっています。

独特の世界観とジョジョシリーズならではの魅力的なキャラクターたちが「スタンド能力」を駆使して熱いバトルを繰り広げる本作品は、他作品にはない緊張感を味合わせてくれます。

原作ファンも納得するクオリティから、より一層強い人気を集めています。2021年には第6部である「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」の放送も予定されており、今後の展開に目が離せない注目作品です。

BLACK LAGOON

BLACK LAGOON / BLACK LAGOON The Second Barrage

ストーリー

商社マンの岡島緑郎は東南アジアへ出張中に海賊まがいの運び屋「ラグーン商会」に誘拐された。しかし、自分の会社に見捨てられた岡島は“ロック”として「ラグーン商会」の一員となる。

この作品の魅力・見どころ

裏社会に属する組織や人間たちが繰り広げるガンクライムアクション作品。2001年の連載開始から2006年のアニメ化以来、国内外問わず熱狂的な人気を誇っている、色褪せない日本の代表的なアニメです。

サラリーマンから「運び屋」になった主人公:岡島緑郎が目の当たりにする裏社会は、正義も悪も関係なし、力がすべての残酷な世界。

そんな世界が見せてくれる非情なリアリティとド派手でファンタジックな描写に視聴者はどんどん引き込まれてしまうでしょう。魅力的なキャラクターが放つロックなセリフは、つい口にしたくなってしまうようなものばかりです。

テーマが裏社会ということもあり作中にはたびたび過激な描写も見られますが、ハードボイルドな雰囲気が好きならどっぷりハマってしまうこと間違いなし。「BLACK LAGOON」以上にロックという言葉が似合う作品はありません。

ミステリー/サスペンス

名探偵コナン(シーズン6まで見放題)

名探偵コナン シーズン1

ストーリー

高校生探偵の工藤新一は、ある日謎の組織の薬で小学1年生になってしまう。見た目は子供、頭脳は大人。新一は江戸川コナンと正体を隠し、数々の難事件を解決していく。

果たしてコナンは、いつの日か新一に戻れるのか? 謎の組織の正体は!?

この作品の魅力・見どころ

ご存知「名探偵コナン」。『Amazonプライム・ビデオ』では全話とまではいきませんが、シーズン6(1996年~2001年分、第1話~第243話)までかなりの話数が見放題で視聴できます。

1994年から現在に至るまで続く推理漫画の金字塔。現在もなお数々の事件が展開される一方、ファンの考察も盛んに進められています。事件のたびに生み出されるトリックとコナンの推理描写は連載開始から20年以上経っても舌を巻くものばかりです。

ひぐらしのなく頃に

ストーリー

昭和58年夏、人口2千人にも満たない村、雛見沢。そんな雛見沢に引っ越してきた少年「前原圭一」は、仲間と共に賑やかで騒がしい日常を送っていた。

いつまでも続くと思っていた幸せな時間。しかし年に一度の祭り「綿流し」の日に、惨劇は起きる……。

「もうすぐ終わる、全部終わる。そう、ひぐらしのなく頃に」

この作品の魅力・見どころ

同人ゲームからアニメ、漫画など様々なメディアに進出し話題を読んだ作品。前半の騒がしくて平和な日常が一変、後半は凄惨な展開に。なぜ惨劇は起こるのか、回避する手段は……。登場人物達と一緒に、必死に抗うでしょう。

現在はインターネットなどで簡単にネタバレが見られますが、初見の方はぜひ前情報なしで惨劇に挑んでもらいたいです。

そして2020年に「ひぐらしのなく頃に業」、2021には完全新作の「ひぐらしのなく頃に卒」が放送開始。最初の同人ゲーム版の販売から実に14年、かつて惨劇に挑んだ人に、新たな挑戦を突きつけています。

見える子ちゃん

見える子ちゃん

ストーリー

見えるはずのないものが見えたとき見てはいけないものを見たときあなたならどうしますか……? そんなものが語りかけてきたらこちらに向かってきたらあなたはどうしますか……? 一目散に逃走する? あやしげな術を学び、もしくは霊媒師を頼り、戦う?

女子高生・四谷みこの取った行動は--徹底的にスルー! なんにも見えていない、気づいていない! これは、鋼の精神とスルースキルを駆使して女子高生が異形な“ヤバい”やつらを回避するお話……。

見えていないだけで、そいつらはあなたの隣にも、ほら……。

この作品の魅力・見どころ

『Twitter』で注目を集め、大きな反響を呼んだ「見える子ちゃん」がテレビアニメ化。原作の味をしっかりとアニメに落とし込んだ話題の作品です。

ある日いきなり「見える子」になってしまった女子高校生の四谷みこは、怪異に見えていることを悟られないよう「徹底的なスルー」で強引に回避。毎回泣きそうになるほど怖がる姿が可愛く、でも少しハラハラしてしまいます。

見どころはどんなに困難な状況でも回避するみこのスルースキル。怖さと同時に感じる面白さが新鮮でクセになります。毎回変わった登場をする幽霊たちに対してみこはどうスルーしていくのか、気になって目が離せません。

ホラーが苦手な方でも楽しめる、でもちょっと怖い。そんなサスペンス/コメディ作品です。

恋愛/ラブコメ

五等分の花嫁

五等分の花嫁

ストーリー

成績優秀ながらも貧乏生活を送っていた高校二年生・上杉風太郎のもとに、家庭教師のアルバイトの話が舞い込む。なんと受け持った生徒は五つ子の同級生!? しかし五人とも落第寸前の赤点候補。さらに一部例外を除き風太郎への信頼度はゼロ!

まずは五つ子の信頼を勝ち取るところから。風太郎はあの手この手を使い、姉妹との接近を図る。やがて訪れる五つ子の心の変化。それは勉強へのやる気か? 風太郎へのパートナーとしての信頼か?それとも別の……?

この作品の魅力・見どころ

風太郎と五つ子のドタバタラブコメディ。ちょっぴりズボラなお姉さんの一花、気が強くいけど姉妹思いな二乃、物静かで一途な三玖、元気娘な四葉、真面目なのにバカ不器用な五月。性格もアプローチも異なる五つ子は全員、メインヒロイン級の魅力を持っています。

果たして好感度ゼロの状態からどんな仲に進展していくのか、それ以前に赤点は回避できるのか、見どころ満載で注目シーンの連続です。定番の姉妹入れ替わりネタをはじめ、お約束もきっちり網羅。

実は入れ替われるほど顔がそっくりというのも、ストーリーの根幹に関わる伏線になっているのですが、それは見てのお楽しみ。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

ストーリー

自身の書いたひねくれた作文をきっかけに「奉仕部」なる部活に入部させられたぼっちな男子高校生「比企谷八幡」。彼とその活動で知り合った「雪ノ下雪乃」、「由比ヶ浜結」の3人が自分たちの在り方を探すラブコメディ。

この作品の魅力・見どころ

奉仕部には校内の様々なトラブル解決の依頼が舞い込んできます。それを卑屈で後ろ向きな視点で解決しようとする比企谷八幡と、どこまでも正面から解決しようとする雪ノ下雪乃との衝突が面白いです。

フルーツバスケット

フルーツバスケット 1st season

ストーリー

とある事情でテント暮らしをしている女子高生の本田透。しかしテントを張った場所は由緒正しい『草摩家』の土地だった。紆余曲折を経て、透は草摩一族の草摩由希と草摩紫呉が暮らす家で住むことに。

その草摩家は、太古より十二支にまつわるある呪いを抱えていた……。

「──それは、今は遠い昔の話。誰もが忘れた、最初の記憶。最初の約束。」

この作品の魅力・見どころ

1998年から2006年まで「花とゆめ」で連載され、2001年にも1度アニメ化された人気少女漫画が、2019年に原作者総監修の元再びアニメ化。

多分にコメディ色もありますが、草摩一族の呪いなど、重い話には真剣に立ち向かうメリハリの効いた作風。笑わせてくれる時もあれば、心が重く切なくなる時もあり、そして泣ける……とても表情豊かな作品です。

複雑な設定を抜きにしても、心にスッと染み入るセリフが随所に散りばめられているのが本作の魅力で、満たされた気持ちになります。皆さんは、雪がとけたら何になると思いますか?

冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた

ストーリー

重度なオタクの高校二年生「安芸倫也」は、ある日新聞配達のアルバイトしている途中、桜の舞う坂道で白いワンピースの少女と出会う。

それに運命を感じた倫也は、笑えて萌えて泣ける恋愛ゲームを作ることを決意。売れっ子同人作家「澤村・スペンサー・英梨々」、高校生にして人気ラノベ作家「霞ヶ丘詩羽」、そして倫也が出会った少女「加藤恵」らサークルのメンバーに巻き込みながら、ゲーム製作を進めていく。

この作品の魅力・見どころ

同人ゲームの制作を通じて、登場人物達の思惑が交錯する恋愛模様が描かれるラブコメディ。本作の象徴は、何に対してもフラットでキャラの薄い(地味ともまた違う)メインヒロイン、加藤恵のキャラクター像です。

他のメンバーが強烈な個性を持っている一方で、恵は気づけば背景にいるほどの無個性さ。だからこそ時折見せる「変化」にドキッとします。

果たしてゲームは完成するのか? 倫也を巡る恋愛の結末は? どちらも綿密に描かれており、見始めたら止まりません。

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい

ストーリー

ヲタク(腐女子)をひた隠してきたOLの桃瀬成海は、失恋をきっかけに心機一転、転職を決意。でも転職先で幼馴染兼ヲタク友達の二藤宏嵩と再開し……紆余曲折を経て付き合うことに。しかしそこはヲタク同士、普通の交際とはいかないようで……。

この作品の魅力・見どころ

以前は『Amazonプライム・ビデオ』限定で配信されていた作品。社会人オタク同士の恋愛が、オタクネタを交えながらユニークに描かれています。成海と宏嵩が繰り広げる恋愛模様はオタクなら誰でも共感できて、ほんのちょっと羨ましいです。

先輩がうざい後輩の話

先輩がうざい後輩の話

ストーリー

糸巻商事入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉と、ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩・武田晴海。

双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、本当はまんざらでもない様子だったり、でもやっぱり本当にうざいときもあったり……。奮闘社会人の日常ラブコメディ!

この作品の魅力・見どころ

『Twitter』で連載を始め一躍話題となったしろまんた先生の作品「先輩がうざい後輩の話」がまさかのアニメ化。突然の発表で一時期『Twitter』のトレンドとなっていました。

不器用で自分の気持ちに素直になりきれない双葉と、恋愛に鈍感な武田先輩の恋愛模様。しかし恋愛にまで発展しないぎこちない関係から目を離せず、視聴者を楽しませてくれます。

デコボコで不器用な2人の恋物語を見守れる、ほのぼのとした日常系ラブコメディ。1話見ただけで「先輩がうざい後輩の話」に引き込まれること間違いなし!

原作再現度もかなり高く、特にエキセントリックな言動が特徴の双葉らしさをしっかり表現しています。原作ファンの方も原作を知らない方も楽しめる作品です。

日常系

がっこうぐらし!

がっこうぐらし!

ストーリー

学校に寝泊まりする学園生活部の活動を描くアニメ。学校で料理したり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、逃げた犬の太郎丸を追いかけたり、毎日楽しいことがいっぱい。

「わたしたちは ここにいます」

この作品の魅力・見どころ

『NEW GAME!』と同じく、まんがタイムきらら系列の「まんがタイムきららフォワード」で連載されていた作品。実写映画版の制作もされ、様々な反響を呼びました。まずは第1話を最後まで見ましょう。そこに『がっこうぐらし』の全てが詰まっています。

踏切時間

踏切時間

ストーリー

遮断器が上がるまでの約3分。そんな微妙な時間で展開される恋心、思春期の懊悩、変人との遭遇!? 今日もどこかの踏切で、ちょっとしたドラマが繰り広げられる。

この作品の魅力・見どころ

踏切を舞台にしたオムニバス形式のショートアニメ。笑えるもの、共感できるもの、胸にじーんと響くものまで。3分というただ待つにはちょっと長く、何かをするには短く感じる時間の中で、さまざまな人間模様が垣間見られます。

ゆるキャン△

ゆるキャン△ SEASON 1

ストーリー

これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。

富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。

冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。

この作品の魅力・見どころ

1人の少女がソロキャンを好む女子高校生に出会い、キャンプに魅せられていく日常系アニメ。

個性豊かなキャラクターたちがキャンプを楽しんでいる姿が1番の見どころ。家にいながらも一緒にキャンプを楽しんでいるかのような、ほのぼのとしたアットホーム感を体験できます。

キャンプに憧れる主人公なでしこの姿は特に視聴者のキャンプ欲を駆り立て、近年におけるキャンプブームを巻き起こしました。ゆるキャン△を観れば、きっとあなたもキャンプがしたくなるはずです。

2018年に放送された作品ですが、その人気から2021年には2期が放送。2022年には映画の公開が予定されています。

ギャグ/コメディ

ダンベル何キロ持てる?

ダンベル何キロ持てる?

ストーリー

ダイエットをきっかけにジム通いを始めた女子高生、紗倉ひびき。今日も彼女は個性的な友達と一緒に筋トレに励み、トレーナーの街雄さんは筋肉で服を破る!

筋肉の歓びに貴賤はない!ヒップレイズ、 サイドベント、ダンベルカール、ハンマーカール、今日はどのトレーニングをする?

この作品の魅力・見どころ

2019年の筋トレブームに飛来した、異色の美少女×筋トレアニメ。ギャグを交えつつも筋トレの実践知識がふんだんに披露されており、楽しく学べます。思わず筋トレをしたくなること間違いなしの本格さ。

それもそのはず。実は本作は『ケンガンアシュラ』と世界観を共有しています。作風は180度異なりますが、繋がりを感じさせるエピソードも密かに登場します。

女子高生の無駄づかい

女子高生の無駄づかい

ストーリー

女子高生、それはキラめきに満ちた唯一無二のステータス。だがここはちょっとどころではない残念な女子が集う、さいのたま女子校。

ある女子は清々しいほどのバカっぷりを発揮し、ある女子はボカロPに夢中になり、ある女子は菌を栽培。今日も女子高生たちの貴重な青春は、無駄に浪費されていく。

この作品の魅力・見どころ

バカ、ヲタ、ロボなど個性的なあだ名の付いた女子高生達の、女子力を感じさせないおバカな青春が展開される、ハイテンションギャグアニメ。女子高生達のぶっ飛んだ青春模様に元気をもらえます。

主要登場人物全員に主役回が与えられているのも本作の特徴。突き抜けたギャグを見せる回や、意外な方向に展開する回も……!?

アニメで分かる心療内科

アニメで分かる心療内科

ストーリー

「ロリコンはどこから病気なの?」「うつってどんな病気?」。心療内科の気になるあれこれを、個性的でぶっ飛んだキャラクター達が面白おかしく解説!? 笑えて学べる心療内科ギャグアニメ。

この作品の魅力・見どころ

精神科医ゆうきゆう氏が原作を務める「マンガで分かる心療内科」のアニメ版。人には聞きづらい心療内科の様々な事情を、多分にギャグ(多少の下ネタ含む)を交えながら丁寧にわかりやすく解説してくれます。心療内科に対する抵抗感やハードルがなくなるかも。

ひもてはうす

ひもてはうす

ストーリー

東京中野にある一軒家、紐手家。通称「ひもてはうす」でシェアハウスをしている、5人の女性と一匹のネコの交流を描いた一作。「どうしたらモテるか」を話し合ったり、超能力が炸裂したり(!?)、部屋で野球をしたり、かしましくてちょっとだけ生々しい日常風景は必見。

この作品の魅力・見どころ

本作は前半部と後半部で大きく作風が変わるのが特徴です。前半部は上述のストーリー通りですが、後半はなんと台本なしの声優さんのアドリブで展開。声優さんの素と思われる部分が出てきたりと、まるでラジオを聴いているのに近い感覚で楽しめる新鮮なアニメです。

ぬるぺた

ぬるぺた

ストーリー

天才少女の「ぬる」は、事故で他界した姉の「ぺた」をロボットとして作り上げることに成功。ロボットとして復活したぺたはぬるを学校に行かせるため、ジェットで空を飛び、暗黒チャーハンを振る舞い、宇宙を駆ける!?

この作品の魅力・見どころ

天才少女と高性能ロボットのドタバタ姉妹劇。妹を学校へ行かせようとするあまり、有り余るスペックを使って暴走する「ぺた」と、なにがなんでも学校に行きたくない「ぬる」のぶっ飛んだやりとりは必見です。

一方で時おり姉妹の絆を感じさせる、ホロリとするエピソードもあり。ただかわいいだけではない何かを感じさせてくれます。

第1話がYouTubeで無料配信中

となりの関くん

となりの関くん

ストーリー

関くんは授業中いつも何かをして遊んでいる、ちょっと不真面目な男子。ドミノ、将棋、編み物……関くんの繰り出す遊びは枚挙にいとまがありません。しかもそのどれもが、尋常ではないハイクオリティの職人技(繰り返しますが授業中です)。

そんな関くんのとなりに座る横井さんは真面目に授業を受けようとするのですが、ついつい関くんの遊びに見入ってしまうのでした。

この作品の魅力・見どころ

「いや、絶対先生にバレるでしょう」と思わずツッコミを入れずにはいられない関くんの遊びと、つい見入ってしまう横井さんのリアクションが見ものです。回によっては横井さんも遊びに夢中になってしまい……。

毎回関くんがどんな遊びを繰り広げるのか、横井さんと一緒に楽しみにしてしまいます。

てーきゅう

てーきゅう

ストーリー

亀井戸高校テニス部は、テニス部なのにめったにテニスをしない!? テニスのルールを理解していない「新庄かなえ」、ことあるごとにお嬢様っぷりを見せつける「高宮なすの」、ド変態の「坂東まりも」、3人のボケにたった1人でツッコを入れまくる「押本ユリ」。たった2分でボケまくられたら、テニスをする暇がない!?

そんな4人を中心に繰り広げられる、よそ見厳禁、抱腹絶倒、ボケ倒しの超高速アニメ。

この作品の魅力・見どころ

1話2分のショートアニメ。その2分の尺の中に、「これでもか!」と言わんばかりのネタが濃縮。ボケ倒しのかなえ、なすの、まりもに対し、ユリのツッコミが冴え渡ります。挙句の果てにはユリもボケます。怒涛のネタの押収が視聴者の腹筋直撃間違いなし。

第1話がYouTubeで無料配信中

天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬

天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬

ストーリー

バカボンのパパは、太陽を西から昇らせようと奇想天外な計画を立てては盛大に失敗しながら、毎日楽しく暮らしていた。

そんなある日、暗黒組織インテリペリの総帥・ダンテは、究極コンピュータ「オメガ」の完成を目論んでいた。オメガの完成には”バカボンのパパの本名”の本名が必要という。

ダンテは息子のバカボンからバカボンのパパの本名を聞き出すため、地獄からある少年と犬を召喚する。それは『フランダースの犬』のネロとパトラッシュだった。

この作品の魅力・見どころ

『天才バカボン』と『フランダースの犬』がまさかのコラボ。監督&演出&バカボンのパパのCVを務めるのは、『秘密結社鷹の爪』等を手掛けたFROGMAN氏。

ネロが地獄に堕ちたという超展開がありつつ、『天才バカボン』と『フランダースの犬』両作品へのリスペクトが満載。そこにFROGMAN氏お得意の低予算感とギャグの応酬が加わり、まさにカオスの闇鍋と化しています。そしてバカボンのパパの本名とは……!?

たまに世の真理をつくセリフがあったりなかったりしますが、深く考える必要はなし。バカになって大いにこの作品を楽しませてもらいましょう。これでいいのだ!

『Amazonプライム・ビデオ』をテレビで見る方法

アニメを大画面に映せば臨場感も迫力も倍増。『Amazonプライム・ビデオ』をテレビで見る方法は、メディアストリーミング端末を使う、スマートTVを使う、ゲーム機のPlayStation 4、PlayStation 5を使うなど様々な方法があります。

メディアストリーミング端末を使う場合は、Amazon謹製の「Fire TV」シリーズがおすすめ。端末をテレビのHDMI端子に繋いでWi-Fi接続するだけ。簡単設定で『Amazonプライム・ビデオ』をテレビの大画面で楽しめます。

Fire TV Stickの詳細はこちら

【2022年版】Fire TV Stickの使い方 4K Max・4K・第3世代の比較、初期設定など徹底解説

放送中の新作も、限定配信も、『Amzonプライム・ビデオ』で

『Amazonプライム・ビデオ』ではアニメのほかに映画、ドラマ、バラエティなど様々なジャンルの動画が見放題。ジャンルが多い分と言うべきか、アニメの本数はアニメ専用の見放題サービスに比べるとは少なめです。

それでも放送中の新作、不朽の名作、さらには『Amazonプライム・ビデオ』でしか観られない限定配信と、アニメ好きのツボを抑えたラインナップは特筆に値します。

今回紹介した21本は、アニメ好きなら押さえておきたい良作ばかり。「これは!?」と思った作品があったら、ぜひ視聴してください。

こちらの記事もおすすめ

『dアニメストア』おすすめ作品52選 ラブコメもアクションも全部見放題
『Amazonプライム・ビデオ』をテレビで見る方法 Fire TV Stickなどで簡単
Amazon Prime Video

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る