本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

月額500円(税込)で話題の動画が見放題の「Amazonプライム・ビデオ」。映画、ドラマのほか、アニメも独占配信を含め豊富なラインナップが揃っています。

この記事では「Amazonプライム・ビデオ」で見放題配信中のアニメの中から特におすすめの作品を、大のアニメ好きの筆者が独自にピックアップ。胸躍るファンタジーからほのぼの日常系アニメまで、幅広く紹介します。

※紹介アニメは2023年10月29日時点のものです。時期によって見放題対象外や配信終了になる可能性もあります。
※「Amazonプライム・ビデオ」内のチャンネル「dアニメストア for Prime Video」限定の作品は除外しています。

「Kindle Unlimited」が30日間無料!今なら2カ月99円も!!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、30日間無料で利用できるキャンペーンが実施中。

さらに今なら2カ月99円で楽しめるキャンペーンも開催しています!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)

ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!

キャンペーンの確認はこちらから

【必須知識】Amazonプライム・ビデオは見放題の入れ替わりが激しい

作品紹介の前に、必須知識を押さえておきましょう。

「Amazonプライム・ビデオ」で見放題対象のアニメは、現在放送中の作品や、誰もが知っている定番が中心のラインナップとなっています。

ただ筆者が見た限り他動画配信サービスに比べ入れ替わりが激しく、テレビ放送終了後から間もなくで見放題対象から外れることも珍しくありません。

2020年春時のAmazonプライム・ビデオのホーム画面

▲2020年春時の「Amazonプライム・ビデオ」のホーム画面。「かぐや様は告らせたい?」は見放題対象で、ホーム画面にも表示されていた。

たとえば2020年の春アニメ「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」はテレビ放送時は「Amazonプライム・ビデオ」のホームで宣伝されるほど力の入っていたタイトルです。

ですが2020年12月時点では見放題対象から外れていました。

2020年12月時の『かぐや様は告らせたい?』 作品紹介画面

▲2020年12月時点の「かぐや様は告らせたい?」の作品紹介画面。見放題対象からは外れてしまっている。

そして2023年5月に再度確認したところ、「かぐや様は告らせたい?」シリーズは再び見放題対象作品として掲載されていました。

2023年5月時の「かぐや様は告らせたい?」 作品紹介画面

▲2023年5月時点の「かぐや様は告らせたい?」作品紹介画面。再び見放題対象として視聴できるようになった。

人気作品でも油断大敵! 視聴はお早めに

「かぐや様は告らせたい」はテレビシリーズ第3期まで放映され、2023年にはスペシャルエピソードも放送されたほどの人気作品です。

こちらのシリーズにに限らず、たとえ人気作品でもいつ見放題の対象外になるかわかりません。目当てのアニメがあったら早めの視聴がおすすめです。

一方で公開のタイミングや時期によっては再び作品を見られるようになる場合もあります。公開終了後も定期的に確認してみましょう。

対象作品を今すぐチェック!

14日以内に見放題対象から外れる作品一覧

ファンタジー/SF

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!

ストーリー

不慮の事故で死んでしまった佐藤和真(カズマ)。彼は異世界転生時の”持ち物”として選んだ女神アクア、爆裂魔法の使い手めぐみん、鉄壁の防御を誇るクルセイダーのダクネスら心強いパーティーメンバーを組み、魔王討伐に挑む。はずなのだが……。

この作品の魅力・見どころ

アクアはお調子者で泣き虫な駄女神、めぐみんは爆裂魔法を1発撃ったら魔力切れの中二病、ダクネスは自ら好んで攻撃を受けようと突っ走るドM……などなど、カズマが関わる人物はことごとく一癖も二癖もある者ばかり。

そんなカズマパーティーがドタバタな騒動を起こしては、なんだかんだでクエストを達成していく、痛快異世界コメディです。果たしてカズマの魔王討伐は果たされるのでしょうか? そもそも魔王を討伐する気があるのでしょうか!?

テレビシリーズ第2期に加え、劇場版も制作された人気作品です。

「この素晴らしい世界に祝福を!」を観る

オーバーロード

オーバーロード

ストーリー

終わりを迎えようとしていたオンラインゲーム「ユグドラシル」。プレイヤーのモモンガ(骸骨)はギルドでその時を待っていた。しかしサービス終了の瞬間、ギルドは未知の世界に転移し、NPCは意志を持って動き始めた。

モモンガは共に転移したであろうかつての仲間を探すため、アインズ・ウール・ゴウンと名を変えユグドラシルで培った圧倒的な力を駆使しギルドの名を轟かせる。

この作品の魅力・見どころ

悪に対してさらに強大な悪で滅する、ダークヒーロー的な側面併せ持つ異世界ファンタジー。まさに「つよくてニューゲーム」状態で敵を屠る様は、ある種の爽快感さえ感じます。

「Amazonプライム・ビデオ」では続編の「オーバーロードⅡ」「オーバーロードⅢ」も合わせて配信中です。

「オーバーロード」を観る

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

ストーリー

本を愛してやまない女子大生の本須麗乃は、不慮の事故で命を落とし、貧しい平民の娘マインとして異世界に転生する。しかし転生先の世界は、一部の者しか本を持つことを許されない世界だった。

本がないことはマインには耐えられない。だったらやることはひとつ。「本を自分で作るしかない!」 まずは紙作りから。マインの本作りの挑戦が、今始まる。

この作品の魅力・見どころ

異世界転生した女子大生が、豊かな文化的生活を築くための異世界奮闘劇。本が無ければ紙も無い、追い打ちをかけるように家は貧しくて体は病弱。そんななかでもひたむきに挑戦を重ねるマインの姿に注目です。

また「本の価値」がテーマとして感じ取れるのも本作の特徴。ただ文字を書けるだけでも喜びを噛みしめるマインを見ると、あたりまえのように本があることの幸せを実感させられます。今から本を読もう……。

「本好きの下剋上」を観る

Re:CREATORS

Re:CREATORS

ストーリー

サブカル好きの高校生、水篠颯太の前に、ある日突然ファンタジーロボットアニメ「精霊機想曲フォーゲルシュバリエ」のヒロイン、セレジア・ユピティリアが現れる。程なくして訪れる、物語の改変を望む者と、阻止するものの争い。颯太は狂言回しとして、この結末を見届けることになる。

この作品の魅力・見どころ

かつて「Amazonプライム・ビデオ」限定で配信されていた作品です。

ロボットアニメ、ファンタジーRPG、魔法少女アニメ、バイオレンス漫画などなど、さまざまな作品のキャラクター(被造物)が現代世界に登場。現実世界に牙を剥く者、現実世界を楽しむ者など、様々な思惑が交わる重厚なクロスオーバーが見どころ。

作中に登場する作品はすべて架空のものですが、まるで本当に存在するかのように設定が作り込まれており、重厚な世界観と物語に深みを与えています。

「Re:CREATORS」を観る

約束のネバーランド

約束のネバーランド

ストーリー

親のいない子どもたちが集まる孤児院「グレイス=フィールドハウス(以下、GF)」。子どもたちは幸せに育っていたが、ある日自分たちが施設を出た後食肉として出荷されることを知ってしまう。生き延びるために脱獄を図る頭脳戦ファンタジー。

この作品の魅力・見どころ

高度な心理戦と物語が進むにつれ明らかになっていくGFの謎。刻々とタイミリミットが迫る中、子どもたち「全員」の脱出という困難な目的を達成できるのか。手に汗握る展開の連続です。

「約束のネバーランド」を観る

Dr.STONE

Dr.STONE

ストーリー

全人類が石化して何千年もの時がたった世界で目覚めた科学少年「千空」。科学の力を心から愛していた彼は石化した人間をもとに戻す方法を発見する。文明が滅んでしまったこの世界で科学の国を作ることを決意した千空は持ち前の頭脳で科学史200万年を駆け上がる。

ストーリー

自然物しかない世界から文明を作る壮大なストーリー。世界観こそ文明崩壊後の日本というファンタジーですが生きるためのアイテム作りは実際の科学知識を基に丁寧に作られています。人がどうやって新しい発明をしてきたのかを追体験できるため、一見の価値あり。

「Dr.STONE」を観る

ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフ

ストーリー

“全てがゲームで決まる”という異世界に召喚された天才ゲーマー兄妹の活躍を描くファンタジー。主人公である兄妹の「空」は無職のコミュ障、「白」はひきこもりの対人恐怖症だが、ふたりともゲームでは無敗。そんな兄妹が滅亡寸前の人類種(イマニティ)を救う!?

この作品の魅力・見どころ

ファンタジーでありながらアニメ内で戦争シーンはなく、国取り合戦も全てゲームでおこなわれています。驚異的な身体能力や超能力を持つ異世界の住人を相手に卓越した頭脳だけで挑んでいく「空」と「白」の活躍に胸踊ります。

「ノーゲーム・ノーライフ」を観る

バトル/アクション

呪術廻戦

呪術廻戦

ストーリー

少年は戦う--「正しい死」を求めて 辛酸・後悔・恥辱 人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む 呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く。そして、呪いは呪いでしか祓えない。

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう。 

呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり……。

呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす。

この作品の魅力・見どころ

2018年から週刊少年ジャンプで連載を開始し、その後もコミックスやアニメで莫大な人気を誇っている「呪術廻戦」。

主人公の虎杖悠仁は祖父の「人を助けろ」という遺言から強力な呪物を自身に取り込み、自ら強力な「呪い」となってしまいます。その後に待ち受ける展開と強力な敵である「呪い」を仲間たちと協力して乗り越えていく、少しダークな雰囲気の王道作品です。

人気タイトルである「BLEACH」や「NARUTO」などから影響を受けていることもあってか、非常に見やすく理解しやすい、スピード感のあるストーリー展開になっています。

またアニメ化に向けて細部の描写が違和感なく変更されており、原作と比べてより派手な演出に魅せている点も高評価。まさに現代を代表するビックタイトルといえるでしょう。

「呪術廻戦」を観る

鬼滅の刃

鬼滅の刃

ストーリー

時は大正。心優しき少年、炭治郎が炭を売りに山を下りたところ、家族が「鬼」により惨殺されてしまう。唯一生き残った妹の禰豆子も鬼と化す。炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、”鬼狩り”の道を進む決意をする。

この作品の魅力・見どころ

2019年から2020年にかけて社会現象を巻き起こしたジャンプ作品。優しい少年だった炭治郎が、厳しい修行を経て強さを得る……ジャンプ漫画の原則である「友情・努力・勝利」を押さえつつも、単なる勧善懲悪とは一線を画す点もあるのがポイント。

鬼は確かに人を食らう忌むべき存在ではるのですが、鬼もまたかつては人。自身も家族を殺されながら、禰豆子のこともあり、鬼を「悲しい生き物」と説く炭治郎の優しさが、物語により深みを与えています。

「鬼滅の刃」を観る

ポケットモンスター(2019年)

ポケットモンスター(2019年)

ストーリー

ポケットモンスター、縮めてポケモン。ここは人とポケモンが共存する世界。そんな世界を舞台に、ポケモンマスターを目指す少年サトシと、すべてのポケモンのゲットを夢見るゴウが大冒険。

今日はカントー地方でフシギソウの不思議が、次はガラル地方でヒバニーとの出会いが待っている。さあ夢と冒険と! ポケットモンスターの世界へ! レッツゴー!

この作品の魅力・見どころ

1997年の初代以来およそ20年ぶりに、「アドバンスジェネレーション」などのサブタイトルが付かない、アニメ「ポケットモンスター」シリーズ7作目。それが意味するのはまさしく「原点回帰」。

第1話ではサトシと出会う前のピカチュウ(ピチュー)の物語が描かれるほか、カントー地方(赤・緑・青)のポケモンが多く活躍するなど、第一世代には感涙もののエピソードが満載。

一方でもう一人の主人公ゴウを迎え、歴代のすべての地方が登場する新機軸のストーリーが展開されるほか、「ポケモンGO」を彷彿させる展開もあり。かつてポケモントレーナーだった人も現役ポケモントレーナーも一緒に楽しめる、令和の初ポケモンです。

ポケットモンスター(2019年)を観る

ミステリー/サスペンス

名探偵コナン(シーズン26まで見放題)

名探偵コナン シーズン1

ストーリー

高校生探偵の工藤新一は、ある日謎の組織の薬で小学1年生になってしまう。見た目は子供、頭脳は大人。新一は江戸川コナンと正体を隠し、数々の難事件を解決していく。

果たしてコナンは、いつの日か新一に戻れるのか? 謎の組織の正体は!?

この作品の魅力・見どころ

毎年映画も公開されている、言わずと知れた有名アニメである「名探偵コナン」。「Amazonプライム・ビデオ」では全話とまではいきませんが、シーズン26(1996年~2021年2月20日分)までかなりの話数が見放題で視聴できます。

1994年から現在に至るまで続く推理漫画の金字塔。現在もなお数々の事件が展開される一方、ファンの考察も盛んに進められています。事件のたびに生み出されるトリックとコナンの推理描写は連載開始から20年以上経っても舌を巻くものばかりです。

名探偵コナン(シーズン26まで見放題)を観る

恋愛/ラブコメ

五等分の花嫁

五等分の花嫁

ストーリー

成績優秀ながらも貧乏生活を送っていた高校二年生・上杉風太郎のもとに、家庭教師のアルバイトの話が舞い込む。なんと受け持った生徒は五つ子の同級生!? しかし五人とも落第寸前の赤点候補。さらに一部例外を除き風太郎への信頼度はゼロ!

まずは五つ子の信頼を勝ち取るところから。風太郎はあの手この手を使い、姉妹との接近を図る。やがて訪れる五つ子の心の変化。それは勉強へのやる気か? 風太郎へのパートナーとしての信頼か?それとも別の……?

この作品の魅力・見どころ

風太郎と五つ子のドタバタラブコメディ。ちょっぴりズボラなお姉さんの一花、気が強くいけど姉妹思いな二乃、物静かで一途な三玖、元気娘な四葉、真面目なのにバカ不器用な五月。性格もアプローチも異なる五つ子は全員、メインヒロイン級の魅力を持っています。

果たして好感度ゼロの状態からどんな仲に進展していくのか、それ以前に赤点は回避できるのか、見どころ満載で注目シーンの連続です。定番の姉妹入れ替わりネタをはじめ、お約束もきっちり網羅。

実は入れ替われるほど顔がそっくりというのも、ストーリーの根幹に関わる伏線になっているのですが、それは見てのお楽しみ。

「五等分の花嫁」を見る

先輩がうざい後輩の話

先輩がうざい後輩の話

ストーリー

糸巻商事入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉と、ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩・武田晴海。

双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、本当はまんざらでもない様子だったり、でもやっぱり本当にうざいときもあったり……。奮闘社会人の日常ラブコメディ!

この作品の魅力・見どころ

Twitterで連載を始め一躍話題となったしろまんた先生の作品「先輩がうざい後輩の話」がまさかのアニメ化。突然の発表で一時期Twitterのトレンドとなっていました。

不器用で自分の気持ちに素直になりきれない双葉と、恋愛に鈍感な武田先輩の恋愛模様。しかし恋愛にまで発展しないぎこちない関係から目を離せず、視聴者を楽しませてくれます。

デコボコで不器用な2人の恋物語を見守れる、ほのぼのとした日常系ラブコメディ。1話見ただけで「先輩がうざい後輩の話」に引き込まれること間違いなし!

原作再現度もかなり高く、特にエキセントリックな言動が特徴の双葉らしさをしっかり表現しています。原作ファンの方も原作を知らない方も楽しめる作品です。

「先輩がうざい後輩の話」を観る

日常系

踏切時間

踏切時間

ストーリー

遮断器が上がるまでの約3分。そんな微妙な時間で展開される恋心、思春期の懊悩、変人との遭遇!? 今日もどこかの踏切で、ちょっとしたドラマが繰り広げられる。

この作品の魅力・見どころ

踏切を舞台にしたオムニバス形式のショートアニメ。笑えるもの、共感できるもの、胸にじーんと響くものまで。3分というただ待つにはちょっと長く、何かをするには短く感じる時間のなかで、さまざまな人間模様が垣間見られます。

「踏切時間」を観る

ゆるキャン△

ゆるキャン△ SEASON 1

ストーリー

これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。

富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。

冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。

この作品の魅力・見どころ

1人の少女がソロキャンを好む女子高校生に出会い、キャンプに魅せられていく日常系アニメ。

個性豊かなキャラクターたちがキャンプを楽しんでいる姿が1番の見どころ。家にいながらも一緒にキャンプを楽しんでいるかのような、ほのぼのとしたアットホーム感を体験できます。

キャンプに憧れる主人公なでしこの姿は特に視聴者のキャンプ欲を駆り立て、近年におけるキャンプブームを巻き起こしました。ゆるキャン△を観れば、きっとあなたもキャンプがしたくなるはずです。

2018年に放送された作品ですが、その人気から2021年には2期が放送。2022年には映画も公開されました。

「ゆるキャン△」を観る
映画「ゆるキャン△」を観る

ギャグ/コメディ

ひもてはうす

ひもてはうす

ストーリー

東京中野にある一軒家、紐手家。通称「ひもてはうす」でシェアハウスをしている、5人の女性と一匹のネコの交流を描いた一作。「どうしたらモテるか」を話し合ったり、超能力が炸裂したり(!?)、部屋で野球をしたり、かしましくてちょっとだけ生々しい日常風景は必見。

この作品の魅力・見どころ

本作は前半部と後半部で大きく作風が変わるのが特徴です。前半部は上述のストーリー通りですが、後半はなんと台本なしの声優さんのアドリブで展開。声優さんの素と思われる部分が出てきたりと、まるでラジオを聴いているのに近い感覚で楽しめる新鮮なアニメです。

「ひもてはうす」を観る

ぬるぺた

ぬるぺた

ストーリー

天才少女の「ぬる」は、事故で他界した姉の「ぺた」をロボットとして作り上げることに成功。ロボットとして復活したぺたはぬるを学校に行かせるため、ジェットで空を飛び、暗黒チャーハンを振る舞い、宇宙を駆ける!?

この作品の魅力・見どころ

天才少女と高性能ロボットのドタバタ姉妹劇。妹を学校へ行かせようとするあまり、有り余るスペックを使って暴走する「ぺた」と、なにがなんでも学校に行きたくない「ぬる」のぶっ飛んだやりとりは必見です。

一方で時おり姉妹の絆を感じさせる、ホロリとするエピソードもあり。ただかわいいだけではない何かを感じさせてくれます。

第1話がYouTubeで無料配信中

「ぬるぺた」を観る

てーきゅう

てーきゅう

ストーリー

亀井戸高校テニス部は、テニス部なのにめったにテニスをしない!? テニスのルールを理解していない「新庄かなえ」、ことあるごとにお嬢様っぷりを見せつける「高宮なすの」、ド変態の「坂東まりも」、3人のボケにたった1人でツッコを入れまくる「押本ユリ」。たった2分でボケまくられたら、テニスをする暇がない!?

そんな4人を中心に繰り広げられる、よそ見厳禁、抱腹絶倒、ボケ倒しの超高速アニメ。

この作品の魅力・見どころ

1話2分のショートアニメ。その2分の尺の中に、「これでもか!」と言わんばかりのネタが濃縮。ボケ倒しのかなえ、なすの、まりもに対し、ユリのツッコミが冴え渡ります。挙句の果てにはユリもボケます。怒涛のネタの押収が視聴者の腹筋直撃間違いなし。

第1話がYouTubeで無料配信中

「てーきゅう」を観る

天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬

天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬

ストーリー

バカボンのパパは、太陽を西から昇らせようと奇想天外な計画を立てては盛大に失敗しながら、毎日楽しく暮らしていた。

そんなある日、暗黒組織インテリペリの総帥・ダンテは、究極コンピュータ「オメガ」の完成を目論んでいた。オメガの完成には”バカボンのパパの本名”の本名が必要という。

ダンテは息子のバカボンからバカボンのパパの本名を聞き出すため、地獄からある少年と犬を召喚する。それは「フランダースの犬」のネロとパトラッシュだった。

この作品の魅力・見どころ

「天才バカボン」と「フランダースの犬」がまさかのコラボ。監督&演出&バカボンのパパのCVを務めるのは、「秘密結社鷹の爪」などを手掛けたFROGMAN氏。

ネロが地獄に堕ちたという超展開がありつつ、「天才バカボン」と「フランダースの犬」両作品へのリスペクトが満載。そこにFROGMAN氏お得意の低予算感とギャグの応酬が加わり、まさにカオスの闇鍋と化しています。そしてバカボンのパパの本名とは……!?

たまに世の真理をつくセリフがあったりなかったりしますが、深く考える必要はなし。バカになって大いにこの作品を楽しませてもらいましょう。これでいいのだ!

「天才バカヴォン」を観る

Amazonプライム・ビデオをテレビで見る方法

アニメを大画面に映せば臨場感も迫力も倍増。「Amazonプライム・ビデオ」をテレビで見る方法は、メディアストリーミング端末を使う、スマートTVを使う、ゲーム機のPlayStation 4・PlayStation 5を使うなどさまざまです。

メディアストリーミング端末を使う場合は、Amazon謹製の「Fire TV」シリーズがおすすめ。端末をテレビのHDMI端子に繋いでWi-Fi接続するだけで見られます。簡単設定で「Amazonプライム・ビデオ」をテレビの大画面で楽しめます。

Fire TV Stickの詳細はこちら

【丸わかり】Fire TV Stickとは できること・機種比較・使い方 完全ガイド2024年版

放送中の新作も限定配信もAmzonプライム・ビデオで楽しもう!

「Amazonプライム・ビデオ」ではアニメのほかに映画、ドラマ、バラエティなどさまざまなジャンルの動画が見放題。ジャンルが多い分と言うべきか、アニメの本数はアニメ専用の見放題サービスに比べるとは少なめです。

それでも放送中の新作、不朽の名作、さらには「Amazonプライム・ビデオ」でしか観られない限定配信と、アニメ好きのツボを抑えたラインナップは特筆に値します。

今回紹介した20本は、アニメ好きなら押さえておきたい良作ばかり。「これは!?」と思った作品があったら、ぜひ視聴してください。

こちらの記事もおすすめ

「dアニメストア」おすすめ作品52選 ラブコメ・アクションなどジャンル別まとめ
Amazonプライム・ビデオをテレビで見る方法7つ Fire TV Stickで簡単視聴
Amazon Prime Video

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る