• TOP
  • ゲーム
  • 『ウマ娘 プリティーダービー』データ連携とアカウント連携の違い 機種変更/紛失時の引き継ぎも

育成ゲームアプリ『ウマ娘 プリティーダービー』のデータ連携・アカウント連携、それらの引き継ぎ方法の解説です。

このゲームはスマホ・タブレット・DMM(PC)版すべてでデータの連携・引き継ぎができます。1度連携をしてしまえば、複数の端末でプレイもOKです。

方法は大きく「データ連携」「アカウント連携」の2通り。これらには外部のサービスを経由するかどうかの違いがあります。PC版では「データ連携」のみが利用できます。

また異なるOS間でデータを「データ連携」「アカウント連携」する場合は、有償ジュエルの引き継ぎができないため注意が必要です。本記事では、その他注意点・引き継ぎができないときの対処法まで網羅的に解説していきます。

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「データ連携」と「アカウント連携」の違い

「データ連携」と「アカウント連携」はゲームデータ連携・引き継ぎの目的に合わせて使い分けます

●「データ連携」→ 1つのゲームデータを複数の端末(プラットフォーム/OS)で共有する場合
●「アカウント連携」→ 機種変更・故障・紛失時に同一のプラットフォーム/OSで引き継ぐ場合

「データ連携」とは

「データ連携」とはアプリ内の「トレーナーID」「連携パスワード」を使用して複数の端末でゲームデータを共有する方法を指します。

iOS/Android/DMM(PC)などの複数の端末で同じデータを遊べるようになります。家ではPCやタブレット、外出時はスマホでといった遊び方も可能です。

ただし異なるOS間において有償ジュエルの引き継ぎはできません

たとえばAndroid版(Google Play版)で有償ジュエル100個の状態でDMM版とデータを連携した場合、DMM版にAndroid版で所持していた100個の有償ジュエルは引き継がれません。しかし再びAndroid版でプレイすると、有償ジュエル100個は使用できるようになります。

「アカウント連携」とは

「アカウント連携」は外部サービスを経由して、同一のプラットフォーム/OSでゲームデータを引き継ぐ方法を指します。

こちらは基本的に端末の機種変更・故障・紛失時に利用します。

具体的には「Facebook」「Apple(Apple ID)」「Google Play」との連携が可能です。

こちらも異なるOS間での有償ジュエルの引き継ぎはできません

「データ連携」の方法【DMM(PC)版との連携はこちら】

まずは「データ連携」の手順を解説します。

連携元の端末(旧端末)での操作

連携元の端末では、連携に必要な「連携パスワード」の設定と「トレーナーID」の確認を行います。

1.アプリを開き、ホーム画面右上の「メニュー」をタップ

1.アプリを開き、ホーム画面の「メニュー」をタップ

2.メニューの欄の「データ連携」を選択

2.メニュー欄の「データ連携」を選択

3.下の「連携パスワード設定」の「設定」をタップ

3.「連携パスワード設定」の「設定」をタップ

4.注意を読み、「設定」を選ぶ

5.「連携パスワード」を決めて、同意したら「OK」をタップ

5.連携パスワードを決めて、同意したら「OK]をタップ

▲数字とアルファベット(大・小文字)を組み合わせた8文字以上16文字以内で決める。

6.「トレーナーID」と「パスワード」をメモして「閉じる」をタップ

6.「トレーナーID」と「パスワード」をメモして「閉じる」をタップ

▲「トレーナーID」と「パスワード」は大切に保管しよう。

連携先の端末(新端末)での操作

連携先の端末では、連携元の端末で得た「トレーナーID」と「パスワード」を入力してデータを移行します。

1.アプリを起動し、タイトル画面右下のメニューをタップ

1.アプリを起動し、タイトル画面右下のメニューをタップ

2.メニュー欄から「データ連携を選択」

2.メニュー欄から「データ連携を選択」

3.注意事項を読んで、「データ連携」を選択する

3.注意事項を読んで、「データ連携」を選択する

4.連携元の端末でメモした「トレーナーID」と「連携パスワード」を入力→「OK」をタップ

連携元の端末でメモした「トレーナーID」と「連携パスワード」を入力して「OK」をタップ

5.入力した情報に間違いがないか確認し、「OK」を選択

5.入力した情報に間違いがないか確認し、「OK」を選択

6.ゲームデータ情報に間違いがないか確認し、「OK」を選択

6.ゲームデータ情報に間違いがないか確認し、「OK」を選択

7.連携完了を確認し、「OK」をタップ

7.連携完了を確認し、「OK」をタップ

「トレーナーID」の確認方法

上記の手順で「トレーナーID」を確認し忘れてしまった場合は、次の方法で確認することができます。

■プロフィールで確認

1.ホーム画面でメニューをタップ

1.ホーム画面でメニューをタップ

2.メニュー欄から「プロフィール」を選択

メニュー欄からプロフィールを選択

3.「トレーナーID」を確認する

プロフィールで「トレーナーID」を確認

▲「IDコピー」を押せばミスなく「トレーナーID」をコピーすることができる。メモに貼り付けよう。

■タイトル画面左上で確認

タイトル画面で「トレーナーIDを」を確認

▲アプリを開いた直後のタイトル画面でも確認可能。

「アカウント連携」の方法 【機種変更時におすすめ】

続いて「アカウント連携」の方法を解説します。

連携元の端末(旧端末)での操作

連携元の端末では、外部のサービスのアカウントとゲームのデータの紐付けを行います。

1.アプリを開き、ホーム画面右上の「メニュー」をタップ

1.アプリを開き、ホーム画面右上の「メニュー」をタップ

2.メニュー欄から「アカウント連携」を選択

2.メニュー欄から「アカウント連携」を選択

3.「アカウント」連携を選択

3.「アカウント」連携を選択

4.連携方法(連携したい外部サービス)を選び、「連携」をタップ

本記事では「Apple(Apple ID)」との連携を例に解説します。

4.連携方法(連携したい外部サービス)を選択

▲iOS端末の場合は「Appleでサインイン」、Android端末の場合は「Google Playでアカウント連携」が表示される。

5.再度「アカウント連携」をタップ

5.再度「アカウント連携」をタップ

6.ゲームデータ情報を確認し、「OK」選択

5.ゲームデータ情報を確認し、「OK」選択

▲「トレーナーID」と「トレーナー名」を確認する。

7.連携完了を確認し、「閉じる」をタップ

7.連携完了を確認し、「閉じる」をタップ

連携先の端末(新端末)での操作

連携先の端末では、外部サービスにサインインすることでゲームデータを移行します。

1.アプリを起動し、タイトル画面右下のメニューをタップ

1.アプリを起動し、タイトル画面右下のメニューをタップ

2.メニュー欄から「データ連携」を選択

2.メニュー欄から「データ連携」を選択

▲「データ連携」と書かれているが、「アカウント連携」もここから設定可能。

3.データを引き継ぎたい外部サービスを選択

3.データを引き継ぎたい外部サービスを選択

▲iOS端末の場合は「Appleでサインイン」、Android端末の場合は「Google Playでアカウント連携」が表示される。その後、認証画面へ。

4.「アカウント連携」を選択

4.「アカウント連携」を選択

5.ゲームデータ情報に間違いがないか確認し、「OK」を選択

5.ゲームデータ情報に間違いがないか確認し、「OK」を選択

▲「トレーナーID]と「トレーナー名」を確認する。

6.連携完了を確認し、「閉じる」をタップ

6.連携完了を確認し、「閉じる」をタップ

データ削除・アカウント連携の解除をしたい場合

『ウマ娘 プリティーダービー』においては、基本的にデータの削除・アカウント連携の解除が可能です。ただしDMM(PC)版だけは、データの削除ができません

また1度削除・連携解除したデータは復旧できないため、よく確認しながら操作しましょう。

データの削除・アカウント連携の解除は、どちらもタイトル画面のメニューから実行できます。

データ削除の方法

1.タイトル画面のメニュー欄から「ユーザーデータ削除」を選択

1.タイトル画面のメニュー欄から「ユーザーデータ削除」を選択

2.注意書きを読み、「ユーザーデータの削除」をタップ

2.注意書きを読み、「ユーザーデータの削除」をタップ

3.再度確認し、「ユーザーデータ削除」を選択

3.再度確認し、「ユーザーデータ削除」を選択

アカウント連携解除の方法

外部サービスのアカウント連携の解除は、アカウント連携時とほぼ同じ手順で実行できます。

1. タイトル画面のメニュー欄から「データ連携」を選択

タイトル画面のメニュー欄から「データ連携」を選択

2.「データ連携」を選択

タイトル画面のメニュー欄から「データ連携」を選択

▲解除する際も、一度このまま進む。

3.連携を解除したい外部サービスを選択

3.連携を解除したい外部サービスを選択

4.ゲームデータ情報を確認し、「連携解除」をタップ

4.ゲームデータ情報を確認し、「連携解除」をタップ

5.再度確認し、「連携解除」をタップ 【※データ復旧不可】

5.再度確認し、「連携解除」をタップ 【※データ復旧不可】

▲連携を解除したゲームデータは復旧することができないため注意しよう。

データの連携・引き継ぎ時の注意点

異なるOS間で引き継ぐ場合、有償ジュエルの移行はできない

『ウマ娘 プリティーダービー』では「iPhone→Android」などの異なるOS間でデータを引き継ぐ場合、有償ジュエルのデータは移行することができません

そのためOSの違う新機種に変更後に旧端末で遊ぶ予定がない場合には、旧端末にて早めにジュエルを使い切ってしまうのがおすすめです。

旧端末と新端末が同じOS間であればしっかり引き継がれます。

トレーナーID・連携パスワードの管理をしよう

「データ連携」をする際には必ず「トレーナーID」と「連携パスワード」が必要になります。

必ずメモやスクリーンショット機能を利用して、大切に管理しましょう。

データの連携・引き継ぎができないときの対処法

入力した情報が間違っていないかを確認する

うまく連携・引き継ぎができないときは、まずは「トレーナーID」や「連携パスワード」などの情報が間違っていないかを再度確認しましょう。

「お問い合わせ」で問い合わせる

上記を確認しても連携・引き継ぎがうまく行かない場合は、「お問い合わせ」から問い合わせをしましょう。

「お問い合わせ」の窓口ページには、アプリ内からのアクセスも可能です。

■「お問い合わせ」へのアクセス方法

1.アプリを起動し、タイトル画面のメニューをタップ

**1.アプリを起動し、タイトル画面のメニューをタップ**

2.メニュー欄から「お問い合わせ」を選択

**2.メニュー欄から「お問い合わせ」を選択**

3.必要箇所にチェックを入れ「問い合わせる」を選択

3.必要箇所にチェックを入れ「問い合わせる」を選択

4.「よくあるご質問」ページに自動的にアクセス→スクロール

4.「よくあるご質問」ページに自動的にアクセス

→下へスクロールする。

5.緑色の「お問い合わせ」ボタンを押す

5.緑色の「お問い合わせ」ボタンを押す

6.「お問い合わせ」ページにて必要事項を記入し、送信

6.「お問い合わせ」ページにて必要事項を記入し、送信

▲プライバシーポリシーに同意し、「入力内容の確認」をして送信。

データの連携は早めにしよう

機種変更などのデータ移行が必要な予定がなくても、スマホの紛失・故障・誤ってアプリをアンインストールしてしまった場合など、トラブルに備えて早めにデータの連携をしておきましょう。

あらかじめ済ませておくことで、新端末に移行した際にも、スムーズにデータの引き継ぎ・復旧が可能になります。

また、『ウマ娘 プリティーダービー』はデータの連携を行うことで、複数の端末で遊べるゲームです。

スマホ版とタブレットやPC版を連携をしておけば、「移動時はスマホで、在宅時は大画面でプレイ」といった工夫もできますよ。

こちらの記事もおすすめ

【保存版2021】定番ゲームアプリおすすめ100本 iPhone・Android対応【神ゲー】

【保存版2021】 iPadでやりたい無料ゲームおすすめ21選! ゲームするならipadで

【保存版2021】 iPadでやりたい無料ゲームおすすめ21選! ゲームするならipadで
ウマ娘 プリティーダービー

Cygames, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る