「いま見たい動画がきっと見つかる」をコンセプトに、月額550円(税込)で、映画やドラマ、アニメ、ライブ映像など豊富なジャンルの作品が楽しめる動画配信サービス『dTV』。

「音楽やドラマの再生時にエラーが発生し、良いところで見れなくなった」「ページの表示中にエラーが発生し、再起動しなければいけなくなった」などのトラブルに遭遇し、煩わしい思いをされた方も多いのではないでしょうか。

この記事では『dTV』でよくあるエラーコードと対処法や、ヘルプセンターへの問い合わせ方法を画像付きで解説します。

『dTV』の登録はこちらから

初月無料で『dTV』を試してみる
dTV

株式会社NTTドコモ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『dTV』に問い合わせをする前に確認しておくべきこと

『dTV』利用中にトラブルが生じた場合など、問い合わせをする前に確認しておくべきことをまとめてご紹介します。

問題解決への近道! ヘルプセンターを確認する

エラーコード表示など、利用中にトラブルが生じた場合には、ヘルプセンターの「よくある質問」を確認しましょう。同じようなトラブルに遭遇したユーザーへ向けた解決方法がまとめて掲載されています。

まずは確認後に自己対処してみて、それでも解決できない場合に電話やメールフォームからお問い合わせをするといいでしょう。ここでは、ヘルプセンターへのアクセス方法をアプリ・ブラウザそれぞれ解説します。

ヘルプセンターはこちらから

『dTV』のヘルプセンターを確認する

アプリからヘルプセンターへのアクセス方法

アプリからヘルプセンターへのアクセス方法を画像付きで解説します。

①トップページ右下「その他」を選択

dTVのヘルプセンター

②「よくある質問」を選択

dtvのよくある質問

③ヘルプセンターに解決策が書かれているか確認

dTVよくある質問

▲トラブルの対処法が掲載されていない場合、検索ワード欄に入力して確認。

ブラウザからヘルプセンターへのアクセス方法

ブラウザ(パソコン)からヘルプセンターへのアクセス方法について解説します。

①画面右上「︙」をクリックし「よくある質問」を選択

dTVのトップページ

※トップページ下部の左下からも「よくある質問」へアクセス可

パソコン版「dTV」のよくある質問

②ヘルプセンターに解決策が書かれているか確認

dTVのヘルプセンター

「よくある質問」に自分に生じたトラブルの対処法が掲載されていない場合は、検索ワード欄へ直接入力し、探しましょう。

『dTV』でよくあるエラーコード

視聴中に通信エラーが生じた場合、まずは基本的な以下のポイントを試してみましょう。

・端末を再起動する
・dアカウントの契約状況を再確認する
・通信状態が良好か確認する
・dTV側にサーバートラブルが起こっていないか確認する

上記の方法で改善が図れない場合や、「エラーコード」が提示された際はヘルプセンターを確認しましょう。

『dTV』でよく表示されるエラーコードやその対処方法に関しては、公式サイト内のヘルプセンターで一部掲載されています。代表的なエラーコードへの対処法をチェックしていきましょう。

※ヘルプセンターでも解決できないエラーが生じた場合は、問い合わせ先へ連絡してみましょう。
⇒すぐにお問合せ方法を知りたい方はこちら

エラーコード「E0108」

【意味】
「E0108」は、コンテンツの再生に失敗したため、dTVアプリの再起動が必要であることを示すエラーです。

【解決方法】
以下を確認してから、dTVアプリを再起動しましょう。

・端末の時刻は正しく設定されているか
・アプリのバージョンが最新の状態か
・端末のOSが最新になっているか
・メモリの空き容量が少なくなっていないか

エラーコード「E1107」「E1109」

【意味】
「E1107」「E1109」はともに、ライセンスの認証に失敗したため、dTVアプリの再起動が必要であることを示すエラーです。

【解決方法】
端末の時刻や日付が間違っていることが原因として挙げられます。以下の方法で日付と時刻の自動設定を切り替えてみてください。

メニュー「設定」
→「日付と時刻」を選択
→「日付と時刻を自動設定」を「オフ」から「オン」へ変更
→ dTVアプリを再起動

エラーコード「E1115」「E1116」「E1117」

【意味】
「E1115」「E1116」「E1117」は、コンテンツの再生に失敗したことを示すエラーです。

【解決方法】
以下の方法を試してみてください。

・コンテンツの再ダウンロードを行う
・ストリーミングでの再生へ変更する

エラーコード「E0114」「E0115」「E1800」「E1801」「E1802」

【意味】
「dTVが複数の端末で同時に視聴できないこと」または「このコンテンツを再生するにはライセンスの取得が必要であること」を示すエラーです。

【解決方法】
考えられる2つの原因を想定して対処してみましょう。

原因①「dTVは複数の端末で同時に視聴できない」
『dTV』は視聴するのに必要なdTVアカウントを複数の端末で共有できますが、複数の端末で同時視聴することはできません。家族でdTVアカウントを共有している場合、家族の誰かが同じタイミングで『dTV』を視聴していないかを確認しましょう。

原因②「コンテンツを再生するにはライセンスの取得が必要」
ダウンロードしたコンテンツの再生時に、ライセンス確認のために通信を行う場合があります。その際、圏外または通信状態が不安定であると、ライセンスが確認できません。通信状態が良い場所で再度試してみてください。

dTVは、複数の端末で同時視聴不可能のため、他に視聴中の端末がないか確認しましょう。

他に視聴中の端末がない場合、

アプリのメニュー
→「その他」から「設定」を選択
→「プレイヤー状態をサーバーに通知」
→「OK」を選択後、再度再生

上記の手順にてエラーが解消されるか確認してください。

31日間無料!『dTV』に会員登録(入会)する方法 エラー発生時の対処法も

『dTV』への問い合わせ方法

『dTV』へ問い合せをするためには、アプリ・ブラウザ・電話、それぞれ3つの方法からアクセスすることができます。こちらでは、問い合わせ方法の詳しい手順を画像付きで、紹介します。

アプリから問い合わせる方法

1つ目は、アプリから問い合わせる方法です。

①トップページ右下「その他」を選択

dTVのヘルプセンター

②「問い合わせ・リクエスト」を選択

dTVお問い合わせ方法

▲「よくある質問」で解決できない場合に「お問い合わせ」を選択する。

③「カスタマーサポート(お問い合わせ)」を開く

dTVカスタマーサポート

④「お問い合わせフォーム」へトラブル内容の詳細を入力する

dTVお問い合わせ

▲「エラーコード」表示など、トラブルが生じた実際の画面を撮影し、添付することも可能。

⑤「送信」ボタンを押す

dTVお問い合わせ

▲画像キャプチャがある場合は「添付ファイル」にアップロードする。

問い合わせをする場合、生じているトラブルやエラー表示に関して、より詳しい情報を入力しましょう。担当者から返答が来るまでに一定の時間(原則2営業日)を要しますが、適切な返答が期待できます。

生じているトラブルやエラーに関し、「すぐに解決策を知りたい」「文章でうまく伝えられない」という方は、電話でのお問い合わせも可能です。

⇒電話での問い合わせ方法はこちら

ブラウザから問い合わせる方法

2つ目は、ブラウザから問い合わせる方法です。

まずは下記リンクから『dTV』のTOPページへ移動してください。

①画面右上「︙」をクリックし「お問い合わせ・リクエスト」を選択

dTVお問い合わせ

※トップページ下部からも「お問い合わせ・リクエスト」へアクセス可

②「カスタマーサポート(お問い合わせ)」を選択

dTVカスタマーサポート

③「お問い合わせフォーム」へトラブル内容の詳細を入力する

dTVお問い合わせ

▲「エラーコード」表示など、トラブルが生じた実際の画面を撮影し、添付することも可能。

④「送信」ボタンを押す

dTVお問い合わせフォーム

▲画像キャプチャがある場合は「添付ファイル」にアップロードする。

アプリ・ブラウザからの問い合わせ方法をご紹介しました。いずれの方法も、生じているトラブルやエラー表示に関して、なるべく具体的な情報を入力しましょう。

電話で問い合わせるには

『dTV』のヘルプセンターや問い合わせフォームで解決しない場合は、ドコモインフォメーションセンターへ電話で問い合わせることも可能です。

【NTTドコモ(docomo)ユーザー】
 151(無料)

【一般電話・他スマートフォンから】
 0120-800-000

※受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

ただし、電話での問い合わせの場合、回線が混みあいやすく担当者につながるまでに一定の待ち時間を要します。その点を踏まえ、自分に適した問い合わせ方法を選択しましょう。

『dTV』問い合わせ前にエラートラブルの対処法を確認

『dTV』の利用中にエラー表示などのトラブルが生じた場合、何が起きたのか分からず、慌ててしまいがちです。せっかくなら、面倒なトラブルをスムーズに解決したいですよね。

トラブル発生時の正しい問い合わせ方法や対処方法を知っておくことで、焦らずにトラブルを解決できます。本記事を参考に、焦らずトラブルに対処してみてください。

『dTV』の登録はこちらから

『dTV』公式サイト
dTV

株式会社NTTドコモ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【迷っているあなたへ】動画配信サービスの人気ランキング15社を徹底比較
『dTVチャンネル』使い方ガイド。dTVとの違い、メリット、料金、退会方法など