本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「Netflix」の引き落とし日は毎月の登録日ですが、登録したタイミングにより1日早まる場合も。確認方法をまとめたのでぜひ参考にしてください。

またこの記事では、「Netflix」の支払い手段の変更方法は? 引き落とし日はあとから変更できる? などの疑問にも回答していきます。

ドコモ回線ならネトフリ月額料金が20%お得に!
爆アゲ×Netflix 詳細はこちら
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

請求・引き落としは登録日と同日

「Netflix」の請求・引き落とし日は毎月、登録日と同日です。無料体験期間はないため、登録日から請求が開始されます

例えば、

・1日に登録→次回課金は翌月1日。以降毎月1日
・15日に登録→次回課金は翌月15日。以降毎月15日

というサイクルで請求があり引き落とされます。

もちろんどのタイミングで登録しても請求・引き落としは1カ月単位なので、登録日によって損をすることはありません。

請求日・引き落とし日がずれるケースも

「Netflix」はアメリカ発のサービスです。現地との時差があるため、登録したタイミングによっては請求日・引き落とし日が1日早まる可能性があります

また月末に登録した場合、本来の請求日にあたる31日などがない月は、その月の最終日(30日など)が請求日・引き落とし日となります。

請求日・引き落とし日の確認と変更

「Netflix」の請求日・引き落とし日の確認方法と、変更方法について解説します。

請求日・引き落とし日の確認方法

Netflixアプリのアカウントページの画像

▲アプリのアカウントページで確認できる

「Netflix」の請求日・引き落とし日は公式アプリのアカウントページから確認可能です。Web版(PC)でも同様に、アカウントページを開けば確認できます。

請求日・引き落とし日の変更方法

Netflixアプリのアカウントページの画像

「Netflix」からの請求日・引き落とし日を変更したいときは、契約中のプランをキャンセルし、希望する請求日・引き落とし日に合わせて再登録する必要があります。アプリ、Web版ともに同じです。

アカウントを削除すると再登録の手間がかかるため、プランをキャンセルするのみにしておきましょう。

なお、プランをキャンセルしても請求期間の終了日までは視聴できます。希望する請求日・引き落とし日になったタイミングで再登録してください。

「Netflix」の料金プラン

Netflixトップページの画像

出典:Netflix公式

現在加入・変更が可能な「Netflix」の料金プランは、広告付きスタンダード、スタンダード、プレミアムの3通りです。

  
プラン 広告付き
スタンダード
スタンダード プレミアム
月額料金 790円 1,490円 1,980円
同時視聴
可能台数
2台 2台 4台
ダウンロード
可能台数
2台 2台 6台
映画・ドラマ
見放題

(※)
使用可能端末PC、テレビ、スマートフォン、タブレット
HD視聴
UHD/4K視聴 × ×
空間オーディオ × ×

※広告付きスタンダードは一部、見放題にならない作品あり

プランによって大きく変わるのは画質と、同時視聴およびダウンロード可能な台数、音質です。同時視聴台数とは、複数の端末で「Netflix」を利用したとき何台まで同時に視聴できるかということです。

いずれのプランも、請求日や引き落とし日の規則性は変わらないので、毎月の登録日に引き落とされます。

日割り計算はなし

「Netflix」の利用料金は日割り計算されません。登録日を基準に1カ月ごとに請求・引き落としされるため、月の何日に登録しても同じ料金がかかります。

「Netflix」の支払い方法と変更手順

「Netflix」では下記の支払い方法が利用できます。

「Netflix」で利用できる支払い方法

  • クレジットカード

    VISA/JCB/MasterCard/Diners/American Express

  • デビットカード

    VISA/JCB/MasterCard

  • バーチャルカード
  • プリペイドカード

    VISA/JCB/MasterCard/Diners/American Express

  • Netflixプリペイドカード・ギフトカード
  • モバイルウォレット

    PayPay

  • キャリア決済

    au/Softbank/docomo

  • その他パートナー経由

    auひかりのパッケージ/ベネフィット・ワンのパッケージ/J:COMのパッケージなど

過去に登録可能だった支払い方法としてPayPalとiTunesがありますが、現在は利用できません。ただし「Netflix」側で取り扱いが終了する前からPayPalやiTunesを登録していた人は引き続き利用可能です。

支払い方法の変更手順

支払い方法の変更はアプリではおこなえません。Web版の「Netflix」にアクセスし、以下の手順に沿って操作してください。

  • トップからアカウントページに移動
  • [お支払い方法の設定]をクリック
  • 希望する支払い方法を入力して[保存]
  • 不要な支払い方法は[︙]から削除
  • 優先する支払い方法も[︙]から設定可能

複数の支払い方法を登録する場合、優先したい支払い方法は上記手順5で設定する必要があるので忘れないようにしましょう。

各支払い方法の詳細および変更手順、支払いができないときの対処方法は以下の記事でも詳しく解説しています。

「Netflix」の支払いに関する疑問はこちらで解決!

「Netflix」8つの支払い方法・変更方法 クレジットカードなしで使えるのは?

「Netflix」の解約・退会方法

「Netflix」の解約方法(有料メンバーシップの解約)は次の通りです。

「Netflix」公式サイト
  • STEP1

    トップからマイページに移動

    Netflixトップページの画像

  • STEP2

    アカウントページに移動

    Netflixマイページの画像

    ▲上記①②の順にタップ

  • STEP3

    画面に沿って手続きを進める

    ▲Netflixアカウントページとメンバーシップキャンセル画面の画像

  • STEP4

    この画面になれば解約手続き完了

    Netflixキャンセル手続き完了画面の画像

    ▲アンケートは任意

解約手続きの所要時間はかかっても3分程度。難しいことはありません。また日割り計算はないため、次回更新日の前日までそのまま利用できます。

なおWeb版の「Netflix」で解約する方法については、以下の記事で画像付きで説明しています。

Netflixの使い方を徹底ガイド!

「Netflix」使い方ガイド 月額料金、登録・解約方法、評判・口コミまで徹底解説

アカウントを削除したいときは?

有料メンバーシップを解約しただけではまだ「Netflix」の会員のままですが、解約から10カ月経過するとアカウントが自動で消滅します。

10カ月を待たずにアカウントを削除したい人は、アカウントページの[アカウントを削除]をタップしてセキュリティチェックを完了させ、ボックスにチェックを入れて[完全に削除する]をタップすれば完了です。

なおアカウントを削除すると、視聴期間が残っていても直ちに視聴できなくなる点に注意しましょう。

「Netflix」の請求日・引き落とし日に関するQ&A

「Netflix」の請求日・引き落とし日はいつ?
「Netflix」の請求日・引き落とし日は毎月の登録日です。ただし、時差の関係で引き落とし日が1日早まることがあります。

また31日に登録した場合、30日までしかない月は30日が引き落とし日となります。
登録日によっては損をすることがある?
「Netflix」は登録日を基準に1カ月サイクルで請求・引き落としがなされるため、登録日によって損をすることはありません
請求日・引き落とし日に解約したほうがよい?
「Netflix」の有料メンバーシップをキャンセルしても、次回更新予定日の前日までは引き続き視聴できます。自分が分かりやすいタイミングということなら、請求日・引き落とし日に解約してもよいでしょう。
請求日・引き落とし日は変更できる?
「Netflix」からの請求日・引き落とし日を変更する場合は、いったん有料メンバーシップをキャンセルしたのち、希望する請求日・引き落とし日に合わせて再登録する必要があります。
請求日に引き落としできなかったときは?
クレジットカードの有効期限切れ、金額不足などの理由で引き落としできなかったときは、アカウントが保留されます。この場合、支払い方法を更新すれば再び利用できます

「Netflix」の請求日・引き落とし日まとめ

「Netflix」の請求・引き落とし日は毎月、登録日と同日です。登録日を基準に1カ月サイクルで支払うため、いつ登録をしても損をするということはありません

また請求・引き落とし日を変更したいときは、いったん有料メンバーシップをキャンセルしたのち、請求・引き落としを希望するタイミングで再登録する必要があります。

自分に都合の良い請求・引き落とし日に登録すれば管理もしやすいので、金額不足で支払えなかったなどの単純ミスも防げて安心して利用できるでしょう

こちらの記事もおすすめ

「Netflix」絶対観るべきアニメおすすめ24選 オリジナル・独占作品が超充実!【2024年】
「Netflix」6つの魅力とジャンル別作品ラインナップ 人気・話題のオリジナル作品が多数!

TAG