• TOP
  • 📖 電子書籍
  • ebookjapanの登録方法(スマホ・PC) 無料まんが・試し読みが豊富
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「ebookjapan(イーブックジャパン)」100万冊以上もの漫画が読める人気の電子書籍サービス。ヤフー株式会社が提供していて、漫画を中心に人気タイトルのラインナップが充実しています。

そんな「ebookjapan」では、会員登録をしなくても一部の作品は無料で読めますが、読める作品数を増やしたり本を購入したりするには新規アカウント登録が必要です。

本記事では「ebookjapan」の新規会員登録の手順について画像付きでわかりやすく解説。PC(ブラウザ)版とスマホアプリ版、両方を実際の登録画面とあわせて紹介します。

【PR】楽天ポイントが貯まる電子書籍サービス「楽天Kobo」

楽天ユーザー必見!楽天Koboは、約400万冊取り揃えているので好きなジャンルの気になる作品がきっと見つかると思います。
購入時に楽天ポイントが貯まる&使えるので、楽天ユーザーならとってもお得に利用できます!

詳細をみる

ebookjapanの会員登録方法を解説!

「ebookjapan」の新規会員登録の方法について、PC(ブラウザ)版とスマホアプリ版の両方について手順を解説します。本記事を読みながら、手元のデバイスで設定を進めてみてください。

PC(ブラウザ)版での登録手順

PC(ブラウザ版)なら、以下の手順で「ebookjapan」の新規会員登録が完了します。

  • STEP1

    トップページから[ログイン]を選択

    ebookjapan・トップページ

    ebookjapanトップページ右上にログインボタンがあります。

  • STEP2

    [Yahoo! JAPAN ID]のログインもしくは新規登録をする

    ebookjapan・ログイン画面

すでに「Yahoo! JAPAN ID」を持っている場合はログインするだけです。追加の会員手続きは必要ありません。

「Yahoo! JAPAN ID」を持っていない場合は、次の手順に従って新規登録を行いましょう。

  • STEP1

    携帯電話の番号を入力して[次へ]を選択

    Yahoo! JAPAN ID登録手順

  • STEP2

    SMSで送られた確認コードを入力して[確認する]を選択

    Yahoo! JAPAN ID登録手順

  • STEP3

    各項目を入力して[登録]を選択

    Yahoo! JAPAN ID登録手順

    以上で「Yahoo! JAPAN ID」の新規登録が完了し、「ebookjapan」会員としてログインすることができます。

スマホアプリ版での登録手順

「ebookjapan」はスマホのアプリでも利用できます。アプリをまだ持っていない場合は以下からダウンロードできます。

漫画 ebookjapan 電子書籍コミック・まんが本棚

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

登録方法は以下の手順を参考にしてください。流れはPC(ブラウザ)と大きく変わりません。

  • STEP1

    アプリを開いて[Yahoo! JAPAN ID]のログインor新規登録を行う

    ebookjapan・アプリからの登録手順

    はじめて「ebookjapan」アプリを開くと、自動で「Yahoo! JAPAN ID」のログイン画面に移行します。

    「ebookjapan」の登録には「Yahoo! JAPAN ID」が必須なので、持っていない場合は、「IDを新しく取得する」をクリックし、SMSで認証するために携帯電話番号を入力してください。

    すでに「Yahoo! JAPAN ID」を持っている場合は、このままログインできます。

  • STEP2

    SMSで送られた確認コードを入力して[登録する]をクリック、設定完了を確認

    ebookjapan・アプリからの登録手順

  • STEP3

    Yahoo! JAPAN IDに新規登録するための各項目を入力する

    ebookjapan・アプリからの登録手順

  • STEP4

    ebookjapanのアプリに自動で移行したら完了

    ebookjapan・アプリからの登録手順

    右下・マイページの箇所にはアカウントで設定している名前や履歴などの項目が表示されています。

以上でスマホアプリ版「ebookjapan」での会員登録は完了です。

登録後は、さらに無料書籍や試し読みを楽しんだり、本棚にダウンロードしたり、有料本の購入ができたりします。

【推奨】パスワード不要なログイン設定

新規で「Yahoo! JAPAN ID」を登録する際は、「電話番号の入力」→「SMSの確認コードの入力」という手順となっており、パスワードの設定が要求されません。

しかし、元から「Yahoo! JAPAN ID」を所持していた方でSMS認証によるログイン方法が未設定の場合、この「パスワード不要のログイン」を利用するためには別途設定が必要です。

パスワードを使わないログイン

出典元:Yahoo! 公式

ebookjapanをご利用いただいているYahoo! JAPAN IDについて、パスワードを使わないログイン方法の設定を推奨しています。

Yahoo! JAPAN IDにスマートフォンの携帯電話番号を登録し、パスワードの代わりに、SMSに届く確認コードを入れてログインする方法です。

ebookjapanをより安全にご利用いただくために、また、お支払い時にPayPay残高をご利用いただくためにも、こちらをご参考にパスワード不要のログインの設定をお願いいたします。
出典元: パスワード不要のログインで、より安全に、より便利に(『ebookjapan』)

言及されているとおり、パスワード不要のログイン方法は「ebookjapan」が公式に推奨しています。この機会に設定しておくといいでしょう。

パスワード不要のログインはこちら

登録時に知っておきたい! ebookjapanをお得に利用する方法

これから「ebookjapan」をはじめたい! と思っている方、あるいは本記事を読んで「ebookjapan」にログインした! という方に向けて、登録時に知っておきたいお得情報もまとめました。

「ebookjapan」は月額サービスではなく、1冊ごと書籍を購入していくシステムになっています。そのため、なるべく早いうちからポイントを貯めたりクーポンを活用したりすることで、長期的に見てとてもお得に利用できます。

ポイント還元のあるPayPay支払いがおすすめ

「ebookjapan」の支払い方法は、全部で11種類。そのなかでもおすすめなのが、ポイント還元のあるPayPayを利用した方法です。

なおPayPay以外にも幅広い支払い方法に対応しています。

ebookjapanで利用できる支払い方法

  • PayPay残高・PayPayあと払い
  • クレジットカード
  • ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
  • ドコモ払い
  • auかんたん決済(UQモバイル)
  • Yahoo!ウォレット
  • WebMoney
  • BitCash
  • Google Play・App Store
  • 各種クーポン

※登録方法(Webブラウザ・アプリ)により利用できない支払い方法あり

ebookjapan支払い方法の詳細はこちら

ebookjapanの支払い方法12選! コインチャージの仕組み・使い方

「ebookjapan」の購入は全額PayPayで支払うのがお得です。2021年9月から「ebookjapan」では「コミックフライデー」として、毎週金曜日にPayPayで書籍を買うと最大で25%相当のPayPayボーナスが付与されるキャンペーンを行っています。

PayPayはそのほかの利用でもキャッシュバックされたり、定期的に「超PayPay祭」といったお得なキャンペーンを定期的に開催しているので、「ebookjapan」以外のお支払いでもお得。まだ使ったことのない方は、以下の記事を参考にぜひはじめてみてください。

PayPayの使い方についてはこちら

『PayPay』使い方ガイド 登録、支払い方法、還元率などを徹底解説

初回クーポンをチェックする

ebookjapanの初回限定クーポン

「ebookjapan」には定期的にクーポンが配布されます。さらに、初めて「ebookjapan」にログインする方へ向けた60日間限定の「初回限定クーポン」も。期間内に6回まで70%オフになるお得なクーポンです。

期限が切れると失効してしまい、初回限定の割引を利用できなくなります。「ebookjapan」に登録したらできるだけ早く利用するのがおすすめです。

ebookjapan・会員登録に関するよくある質問(FAQ)

「ebookjapan」にログインするにあたってよくある質問についてまとめました。

これから「ebookjapan」を始める、もしくは「Yahoo! JAPAN ID」を登録する際に気になるポイントがあれば、以下の内容をチェックしてみてください。

会員登録は無料?
「Yahoo! JAPAN ID」の新規登録は無料です。したがって「ebookjapan」にログインする際にもお金はかかりません。

「ebookjapan」において料金を払う必要があるのは、新しく書籍を購入するときです。
ebookjapanを利用するのにYahoo! JAPAN IDは必須?
「ebookjapan」のログインには「Yahoo! JAPAN ID」が必須です。「ebookjapan」専用のアカウントは存在しません。もちろんすでに登録済みの「Yahoo! JAPAN ID」でもログイン可能です。

もともと「ebookjapan」は、株式会社イーブックイニシアティブジャパンが運営する「eBookJapan」というサービスでした。これが2019年に「Yahoo!ブックストア」と統合して現在の「ebookjapan」となっています。

そのため、統合前の「eBookJapan」のみを利用していた方は、新たに「Yahoo! JAPAN ID」でログインし直さなければなりません。

ただし、「ebookjapan」は会員登録しなくても「ゲスト」として利用することができます。ログインをしていない状態でも、無料作品や試し読み作品が読め、数に制限はあるものの会員登録なしで「ebookjapan」を楽しめます。
Yahoo!プレミアム会員は特典がある?
有料プランであるYahoo!プレミアムの会員なら、「ebookjapan」で以下の特典を受けることができます。

・毎週金曜日に電子書籍を購入するとPayPayポイントがお得
・110誌以上の雑誌が追加料金なしで読み放題

毎週金曜日はPayPayによる電子書籍購入でPayPayが25%お得になるほか、キャンペーン内容や大型連休・イベントなどの時期によって還元率がもっと上がる場合もあります。

25%の還元だと2,000円程度の漫画をまとめ買いで500円相当が戻ってくるので、漫画1冊分がお得になる計算です。

加えて雑誌読み放題のサービスも利用可能になります。そのため、Yahoo!プレミアム会員なら、数ある電子書籍サービスでも「ebookjapan」がおすすめです。
アカウントは複数の端末で連携できる?
「ebookjapan」は複数端末で利用できます。現在は6台の端末まで登録可能です。

6台まで使えるので、「家ではPC、通勤時やカフェではスマホorタブレット」などの使い分けをして楽しむことができます。

同じ「Yahoo! JAPAN ID」を使って家族でのアカウント共有も可能ですが、ダウンロード済みの書籍や閲覧履歴は見られてしまいます。もし「ebookjapan」で読んでいる本の情報を誰にも知られたくないのであれば、「Yahoo! JAPAN ID」を別々に作成しなければなりません。
ebookjapanの退会方法は?
「ebookjapan」自体の退会手続きはありません。完全に「ebookjapan」内のアカウント情報を削除するには、「Yahoo! JAPAN ID」を解約する必要があります。

「Yahoo! JAPAN ID」を消してしまうと、「ebookjapan」が使えなくなるだけでなく、Yahoo!関連のサービスもすべて使えなくなります。

もし「ebookjapan」を使わなくなったとしても、特別な理由のない限り「Yahoo! JAPAN ID」は削除せず、そのまま放置しておきましょう。

ebookjapanをYahoo! JAPAN IDで登録して漫画を楽しもう!

「ebookjapan」の会員登録には「Yahoo! JAPAN ID」が必須です。登録後は、もっと多くの人気漫画を無料で読むことができ、続きが気になる本を購入することも可能。「Yahoo! JAPAN ID」の新規登録は簡単なので、ぜひ本記事を参考に進めてみてください。

また、当サイトではほかにも「ebookjapan」の使い方や魅力、お得な利用方法についてまとめた記事もありますので、登録が済んだ方はぜひチェックしましょう!

ebookjapanの使い方はこちら

「ebookjapan」とは? 特徴や読める作品から本当におすすめか徹底解説
漫画 ebookjapan 電子書籍コミック・まんが本棚

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【迷っているあなたへ】電子書籍サービス人気ランキング おすすめ21社徹底比較 2024年3月最新版
ebookjapanの支払い方法12選! コインチャージの仕組み・使い方

TAG