本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「dブック」は、NTTドコモが運営する電子書籍サービスです。ドコモユーザーだけでなく、dアカウントを無料発行することで、誰でも利用できます。

本記事では「dブック」への登録方法を画像付きで徹底解説。普段dアカウントを使わない人でもお得に楽しめるよう、dポイントやキャンペーンのメリットもあわせて説明しています。

【PR】楽天ポイントが貯まる電子書籍サービス「楽天Kobo」

楽天ユーザー必見!楽天Koboは、約400万冊取り揃えているので好きなジャンルの気になる作品がきっと見つかると思います。
購入時に楽天ポイントが貯まる&使えるので、楽天ユーザーならとってもお得に利用できます!

詳細をみる

初回購入50%OFF

dブックを無料登録する

dブックの基本情報

「dブック」はこんなひとにおすすめ

  • ふだんdポイントを貯めている人
  • 定額制ではなく、気になる作品だけ購入したい人
  • ジャンル問わずあらゆる作品を楽しみたい人

株式会社NTTドコモが提供する電子書籍サービス「dブック」は、マンガや小説、実用書などのコンテンツが豊富です。

無料登録ができ、試し読み作品も多いため、お金をかけずに楽しめます。定額制ではないので、気になった作品を1点購入できるのもおすすめポイントです。

日々、ポイント還元や無料配信などのキャンペーンをおこなっており、まとめ買いもお得にできます。また「dブック」限定配信の作品もあるので、見逃さないようにしましょう。

dブックキャンペーンの画像

「dブック」では、dポイントで支払いできるのも魅力のひとつです。「新刊が読みたいけど、課金はちょっと……」という人でも、ポイント払いだと実質タダで購入できます。

「dブック」の登録は、たった3分で完了。面倒な手続きもないので、ぜひこの機会に登録してはいかがでしょうか。

dブックの基本情報

作品数 60万冊
無料作品数 3,000冊(コミック数)
コンテンツ 男性・女性向けコミック/BL・TLコミック/小説・文芸/ライトノベル/ビジネス・実用書/趣味・暮らし/写真集/雑誌/洋書/BL・TL小説
ダウンロード機能
試し読み
視聴デバイス スマートフォン/タブレット/パソコン
支払方法 クレジットカード
dポイント
電話料金合算払い
d払い残高
運営会社 株式会社NTTドコモ

dブックの詳細はこちら

dブック完全ガイド アプリ版・Webサイト版の使い方 マイ本棚は削除できる?

dブックの登録方法

「dブック」の登録にはdアカウント発行が必須です。

ここでは、dアカウントをまだ持っていない人と、取得済みの人の両方に向けて画像付きで解説しています。「dブック」を登録する際に、ぜひ参考にしてください。

dアカウントを持っていない場合

dアカウントを持っていない人は、以下の手順通り発行・登録しましょう。「dブック」にログインできるまでの目安時間は、3分ほどです。

まずは「dブック」の公式サイトを開きましょう。下記リンクからアクセスできます。

「dブック」の公式サイトはこちら
  • STEP1

    [dアカウントログイン/発行する]をタップし、[dアカウントを発行する]を選択

    dブックのホーム画面

  • STEP2

    登録するメールアドレスを入力して[次へ]をタップ。間違えがなければ[次へ進む]を選択

    dブック メールアドレス登録画面

  • STEP3

    登録したメールに記載された6桁のワンタイムキーを入力し、[次へ進む]をタップ

    dブック ワンタイムキー入力画面

  • STEP4

    dアカウントのIDに使用する文字列を入力し、[次へ進む]をタップ

    dブック dアカウント登録画面

  • STEP5

    基本情報を入力し、[次へ進む]をタップ

    dブック 基本情報の入力画面

これでdアカウントの発行完了です。

dブック登録画像⑥

dアカウントを取得済みの場合

dアカウントをすでに持っている人は、「dブック」にてログインするだけで完了です。

  • STEP1

    [dアカウントログイン/発行する]をタップ

    dブックのホーム画面

  • STEP2

    IDを入力して[次へ]をタップ後、パスワードを入力して[ログイン]を選択すれば完了

    dアカウントからのログイン画像

dブックを便利に使うポイント3つ

「dブック」は試し読みが豊富なので、無料でも楽しめる電子書籍サービスです。

いろいろマンガを探していくうちに「コレ、読みたい!」となることもあります。そんなときは、キャンペーンやポイント利用がおすすめ。

ここでは「dブック」を利用するうえで、押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

「dブック」押さえておきたいポイント

  • メルマガ登録してキャンペーン情報を入手
  • dポイントでお得にマンガ・書籍を購入
  • アプリ版でより快適にdブックを使おう

メルマガ登録してキャンペーン情報を入手

「dブック」は毎週金曜に購入すると20%のポイントバックがされたり、対象コミックの割引クーポンが配布されたりと、お得なキャンペーンが充実しています。

無料コミックも日々更新されているので、最新情報を入手するためにもメルマガ登録がおすすめです。

メルマガ登録は「dブック」にログインした状態で、「マイページ」の「メールサービス登録/解除」から設定できるので、キャンペーン情報が気になる方はぜひ試してみてください。

出典元:dブック

dポイントでお得にマンガ・書籍を購入

「dブック」では、dポイントを貯めたり使ったりできます。100円ごとに1ポイント貯まり、1ポイント1円で利用可能。ポイントバックキャンペーンもあり、他サイトよりもお得感があります。

また「dブック」で貯めたポイントは、マクドナルドやファミリーマートなどのdポイント加盟店でも使えるほか、ドコモユーザーであればデータ通信料にも充てられるメリットも。

さらに同じ株式会社NTTドコモが運営する「dマガジン」や「dアニメストア」と併用すれば、ポイント還元率が上がるイベントもありますよ。

アプリ版でより快適にdブックを使おう

「dブック」のアプリ版はホーム画面からワンタップで、ダウンロード済みのマンガを読めるので便利です。また、読んでいる途中に画面を閉じても、アプリを開くと前回読んでいたページへアクセスできます。

常にホーム画面下に「マイ本棚」や「さがす」のメニューバーがあるのもポイント。わざわざページトップまでスクロールしなくてもいいので、操作性が良好です。スマホで「dブック」を利用するならアプリ版をおすすめします。

dブック 会員登録不要の電子書籍アプリ/漫画(まんが)アプリ

株式会社NTTドコモ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

dブックに登録してお得にマンガ・書籍を楽しもう

「何か面白いマンガがないかな?」と、マンガを探している人は「dブック」がおすすめ!

無料試し読み機能があるので、絵柄やストーリーをチェックしてから購入できます。また、作品購入でdポイントも貯められるので、ドコモユーザーや普段からdポイントを利用している人にぴったりです。

「dブック」の登録は、完全無料。dアカウントを発行するだけなので、紹介した参考画像を元に登録し、新しいマンガが発掘してみてはいかがでしょうか。

初回購入50%OFF

「dブック」を無料登録する

こちらの記事もおすすめ

マンガ読み放題サービスのおすすめ13選 失敗しない選び方まとめ
「dブック」の支払い方法は全4種! クレカ以外でもdポイント還元でお得に