• TOP
  • ドラマ
  • 【2022最新】タイBLドラマおすすめ作品 ハマる人続出の熱い26選!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ここ数年、タイのBL(ボーイズラブ)ドラマが世界中で大ブームの兆しを見せています。

2016年に公開された『SOTUS/ソータス』の大ヒットをきっかけに、タイでは話題作が続々と放送されるようになり、そのあとのドラマ『2gether』の関連ハッシュタグが、『Twitter』の世界トレンドで1位を獲得するほどの人気に。

日本でも「タイBL」ドラマがBSや地上波でTV放送され、日本初のタイドラマ専門誌『D』が発売されるなど、その勢いは増すばかりです。本記事では日本で配信されてる人気のBL作品を、その魅力とともに紹介。ぜひタイBLの世界へ飛び込んでみてください!

31日間無料!
U-NEXTでタイBLドラマを観る

ハマる人続出! 「タイBL」の魅力

一度ハマったら抜け出せない「沼落ち必至」と話題の「タイBL」。まずはその魅力を紹介します。

タイBLの魅力とは!?

  • 俳優がイケメン揃い!
  • ドラマとしての完成度が高い

俳優がイケメン揃い!

とにかく演じている俳優たちが、まるで二次元から飛び出してきたかのようなイケメンばかり! 顔はもちろん、肉体美・演技力・スター性とポテンシャルの高い俳優が揃っています。

タイの俳優にとって、BLドラマへ出演することは人気俳優への登竜門と言われています。日本で言うならば戦隊もの、といったところでしょう。そんなイケメンたちが繰り広げるラブストーリーは女子の心を掴んで離しません。

ドラマとしての完成度が高い

タイBLのドラマの魅力として、ぜひ知っておいて欲しいのはその完成度の高さです。俳優の演技力はもちろん、脚本・演出・音楽など、さまざまな面で「タイBL」はとても完成度の高い作品が揃っています。

ラブコメから重厚なストーリーまで設定や内容も幅広く、そのどれもが丁寧に制作されています。ただイケメンが恋愛模様を繰り広げているだけでは、ここまでブームにならなかったでしょう。

ドラマとしても質の高い、魅力的なエンタメ作品として観ることができます

なぜ日本で「タイBL」が流行っているの?

タイでは、人気のBLドラマを放送直後から『YouTube』の公式チャンネルで世界へ配信していました。当初は英語字幕のみだったのが、各国のファンの人たちがそれぞれの言葉で字幕を付けるようになり、急速に「タイBL」が拡がったという背景があります。

また日本でも『おっさんずラブ』や『きのう何食べた?』など、男性同士の恋愛を描いたドラマがヒットしたのは記憶に新しいところです。

そのような条件の中、2020年に『2gether(トゥギャザー)』が『Twitter』の世界トレンド1位を獲得し、日本での「タイBL」ブームの火付け役となりました。さらにコロナ禍でお家時間が増えたこともあり、「タイBL」にハマる視聴者が増えていきました。

現在は、日本の配給会社が人気作品の放映権を獲得することで、さまざまな「タイBL」の作品を動画配信サービスで観られるようになりました。

日本で視聴可能な「タイBL」ドラマ おすすめ26選

ここからは日本で観ることのできる「タイBL」26作品の魅力を解説します。視聴可能な動画配信サービスもご紹介するので、気になった作品はぜひチェックしてみてください。

『SOTUS/ソータス』

『SOTUS』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

新入生教育制度“SOTUS”が存在する、大学の工学部に入学したコングポップ。先輩たちの厳しい指導に納得できない彼は新入生の先頭に立って反発する。

リーダー格の先輩に目をつけられてしまった彼は、罰として公共の場で「僕は男が好きです」と大声で話すことになってしまい……。

2016年に放送され、今もなお根強い人気を誇っている、まさにタイBLドラマの金字塔ともいえる作品。大学を舞台に反骨心のある新入生と、厳しくも温かい先輩の恋が描かれており、主演のコングポップを演じたシントーの日本デビューも決定しています。

「SOTUS/ソータス」をU-NEXTで観る

『He's Coming To Me~清明節、彼は僕のお墓の隣にやって来た』

『He's Coming To Me』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

22歳の誕生日に亡くなり、成仏できずにいる青年・メット。ある年の清明節、タンという少年がメットの墓の隣にやって来る。彼はメットの姿が見えているのだ。数年後、大学生になったタンと再会したメットは、成仏できない謎を探るべくタンと同居を始める。

『SOTUS/ソータス』のシントーがメットを演じる、孤独な幽霊メットと霊が見えるタンの切ないラブ・ストーリー。ファンタジーやミステリー要素がミックスされた見応えあるストーリーとなっています。

「He's Coming To Me」をU-NEXTで観る

『ラブ・バイ・チャンス/Love By Chance』

『ラブ・バイ・チャンス』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

大学生のピートは不注意でエーが乗っていた自転車とぶつかってしまう。それ以来何度も自分のピンチの時に助けてくれる彼にピートは惹かれていく。一方、世間知らずなピートの世話を焼いているうちに、エーもまた経験したことのない感情を抱き始めるのだった。

ピュアで天使のようなピートと、硬派で嫉妬深いエー。偶然の出会いから始まる、男子大学生の甘酸っぱい恋を描いた作品で、壁ドン・顎クイ・アクシデントからのキスなど、少女漫画のような胸キュンシーンが満載です。

「ラブ・バイ・チャンス」をU-NEXTで観る

『ラブ・バイ・チャンス2/A Chance To Love』

『ラブ・バイ・チャンス2』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

セレブな家で育ったが孤独に生きてきたティンと、純粋でまっすぐなサッカー少年のキャン。一見交わることのない2人が、最悪の出会いからさまざまな誤解を経て、お互いの思いを通わせていく。

大ヒットした『ラブ・バイ・チャンス』のセカンドシーズン。メインカップルが変わるが、前作のピートとエーのその後も描かれています。新しいキャラクターも加わり、さらにイケメン度が増しているところも見どころです。

「ラブ・バイ・チャンス2」をU-NEXTで観る

『2Moons2』

『2Moons2』

出典:U-NEXT

あらすじ

大学のミスター&ミスコンを舞台に文武両道の先輩と片想いの後輩カップル、年下モテ男子と意地っ張りな先輩、工学部と医学部の同級生ペアによる3組の恋愛模様が同時進行で描かれる。

オーディションで選ばれた6人は本作がデビュー。スタイル抜群のイケメンたちによる3つのラブストーリーはときめきも3倍です!

「2Moons2」をU-NEXTで観る

『BITE ME The Series』

『BITE ME The Series』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

人気レストランの看板シェフAueは、コンテストで準優勝するもナンバーワンになれず悩んでいた。彼はある日、料理の香りだけで使用したスパイスの名前を言い当てた、配達員の大学生・Aekと出会う。やがてAekも料理の道に入り、2人の間には特別な感情が芽生えていく。

『ラブ・バイ・チャンス/Love By Chance』のMarkが魅力的な主人公を演じています。また他にも演技力の高い個性的なキャラクターたちが脇を固め、美味しそうなタイ料理とともに楽しめる作品です。

「BITE ME The Series」をU-NEXTで観る

『TharnType/ターン×タイプ』

『THARN TYPE』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

トラウマからゲイ嫌いになったタイプと、彼のルームメイトでイケメンなゲイのターン。正反対の二人が数々の困難を乗り越え、愛を深めていく甘く切ないラブストーリー。

主演の二人、ミューとガルフは通称「ミュガル」と呼ばれ、息ぴったりの演技を披露。繰り返し登場する濃厚なラブシーンは高い演技力でファンを魅了し、大きな話題となりました。

「ターン×タイプ」をU-NEXTで観る

『TharnType2 -7Years of Love-』

『THARN TYPE2』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

ターンとタイプが想いを通い合わせてから7年、二人は社会人となりそれぞれの道で奮闘していた。忙しい日々を過ごす中、ターンはタイプとの将来を考え、結婚を持ちかけるが……。

『TharnType』から7年後のターンとタイプを描いた本作。大人になり、それぞれの道に進みながらも変わらず愛を育む二人に訪れる危機を描いてます。またサブカップルたちの恋愛模様も描かれる。その魅力的なキャラクターも見どころです。

成熟した大人の魅力を感じさせる「ミュガル」の息の合った演技が、前作同様ファンの心を魅了すること間違いなし!

「TharnType2」をU-NEXTで観る

『Dark Blue Kiss ~僕のキスは君だけに~』

大学生カップルのカオとピート。順調に見える二人だったが、オープンな性格のピートは、同性愛者だということを母親にカミングアウトできないカオが理解できずにいた。そんな中ある事件をきっかけに、カオはピートにひとつの嘘をついてしまう……。

性格や価値観の違いに戸惑いながらも惹かれあう2組のカップルが、周囲との関係や親へのカミングアウト、生き方について悩みながらも成長していく姿を描く青春ラブストーリー。ブルーを基調にした美しい映像が心に染みる作品。

『Dark Blue Kiss』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

大学生カップルのカオとピート。順調に見える二人だったが、オープンな性格のピートは、同性愛者だということを母親にカミングアウトできないカオが理解できずにいた。そんな中ある事件をきっかけに、カオはピートにひとつの嘘をついてしまう……。

性格や価値観の違いに戸惑いながらも惹かれあう2組のカップルが、周囲との関係や親へのカミングアウト、生き方について悩みながらも成長していく姿を描く青春ラブストーリー。ブルーを基調にした美しい映像が心に染みる作品です。

「Dark Blue Kiss」をU-NEXTで観る

『Cause You're My Boy』

『Cause You're My Boy』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

やんちゃで勉強も苦手な高校生モークと、成績優秀な優等生のティーはある事件をきっかけに犬猿の仲に。正反対な性格で、いつも喧嘩をしている二人だったが、いつしか惹かれあい恋人同士になっていく。

タイBLは大学が舞台という設定の作品が多いなか、本作は高校生カップルが主人公ということで、特に青春の空気感がたっぷり盛り込まれています。

「Cause You're My Boy」をU-NEXTで観る

『Together with me The Series』

『TOGETHER WITH ME』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

子供のころ離れ離れになった幼馴染のコーンとノックは大学で再会し、また親友同士になる。ある日二人はお酒の勢いで体の関係を持ってしまう。ノックに彼女がいたことで、周囲を巻き込み、複雑な状況に。ひょんなことから動き出してしまった幼馴染の恋の行方は……。

顔はもちろん、主演二人の筋肉美も見どころの本作。親友であるコーンとノックの二人が、恋人になるまでの過程と、コーンのルームメイト、ファームとプーの恋愛模様に注目です!

「Together with me The Series」をU-NEXTで観る

『Together with me:The Next Chapter』

『together with me :the NEXT CHAPTER』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

社会人となったコーンとノック。周りからは理想的なカップルとして憧れの存在となっている二人だったが、今シーズンでは二人の関係が家族に知れるなど、二人に試練が訪れる。

前作『Together with me The Series』で親友から恋人同士になったコーンとノック。続編の本作では社会人となった二人とその仲間たちの日々を描いた作品。

コーンを演じるマックスとノックを演じるトゥンはプライベートでも仲が良く、二人の動画をSNSで発信するなど、ファンを喜ばせています。

「Together with me:The Next Chapter」をU-NEXTで観る

『WHY R U?』

『WHY R U?』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

大学生のゾンはある日、いけ好かないイケメン、サイファーと事故でキスをしてしまう。その現場を見たゾンの妹が彼らを恋人同士にしたBL小説を書くことに。するとその日以来なんと小説に書かれたカップルが現実のカップルになっていく……。

不思議な小説をきっかけにした、4人の青年たちの恋模様が描かれています。本作は刺激的な映像が話題になったほか、ロマンチックなシーンが多く、美しいキスシーンやラブシーンが見どころです。

またサウンドトラックのひとつ、「WHY R U」でドラマのキャストたちが楽しそうに踊っているMVも必見です。

「WHY R U?」をU-NEXTで観る

『Until We Meet Again〜運命の赤い糸〜』

『Until We Meet Again〜運命の赤い糸〜』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

大学に入学したばかりのパームは3年生の水泳部キャプテン、ディーンと出会う。初対面の二人なのに、なぜかお互いに胸が締め付けられる。実は二人は昔から同じ夢にうなされ、幼いころから誰かを探し求めている感覚があった。そしてそれは前世の記憶が原因だった。

パームとディーンは30年前、悲恋の末に亡くなったインとコーンの生まれ変わり。夢に出てくる前世のインとコーンに何が起こったのか、2人の死後、残された家族と現在を生きるパームとディーンのリンクなど、伏線の張り方や回収などストーリー展開が見どころです。

『ラブ・バイ・チャンス』の制作陣による感動の物語で深く愛される名作となっています。

「Until We Meet Again」をU-NEXTで観る

『YYY The Series』

『YYY The Series』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

舞台は男子専用の古くて安いアパート。オーナーのポープラーはBL好きの元男子。修理工のノットは電気火災を引き起こし、アパートから追い出されそうになってしまう。

ポープラーがBL好きだということに目を付けた彼は、部屋を探しにきたパンに、アパートにとどまれるよう手伝ってほしいと頼み込む。

女子禁制のアパートで、主人公ノットとパンをとりまくオーナーや、個性豊かな住人たちが繰り広げるドタバタラブコメディです。

「YYY The Series」をU-NEXTで観る

『Our Skyy』

『Our Skyy』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

タイで人気を博したBLドラマ5作品の“その後”のストーリーを描くオムニバスドラマ。

『The Senior Secret Love』に登場したピックとローム、『My Dear Loser : Edge of seventeen』のイン&サン、さらに爆発的人気を誇る『SOTUS/ソータス』のコングポップ&アーティットの物語も描かれる。

タイを代表する5つのBLドラマのその後が展開されるので、タイBLドラマ好きは必見!

「Our Skyy」をU-NEXTで観る

『Gen Y The Series』

『Gen Y THE SERIES』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

大学の工学部に通うマークは、ミスターキャンパスに選ばれたお祝いに、親友のワユーから食事に誘われる。そこに以前から気になっているキットが来ると知ったマークは、食事の前に彼にちょっかいを出してみるのだが……。

原作はBL小説。登場人物が多く、主人公をはじめ、8組の様々なカップルが描かれる。アジア全域で人気の『2Moons』でカップルを演じたキムモン・ワロードン・ケンモンターとコプター・パーヌワット・カートーンタウィーがこの作品で再共演しています。

「Gen Y The Series」をU-NEXTで観る

『Don’t Say No -心が近づくとき-』

『DON'T SAY NO』のイメージ

出典:U-NEXT

あらすじ

大学のバスケ部で活躍するレオとフィアット。二人は幼馴染みから恋人に発展し、紆余曲折ありながらも、ついに心を通わせた。しかし長年の友人関係を恋人関係に移行させるには問題が山積みだった。そんな時、レオの両親のもとにフィアットの過去に関するある写真が届く。

本作の主人公は『TharnType2 -7Years of Love-』のサブカップル、レオとフィアット。親友から恋人に発展した2人に訪れる新たな試練が見どころです。

「Don’t Say No」をU-NEXTで観る

『Theory of Love/セオリー・オブ・ラブ』

『Theory of LOVE』のイメージ

出典:TELASA

あらすじ

大学3年生のサードは、カイ、トゥー、ボーンと共にギャングスターズと呼ばれ、学校でも目立つ存在。彼はひそかにカイに恋心を抱いていたが、友達でいられなくなるのを恐れ、気持ちを伝えられずにいた。

『2gether』の原作者がハリウッド映画やタイ映画の名シーンをモチーフに、親友への片想いに苦しむ主人公の姿を描かれています。ファンの間で、タイBLドラマ史上最も切ないラブストーリーと話題を呼んだ作品です。

「セオリー・オブ・ラブ」をTELASAで観る

『I’m Tee, Me Too/アイム・ティー、ミー・トゥー』

『I’m Tee, Me Too/アイム・ティー、ミー・トゥー』のイメージ

出典:TELASA

あらすじ

母を亡くした大学生ワーティーは、母との思い出が詰まった家を守るため、「ティーという愛称の男性のみ」という条件で居住者を募集する。こうしてメ―ティー、ティードー、マイティー、ティーデット、ティーレックスの5人と同居することになるが、彼らはそれぞれに恐怖症を抱えていた。

6人のワケあり「ティー」が同居⽣活するハートフル・コメディ。『SOTUS/ソータス』『Theory of Love/セオリー・オブ・ラブ』『Dark Blue Kiss ~僕のキスは君だけに~』の3作でそれぞれカップルを演じた6人が集結したタイBLファンにはたまらない作品です。

「アイム・ティー、ミー・トゥー」をTELASAで観る

『2gether』

『2gether』のイメージ

出典:TELASA

あらすじ

大学に入学したタインは、ゲイのグリーンからのアプローチをかわすため、イケメン同級生のサラワットに偽の彼氏になってほしいと依頼。サラワットは、恋人のふりをすることを承諾するが……。

女子にもてたいのにゲイに振り回される大学生と、超イケメンの同級生が繰り広げる恋の駆け引きを描く。笑って悶えて涙する、タイプの異なるイケメンたちの恋模様が見どころです。

2020年2月タイでのオンエアと同時に、YouTubeで全世界に配信されると人気に火が付き、第5話の公開後にはツイッター世界トレンド1位を記録。日本でのタイBLブームも『2gether』がきっかけと言われています。

「2gether」をTELASAで観る

『Still 2gether』

『Still 2gether』のイメージ

出典:TELASA

あらすじ

タインとサラワットは大学2年に進級し、サラワットは軽音部の部長となる。彼はタインを部長補佐に任命するが、ほかの部員から疑問の声が上がる。自分が部長補佐にふさわしいと証明するため、タインはギターの猛特訓を始めるが……。

タイBLブームをリードする『2gether』の特別編。タインとサラワット以外の人気キャラクターたちも登場。前作から1年後、大きな壁に立ち向かうカップルの姿を描いています。

「Still 2gether」をTELASAで観る

『Oxygen』

『Oxygen』のイメージ

出典:Rakuten TV

あらすじ

幼少期に孤児になるも、持ち前の明るさと優しい性格のギーと、富・名声・美貌すべてを手に入れているが、笑顔を失ったソロの恋模様を描く。

タイの人気BL小説を『SOTUS S The Series』の監督が待望の実写化。心に傷を抱えるソロと、穏やかで明るいギーの心温まる“癒やし系”ラブロマンス。落ち着いた雰囲気のドラマで、ソロの美しさがひときわ目を引きます。癒されたい女子におすすめです。

「Oxygen」をRakuten TVで観る

『I Told Sunset About You ~僕の愛を君の心で訳して~』

『I Told Sunset About You 』のイメージ

出典:Rakuten TV

あらすじ

ケンカ別れした幼なじみのオーエウとテーが語学学校で再会し、再び親友となる。共に受験勉強しながら時間を過ごしていくうちにお互いに意識し合い、距離が近づいていく。

世界で大反響を起こした話題のタイBLドラマ。同じ夢を追う2人の対立や、親友を好きになってしまった思春期の複雑な気持ちが繊細に丁寧に表現されています。リアルなLGBTの葛藤も描かれ、まるで映画のような映像の美しさに仕上がっている、完成度の高い作品です。

「I Told Sunset About You」をRakuten TVで観る

『Manner of Death/マナー・オブ・デス』

『Manner of Death』のイメージ

出典:FODプレミアム

あらすじ

バンは最近タイ北部の町に越してきた医師で法医学者。ある日、後輩医師のオートと検視を行うため遺体発見現場を訪れたバン。そこでバンが見たのは、首を吊った状態で冷たくなっている友人ジェーンの姿だった。

ジェーンの恋人で事件の第一発見者にして有力な容疑者であるテーンを探るバン。しかし、2人は事件が起きる前、バーで初めて出会った瞬間から互いに特別な何かを感じていたのだった。

『Together with me』のマックスとトゥンが本作でも共演。BLを盛り込んだ本格サスペンスとしても楽しめます。

「マナー・オブ・デス」をFODプレミアムで観る

『SOTUS S The Series』

『SOTUS S THE SERIES』のイメージ

出典:TELASA

2016年に放送され、タイBLの金字塔ともいえる『SOTUS/ソータス』の続編。引き続きクリスとシントーが主演を務め、脇を固める豪華キャスト陣も集結。それぞれの変化も描かれる。

舞台は前作から2年後、コングポップは「SOTUS」のリーダーとなり、アーティットは社会人となる。環境が変わっていく中で、人生の岐路に立つ2人。はたしてどのような未来を選択するのか。

「SOTUS S The Series」をTELASAで観る

「タイBL」ドラマを視聴できる動画配信サービス

見放題作品数
(タイBLドラマ)
月額料金(税込) 無料期間
U-NEXT 24作品 2,189円 31日間
TELASA 16作品 618円 15日間
FODプレミアム 10作品 976円 2週間
TSUTAYA TV 8作品 1,026円 30日間
Amazonプライム・ビデオ 2作品 500円 30日間
Paravi 9作品 1,017円 2週間
Rakuten TV 4作品 880円 2週間
Hulu 6作品 1,026円 2週間

※2022年1月時点の配信数です。

「タイBL」が豊富な動画配信サービスは『U-NEXT』

様々な動画配信サービスでタイBLを視聴することができますが、おすすめはなんといっても『U-NEXT』!

人気作品はもちろん、独占配信も数多く、見放題の作品数もダントツ。またドラマでカップルを演じた俳優が出演するバラエティ番組も配信されています。

初めての人は31日間の無料視聴期間もあるのでイッキ観するのもおすすめです。

U-NEXTの概要

"
作品数 22万本以上
月額料金 2,189円(税込)※1
無料お試し期間 31日間 ※2
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴台数 4台 ※3
支払方法 クレジットカード
キャリア決済
楽天ペイ
Amazon.co.jp
Apple ID
ギフトコード/U-NEXTカード(プリペイドカード)
運営会社 株式会社U-NEXT
こんな人におすすめ 新作映画も観たい
具体的にどの作品を観たいか決まっていない
雑誌やコミックなど、幅広く楽しみたい
"

"※1:iOS版アプリから登録した場合は2,400円(税込)。Webからの登録がおすすめ
※2:iOS版アプリから登録した場合は1ヶ月(翌月の登録日と同日に課金発生。登録月より翌月の日数が少ない場合は日数が繰り上げに。少し損をする場合がある)
※3:親アカウント1つ、子アカウント3つでの同時視聴。同じ作品の同時再生不可。"

\31日間無料!/

『U-NEXT』に登録する
「U-NEXT」完全ガイド 料金・評判・無料登録や解約方法まで徹底解説

一度ハマったら抜け出せない! 奥が深い「タイBL」

日本でブームを起こしている「タイBL」。ただイケメンが揃っているだけではなく、純愛からドロドロの恋愛、さらにファンタジー・サスペンスとストーリーも様々。

コンテンツとして人気が出たことで、さらにクオリティも上がり質の高い作品がたくさんあります。また俳優カップルがプライベートでSNS発信するなど、ファンサービスも満載!

粒揃いのイケメンで目の保養をするもよし、ドラマとして楽しむもよし。気になる方はぜひ「タイBL」をチェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

おすすめ韓国ドラマ 絶対に外せない43選 恋愛・サスペンス・時代劇など
ジャンル別・おすすめ「中国ドラマ」25選 時代劇・現代劇・恋愛ドラマを厳選!