本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『AWA』はトップクラスの楽曲数を誇る定額制音楽配信アプリです。プレイリストの作成や楽曲ダウンロードなどの機能が充実しているため、すべてを使いこなせるか不安に思う方もいるでしょう。

本ページでは『AWA』の基本的な機能から応用的な機能の使い方まで詳しくご紹介します。

1億4,000万曲以上が聴き放題! 楽曲数と音質にこだわる人に
AWA
プライム会員や学生ならもっとお得!
Amazon Music Unlimited
【PR】Apple Musicが3カ月無料トライアルのキャンペーン中!

Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス!
厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。

期間限定で3ヶ月無料トライアルキャンペーン中なのでこの機会にぜひ試してください!

Apple Musicを今すぐ無料体験
音楽・ライブ配信アプリ AWA

AWA Co. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
『AWA』公式サイト

『AWA』の基本的な機能をおさらい

ここでは、定額音楽配信サービス『AWA』の基本的な4つの機能をご紹介します。

好みを分析して音楽を表示「FOR YOU」

『AWA』FOR YOU

「FOR YOU」は普段聞いている楽曲やお気に入りに追加した楽曲から、あなたが聴きたい曲を予測する機能です。まだ出会ったことのない「あなた好みの楽曲」と出会えます。

使い方は『AWA』のトップ画面からアイコンをタップして起動するだけ。「FOR YOU」を開いたまま下へスクロールすると、さまざまな楽曲と出会えます。

エディターが厳選した音楽を表示「FOCUS」

『AWA』FOCUS

「FOCUS」には『AWA』エディターが厳選した今おすすめの楽曲が届きます。「普段聴く曲に飽きを感じている」「人気の楽曲を聴きたい」という人にとって、人気の楽曲や注目の新譜と出会えるチャンスです。

主な配信プレイリスト

●ジャンル別の新譜プレイリスト
●アーティスト別の新譜プレイリスト
●著名人やAWA公認の音楽通が作るプレイリスト
……など。

『AWA』アプリで「FOCUS」を開いたら、お気に入りのプレイリストを見つけて、楽曲を楽しみましょう。

最新トレンドをランキングで表示「TRENDS」

『AWA』TRENDS

「TRENDS」は、最新トレンドをいち早くチェックすることができる機能です。

『AWA』のオリジナルランキングや、世の中のトレンドが分かるランキングをなどを確認できるほか、「タグ」による楽曲検索ができるのも「TRENDS」の特徴。流行りに敏感な人にピッタリの機能と言えます。

音楽主要ジャンルから音楽を探索「GENRE / MOOD」

『AWA』GENRE/MOOD

「GENRE / MOOD(ジャンル / ムード)」は、ジャンルや気分、シーンから音楽を探せる機能です。

「GENRE」では、POP、ROCK、HOP HOPなどの主要ジャンルごとにヒットチャートを表示。能動的に音楽を探すことができるので「言葉では表せないけど、気分にあう音楽を聴きたい」というときにピッタリです。

「MOOD」ではHAPPY、RELAX、SLEEPなど気分やシチュエーションに合うプレイリストが表示されます。

『AWA』の無料トライアルのはじめ方

30日間無料で『AWA』の「Standardプラン」をはじめる方法を解説します。

1.アプリをダウンロードする

以下のボタンから『AWA』アプリをダウンロードします。

音楽・ライブ配信アプリ AWA

AWA Co. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
『AWA』公式サイト

2.アプリを起動して「さあ、はじめよう」をタップ

AWA登録1

3.「無料体験を開始」をタップ

AWA登録2

3.希望する支払い方法を選択して「定期購入」をタップ

AWA登録3

これで30日間無料で『AWA』を利用できます。

『AWA』の学割プランに登録する方法

学割プランは、通常の「Standardプラン」の半額以下の料金で、全機能を利用できるお得なプランです。学割プランは、公式ホームページから登録ができます。

「App Store」「Play ストア」からの課金はできないので注意してください。

1.『AWA』の公式サイトにアクセスし、メニューをタップ

『AWA』の公式サイト

2.「新規登録」をタップ

新規登録

3.Facebook/Twitter/メールアドレスのいずれかの方法でアカウント登録

アカウント登録

4.プラン選択で「学生」をタップ

プラン選択

5.メールアドレスを認証

メールアドレスを認証

6.学生証明書をアップロード

学生証明書をアップロード

7.支払い方法を選択し、登録の完了

支払い方法の選択

以上の7つの手順で『AWA』の学割プランに登録ができます。既にアカウントを持っている場合は「新規登録」ではなく「ログイン」をクリックして手続きを進めましょう。

『AWA』の使い方

『AWA』の12の使い方を解説します。一部、PCでは利用できない機能がありますのでご注意ください。

①オフライン再生

『AWA』は5,000曲まで楽曲をダウンロードできます。Wi-Fi環境にいなくても通信料・速度制限を気にせず音楽を楽しめるのはメリットです。

楽曲のダウンロードからオフライン再生の方法まで詳しく見ていきましょう。オフライン再生は、PC版では利用できないため、iOS とAndroidの手順のみ解説します。

1.トラック単位で楽曲をダウンロード

楽曲のダウンロード

お気に入りの楽曲から「サブメニュー」をタップ。「ダウンロード」のアイコンをタップすると楽曲のダウンロードが開始します。ダウンロードする際には、通信が発生するためWi-Fi環境で行いましょう。

トラック単位だけでなく「プレイリスト単位」「アルバム単位」でもダウンロードできます。プレイリストやアルバムごとまとめて、オフラインで再生したい方におすすめです。

2.ダウンロードした楽曲を再生する

楽曲を再生する手順

左下の「≡」をタップし「LIBRARY」を開きます。「ダウンロード済み」の楽曲から、プレイリスト・アーティスト・アルバム・曲のいずれかをタップしましょう。

手順1でダウンロードした際の選択方法の違いで、ダウンロード先が決まります。

②シャッフル再生

My Favoritesに登録した楽曲やアーティストごとにシャッフル再生できる機能です。

この機能は、次にどの曲が流れるのかワクワクしながら楽しめることがメリット。また、リアルタイムで聞いている楽曲のタイトルが赤く表示されるため、どの曲が流れているのかひと目でわかります

ここからは、シャッフル再生の使い方を見ていきましょう。

1.楽曲の再生中、画面下部に表示されるプレイヤーをタップ

2.再生ボタン右側に表示される「シャッフルアイコン」をタップ

シャッフル再生の手順2

3.アイコンがオレンジ色になると「シャッフルオン」の状態で、シャッフル再生が有効

シャッフル再生の手順3

PC版は再生中にプレイヤー内の「シャッフルアイコン」をクリックするだけ

シャッフルアイコン

画像のように、アイコンがオレンジ色の状態であれば、シャッフル再生がされています。

③ハイライト再生

ハイライト再生とは、楽曲がもっとも盛り上がるサビやイントロの部分の約90秒間ほどを再生する機能です。フェードイン・フェードアウトにより途切れることなく楽曲が流れます。

なお、無料のFreeプランではハイライト再生を楽しめます。ここでは、有料プランの人がハイライト再生を使用する方法を解説しましょう。

1.プレイヤーをタップ

ハイライト再生をオンにする手順1

2.画面左下に表示される「再生モード」をタップ

ハイライト再生2

3.モード切替画面で、フル尺再生から「ハイライト再生」に切り替える

ハイライト再生3

PC版は右下のタブをクリックするだけでハイライト再生が反映される

PC版ハイライト再生

④ステーション(ラジオ)機能で再生する

ステーション再生は、あなたの好みの楽曲を自動で再生してくれる便利な機能です。リアルタイムで聴いている楽曲の雰囲気やテンポが似ている楽曲を厳選してくれます。

この機能は、今まで聴いたことがない自分好みの楽曲に出会えることが最大のメリットです。以下の2つの手順でステーション再生が反映されるのでさっそく使ってみてください。

1.トラックのサブメニューをタップ

ステーション再生の手順

2.下部の「ステーションを再生」をタップで開始

ステーション再生手順2

⑤歌詞表示

『AWA』は、有料・無料プランどちらも歌詞を表示させることができます。曲の進行に合わせて歌詞を追尾表示できるため、カラオケの練習にもピッタリな機能です。次の3つの手順で簡単に歌詞表示できます。

1.楽曲の再生中に画面下部に表示される「プレイヤー」をタップ

『AWA』公式ホームページ 歌詞表示

2.アートワーク、または右下の「歌詞」をタップ

歌詞表示2

3.歌詞が表示

歌詞表示3

楽曲を聴いている最中に写真をタップすると、簡単に歌詞を表示できます。パソコンで音楽を聴いている場合は、楽曲の再生中に画面下部に表示されるプレイヤー左のアートワークをクリックすると同様に機能を使えます。

『AWA』PCの画面

⑥再生中に曲順を変更する

楽曲を聴きながら「次はこの曲を聴きたい」と思うこともあるでしょう。そのようなときには、再生を中断せずに以下の流れで曲順の変更が行えます

1.楽曲の再生中、下部に表示されるプレイヤーをタップ

曲順を変更する手順

2.プレイヤー画面右上の「再生リスト画面」に切り替える

AWA 曲順を変更する2

3.楽曲をドラッグし任意の曲順に変更

AWA 曲順を変更する3

楽曲の右に表示されているアイコンをドラッグしたままスライドすると、自由に変更できます。タップするだけでは何も変化がないので、しっかり指で押しながら移動させてください。

⑦割り込み再生・予約再生

音楽を聴きながら同時進行で「割り込み再生」「予約再生」を設定できます。「今聴いている曲が終了したら次は、あのアルバムが聴きたい」という要望が叶う機能です。以下の手順で設定しましょう。

1.次に再生したい「プレイリスト」または「アルバムページ」のサブメニューをタップ

割り込み再生・予約再生の手順

2.「再生リストに追加」をタップ

割り込み再生・予約再生の手順2

3.アプリ下部に表示されるプレイヤーをタップ

割り込み再生・予約再生の手順3

4.右上の「再生リスト」をタップ

割り込み再生・予約再生の手順4

⑧プレイリストの作成

プレイリストは、好きな音楽を8曲厳選し、自由に編成するトラックの集合体です。完全オリジナルのアルバムのようなもので、公開・非公開を選択できます。

自分で作ったプレイリストを公開して、多くの人に聴いてもらえたり、高評価を得られたりするので、楽しみ方の幅が広いことが特徴です。

まずは「iOS / Android」でのプレイリスト作成方法をご紹介します。

1.画面下部のメニューバーから「MY PLAYLISTS」をタップ

「iOS / Android」でのプレイリスト作成方法

2.「プレイリストを作成」から「曲を追加」をタップ

「iOS / Android」でのプレイリスト作成方法

3.楽曲を選び、「+」マークで追加

「iOS / Android」でのプレイリスト作成方法

4.タイトル・説明文を入力、任意のタグを設定

「iOS / Android」でのプレイリスト作成方法

PC版でプレイリストを作成する手順は以下の通りです。

1.画面右下の「Create a New Playlist」をクリック
2.画面左側の「FAVORITES」から選定、または「SEARCH」から検索し「+」マークをクリックし楽曲を追加
3.タイトル・説明文を入力、ムードを選択
4.アプリ上でプレイリストを公開する場合は「このプレイリストを公開する」をオンにした状態で右上の「完了」をタップ
5.公開せずに作成する場合は「このプレイリストを公開する」はオフのまま右上の「完了」をタップ

作成したプレイリストは、TwitterやFacebook、LINEでシェアできることも『AWA』の魅力です。

⑨編集した再生キューを保存する

編集した再生キューを保存すれば、いつでも自分好みのアルバムを聴くことができます。保存できる楽曲数は最大100曲までです。

それでは、以下の手順に沿ってオリジナルの再生キューを保存しましょう。

1.下部のプレイヤーをタップ
2.再生リストアイコンをタップ
3.再生リストを任意の状態に変更
4.リスト上部にある「保存」をタップ

⑩リピート再生

リピート再生は「同じ楽曲・アルバムを何度も繰り返し聴きたい」というときに最適な機能です。

1.楽曲の再生中、画面下部に表示されるプレイヤーをタップ
2.リピートアイコンをタップ

手順2の「タップする回数」によって、リピートする単位を選べます。

●1回タップで「プレイリスト/アルバム単位」でのリピート(アイコンが リピートアイコンオン の状態)
●2回タップで「再生中トラックのみ」をリピート(アイコンが リピートアイコンオン2 の状態)

⑪Bluetooth接続でAWAを再生する

Bluetoothに接続することでワイヤレスで『AWA』を楽しめます。手順は次の3つです。

1.Bluetoothに対応したスピーカー等の再生機器と、スマートフォン/タブレットなどAWAがインストールされたデバイスそれぞれでBluetoothをONにする
2.両機器をペアリングする
3.接続された状態で楽曲を再生する

両機器のペアリングを忘れないようにしましょう。ワイヤレスで利用できるので、ストレスフリーで楽曲を楽しめます。

⑫ダウンロード楽曲をSDカードに保存する

『AWA』は、楽曲をダウンロードすることでオフラインで再生できるようになります。基本的に、ダウンロード先は『AWA』のアプリ内ですが、SDカードに保存することも可能です。

SDカードへの保存は、SDカード非対応のスマホやPCでは対応できません。Androidでは以下の手順でSDカードに楽曲を保存できます。

1.画面下部の「メニューアイコン」をタップ
2.「設定」>「データ管理」の「ダウンロード楽曲」の「保存先」から変更

『AWA』でダウンロード楽曲は、ダウンロードした端末でのみ聴くことができます。端末の容量が気になる方は、SDカードへ保存するとよいでしょう。

『AWA』困ったときの対処法

以下のようなトラブルが生じた場合の対処法をご紹介します。

楽曲の再生ができない

楽曲が再生できない場合は、以下の3つの手段をお試しください。

・起動中のアプリをすべて終了する
・AWAのキャッシュを削除する
・端末を再起動する

起動中のアプリを終了したり、端末を再起動させたりする方法が有効です。『AWA』のキャッシュを削除する方法も知っておくと便利ですので詳しく解説します。

1.iPhoneの設定アプリをタップ
2.AWAを選択し「次回起動時にキャッシュ削除」をONにする
3.AWAアプリを一旦終了し、再起動する

Standardプランなのにフル尺再生ができない

Standardプランに契約したのにフルで楽曲が聴けない場合は以下の可能性があります。

1.「ハイライト再生」がオンになっている
2.Standardプラン購入中のアカウントとは別のアカウントでログインしてしまっている

ハイライト再生は、ワンクリックで設定できるため、気づかないうちにタップしているケースも。プレイヤー画面上部の「ハイライト再生」ボタンがオンになっていないかご確認ください。

また、Standardプランを購入したアカウントとは別のアカウントでログインしている可能性もあります。一度、設定画面から契約状況を確かめると良いでしょう。

高機能な音楽配信サービス『AWA』で快適に音楽を楽しもう

『AWA』の全機能を知り尽くすためには、ネットで調べたり、さまざまな機能に触れたりする時間が必要かと思います。

実際に筆者は、2019年から『AWA』を使用していますが、全機能をマスターできたのは最近のこと。「こんな機能があったの?」「もっと早く知りたかった」といった機能も多くあったため、ぜひ『AWA』の機能や使い方を習得してみてくださいね。

ここでご紹介した機能を押さえるだけで『AWA』のある生活が今よりもっと快適になるはずです。

こちらの記事もおすすめ

AWA、「ARTIST プラン」提供開始 月270円で好きなアーティスト聴き放題&新曲の先行配信など豊富な特典
「Apple Music」月額料金&プラン3種の違い お得に利用する4つのコツ
音楽・ライブ配信アプリ AWA

AWA Co. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
『AWA』公式サイト