本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Instagramを運営するMetaのSNS「Threads(スレッズ)」。これから始めようと考えている方は、まずスマホにThreadsアプリを入れることから始めましょう。

iPhoneとAndroidにThreadsアプリをダウンロードする方法を、画像つきでわかりやすく解説します。手順通りに進めば失敗しませんよ。インストールできないときの原因・対処法についても解説します。

iPhone(iOS)のインストール方法

まずは下のボタンからApp Storeを開いてください。

Threads, an Instagram app

Instagram, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
  • STEP1

    [入手]ボタンをタップ

    App Store

  • STEP2

    ダウンロードが始まる

    ダウンロード中

    ボタンが [■] に変わり、青い円が描かれていけばダウンロード中の印。

  • STEP3

    ボタンが [開く] に変わったらダウンロード完了!

    ホーム画面にThreadsアプリのアイコンが出ていればOKです。

Androidのインストール方法

まずは下のボタンからGoogle Playを開いてください。

Threads, an Instagram app

Instagram, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Threadsアプリがインストールできない時の原因と対処法

Threadsアプリをダウンロードできないときは、以下の項目を確認してみてください。

インターネット通信ができているか

アプリをダウンロードする際にはインターネット通信を行います。電波が届いているか、もしくはWi-Fiに接続されているかを確認しましょう。

▲スマホ画面上で通信状況を確認。アンテナがしっかり立っているか。もしくはWi-Fiに接続されているか。

スマホの容量がいっぱいになっていないか

アプリを新たに入れるには、一定の空き容量が必要です。スマホの設定画面の「ストレージ」の項目で、現在の状況を確認しましょう。

もしいっぱいになっている場合は、不要なアプリ、アプリ、画像などを削除して空きを作ってください。

iPhoneストレージ
iPhoneの容量不足を解消! 不要なデータを減らし空き容量を増やす6つの方法
Androidスマホの容量不足を解消する方法 不要なデータを減らしストレージ確保

スマホのOSが古く、対応していない可能性

iPhoneは「iOS」、Androidスマホは「Android OS」というスマホを動かすためのソフトウェアが入っています。

スマホが古く、OSのバージョンアップをしていない場合、「Threads」がそのOSバージョンに対応していない可能性があります。最新OSにバージョンアップしましょう。

2023年7月7日時点では、iOS 14.0以降、Android 9以降となっています。

iPhoneのiOSバージョンを確認する方法・最新版にアップデートする方法
Androidのバージョンアップ(アップデート)のやり方・確認方法 すぐやるべき?