「Appliv TOPICS」は15~69歳男女2,614人を対象に、2023年8月23日~8月30日の期間で、音楽配信サービスに関するアンケートを実施しました。
![](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/400x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/145053/86585_1693458879_060784500_0_1200_888.png)
![](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/400x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/145053/86585_1693458879_060784500_0_1200_888.png)
約半数が音楽配信サービスを利用 10代20代は6割超え 人気は「Spotify」「Apple Music」
最終更新日:2023年08月31日
サブスク音楽配信サービス人気ランキング
![](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/1200x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/86585_1675150079_033214500_0_1200_581.png)
Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス!
厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。初回は1ヶ月無料なのでこの機会にぜひ試してください!
半数近くが音楽配信サービスを利用中
![音楽聴き放題サービスの利用経験](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/145053/86585_1693450330_050131100_0_1920_1080.png)
音楽が聴き放題のサービスを利用状況を質問したところ、「無料サービスを利用している」が21.54%、「有料サービスを利用している」が21.08%、「無料・有料どちらも利用している」が4.32%でした。合わせると46.94%となり、半数近い人が無料・有料いずれかの音楽配信サービスを利用しています。
一方で「利用したことがない」は44.72%いました。
10代・20代は音楽配信サービス利用者が約67% 年代が上がるほど利用率は低下
![年代別の音楽聴き放題サービスの利用経験](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/145053/86585_1693450671_016416700_0_1920_1080.png)
年代別で回答の内訳を見ると、10代・20代は利用中の人が約67%。他の年代よりも利用率が高いことがわかります。20代は10代と比べて、有料サービスを利用している人が約15ポイント多いのも特徴的です。
30代以降は年代が上がるごとに、「利用したことがない」が大きくなっています。
利用者数No.1は「Spotify」
![](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/145053/86585_1693450865_044654500_0_1920_1080.png)
音楽配信サービスを利用している1,227人に、利用中の音楽配信サービス(複数回答可)を尋ねました。
最多は「Spotify」で480人。その後に「Apple Music」371人、「Amazon Music Prime」346人、「YouTube Music」275人、「LINE MUSIC」188人、「Amazon Music Unlimited」129人と続きます。
「Amazon Music Unlimited」は男性、「LINE MUSIC」は女性の利用者が多い
![利用中の音楽配信サービス 男女構成比](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/145053/86585_1693451180_002432700_0_1920_1080.png)
回答が100以上だった上位6サービスについて、回答者の男女比を見ると、「Amazon Music Unlimited」の男性比率の高さが目立ちます。
全体的に男性の方が多い傾向にありますが、「LINE MUSIC」のみ女性比率が高いのが特徴的です。
「LINE MUSIC」は10代、「Apple Music」は20代、「Amazon Music Unlimited」は30代比率が高い
![利用中の音楽配信サービス 年代構成比](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/145053/86585_1693451378_076795500_0_1920_1080.png)
年代別で回答比率を見てみると、「LINE MUSIC」は10代、「Apple Music」は20代、「Amazon Music Unlimited」は30代の比率が高いです。
「Spotify」「YouTube Music」は比較的全年代がバランスよくいるのに対し、「Apple Music」「LINE MUSIC」は10~20代の若い世代、「Amazon Music Prime」「Amazon Music Unlimited」は30代以上の上の世代の利用者が多くなっています。
![年代別音楽配信サービス人気TOP3](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/145053/86585_1693453110_076649400_0_1920_1080.png)
10代~60代毎の音楽配信サービス人気TOP3がこちらです。「Spotify」は全年代から支持されています。
「LINE MUSIC」は唯一10代でランクイン。「Apple Music」は10~40代ではランクインしており、50~60代では「Apple Music」に代わって「YouTube Music」が入ってきます。
ユーザー満足度No.1は「Apple Music」
![音楽配信サービス満足度トップ5](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/145053/86585_1693453101_013876400_0_1920_1080.png)
各サービスの利用者に、満足度を5段階で評価してもらいました。
「とても満足」5点、「満足」4点、「普通」3点、「不満」2点、「とても不満」1点とし、平均点でランク付けをした上位5サービスがこちらです。1位は「Apple Music」、2位は「Spotify」で、利用者が多い上に満足度も高い結果となりました。
3位は「Deezer」。利用者数では下から2番目の多さでしたが、ユーザーの満足度は高めです。「Deezer」はフランス発のHiFi音質を売りにしているサービスです。音にこだわりのあるディープな層に指示されているのかもしれません。
4位は「TOWER RECORDS MUSIC」。大手CDショップチェーンのタワーレコードが運営する音楽サービスです。ここでしか聴けない、アーティスト撮り下ろしコンテンツなどを配信しています。
5位は「YouTube Music」。YouTube上の動画も音楽プレイヤーのように再生できるのが特徴です。「YouTube Premium」に加入すると「YouTube Music」も制限なく使えるようになるため、日常的にYouTubeを利用している人にとってはコスパが高いサービスでしょう。
6位以下のランキングは以下の記事で紹介しています。
音楽配信サービス人気ランキング
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年8月23日~8月30日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:15~69歳男女
サンプル数:2,614人
◇年齢
15~19歳:442人
20~29歳:442人
30~39歳:442人
40~49歳:427人
50~59歳:425人
60~69歳:436人
◇性別
男性:1,305人
女性:1,309人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。
本データの利用条件
1 情報の出典元として、「Appliv TOPICS」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://mag.app-liv.jp/archive/145053/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。